2006年 8月の種子島シーカヤック日記(前半)


■…2006年 8月15日 (火).......西海岸1/2DAYシーカヤックツアー!!
今日のゲストは福岡からお越しの男3人組。 たっちゃん、あきちゃん、けんちゃんです。


けんちゃん、あきちゃんはリバーカヤックの経験者ということもあり、海に出たらすぐにパドリングの感覚がわかったみたいですね♪


途中でビーチに上陸! すぐさまシュノーケルの準備をして海中散歩に出かけました! 少し台風の影響でうねりもありましたが思ったよりも水の透明度が良く、トロピカルフィッシュもたくさん見れましたね♪
 

漕いだ後はブレイクターイム♪ 疲れた体に紅茶、コーンポタージュを飲んでリラックス! オレンジも甘かったですね~♪


次は、オーシャンガイズ名物! 海に身投げ! 順番で掛け声に合わせておもいっきり海に飛び込みました! 綺麗な海に飛び込むのは気持ちがいいね~~♪


飛び込んだ後はこの笑顔! 近くにおっきなエイが泳いでましたね!


後半戦スタート! さすが男の子3人組! 体力はまだまだ残ってま~す!


天気も雲ひとつない晴天です。 日焼け止め塗ってても日焼けしてましたよ~~


帰りは追い風だったのでのーーーんびり横になってき「最高だ~~」


今度は1DAYツアーで東海岸に行ってみよ~ね! 
たっちゃん、あきちゃん、けんちゃん本当にありがとう! また遊ぼうぜ~

 

No(66)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月14日 (月).......元気いっぱい海で遊んできました♪
今日の1/2Dayシーカヤックツアー午前の部は女の子総勢7名ととっても華やかでした♪
種子島在住のなっちゃんとそのお友達のやっちゃん&レイレイの3人組。
チーム鹿児島は、エリリン、サオリン、ヒラリン、鹿児島イエローことともチャンの元気な4人組。



みんな女の子だったけど、みんなとっても元気いっぱいでパドリングもとっても上手でした。
バックは屋久島。でもどっかり雲がかかってよく見えなかったね。


前シートはVIP席。海の上でゴロンと寝そべったら、視界に広がるのは青い空と白い雲だけ。気持ちよかったね~♪


ビーチに上陸してブレイクタイム。波打ち際でもうひとはしゃぎ♪綺麗な海にみんな大興奮!


 ここは、お友達のダイビングショップ "Sea-Mail"さんの2F。ショップ前のビーチでブレイクしようとしたら、Sea-Mailオーナーの林さんが「お店の2Fにあるよしずの下をつかっていいよ~!」と声をかけてくれました。ビーチが一望できるこの場所は最高のロケーション♪
 林さん、ありがとうございました!みんなとっても喜んでいました。


ブレイクが終わったら後半スタート!今日も透明度抜群の種子島。宝石のように輝く水面。透き通る青。波の音も気持ちいぃ~♪


いよいよみんなが楽しみしていたシュノーケリング。台風の影響でちょっとうねりの入り始めた西海岸ですが、透明度もよくて魚もたくさんいたね!


みんな笑顔で「今度はゆっくり 1Dayツアーかキャンプツアーしにきまーす!」と言ってくれたのがとってもうれしかったよ~!!ぜーったいまた遊びにきてね♪ ありがとうございました!!



続いて、1/2Dayシーカヤックツアー午後の部です。
午後の部は黒崎さんファミリーと徳田ファミリー。それからツーリングをしながら一人旅で遊びにきてくれた酒井さん。


今日のツアー最年少、4歳のユリカちゃんもお母さんに手を引かれてエントリー。ちょっとどきどきです。


リバーカヤック経験者で、トライアスロンなどもするアイアンマンの酒井さん。1人乗りカヤックも楽々乗りこなしていました。


徳田ファミリーのかっちゃん&ももちゃんは、水鉄砲を打ちまくり!まるで海賊船です。


ユリカちゃんもシーカヤックで揺られることに慣れてきました。


かっちゃんは、「水にはいりた~い!!」          ということで、飛び込んじゃいました。


お兄ちゃんのゆうた君、さすがお兄ちゃん、パドリングがとっても力強かったよ!みさちゃんは、水鉄砲の名手!!笑顔がとってもかわいい小学3年生。


がんばって漕いだから、ビーチに上陸して休憩です。台風の影響でちょっと波も高くなってきた波打ち際は最高の遊び場。ライフジャケットをつけていれば、ちょっとくらいの波が来てもへっちゃらです。


午後のブレイクも、Sea-Mailさんの2Fをお借りしました。ここからみる夕日がまた最高に綺麗なんですよ!!ね、林さん!!
酒井さんは、カヤックサーフィンに挑戦。何回かいい波にも乗れましたね!とっても上手でした。


後半戦は、みんな漕いだり、水をかけあったりで大忙し!声が枯れるほど騒いでしまいました。


ちょっと波がでてきたので、港にもどってからシュノーケリング。
小学生のみさちゃん、かっちゃん、ももちゃんはびっくりするほど上手にシュノーケリングができました。お魚もいっぱいみれたね♪おにいちゃんのゆうた君も、夢中になって泳いでいましたね。


 またまた台風が迫ってきている種子島ですが、今日はたいした影響がなくてとっても楽しいツアーでした。夏休みの思い出のひとつになってくれたらいいなぁ。酒井さんも、今度はご家族で遊びにきてくださいね♪ 
 みなさん、ありがとうございましたー!!!

No(65)

徳田ファミリー > ターボウ、みこ、種子島、最高に楽しかったよ。天気も良かったし、とってもぜいたくな3日間でした!!民宿セルヴィさんでも美味しいものたくさんいただいてしあわせでした♪ぜったいにまた行くからね~♪熱帯魚が大好きなパパは「帰りたくない~」を連発してましたが、昨日深夜、山口に到着。またよろしくね☆ありがとう!   ..2006/08/16(Wed) 12:45 (67)
黒崎みさこ > シーカヤックとてもたのしかったよ!また、行ってたくさん遊びたいな。ありがとうございました。   ..2006/08/16(Wed) 19:51 (69)
黒崎ママより > とても楽しい素敵な一日をありがとうございました。初めての体験に家族一同ドキドキ緊張しましたが、ターボウさんとみこさんのおかげで安心して思いっきり楽しめました。子供達が大喜びでした。またぜひみんなで種子島に行きたいです。そのときはよろしくお願いしま~す!   ..2006/08/16(Wed) 20:11 (70)
MIKO > 子供から大人までみんなで一緒に楽しめた一日でしたね♪種子島にはまだまだ自然がいっぱいです。また一緒に遊びましょう!   ..2006/08/18(Fri) 10:44 (74)
鹿児島イエロー!!! > こんにちは!!!シーカヤックめっちゃ楽しかったです♥夏のめっちゃいい思い出になりました♪   ..2006/08/21(Mon) 17:43 (98)
えりりん > タボーさん、みこさん1/2DAYツアー本当に楽しかったです(>0<)泳げない私でもとっても楽しめました!2/1DAYツアーじゃ物足りないくらいでした♪種子島最高!タボーさん、みこさん最高!   ..2006/08/22(Tue) 14:27 (99)
MIKO > イエロー、えりりん、書き込みありがとう。せっかく近いんだからまたみんな帰省した時には種子島へおじゃりもうせ~♪ぜーったい楽しいよ♪   ..2006/08/22(Tue) 22:23 (100)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月13日 (日).......東海岸1DAYコース。
今日は東海岸に1Dayシーカヤックツアーに行ってきました。お天気続きの夏休み。今日もたのしかったですよぉ♪

本日のゲストは鹿児島からお越しのヒデさん&めぐみさん。それから、TABOWの空手仲間のはまちゅん&たまちゃん。


「今からいくのはあそこだよ~」の説明に一同「おぉ~!」。浜辺に打ち上げられて、錆ていく難破船を眺めながら「馬立の岩屋(またてのいわや)」を目指します。


「馬立の岩屋」についたら、さっそくテクニカルレッスン。シーカヤックツアーが始まります。


いざ海へ!!


たまちゃんのグッドスマイル♪ 「シーカヤックたのしーいぃ♪」


まずはひとつめのトンネルくぐりに挑戦!カヤックの操作がうまくできるかな?ヒデさんがんばってー!


二つ目の洞窟、「スネークトンネル」に突入だっ!!


プライベートビーチに上陸して、カヤックをビーチに残してシュノーケリングしながら泳いでみました。


珊瑚礁や魚の群れの中を泳ぐとまさに魚の気分。 珊瑚の周りを泳ぐ魚達、見えますか~? 真っ青でおっきなブダイや、モンガラカワハギ、チョウチョウウオ。魚もたくさんいましたね。


そのまま「スネークトンネル」まで泳いできちゃいました。洞窟の中へ!! 暗い洞窟から明るい外へ出る時、太陽の光が海の青さを神秘的に輝かせます。


透き通る海へダイブ!! 上から見ると・・・、こ、ここから飛び込むの??そう、結構怖いんです。 といいつつも、ナイスジャンプ!!


お腹もペコペコだ!みんなにもお手伝いしてもらってアウトドアランチです。
今日は、トマトクリームソースのペンネです。たまちゃんがソース作り。めぐみさんはコクを出すパルメザンチーズをおろし金で直接フライパンへ。


おまたせしましたぁ!!パスタに散らしてあるグリーンは、無農薬家庭菜園で今朝摘んできたルッコラです。ゴマのような風味がして、ピリッとした辛味が特徴。とってもいいアクセントになります。


お腹もいっぱいになってちょっと休憩したら、プライベートビーチの湾内でもうひと漕ぎ。シュノーケリングをしたら、クマノミとハリセンボンの赤ちゃんに出会いました。はまちゅんはずーーーーーーーーーっとハリセンボンに遊んでもらっていました。良かったね~♪


いっぱい泳いだから、ちょっとブレイク。コーヒーと、民宿セルビーさんが差し入れしてくれたヨモギのお焼きで、ほんのり甘いおやつタイム。おいしかったぁ♪


今日もほんっとに楽しい一日でしたね。どうもありがとーう!!


 みんな種子島が3度目、4度目のご旅行とのことでしたが、今まで見たことのない種子島を見ることができたと喜んでくださいました。これからも、どんどん素敵なマリンスポットを探求していきます。みなさん、お楽しみに♪

No(61)

吉野 翔一 > お久しぶりです。   ..2006/08/14(Mon) 16:49 (63)
吉野 翔一 > えらい、楽しそう!最近、上月の家に遊びに行って、オーリーから、タボーの昔話や空手仲間の話を聞くことができました。かなり楽しかったよ。おいらは最近事故って休養中です。ターボーも、体には気を付けて頑張ってね!   ..2006/08/14(Mon) 17:00 (64)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月12日 (土).......徳田家の種子島訪問 その1
本日はガイドMIKOのお姉ちゃんファミリーがはるばる山口から来てくれました。
午前中は快晴で、午後は少し曇りぎみでしたがお兄ちゃんのかっちゃんと妹のももちゃんは「海だーーー!」とおおはしゃぎで元気いっぱいでした!


かっちゃん、ももちゃんはいつもシュノーケリングを自宅のお風呂で練習してきました。 今日は練習の成果を発揮するぞーーー!


シュノーケリングの前に水鉄砲で合戦だ! 撃てーーーーー!


次は練習の成果を発揮します! 


びっくりするほどうまくシュノーケリングを出来てました。 二人とも自分の足がつかない場所で泳ぎながらたくさんのお魚さんを見れましたね♪


お父さん、お母さんがシュノーケルに夢中になってる間に子供達は波打ち際で遊びました。 ももちゃんジャーーーンプ!


TABOWも夢中になって遊んでいたら、おしりがぁ・・・・。ふたつにわれちゃいました。


かっちゃんはまだまだ元気いっぱい♪


シュノーケリングに夢中になっていたパパとママが帰ってきました。
「遅いよぉ~。」と言うももちゃんにむかって、ママは水鉄砲で応戦!!


徳田家の夏休みはまだまだ続きまーす♪

No(59)

徳田ファミリー > ターボウと美湖にシュノーケリングのポイントを教えてもらって、夢中で魚をおいかけてました。子守りサンキュー☆うちのこどもたちはターボウと美湖がだーいすき♪パワフルでたっくさん遊んでくれるもんね。ターボウ、ありがとぉ!美湖もありがと!また行くね!次はじいちゃんばあちゃんもいっしょに!   ..2006/08/16(Wed) 12:56 (68)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月10日 (木).......スペースキャンプ シーカヤック体験!
 今日は、全国から集ってきたスペースキャンプに参加している子供達に、シーカヤックを体験してもらいました。
 
 午前中、鉄砲館で種子島の歴史をちょっぴり勉強したあと、浦田海水浴場で海亀の話をききました。お昼を食べてから、いよいよ海での遊びに入ります。

 総勢58名の子供達。大人も合わせると80名。楽しみにしていた海遊びですが、今日はあいにくの雨。でも、台風で中止も考えていたところが、台風がそれてくれたおかげで海にも入ることができたから、よかったかな。

 シーカヤックを体験したのは28名の子供達。みんなが一生懸命遊んでくれたから、雨が降ってることが全く気にならなかったよ!


 今日は、浦田海水浴場は若干のうねりが残っていて、ビーチエントリーが難しかったため、隣にある浦田漁港の協力により、港湾内でシーカヤックをさせていただきました。漁港の皆様、ご協力ありがとうございました。

 さて、みんなはというと、上達があまりに早くてびっくりしました!
体験時間がちょっと短かったから、陸上でのレッスンは省略!みんなとりあえずシーカヤックに乗って実戦でのパドリング練習。みんなどんどん漕げるようになって、自由自在にスーイスイ♪


 ちょっとお天気はよくなかったけど、みんな元気に遊びました!途中からいつの間にか雨も上がってたね♪ それに気づかないくらい楽しく遊べました。
 みんなの笑顔でわたしたちもいーーっぱい元気をもらいました。 どうもありがとう!!
 時間が短くて、「もっと漕ぎたい!!」って言ってくれた子もいましたね。今度種子島にくる機会があったら、もっといっぱいシーカヤックして遊ぼうね!!

 お兄ちゃん、お姉ちゃんもとっても楽しかったよ~! 
                                   TABOW & MIKO & RYOKO

No(55)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 9日 (水).......シュノーケリング三昧!
昨日の午後のシュノーケリングツアーの報告です。

宮崎から遊びに来てくれた高校2年生3人組。仁君、直人君、光博君。クラスメイトの友達同士、夏休みの旅行で種子島へやってきました!初めてのシュノーケリング、ちょっとドキドキです。


台風の影響で濁りも出てるかと思いきや、この透明度。みんな種子島の海の綺麗さに感動です。珊瑚やトロピカルフィッシュに囲まれてシュノーケリング♪


泳ぎが得意な光博君は、途中からライフジャケットを脱いで素もぐりに挑戦! うまいうまいっ!!


手にしているのは小さなヒトデ。かわいいでしょ?!       オヤビッチャの大群も♪


光博君が海底から”スイジ貝”を拾ってきました。が・・・・・。            中身はヤドカリでした。でっかいヤドカリ!!


シュノーケリングの後は防波堤の上からジャンプだー!!


もうちょっと高いところからは足からジャーーーーンプッ!!!!




台風の影響を心配してたけど、思ったより透明度も良くて魚もたくさんいたね。最高のシュノーケリングツアーでした。
みんな、ありがとーう!夏休みの素敵な思い出の一㌻になってくれるとうれしいな♪ 
みんなの夢が叶いますように!オーシャンガイズも応援しています!!


今日は、鹿児島大学のサークル仲間の男の子3人組がシュノーケリングに挑戦! 
台風の影響を考えツアーを中止する予定でしたが、予想より台風の影響がなかったため、西海岸にてツアーを催行しました。


みんなシュノーケリングは初めてだったけど、上手に泳げてましたよ~!
初めて見る海の中でみんな歓声を上げていましたね♪



クマノミも見ることができました♪


台風で海がうねりを伴い、さすがにちょっと濁りがでてきていましたが、魚も多くて楽しいシュノーケリングツアーでしたね!!

シュノーケリングの後は、やっぱり海に身投げです。


イェーーーーーーーイ!!!!!!


TABOWが飛び込む時の3原則を伝授します。


助走をつけていつもより遠くへジャーーーーンプ!みんなも最高のジャンプをみせてくれました。みんなのデジカメにはその勇姿がばっちり収まっているはずです。がんばったねー♪


佐藤君、大山君、門松君、みんなの笑顔がわたしたちにとっては一番最高でした♪鹿児島からは近いからまた遊びにきてねー!今日はシーカヤックできなくて残念だったけど、今度来た時はシーカヤックでおもいっきりあそびましょう♪

No(54)

守田光博 > 台風の影響もなく昨日無事に家に帰ってきました。学生3人で不安な面もあったんですけど、オーシャンガイズさんのおかげで楽しくシュノーケリングできました!!また種子島に行ったときにはよろしくお願いします!今は夏休み課題におわれて大変です!(笑)   ..2006/08/10(Thu) 21:49 (56)
門松 > この度は、楽しいツアーをありがとうございました!シュノーケリング初体験の上に全然泳げない私ですが、あんなに楽しく、たくさんの魚が見れて感動しました!これもすべてオーシャンガイズさんの心のこもったガイドのおかげです。次は1日中シーカヤックをやりたいと思います(^^)学生生活最後の夏に最高の思い出をありがとうございました。   ..2006/08/11(Fri) 00:18 (57)
TABOW > こちらこそありがとう♪学生の頃の旅はいいものです。これからもいろんなところを旅して、また種子島にも帰ってきてくださーい!みんなが帰ってこれる場所をつくって待ってるよ~♪ほんとにどうもありがとう!!!   ..2006/08/11(Fri) 11:37 (58)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 8日 (火).......青い青い青い海で☆
日本近海で台風が3個発生!!その影響を心配していましたが、今朝起きてから海の様子を見に行くと・・・、びっくりするくらい穏やかな海。天気も最高だし、風もうねりもない様子。というわけで、ツアー催行となりました。

本日のゲストは、神奈川からお越しの石井さんご夫妻。
1Dayツアーをご希望されていたのですが、台風発生の状況を踏まえ、大事をとって1/2Dayツアーに変更させていただきました。


もうひと組。東京からお越しの長井さんご夫妻。長井さんも台風の影響を考え、スケジュールを繰り上げて本日のご参加となりました。


石井さん、長井さん、ご理解とご協力ありがとうございます。

とはいえ、今日はすばらしいコンディションの西海岸。見てください!この海の青さ♪ 空には雲もほどんどなく、風もないため水面はとても穏やかです。うねりもないし・・。嵐の前の静けさなのか・・・。


こんなコンディションなら、気分は最高!!恒例の水の掛け合いでますますテンションはあがりました♪


夢中になって漕いだらちょっとつかれちゃいましたね。ブレイクタイムでーす♪
疲れた体には甘いおやつとオレンジがうみゃ~い!


TABOWの嘘みたいなホントの話と、焼酎の話題で盛り上がりましね~。


ブレイクが終わったら後半スタートです。
カヤック以外、全てブルーーー!!ブルー、ぶるー、BLUE!! 綺麗だー!!


子供の頃の気分で♪ ナナさん大ジャーンプ!!       続いてユミさんも大ジャーンプ!! 


海へ飛び込んだらそのままシュノーケリングです。


ダイバーのタカシさん、海の上ですごすカヤックや、タンクを担がないシュノーケリングも新鮮でしょ?! 


のんびりシーカヤックの上でお昼寝タイム。波の音を聴きながらプカプカ浮かんで空を眺める。い~気持ち♪♪


トッシーものんびりしてくださーい!の言葉にまだまだ元気いっぱいのトッシー、大また開きで答えてくれました♪


でも、あんまり油断してると水かけちゃいますよ~ なーんて。


最高に贅沢な時間。綺麗な海の上で至福のひと時。見ているだけでも心癒される風景です。


最後にみんなで記念撮影。石井さん、長井さん、ありがとうございました。


台風が近づいているとは思えないほど穏やかで美しい西海岸でしたが、北や東海岸は既に4m以上の高波で大しけのようです。みなさんも海で遊ばれる時はくれぐれも台風情報に注意して、安全第一で遊んでくださいね。

本日、午後からシュノーケリングツアーにもいってきました。明日、ツアー報告しまーす。

No(53)

ユミ > 先日は大変お世話になりました!昨日東京へ帰ってきました。初シーカヤック体験でしたが、お二人のお人柄やお心遣いのお陰でめちゃめちゃ楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。かなりはまりましたのでまた帰省の時は宜しくお願いします♪   ..2006/08/13(Sun) 15:20 (60)
MIKO > とってもうれしいコメントありがとうございます♪まだまだオーシャンガイズはいいネタもってますよ~(笑)ニヤリッ すばらしい故郷です。もっともっと楽しんで、もっともっといろんな種子島をみにきてくださ~い♪まってますよ!!   ..2006/08/13(Sun) 21:44 (62)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 7日 (月).......家族の夏休み☆レジャーな一日☆
今日は快晴の浦田海水浴場で1/2Dayシーカヤックツアーをしてきました♪
本日ご参加いただいたのは、下村ファミリー、内藤ファミリー、奈津美ちゃん。

まずはビーチで漕ぎ方のレッスンと、安全のお話。今日も綺麗な浦田ビーチで楽しく遊びましょーう!


5歳のたっ君と8歳のゆう君。二人とも元気いっぱい!!水鉄砲の腕前はかなりのもの。スナイパーのように狙ってきます!


カヤックの上から二人とも何度もジャンプして海へダイブしたよね。すごかったぞー♪ 海のしょっぱさもばっちり克服できちゃったね。やったぁ!!


屋久島帰りの下村ファミリー。屋久島でもリバーカヤックをしてきたというだけあって、漕ぐのはとっても上手でした。かずくんはたくさん泳いでたねー。


下村家の母&娘。元気なまゆちゃんは華麗に海へ飛び込みます!お母さんもナイスバランス♪


シュノーケリング大会のはじまりー! けっこうおっきな魚もたくさん見れて、みんな大興奮!!


なつみちゃんは初めてのシュノーケリングに挑戦!


みんなでプカプカ浮かんでシュノーケリング。気持ちよかったね♪


下村ファミリーは山も海も堪能した夏休み。最高ですね~!


海から上がったらブレイクタイム。ついつい泳ぎすぎてちょっと冷えた体をスープと紅茶で温めます。


今日は、内藤さんが泊まっていた民宿セルビーのママが、手作りのおやつを持たせてくれました。ヨモギがたっぷり入ってもちもちっとした食感のお焼き。とってもおいしくてすぐに完食!ママ、ごちそうさまでした♪


うまいうまいっ!                     うん!こりゃいける!!


みなさーん!楽しい時間をありがとうございましたー♪



さて、午後からは体験シーカヤックにご参加の上川さん御一行様。


まいちゃん、あやちゃんは種子島の綺麗な海にびっくりしてましたね。


お父さん、お母さんは最初は苦戦していましたが、港に戻る頃にはかなりパドリングが上達していました。かっこよかったですよー♪
こうすけ君は漕いだり、水鉄砲をかけたり、別のカヤックに乗り込んだり、大忙しだったね♪


もうすぐ4歳になるこうき君。大好きな黄色のシーカヤックと、黄色のライフジャケットと、黄色の水鉄砲に大満足♪ かっこいぃぞぉ~!


長男コンビ、こうせい君とこうへい君。息の合ったパドリングでグングン進みます。


こうき君、最後までお気に入りの黄色の水鉄砲を離しませんでした。
「みんなだいじょ~ぶ~?」の一言には笑っちゃいました。


台風の影響が心配される中、今日は本当に楽しいツアーをすることができました。みなさん、どうもありがとうございました!!

No(49)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 5日 (土).......ベタ凪の西海岸1/2dayシーカヤックツアー☆
 今日は午後からの1/2Dayシーカヤックツアーに2組のゲストがご参加されました。
  
 最近は晴れ続きの種子島でしたが、今日は久々に雲がでてきてジリジリと照りつける太陽もお休み。ツアーの始まる正午すぎには暗い雲に覆われてしまいました・・・。ツアーの延期も考えましたが、何とかお天気が持ちそうだったのでツアーを決行しました。

 テクニカルレッスンが始まると、雲の向こうになんとか青空も見え始めていい感じに!!よかったー♪



 今日は、ゲストの方のご要望でツアー写真は少しだけのご紹介です。

 本日のゲストの方は、シーカヤックが初めてなのが4人中1人だけだったということもあり、みなさん漕ぐのがとっても上手でした♪ 
今シーズン1番のベタ凪(風がなくとっても穏やかな海の状態)で、ほんとうに気持ちの良い海上散歩となりました。

 風もうねりもない海は本当に静かで、シーカヤックの上からのぞいただけで海の底までひろーーくみえちゃいます。海の透明度も極上♪となればシュノーケリングが最高!!お魚ポイントになっている、海に沈められているテトラの上までシーカヤックで移動。カヤックの上から直接海へ飛び込みます。みなさん泳ぎもとっても上手で、ライフジャケットも脱いで潜ったりしていました。

 今日の西海岸の海の透明度は本当に極上で、魚の数も魚の種類も豊富♪沈められたテトラは漁礁となって、テトラの周りに無数の魚達が泳いでいました。エンゼルフィッシュ、うつぼ、オヤビッチャ、ブダイ・・・。大きさも、色も形も違う魚達がすぐ目の前泳いでいく姿はほんとうに綺麗で、ついついかなり長い間潜っていましたね♪気持ちよかったなぁ。



 途中、スコールのような雨が迫ってくるのが見えてきて、じわじわと迫り来る雨に向かって漕ぐも、雨は通り雨で終わり、シュノーケリングで既に濡れた後だからほとんど気にならなかったですね。

 一番心配だったお天気は、通り雨を除いて何とか最後までもってくれて、楽しいシーカヤックツアーをすることが出来ました。海のコンディションは言うことなし!たまには心地よく柔らかい太陽の陽射しもいいものです。

 ゲストの皆さん今日種子島入り、明日まで滞在とのこと。今日の感じだと明日はまた太陽が戻ってくるのでは?? 明日は種子島のギラギラ太陽が照らし出す真っ青な海が見れます様に!!今日はどうもありがとうございました♪

No(48)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 4日 (金).......アドベンチャー シーカヤックツアー
日記更新遅れてしまいましたが、昨日のツアーの報告です。

昨日は朝雨が降り、天気予報も曇り・雨。と心配しましたが、いざツアーが始まると暑くジリジリと照りつける太陽。ちょっと風があったけど、楽しい1Day South Coast Seakayakツアーのはじまりはじまりぃ~♪

本日のゲストは、種子島在住のサーフィンを愛して止まない浪花メンバー。
こうじさん&なおちゃん、クニオクン&かなちゃんと、夏休みで大阪から遊びにきているかなちゃんの弟のよし君です。
南種子までの移動の車の中で既にテンションは上がりまくり。さー、今日は遊びまくるぞー!!!


シーカヤックは今日がはじめてのクニオくん。最初はちょっと迷いながらのパドリング、でも、すぐにコツを掴んだクニオクンはしっかりラダー(舵)も取れてました。


いい感じになってきたところで、アニマルロック「象の水のみ岩」を目指します。象の形、見えますか??


こっちの写真は象のしっぽ部分。大きな洞窟だらけです。さっそくお腹の下へ入り込んでいきましょう!!


お腹の下から鼻先へ・・・。洞窟の中のさらに小さな天井の低い洞窟に波が入り込み、行き場を失った波が大きな音を立ててぶつかると、その音が洞窟中に響き渡ります。ザザザーーン!!ドドーン!!豪快な音です。


象岩のすぐ裏にある、人工的な洞穴(写真中央)。前から気になっていたのでTABOWが登ってリサーチ。
中はきれいに彫られていて、出口はコンクリートで固められています。横穴もあって、二つの洞穴は繋がっていました。その奥は・・・・。
どうやら戦時中は砲弾などが置いてあったりしたようです。
洞穴側の木陰にTABOWがいるの、見えますか??
注)この辺りの岩は砂岩でできており、大変崩れやすいので皆さんは決して登らないで下さいね!大変危険です!!


登ったはいいけどあまりにも足場が悪かったため下りが困難。意を決してTABOWがジャンプ!!
ここは大変非常にとっても浅いので、皆さん決して真似をしないで下さい・・・。TABOWはナイスジャンプで笑顔の生還です♪



ここでは、シュノーケリングをしたり泳いだり、探検したりしました。


こうじさん&なおちゃんコンビはシュノーケリングも大好き!夢中になって遊んでました。


いーっぱい遊んでお腹も減ったところでランチです。
今日のメニューは新メニュー。今シーズン初のクリーム系パスタ。”ベーコンとアスパラのトマトクリームパスタ”&ちょっと懐かしの”チリビーンズ”。結構ご好評いただいたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました!みんなお腹一杯食べて満足満足♪ 
まだまだあっぽー!あっぽー!
*「あっぽー」とは、種子島弁で「遊ぼう」の意味です。

漫才のようなトークで飛ばしっぱなしの名コンビ。パドリングもお手の物!


トンネル発見!!シーカヤックは水さえあればどこへでもいけちゃいます。探検探検♪


トンネルをくぐった先には、メヒルギ(マングローブ)がありました。
ここはちょっと浅いですよ!スタックしないように気をつけて!!チームワークが重要です♪


空と雲、光と影が織成す美しい景色・・・。


「よし君!あの岩の裂け目に入ってみよっか?!」


「いけるいける~!!みんな来て見て~!!」  中は広くなっていて、ちょっと涼しい感じ。洞窟の出口には太陽の光が差し込んで、海の色がほんとに綺麗。まさに「青の洞窟」といった感じ。
  


今日もいい天気だったなー♪ 左手に見えるのは「いわさきホテル」です。ホテル前はサーフポイントにもなっていますよ。


今日は洞窟探検の南種子ツアーでしたね。さすがなにわパワー!!ほんっとうにいろんな事があって、楽しいカヤックツアーでした。


こうじさん、なおちゃん、クニオくん、かなちゃん、よし君、ありがとうございましたーーー!!!またあそびましょい!!




No(47)

なお > 天気があんまし良くないと天気予報は報道していたのに、種子島の天気はほんまに」   ..2006/08/08(Tue) 18:44 (50)
なお > コメントが失敗して途中できれてもうた(>_<)!種子島の天気はいつも良そうを見事くつがえす、ピーカンの晴天の中、最高気持ちよかったー!何回やってもシーカヤックはおもろい。なんせ天然発揮のガイドTABOWと、マイペースとみせかけて実はかなりのおちゃめなMIKOのガイド2人のおかげで、更にツアーはパワーアップされて最高楽しかった~!今度は東面を冒険たくらんでるのでまたまたうるさい関西人のガイドよろしく(^_-)-☆ナニワソウル発揮しまっせー(笑)   ..2006/08/08(Tue) 18:53 (51)
MIKO > てへへ。何が起こるかわからない、オーシャンガイズは計り知れないよ~。予想通りのまさかの出来事とか。。。えへへーん。次回の友達家族とのファミリーシーカヤックツアーもとっても楽しみにしています。盛り上がっっていきましょ~♪   ..2006/08/08(Tue) 21:18 (52)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月 1日 (火).......看板ができました~♪
今日は、オーシャンガイズの看板に小さくてきれいな貝殻を貼り付けて看板を完成させました!


貼り付けてるのはぜーんぶ本物の貝殻です! 種子島の天の川をイメージして川のような感じにしてるんですよ~♪見えますか~?


車はスプレーで「シューッ」と吹っかけてみたのですが、なかなか上手く出来ませんでした。
実際に見るときは遠くから見るか、細目で見るようにおねがいしま~す。





昨日は夜の訪問客がいらっしゃいました
カブトムシの雄、雌が家に飛んできたのでオレンジをご馳走してあげました。
手で掴んでみると、カブトムシはやっぱり力が強い! 
子供に戻って観察していました。



先日、オーシャンガイズシーカヤックツアーに参加していただいた宮部さんからお土産にいただいたルッコラの種をプランターに蒔いて3日目すごい勢いでグングン育っております!
これからが楽しみだ~♪ 宮部さーん、ありがとうございました~♪


No(45)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント