2006年 8月の種子島シーカヤック日記(後半)


■…2006年 8月31日 (木).......西海岸での1/2dayシーカヤックツアー!
今日は、午前中の1/2Dayシーカヤックツアーにいってきました。
種子島の今日のお天気は曇り。雨も心配されましたが、ツアー終了と同時にポツポツ雨が落ち始めました。
今日のゲストはとっても元気な二人組みのあきちゃんとひろみちゃんです!
出発前にハイファイブ! いってきまーす!


スタートから少し風がではじめて、向かい風の中がんばって漕ぎ進みます!


少し疲れたのでのーーんびりと休憩! VIPですね〜♪


空は曇り気味でしたが、気温も高く海に飛び込みました。 初めはひろみちゃーん! GO! 次はあきちゃん! 蛙とび!


海の中に入ってしまえばただ浮いているだけで気持ちがいいんです♪ プカプカ〜♪


ビーチに上陸! ちょうど満潮です、波打ち際でまたプカプカ〜♪


今回もダイビングショップのシーメ−ルさんの2階を貸していただきブレイクタイム♪ 温かいコーヒーとお菓子、オレンジを食べいろんな話で盛り上がりましたね♪ 


休憩が終わったらシュノーケリングタイム! 曇り気味でしたが、海の中の透明度は良好! ヤッコエイ、アジの大群、オヤビッチャなど魚もいっぱい見れましたね♪   


次は海にジャーーーーンプ! 久々に子供に戻れたよね〜♪ 


ゴーーーール! 最後まで笑顔が絶えない元気なカップルでしたね!
ハイチーズ! 今度は最高の天候の時にシーカヤックしようね。ありがとう!



No(120)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月29日 (火).......海の神秘☆南種子シーカヤックツアー
今日は、最近北海道から種子島へ移住してこられた中島さんファミリーの南種子1Dayシーカヤックツアーに行って来ました。



ロケットセンターの近くの河口からエントリー。まずは川の上流目指しながら、シーカヤックのパドリング練習です。小学4年生のカケル君と、6歳のハヤテ君は水鉄砲合戦でさっそく熱いバトルを繰り広げていました。メヒルギ(マングローブ)の中をシーカヤックで漕ぎ進んだりして、午前中は漕ぎ方の練習です。


シュノーケリングの練習もしました。ハヤテ君も『大の字』でぷか〜ん。張り切っていたカケル君は、最後はライフジャケットなしで上手に泳いでいましたね。スゴイスゴイ!!


お腹がすいたところでランチターイム♪♪ クリームソースのパスタが大人気!みんなモリモリ食べました。おいしかったね〜。
さー、午後もいっぱい遊ばなくっちゃ!


さっそく洞窟探検にしゅっぱーつ!! 洞窟の中でみんなの声がこだまします。 沖縄の青の洞窟みたいだ〜!と、お父さんとお母さんも大感激!!


光が差し込んだところは、こんなに綺麗なブルー。なんともいえない透き通るブルーの上に自分のカヤックが浮かんでいます。


シュノーケリングにすっかりはまったカケル君。防水カメラを片手に夢中になって海の中を泳ぎまわっていましたね。


お父さんとお母さんも、海からあがりたくないくらい魚の虜になっていました。海の中を自由に泳ぎまわる魚達はいつまでみていても飽きないものです。 ハヤテ君も、ヒトデを片手に満足そう。


イワサキホテルのすぐ近くにあるアニマルロック、「象の水のみ岩」の下や周りをぐるっとシーカヤックで海上散歩。神秘的な種子島の自然に触れることができましたね。


ゴールしてからもまだまだ遊び足らない様子の子供達は、最後までシュノーケリングを楽しんでいました。


1DayシーカヤックツアーのSouth Coast(南海岸)コースは、温泉付きとなっています。海から上がった後は、温泉に移動してゆーっくり疲れを癒します。
カケル君とハヤテ君は水風呂でおおはしゃぎ!今日はぐっすり眠れるはずだね。中島ファミリーさん、今日は一日ありがとうございました!これから、すばらしい種子島ライフを共に築いていきましょう。西之表に来られた際は、是非、遊びにいらしてくださいね。

No(119)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月28日 (月).......クライミングウォール!
種子島初のクライミングウォール!
種子島の岩はほとんどが砂岩(砂の岩)・・・・・硬い岩でないとクライミングできないんです。 そこでクライミングウォールを作りました!


元大工のサーファーコウジさんとサーファーのクニオ君もこのクライミングウォール制作に手伝ってもらいました! ホールドは買えなかったのでまずは材木をサンダーで削り作りました! いい感じでしょ?


お腹の肉を腹筋が割れるような身体にしたいと言う幸治さんの要望でがんばってトレーニング!! 気合が入ります! 


サーファーも波がない時はなーーんにもすることがない!から始まったクライミング、がんばってトレーニングするぞ〜〜♪
今は、ダイエットでクライミングされる方が増えているそうですよ!
これがし始めるとおもしろいんです!
オーシャンガイズも今は海でシーカヤックしてますが、少し寒くなってきたらクライミングの練習に打ち込みますよ〜〜♪


No(111)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月27日 (日).......馬立の岩屋で2DAYキャンプ!
昨日から東海岸の観光名所「馬立の岩屋」でキャンプしてきました!
ゲストは鮫島ファミリーと西山夫婦の総勢5名。今回のツアーは一日目は夕方出発のキャンプのみ、翌日はシーカヤックを丸一日楽しむプランとなっています。


さぁ、馬立の岩屋に到着です。暗くなる前にテントとタープをたてるぞ〜!
女性陣は夕食の準備にかかります。小学3年生のマオちゃんは、お料理が大好き。包丁使いも慣れたものです。すごいなぁ♪



こちらはキッチン。今夜のメニューは新メニュー「アップルポーク」でーす。
りんごと薄切りにした豚肉をミルフィーユみたいに重ねていって、弱火でじっくり蒸し焼きにしていきます。味付けは塩・コショウ。決め手は白ワインとバターです。
アウトドアで料理をするのって大変だ!っていうイメージがありますが、材料と道具さえ揃えて行けば、外で料理をするのも、家で料理をするのも一緒です。ただ、気分は外でするほうがずーーーーっとウキウキしますよ。涼しい風に吹かれて波の音をききながら料理する。考えただけで楽しそうでしょ?!


大勢でやるとテントの組み立ても楽ちん楽ちん。あっという間にテントサイト完成です。ここはロケーションも最高だし、東海岸に面しているから明日の朝日が楽しみだぁ!!


アップルポークの仕込み完了。出来上がりが楽しみだぁ♪   右はダッチオーブン。鶏肉の下にはたくさんの野菜たちがかくれんぼ♪


ダッチオーブンを炭火の上に載せたら、蓋の上にも置き炭をします。その炭を利用してアップルポークを蒸し焼きにしていきまーす。
ん〜、いい感じ♪        

完成品がこちら!お味は、豚肉の臭みがとれて、りんごはじっくりやわらくてジャムみたい。豚肉がもうすこし薄い方がりんごとなじんでいいかも〜。でもおいしかったし、女性やお子さんが喜んでくれそうな優しい味です。ちょこっとシナモンや香りのあるスパイスを効かせるのもいいかもなぁ。そんな事を考えるのもまた楽しいんです。


ダッチオーブンをつくっている間に種子島産の新米もお鍋で炊いて、ダッチオーブンも一緒に出したら、あっという間にみんな完食!!だっておいしかったもんね〜♪  

こちらは、西山夫妻が持ち込みでもってきてくれた「伊勢海老」と「もはみ」。どちらもかなりのビックサイズ!!西山さんのご近所の方が海で突いてきたものだそうです。このサイズが突けるのはかなりの名手ですね。ぷりっぷりで最高でしたね!


夜は花火をしたり、驚くほどたくさんの星の下で波の音をききながら静かな夜を過ごしました。

朝。朝食の玉子焼きをマオちゃんがつくりまーす。マオちゃん、包丁さばきだけじゃなく、丸いフライパンで上手に玉子焼きをクルッ♪ほんとに上手だねー。


水平線に雲が出ていて、残念ながら朝日は見れなかったけど、気持ちのいい朝です。ご飯をたべて、海遊びの始まりだぁ〜!!


出発前にパチリッ!!



マオちゃんが水鉄砲でお父さんとお母さんを攻撃だー!


種子島出身の鮫さんも、奥さんのゆかりさんも、種子島にこんなところがあったなんてびっくり〜!!と言いながら、トンネルくぐりに挑戦! 


お昼前に雨が降り出しちゃいました。天気予報では雨が降るなんて言ってなかったんだけどなぁ・・・。しばらく止みそうになかったので、洞窟の中でランチ作りにかかります。ランチでもマオちゃん大活躍!!


お腹もいっぱいになって、温かいお茶をのんだら身体もポカポカしてきました。今度はシュノーケリングに行くぞ〜♪


しばらく続いていた雨も、シュノーケリングで海の中をのぞいているうちに上がり、海の中に太陽の光が差し込んできました。ちょっと沖まで泳いだら、透明度も良く、魚もたくさんいました。海の中がどんどん明るくなっていく様子が良くわかりましたね。



午後の日差しの中で、オーシャンガイズ恒例の ジャンプ INTO THE オーシャン♪

まずはユウコさーん!タオルで顔が隠れちゃいました。     続くはヤスさん。頭からダイブ!!


マオちゃんも元気いっぱいジャーーーーーンプ!!   ユカリさんはばっちりカメラ目線で♪   


鮫さんはバックエントリーだっ!!


飛び込んだ後はみんなでプカプカ浮かんで気持ちい〜♪ みんなで手をつないで仲良し家族です。


プライベートビーチで本日2回目のシュノーケリングに出発!!イエーイ♪


ハリセンボンの赤ちゃんと遊んだり、綺麗な貝殻をひろったり、ウニやなまこに触れてみたり、洞窟の中をくぐったり。ほんとに充実のシュノーケリングタイム。


ツアーが終わってユウコさんが一言、「こんなに遊びまくったのはひさしぶりー!」。 大人も子供も一生懸命夢中になって遊びまくるのがオーシャンガイズのシーカヤックツアーです。クタクタになるまで遊ぶのは気持ちいいですよ。
種子島在住の皆さんですが、今まで見たことのない種子島の風景や海を見ることができたのでは?? わたしたちもとっても楽しかったし、マオちゃんにはいろいろびっくりさせられました!!ありがと〜♪ また遊びましょう♪

No(110)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月26日 (土).......We do play 種子島
 今日の午前中は、鹿児島大学のクラスメート総勢17名でシーカヤックツアーに参加してくれました。
 『 We do play 種子島 』 〜種子島を遊びつくせ!!〜 



天気も最高だし、コンディションもばっちり! まずは前半チーム8人でスタートしました。


イッペーちゃんチーム!                              ヤマノウっちゃんチーム!


チーム呑んだくれ!                              マークチーム!


さすが鹿大生! 元気いっぱいです! 


天気もめちゃめちゃ良く、暑くなってきたのでとりあえず海に飛び込むことに! 3,2,1 GO!!!!!! ヒャッホ〜!!!!


水のかけ合い、シーカヤック競争などおもいっきり海を満喫! 楽しい〜ね〜♪


次は、後半チーム9人がエントリー! まだまだ遊ぶぞ〜〜〜〜♪


タマコチーム!                                 チームエヒメ!


チームポン!                                  チームみかん!


最後はターボート!


みんな集ったところで出発のハイファーーーイブ!! がんばるぞ〜〜♪


後半チームの飛び込み開始! カメラ目線でポーズをきめるぞ〜♪ 3,2,1 Go!!!!!


飛び込んだ後はこの笑顔! 海水温も高くて気持ちいい〜♪ 


それじゃ〜 東西南北の北はどっち?? みんなで一斉に指をさしましょう!
せーの!  さすが鹿児島大学生! 全員正解! すごいね〜!


最後はみんなで記念撮影! 元気をいーーーーーっぱいもらいました。


ありがとう! また、種子島に遊びに来てね〜♪ 待ってるよ〜♪


No(109)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月25日 (金).......オーシャンガイズのむじょか王国!
今日の種子島も快晴のお天気でした♪
先日、熊本からロシア陸亀のリツコ(りっちゃん)がオーシャンガイズのむじょか王国「むじょかはかわいいと言う種子島弁です。」に仲間入りいたしました! かわいいでしょ?


天気も良かったのでみーんなでお散歩です♪


次は、オーシャンガイズの看板娘。 メカブのメーちゃんでーす。
今日も朝からずーーっと食べっぱなし! お腹がボールのように膨らんでました・・・


角もだいぶたくましくなってきたでしょ?


次はおなじみのコメ(左)とマメ、ムギ(右)です。 マメ、ムギのお母さんがコメですよ〜


みーんな仲良く外で遊びまーす♪ マメはメカブの背中に乗るのが大好き!
コメとムギは餌の昆虫を取り合いしてました。


この卵は、コメが産んだ卵です。 市販の卵より少し小さめですが、ウコッケイの卵は一個¥500するみたいですよ・・・


家庭菜園のピーマン、しし唐、なすび、ねぎ、ニラ、唐辛子などを収穫!
明日からの2DAYシーカヤックツアーに使いますよ〜ん♪
無農薬栽培で出来た野菜は本当においしいですね。


台風情報もないみたいだし、種子島はまだまだ夏が続きますよ〜〜

No(108)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月24日 (木).......オーシャンガイズ撮影ツアーに行ってきました!
今日の種子島もシーカヤック日和! 
本日はオーシャンガイズの撮影ツアーに行ってまいりました〜♪


メヒルギ(マングローブ)の群生地でシーカヤック♪ 


塩田地跡のトンネルをスルー! 


次は川を下って海にでまーす! 澄んだ海、青い空の下でのーんびりパドリング〜♪  


無人島に到着〜〜! 


みんなで記念撮影! 「ハイチーズ!」
その後は、シュノーケリングターイム! みんな夢中になってシュノーケルを楽しんでました! タイドプール(干潮時に出来た水溜り)にみんなで入り、海の温泉を堪能!


休憩した後は、出発だ〜♪ みんなパドリングのコツを掴んで、いい感じにシーカヤックに乗ってましたね〜〜♪


手だけで漕いだらだめですよ〜 パドリングは腰をもっと使いま〜す♪


の〜〜んびり の〜〜んびり、海上散歩。





最後は海から川に戻りますが、大潮の干潮時だったので、水は膝下くらいになっていました。 ゴールポイントはもう少しです! がんばれ〜〜♪



撮影ツアーお疲れ様でした! 天気も良かったし、楽しくシーカヤック出来ましたね〜♪ 
写真楽しみにしてま〜〜〜す♪ 

No(103)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月23日 (水).......澄んだ海でシュノーケリングツアー!
今日は地元種子島っ子の女の子二人がシュノーケリングをしにきてくれました。
みきちゃん、まゆみちゃん、生まれ育った種子島の海は、潜るのものぞくのも初めて!!最高のコンディションの浦田ビーチでたくさんの魚に囲まれてシュノーケリングを楽しんできました♪


早速、シュノーケリングをするためにマスクのつけ方などを練習して海にエントリーです!


実際に海の中でシュノーケリングの練習です。 上手くできるかな〜?


海の透明度はびっくりするほど綺麗で、魚の数もめちゃくちゃ多かったね!


最後の方は、だいぶ慣れてきたのでライフジャケットなしで潜る練習して海中散歩しました。



浦田海水浴場は本当に綺麗で魚も多かったですね! 今度はシーカヤックで東海岸に遊びに行ってプライベートビーチでシュノーケルしよ! 
また遊ぼうね〜♪

No(102)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月22日 (火).......完全燃焼2Dayシーカヤックツアー!
キャンプサイトへ到着。
無事テントとタープを張り終えて、早速夕飯の準備にかかっていると、沈んでいく太陽が茜色に空を染めていきました。


今夜のメニューの目玉は、『鯛の塩釜』 です!!これをキャンプでやりたかったんだよね〜。
雪を固める要領で鯛に塩をかぶせていきます。塩釜ができるのを待つ間、ダッチオーブンの蓋の上に載せた炭でBBQ♪ 今日はうちの自家製無農薬栽培の野菜たちが炭火でおいしく焼けました。
 

お酒に合う料理を作りながら、シャンパンでかんぱーーい♪♪


『塩釜』がもうすぐ完成!塩がいい具合に焦げてきたら完成です。
塩釜完成の写真を撮りたかったのですが、カメラの調子がちょっと悪くて、キャンプの写真はここまでです。塩釜で焼いた鯛、おいしかったな〜♪


キャンプの朝は、太陽と共に目覚めます。
am 5:00 起床。


1日の始まりを告げる朝日をながめて深呼吸。んーーーーっ!気持ちいぃっ!!


朝日を浴びながら朝食作り開始。朝の陽の光ってなんでこんなに爽やかなんだろう。早起きは三文の徳。ですよね!


東海岸の絶景ポイントにて。
絶景ポイントは崖の上だったりします。ユウコリン、恐る恐る近づきます。 今日も1日遊びまくるぞーーーっ!!


2日目のシーカヤックは、馬立の岩屋からエントリー。


さっそく自然に出来たトンネル、『スネークトンネル』に入りまーす! トンネルの中に入ると。。。、こんな感じです。


プライベートビーチからシュノーケリングで冒険に出発だ!!
『スネークトンネル』の名前の由来どおり、今日はスネークトンネルの入り口で白黒の縞模様の海蛇と遭遇。蛇が水中を泳ぐ様は美しいですよ。


またまたカヤックに乗り込んで、今度はランチポイントのビーチを目指します。


わっしょいわっしょい わっしょいわっしょい わっしょいわっしょい わっしょいわっしょい・・・・・・・・
アチャの体力は無限大です。


さぁ、本日のランチポイントへ到着。さっそくみんなでアウトドアランチをつくりまーす。こんなロケーションだと、何をするにもテンションは上がる一方。こーんなところでランチなんて素敵でしょ?!



彩りも鮮やかに、今日の主役は「生ハムとアスパラのトマトクリームパスタ」です。
ドイツの生ハムをふんだんに使って、うまみ溢れる贅沢パスタ♪ これはほんとに絶品です。


「鮭のホイル焼き」を頬張るの巻。ユウコリン、あまりにおいしくて口からキノコが生えました。


お腹いっぱいになったから、ちょっと休憩。みんなで手をつないで水の上にぷか〜ん♪ 
海水だから身体がよく浮きます。ライフジャケット着てなくてもこの通り!


2日間、力のかぎり遊び倒す勢いで遊びまくった帰り際、瀬波の立つポイントでカヤックサーフィン♪ 疲れてても楽しいことは止められない〜♪♪ わっしょいっ!!!


ほんっと楽しく充実した2Dayキャンプツアーだっだね〜!アチャ、ユウコリン、どうもありがとーう。あたしたちも完全燃焼しましたわっしょい。種子島、またきてねー♪♪

No(101)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月21日 (月).......シュノーケル、1/2、2DAYシーカヤックツアーで満載だ〜♪
本日の午前中のお客様は渡辺さん親子と福岡から来てくれたアチャ(ガオー!)とユウコリンで最高に綺麗な浦田ビーチに潜ってきました!
エントリーする前にシュノーケリングの説明をして、いざ出発! 息子の宙輝(ひろき)君は水泳を習ってるので泳ぎ方がとっても上手かったですよ♪
海の透明度も良く最高のシュノーケリングツアーが出来ました!



午後からの1/2Dayシーカヤックツアーに参加してくれたのは、上田平さんとコリーナちゃん。アチャとユウコリンは今日、明日の2Dayツアーにご参加なのでシュノーケリングに続いてシーカヤックに挑戦です。


上田平さんとコリーナちゃん。コリーナちゃん、最初はちょっと怖かったのかな?まだまだぎこちないピースです。

アチャとユウコリンはこの元気♪♪アチャはこの夏、この日のために(?)シーカヤックの練習をいっぱいしてきました。漕ぎまくるぞー!と気合も十分。


お天気も良いし、パドリングにもみんな慣れてきていい感じ♪


今度はシュノーケリングタイム!今日も透明度抜群の西海岸。トロピカルな魚達がいーーっぱい。コリーナちゃんも上手にシュノーケルできてたよ♪


アチャはいつでもどこでも元気いっぱい!
「ハーーイッ!!アチャ飛込みまーす!ライフジャケット着てるから泳げなくても飛び込めまーす!!!」


岩陰が見えますか?ここは海底に岩がごろごろしてるから魚も多いんです。岩の間には砂地がみえて、上から見ると濃淡がくっきりと浮かび上がります。綺麗なんですよ〜♪


ちょっと休憩ブレイクタイムです。


コリーナちゃんと仲良くなりたいアチャとゆうこりん。チップスターでクエックエッ♪♪


後半はペアチェンジ。アチャとコリーナちゃんが一緒に乗ります。激しくカヤックを揺らすアチャに最初は驚いていたコリーナちゃんも、最後はその刺激が病みつきに?! 上田平さんはシーカヤックでのんびりお昼寝。


上田平さん、今度は是非ご家族みんなでシーカヤックしましょう♪小さなお子様や女性でも十分楽しむ事ができますよ♪ コリーナちゃん、海ももう怖くないよね!最後までシュノーケリングがんばってたもんね!また遊ぼう!!

さーて、アチャとユウコリンはこれからキャンプですよー♪  ・・・続く・・・

No(97)

ueta > お世話になりました。   ..2006/08/24(Thu) 22:51 (104)
ueta > お兄さんの気の利いたトークでコリーナも大満足でした。お兄さんの気の利いた配慮で、子供でも安心して楽しめるますね。   ..2006/08/24(Thu) 22:54 (105)
Tabow > 上田平さん、コリーナちゃんこちらこそありがとう! 水かけあっこやシュノーケル楽しかったね! 海賊のお姉ちゃん達も楽しかった〜♪って言ってたよ〜 また、種子島に来ることがあったら遊ぼうね〜〜♪   ..2006/08/25(Fri) 09:57 (106)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月20日 (日).......種子島鉄砲祭り!
今日は種子島の西之表にて第37回種子島鉄砲祭りが開催されました。

鉄砲祭りのフィナーレは5000発の花火でした!
夕方から少し雨が降り、たまにバケツをひっくり返したような雨が降りましたが花火が始まってからはどうにかもってくれて最高の花火大会ですごく感動しました♪ 


やっぱ花火は夏の風物詩ですよね〜〜♪ 


来年はシーカヤックを海に浮かべて花火でも見れたら最高でしょうね〜〜〜

フルムーンシーカヤックってので満月の月明かりでシーカヤックするってのも考えております! 楽しそうでしょ?

No(96)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月19日 (土).......新しい生命の誕生 Part U
17,18,19日のシーカヤックツアーにご予約いただいていたお客様は、台風の影響を考慮し、キャンセルとさせていただきました。楽しみにされていたのに、本当に申し訳ありませんでした。自然の中でのアウトドアスポーツのため、自然には逆らえません・・・。スケジュールを調整して、是非また種子島へ遊びにきてくださいね。お待ちしています♪


さて、今日誕生した新しい命は、「熊蝉」。永い眠りから覚め、大空へと飛び立っていきました。

オーシャンガイズofficeの縁の下で、殻から脱皮しようとしている蝉を発見。
さっそくカメラをもってきて観察です。


おぉっ!  イナバウアー?


グリーンの小さな羽根が姿を現しました。もう少し!がんばれ!!


下から見ると、こんな感じ。


羽が綺麗に広がりました。この透明感がなんとも美しいですね。


蝉は、土の中で7年間を過ごし、地上にでて蝉の姿になってからは1週間の命です。儚い命ですが、がんばって生きていって欲しいですね。

夏の風物詩でもある蝉の声、種子島でも今は蝉が大合唱してますよ〜♪

No(87)

のんこ > ついでに コメント 羽透明なんじゃねえ セミって・・・台風きよるん?気をつけてねえ 流されないようにねえ 今年も海に入らないまま夏が過ぎていくよ 盆は過ぎたよ どうなんよ   ..2006/08/20(Sun) 00:16 (91)
MIKO > みれてよかったよー。どんなパソコン使いよるんかとおもったよ。ちなみに台風はすでに過ぎ去りました。のんこも種子島で海三昧しにおじゃり申せ〜♪   ..2006/08/20(Sun) 00:20 (92)
のんこ > 種子島行きたいなあ・・・。海三昧したいなあ・・・。来年の夏辺り突撃してーなあ   ..2006/08/20(Sun) 21:17 (95)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月18日 (金).......新しい生命が誕生しました!
本日も台風10号の吹き返しの影響で風も強く海もおおしけでした。
久々に知り合いのニワトリを飼っている先輩の自宅に遊びに行ったところ、お母さんのニワトリがなぜか今まで卵を温めていたのに急に温める行動をやめてしまったのです。 卵をのぞいて見てみると産まれる寸前でくちばしが殻を破ってる卵を発見!!! このままじゃ、気温も下がって死んでしまうとの事で
家の中に移動し電球をあてて温めることにしました。


すると数時間後「産まれた!!!」との声が聞こえ、みんなで観察することにしました。


まだ、赤ちゃんのお腹にへその尾がついているのがわかりますか〜〜?


新しい生命の誕生です! その後、しっかりと二本の足でしっかり立ち上がる事が出来ましたよ〜♪ 


この子のお父さん、お母さんは軍鶏(シャモ)と言って戦う鶏さんです。
この子も後、4,5ヶ月すると立派なシャモになりたくましく育ってくれると思います! 
楽しみだ〜〜♪

No(76)

のんこ > よっす   ..2006/08/19(Sat) 22:44 (83)
のんこ > お久しぶりですわ 今 Mixyに登録して初めて見てみた   ..2006/08/19(Sat) 22:45 (84)
のんこ > つーか このコメントの書き方合ってんの?どうなんじゃああ   ..2006/08/19(Sat) 22:45 (85)
のんこ > あ、ごめん 内容についてのコメントは 私のパソコンの環境が悪過ぎて 何が生まれたかわからんので許して・・・   ..2006/08/19(Sat) 22:51 (86)
MIKO > のんこ??なにやってんの?(笑) 誕生したのはヒヨコです。写真がみれなかったのかな?掲示板はみれない?   ..2006/08/19(Sat) 23:35 (88)
のんこ > 電源一回落としたら見れた あ、ひよこだったんね 文字だけでは理解できんかった・・・ごめん   ..2006/08/20(Sun) 00:14 (90)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月17日 (木).......台風10号が来種!
種子島も台風が接近しています。九州本島に上陸しそうですね。
今日、台風の状態を種子島の東海岸に見に行ったところ!!!
大きな音と共に化け物みたいな大きな波が岩にあたってものすごいしぶきを上げてました。


こんな時はのんびりシーカヤックとはいきませんので本日はの〜んびり休暇とさせていただきま〜す!

No(72)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 8月16日 (水).......南種子のアドベンチャーシーカヤック♪
今日のゲストは東京から遊びにきてくれた女子大生6人組。おじゃり申せ〜、種子島♪

左から、なみちゃん、なえちゃん、ちーぼう、まみたん、えみっこ、あけみちゃん。とっても元気な女の子たちでーす♪


 今日は、1Dayシーカヤック South Coastツアー。南種子の海へ行ってきました。 台風10号が近づきつつある種子島、東海岸の海は大荒れです。海水浴場も遊泳禁止になっていました。
 今日のエントリー場所は宇宙センターのすぐ近く。 港と無人島に囲まれた湾内でシーカヤックです♪ 波消ブロックの向うでは、海から突き出た岩に大きな波があたって、大きな音とともに激しく砕け散るのが見えます。 でも、湾内はこんなに穏やか。 お天気だって最高です♪


カヤックの操作にもだんだん慣れてきたかな?岩の裂け目をのぞきにいったり、水をかけっこしたりして遊びます。


種子島へは、とにかく海遊びをしに来たのだというみんな、気持ちいいでしょ?!


誰もいない小さなビーチに上陸してブレイクタイム♪
紅茶とおやつとオレンジと。 今日のツアーはまだまだ始まったばかり!!


ちょこっとロッククライミングにも挑戦! 上から見ると、海の青さが際立ちますね。
こんな場所からロケット基地をみることなんてなかなかできないですよ〜!9月10日にロケット打ち上げを控えた種子島、発射台がみえます。


魚を探してカヤックで移動だ〜!


さー、いよいよシュノーケリング。ダイビング経験のあるなみちゃんたち、「ガンガゼ」(ウニの種類)って名前よく覚えてたね!今日は残念ながらちょっと魚が少なくてあんまり見れなかったけど、水温がちょうど良くて泳いだらすごく気持ちよかったね♪


気がつけばもうお昼の時間です。お腹がすいたからランチポイントへ移動しまーす。今はいたるところにハイビスカスが咲き乱れてとってもきれい。みんなもハイビスカスと一緒に記念撮影!気分は南国リゾート120%♪♪


さて、ランチポイントに到着。ランチはみんなでつくります。みんなお手伝いありがとーう。今日の経験をいかして東京に帰ってもみんなでピクニックしたりしてみてね。楽しいよ♪    ハイ!完成♪


今日のデザートは、民宿セルヴィーさんからいただいた『スイカ』!すいか割をするはずが・・・・・、すいか落下事故が発生・・・。割る前に割れちゃいました。ごめんなさい。 けど、甘くておいしいスイカ。みんなでおいしくいただきました。セルヴィーさん、ありがとうございました。 いつのまにかスイカの種飛ばし選手権が始まっています。結局誰が一番うまかったのかな?


お腹いっぱいになって、今度はマングローブ☆シーカヤック♪ 


マングローブの中は浅瀬がいっぱい。さっそくスタック(浅瀬に乗り上げること)している二人を発見。
ひとりがカヤックを降りてひっぱります。


マングローブ(メヒルギ)と一緒にイェーイ。 あ、まみたんがくわえてるのは煙草じゃないですよ。チュッパチャップスです。


シーカヤックを漕ぐのもすっかり上手になったから、みんなで競争ダー!!


最後に大浦川を河口までくだって、トンネルをくぐり、荒れ狂う海をのぞいてきました。


海は台風の影響でうねりを伴い、海岸では波が大きく崩れていましたが、風がまだ吹いていなかったおかげで、午前中も午後も楽しくシーカヤックをすることができました。海を楽しみにきたなみちゃんたち、海で遊べてほんとによかったねー♪仲良し6人組でまた遊びにきてください。まってまーす。
最後のポーズは、「オーシャンガイズの『 オーッ』!!」

No(71)

セルヴィママより > 皆さん!!楽しそうで何よりです!!スイカ割り実現しなかったようですね!!其のかわりスイカの種飛ばし大会になった用で・・・楽しく過ごされて、皆様満足だった事でしょう・・・ミコちやまとタ^−坊の努力で皆様の心の中に種子島の良さが宝物として、心に残って下さったなら、私も嬉しいです!!   ..2006/08/17(Thu) 23:33 (73)
MIKO > ママ、ありがとうございました。スイカ割りはできなかったんですが、ほんとに甘くておいしいスイカでした。ありがとうございました。ママたちも時間があるときに海で一緒にあそびましょう♪   ..2006/08/18(Fri) 10:46 (75)
なみ > 無事東京に着きました〜☆   ..2006/08/18(Fri) 22:57 (77)
なみ > また遊びに行きます!!   ..2006/08/18(Fri) 23:44 (78)
MIKO > なみちゃん、書き込みありがとーう。無事帰れてよかったね。心配してました。種子島の海もようやく落ち着いてきたよ♪いつでも待ってるからまた種子島でシーカヤックしようね♪   ..2006/08/19(Sat) 21:12 (79)
ちぃぼ〜☆ > 本当に楽しかったです!!   ..2006/08/19(Sat) 21:45 (81)
ちぃぼ〜☆ > 本当に楽しかったです!!また遊びに行きます★種子島大好き!!!   ..2006/08/19(Sat) 21:46 (82)
MIKO > ちーぼ〜☆こちらこそどうもありがとー♪ 今度遊ぶ時までに笑顔で水鉄砲が撃てるように練習してきてね。真剣に水鉄砲撃ちすぎ!!(笑) ほんと楽しかったねー!まってるよ〜☆   ..2006/08/19(Sat) 23:40 (89)
まみたん > やまがめキングです♪ちなみにまゆたんでわなくまみたんです。。笑。種子島最高!!またシーカヤックしにいきます☆   ..2006/08/20(Sun) 01:52 (93)
MIKO  > あぁっ!!そうゆうつっこみは大事です。まみたん。ごめんね、名前まちがえて・・・。ほんとにごめんなさい!!ぜーーったい遊びにきてね♪   ..2006/08/20(Sun) 10:23 (94)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント