2006年 9月の種子島シーカヤック日記


■…2006年 9月30日 (土).......楽しい種子島の宴♪
先日、種子島の北に位置する伊関の公民館でジャンベを鳴らしたり、フラダンスを踊ったり楽しい宴に参加させてもらいました〜♪♪♪〜

料理をいただきビール、焼酎でテンションもアーーーーップ! ジャンベも小さい(ベビー)を合わせたら4つでセッションしたのでめちゃくちゃ楽しいんです! 


みんなもテンションが上がってきて気がついてみたら、手のひらが真っ赤に腫れてました! 痛かったけど楽しさの方が上回って痛さを忘れてましたね!
高知からサーフィンをしに種子島にいらっしゃった「カイ」さんの手は黒血がでるくらい腫れてましたね。(大丈夫だったかな??)


先生のえりちゃんのジャンベはめちゃくちゃうまい! これからも少しずつ教えてはいよ〜♪ 楽しかったね!


ジャンベが終わった後は、フラダンスを披露していただきました!


女性の真ん中にいるのが先生のイクちゃん! 音楽もいいし、みとれちゃいました。 他のメンバーさんは2日ほどしか練習してなかったのですが綺麗に踊れてましたよ〜♪ 男性のお二人は当日に練習しただけでぶっつけ本番でしたがにこにこ楽しそうに踊ってましたね〜♪


終わったあとは記念撮影!!! 最後は子供たちも一緒にフラダンスが踊りました!


最後をしめくくるのは、ギター、ジャンベでオリジナルソングを歌ってもらいました。 子供たちも今日のためがんばって練習してきたんでしょう。みんなそろって歌えてましたよ〜♪ 良くできました♪


近くに民家があり遅くまでやってしまうと迷惑とのことだったのでそろそろお開きに! みんな集ってセッションできるってすごく楽しいですね!
このような機会をどんどんつくっていきたいですね〜♪ 

No(151)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月28日 (木).......東海岸でサーフィンスクールをエンジョイ
今日は、東海岸の犬城海岸へサーフィンにいってきました。種子島サーファーのこうじさんとなおちゃんが先生です。


最近ちょっとサーフィンのイメージが掴めて来たような気がするというTABOW。今日はショートボードに挑みます!!


イエーーーーーイ!!気持ちいぃね〜♪ いい感じいい感じ〜!!


MIKOは初めてのファンボードに挑戦です。ちょーーっと格好悪いけど、何とか立ってます。慣れないパドリングに腕がついていかず・・・・、後半はあまり波に乗り切れませんでした。これは鍛えなおさないと!!


先生のこうじさん。さすがです!!


かっこいぃ〜!!


夕暮れの犬城海岸は貸切状態。空も茜色になってきたし、体力もそろそろ限界だ〜。ということで今日のサーフィン教室は終了しましたが、やっぱりサーフィンもとっても楽しいです。冬の間は体力づくりも兼ねて、がんばって練習するぞ〜っ!!


おりこうさんにビーチでまってたのは、ラブラドールの「トラ君」&「ライ君」。海で泳ぐのが大好きな2匹は、なおちゃんの投げるボールを追っかけて波が打ち寄せる海に向かって元気に飛び込んで行きます。


今日もたくさん種子島の海に遊んでもらいました。ナマステ。





No(150)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月27日 (水).......今日もカヤックサーフィンを楽しみました〜♪
快晴の種子島で今日もシーカヤックツアーにいってきましたっ!! 秋晴れの種子島は、ウェットを着るとちょっと暑いくらいの気候です。
柔らかい陽射しの下で今日も楽しい一日のはじまりでーす。

今日のゲストは東京の美容師さん、こうちゃん&ジュンさんです。


今日はハサミをパドルに持ち替えて、ジュンさんは顔に気合が感じられます(笑)!! 
コウちゃんは憧れのシーカヤックに初体験!! 天気も最高でよかったですね♪


ご予約の際にお二人から、「カヤックサーフィンをしてみたい!」というご要望がありました。
今日は運良くカヤックサーフィンができそうな波も立ち始めたので挑戦してみることに。
と、その前に、もしもフリップ(ひっくり返ること)したり、カヤックから落っこちたりしても慌てないように、練習をしまーす。


今日の波はちょーーっと複雑で乗りにくい波だったけど、何回かいい感じにサーフィンできましたね♪♪ 
ひっくり返って泳いだりもしたけど、そーれがまた楽しかったでしょ?!


カヤックサーフィンをすると、おもしろくってついつい遊びすぎちゃいます。疲れたら休憩しましょ。
ダイビングショップ ”Sea-Mail”さんの2Fはロケーション最高!!白い砂浜と海、雲がない時は屋久島、馬毛島、鹿児島の大隈半島まで見えて、夕方海に沈み行く太陽はまた格別♪


よしずの下でコーヒーブレイクをしながらいろんな話に花が咲きます。


ブレイクの後はの〜んびりシーカヤックをして、波のあまりない所でシュノーケリングタイム♪ 珊瑚や魚達が優しく迎えてくれます。


最後はジャンプ大会だ〜!! みんな躊躇することなくジャーーーーンプ!!


飛び込んだ後は泳いでゴール♪ あ〜、気持ちよかった。今日もよく遊びました♪


着替え終わってから、ちょっとだけクライミングにも挑戦!


最後はみんなで記念撮影。 イェイ!


お二人は午後から屋久島に渡って、今度は山を楽しまれるとの事。結構ハードスケジュールを組まれていましたが、きっと楽しいはず!!せっかくだから満喫していってくださいね〜♪ そして、またゆっくり遊びに来てください。お待ちしてまーす。 今日はどうもありがとうございました。
コウちゃんは ”Hair make comodo" こちら の店長さん。お互いがんばりましょーう。
今日はありがとうございましたぁ♪

No(149)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月26日 (火).......海遊び満載の南種子シーカヤックツアー♪
本日のゲストは、種子島在住のヨッシーさん&東京から遊びに来てくれたお友達のミツさんです。
東海岸はサーファーが大喜びのスーパービックウェーブなので、今日の1Dayシーカヤックツアーは南種子に行ってきましたぁ♪



まずはパドリングの練習がてら、マングローブの中を漕ぎ進みます。グリーンがとっても綺麗!!! 


最初は苦戦していたパドリングも、だんだん慣れてきていい感じ!! 洞窟の中にも入ってみました♪


マングローブから別のポイントへ移動する途中にちょっぴり寄り道♪ さーて、ここはどこでしょう?!


これは、人工芝でできた滑り台で、ソリを使って滑ります。これがものすごい迫力!!これはみんなにも是非体験していただきたい!!かなりのスリルを味わえます。詳しい場所などを知りたい方はお問い合わせ下さい。


滑り終わった後には最高の達成感を味わえます。滑り方には若干のポイントがあります。とーーーーーっても楽しいですが、みなさん、怪我には十分注意して遊んでくださいね。


シーカヤックツアーの続き〜


と、その前に腹ごしらえ。お楽しみのランチタイムでーす。


今日のメニューは新メニュー♪ 
秋の味覚、”鮭ときのこのクリームパスタ”& ボリューム満天 ”豚のタレ焼き”。 みんなで完食!! ごちそうさまでしたぁ!!


ランチも食べて元気100倍!! 午後もいっぱいあそぶぞ〜!!
シーカヤックをのんびり漕ぎながら、お魚ポイントでシュノーケリング。自然が作り出すナチュラルなブルーの海の中でたくさんのトロピカルフィッシュが泳いでいましたね♪


シュノーケリングの後は、恒例の「JUMP INTO THE オーシャン♪」


ちょっと曇りがちな空でしたが、時折差し込む太陽の光が海の綺麗さと眩しさを際立たせるようです。ほんっとにきれいでしたね。


種子島在住でサーファーのヨッシーさんですが、今まで見たことのなかった種子島の景色に感動! ミツさんは「すげーっ!すげーーーっ!!」を連発。洞窟の中の海の色は言葉では表現できない美しさです。


たーーーーっくさん遊んだ最後は、カヤックサーフィンをしました。あまりにもビックウェーブで写真を撮ることはできませんでしたが、今日の波はかなりやばかったです。最高のタイミングだったみたいで、ほんっとにいい波でした。ロングラン、サイドサーフィン、バックサーフィン、そして・・・、転覆。何度も波に揉まれたりもしましたが、最高の思い出になったはず!!
ヨッシーさん、「例の一本」はほんっとに最高でしたね。しびれました。


クッタクタになるまで遊び倒した今日の締めくくりは 温泉♪ 今日はちょうど「風呂(26)の日」で、なんと入浴料が無料!! やったー! ゆったりと疲れを癒して感無量。 ヨッシーさん、ミツさん、今日一日ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。



No(148)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月24日 (日).......シーカヤックで風を切る!
今日は、エリちゃんが初めてのカヤックサーフィンに挑戦しました!!
ボディーボードをしているエリちゃんですが、同じ波乗りでカヤックに乗ってパドリングしながらのサーフィンは感覚が全く違います!
ずーっと楽しみにしていたカヤックサーフィンにえりちゃんもドキドキだ♪♪


おぉっ!! これはいい感じだ〜!! 漕いで漕いでーーーっ!!


波に乗ったカヤックは、風を切って水面を勢い良く滑ります。


最後はラダー(舵)をしっかり踏ん張って〜!! イェイイエーーーーイ!!!


「これは楽しいっ!!!」と、えりちゃんは手を叩いてはしゃいでいました。
楽しかったねー、えりちゃん!! 今度はもっと練習して、舵取りにも挑戦しないとねっ♪♪ 今日はどうもありがとーう。 また行こうね!!

No(147)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月23日 (土).......シュノーケリングツアー♪
本日のお客様は京都からお越しのあきちゃん、りさちゃんで〜す。
台風14号(ヤギ)の影響で北東の風が強かったため西海岸でシュノーケルを楽しんできました〜♪


シュノーケルの使い方をレッスンしいざ海にはいりま〜す。


少しうねりが入って砂を巻き上げていたけど、思ったより海の中は綺麗でたくさんの魚の群れを見ることができました♪ いろんな色の熱帯魚がみれましたね〜! 


風は少し強かったけど、天気はとても良かったので気持ちよくシュノーケリングを楽しむことができました。


あきちゃーん、りさちゃーん! シュノーケリングも楽しいけどシーカヤックもめちゃくちゃ楽しいよ〜♪ 今度はシーカヤックで遊びましょうね♪
本当にありがとうございました。 

No(146)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月21日 (木).......綺麗な浦田ビーチでシーカヤック♪
本日は天気予報でずーっと曇りの予想が出ておりましたが、綺麗な青空の中浦田ビーチで楽しいシーカヤックツアーができました。


さっそく、岩によじのぼり綺麗な海に飛び込みだ〜〜〜♪         
東京から来てくれたしんちゃんはなんと!!前転飛び込みを見せてくれました! 綺麗に飛び込んでましたよ〜〜 これでみんなのテンションUP!!


次はみさとちゃん、みきちゃんが飛び込み、最後がかおりちゃん! すごく怖かったみたいですが種子島の思い出を作るため勇気をふり絞って飛び込みました!! よくがんばりました!


飛び込んだ後は最高の笑顔!! 大人になってからはなかなか飛び込むことなんかないもんね! いい思い出になったかな?


飛び込んだ後は、ビーチの湾の外にくりだしがんばってパドリング〜♪ みんな一生懸命漕いでましたよ〜♪ 途中には魚の大群が海面を飛び交う姿が見えたり、エイが海面に飛び出てきたり青空の中気持ちいいツーリングでしたね〜♪



それから浦田ビーチに戻って透き通った海でシュノーケリングタ〜イム♪
今、浦田ビーチではたくさんの魚達が産卵の時期をむかえてます。 鮮やかな熱帯魚達がものすごい数で優雅に泳いでましたよ〜♪ ダイビングするにはすごくオススメのシーズンだそうです。 


いっぱい漕いでいっぱいシュノーケリングで遊んだ後はコーヒーブレイクです♪ ビーチまで戻って温かい飲み物を!! 最後までがんばって漕ぐぞ〜♪


ブレイクポイントは木陰で海を見ながら身体を休めました。 しんちゃんの旅行した話などで盛り上がり片付けすることを忘れて話しに盛り上がりましたね〜♪ 楽しい話ありがとうございました!



みさとちゃん、みきちゃん是非是非また綺麗な種子島に遊びにきてね! 東海岸のシーカヤックツアーも楽しかば〜い♪ しんちゃん、かおりちゃん今度は奄美レイブかな? いい情報が入ったら教えてね〜♪楽しそうだ〜


また一緒に遊びましょ〜う! ありがとう!

No(140)

しんや > あ〜ざ〜す!超楽しかったですわ〜☆   ..2006/09/22(Fri) 23:09 (141)
かおり > 飛び込みまたやりたいなw 色々楽しかったでーす☆   ..2006/09/22(Fri) 23:12 (142)
しんや > mixiメール東京戻ったら送ります、日食の前に東京かパンガン島で会おうね。   ..2006/09/22(Fri) 23:14 (143)
TABOW > こちらこそ!ありがとうございまーす! 鹿児島のロケット打ち上げはどうでしたか〜?かおりちゃんまた飛び込みやりましょ〜う♪ しんちゃん東京に帰ったらまた連絡してね〜 筋肉痛は大丈夫かな?    ..2006/09/23(Sat) 09:41 (144)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月20日 (水).......☆彡☆彡☆彡ハッピー☆ハネムーン☆シーカヤック☆☆彡☆彡☆彡
2日前に入籍したばっかりのちぃちゃん&トモ君と一緒にシーカヤックツアーに行ってきました♪


台風一過でまだ少し濁りの残る種子島ですが、お天気で風も無い今日はまさにカヤックサーフィン日和♪ 波がよく立つポイント目指して早速カヤックサーフィンに挑戦!! 

沖に漕ぎ出す時、目の前に迫ってくる波に向かって漕ぐのはなかなかの迫力!正面から波にぶつかって水しぶきがあがると、アドレナリンと笑いがこみ上げてきてワクワクドキドキ♪♪ 


「漕いで漕いで〜っ!!波に乗るよ〜!!」


結構でっかい波、ちっちゃい波、いろんな波に何本か乗れたね♪気持ちよくて笑いっぱなしでした。
あ〜、楽しかった。ゆったりのんびりのシーカヤックとはまた一味違うこんなカヤックもいいよね♪


こちらはトモ君とターボウ。
おぉぉぉっ!!この波は結構でっかいぞ〜!!いけいけーっ!!


いい感じ〜!と思ったら・・・   これは行くのか?いっちゃうのかぁ??


はーい。ひっくり返っちゃいました♪ でも、これがまた楽しいのだ。


このスピードや臨場感が写真ではなかなか100%表現できないんですが、楽しそうな感じは伝わりますか??


カヤックサーフィンの後は、いつものゆーったりのんびりシーカヤック♪
昼寝をしたり、海をのぞいたり♪ 今日はカヤックの下を大きなエイが泳いでいくのが見えました。


さ〜て、締めくくりはジャンプ大会だ〜♪ いくぞ〜〜!!


トモ君の大ジャーーーーンプ!!!           ちぃちゃんはポーズも決まってばっちりだ♪


翌日の今日は浦田海水浴場で一緒にシュノーケリングにも行ってきました。
夏の繁忙期がすぎ、誰もいない貸切の浦田ビーチときれいな海を堪能して大満足♪♪ 午後には屋久島へと渡っていきました。



ほんっとに結婚おめでとうございます♪バンザーーイ♪末永くお幸せに!!!


No(139)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月18日 (月).......カヤックサーフィンで海遊びしてきました!
台風13号の暴風域は種子島をかすめて通り過ぎたため、種子島ではちょっと風が強く吹いた程度でした。宮崎では竜巻が発生したり、場所によってはかなりの被害をもたらした台風13号。みんなのところは大丈夫でしたか??

台風でツアーもキャンセルになってしまったので、海の状況を見るついでにカヤックサーフィンをしてきました。西海岸は、台風のうねりで波も乱れ気味。そこで、東海岸を見に行くと、台風が通り過ぎた翌日とは思えないほど波はなくなっていました!びっくり!!でも、サーフポイントに行くと乗れそうな波があったのでさっそくカヤックを降ろしてサーフィンへ♪


今日使ったカヤックは、オーシャンガイズのシーカヤックツアーで通常使用している、シットオントップタイプのシーカヤックです。
長さがあるので、波に乗って滑り出すと結構いいスピードが出ます!!


台風一過の種子島は、朝から心地よい風と眩しい太陽が降り注ぎ、高い高い空が広がっていました。 なんとも秋っぽい空です。


この後、夕日が空を茜色に染めるまでカヤックサーフィンを楽しみました。
最近はカヤックサーフィンをしてみたい!!というお問い合わせも増えています。自然条件次第でできない事もありますが、とっても楽しいので、やってみたい方はご予約の際にご希望をお伝え下さいね♪ 楽しいですよぉ!! ガイドが一緒にいますので、カヤックが初めての人はもちろん、サーフィンをしたことがない人でも波乗りが楽しめますよ♪

No(138)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月17日 (日).......台風13号(サンサン)

17日の朝方から昼ぐらいにかけて台風13号が通過していきました。
ニュースなどを見ていたら沖縄あたりのものすごい映像を見ていたので台風対策はしっかりやっていたのですが、少しそれて通り過ぎたので思ったよりひどい台風ではありませんでした。


でも、この写真を見たらわかると思いますが海はおおしけ!(実際に見てみると本当にすごいです!)まるで化け物ですね〜


この3連休でシーカヤックツアーの予約をされていたお客様へ。楽しみにされていたと思いますが、自然にはさからえません。 またお時間があればまだまだシーカヤックを種子島の青い海でいっぱい遊ぶことができます。
またのお越しを楽しみにしております。

No(136)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月15日 (金).......オーシャンガイズの庭でくらす生物達!
今朝、いつものようにニワトリ(ウコッケイ)の卵を鶏小屋に取りに行ったところ!!! 鶏小屋の中に大きな青大将がいるのを発見!!(また気持ちの悪い写真で蛇嫌いの方には申し訳ありません!)すぐさま青大将を確保しました。


結構大きくて1Mちょっとはありましたね! 鶏と卵は無事にレスキュー!
もう少し遅かったら食べられてたかも?・・・ 


メカブ(山羊)にも青大将を近づけてみたところ、何の反応もなし・・・
そのあとは、裏の森に行って青大将を逃がしてあげました。 もー家には戻ってこなくていいからね〜♪
最近メカブはバナナの葉っぱが大好物だとわかりました。 お腹がパンパンになるまでもりもり食べてますよ〜♪


これは家のトイレに出没した蜘蛛さんです。
大きさは13CMくらいですかね?・・・生まれてこんな大きい蜘蛛を見たのは初めて! チョ〜BIG SIZE! 


次はナナフシくん! 動きがかわいいんです! 植物に引っ付いてるとわかりづらいのですが、畳の上だとすぐ見つかっちゃいました♪


種子島にはまだまだ自分達が子供の頃に見ていた生物がたくさんいます。 また新たに出没したら日記にアップしますね〜♪ お楽しみに〜


No(133)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月14日 (木).......西海岸でシーカヤック♪
今日は西海岸のシーカヤックツアーに行ってきました。
台風13号の影響で、東海岸や南種子辺りは大しけのようですが、西海岸はまだそれ程影響は出ていません。でも、今日を最後にしばらく海には出られないかもしれないですねぇ・・・。

さて、まずは午前中。種子島への移住を考えているご家族が、島の下見を兼ねて遊びに来てくれました。
タイチ君とアユミちゃんはウェットスーツを着こなして、かっこいいぞぉ〜♪シュノーケルも出発前から準備OK!!いつでも潜れるよーっ!!


いよいよシュノーケリングに初挑戦!! 上手にできるかなぁ??


1歳のアユちゃんは、カヤックに揺られて眠たくなってきたかなぁ? タイチくんは最初から最後まで力強いパドリング!!さすがお兄ちゃんだ!!


種子島へ引っ越してきたら、もっとゆっくりのんびり種子島の海を満喫できるね♪ お兄ちゃん、お姉ちゃんも楽しみにまってるからまた遊ぼうね♪



午後からは、愛知から遊びに来てくれたユウちゃん&ジュンちゃん。屋久島で山を堪能して、今日は種子島で海を満喫♪


ゆうちゃん、何かみえたかなぁ??    海に潜ったらもーーーっと魚も海の中も良く見えるよ!!
ちょっと曇ってたけど、透明度抜群の海でたくさんの魚と一緒に泳ぎました。モンガラカワハギ、アオブダイ、オヤビッチャ、ヤガラ、それからー、ナマコ!! たくさん見れましたね〜♪


最後は恒例のジャンプたいか〜い!! ジュンちゃんはピースサインをしながらのダイブ!! 結構高く飛んでたね。


今回は種子島滞在が短かったけど、是非またゆっくり遊びに来て、二人の夢を実現させて欲しいな♪ 応援してるよ〜!!
今日はどうもありがとう!!

No(131)

ユウ&ジュン > 今日愛知へ無事戻りました!さっそくホームページを見たら私達の事書いてくれていてうれしかったです!船酔いをしてしまい最後は少し迷惑かけましたが優しい気遣いありがとうございました。お風呂に入るとすぐよくなりました。また来年種子島に行った時はよろしくお願いします。   ..2006/09/15(Fri) 18:52 (132)
MIKO > コメントどうもありがとーう!! 台風は、ジワジワと九州に近づきつつあります。わぁぁぁ!! 台風の影響が出る前に島を出れてよかったね。 ツアーの写真は今日郵送で送ったのでお楽しみに!今度来るときは1Dayシーカヤックをして、いいぃーーーーっぱい種子島を満喫しようね♪まってまーす!!   ..2006/09/15(Fri) 19:25 (134)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月12日 (火).......大成功!フルムーン☆シーカヤック
9月8日にフルムーン☆シーカヤックに行ってきました!
天気予報は曇り雨でしたが、「どうせシーカヤックは濡れるしいいや!」ということで、第一回のイベントとして調査の意味も含めてイベント決行!!
するとっ!!
出発時には雲の切れ間から鮮やかに満月が顔を出し、テンションもぶりぶりに上がります!雨も降らないし、雲と満月のバランスがまた絶妙な情景です。



ライフジャケットに釣り用のケミカルライトを取り付けて頭にはヘッドライトで準備万端。けど、月明かりがとっても明るいのでヘッドライトは必要ありませんでした。

カヤック4艇に7人と犬一匹を乗せて静かに夜の海へ漕ぎ出すと、そこにあったのは・・・・・。



 満月に照らし出された海はキラキラと輝き、遠くではイカ釣り漁船の漁火がオレンジ色の火を灯して、静かな夜の海に華を添えます。 ベタ凪で風もない海の上は波もなく、水面はとても穏やかです。驚いたことに満月の明るい月の光は海の底まで届き、カヤックの上からも海の底が見えます!! これには参加者全員が大感激!!
 満月に照らされた夜の海は本当に静かで、カヤックに寝そべって夜空を見上げると、月と星と雲がゆっくりと流れて行きます。 なんとも心地よい神秘的な時間と空間がそこにはありました。
 この感動をみんなにも伝えたい!共有したい!! こんな素敵なイベントは絶対続けていかなければ!!と、心に誓いました。みんな、是非来てみてください!! 写真にも写せない、筆舌にも尽くし難い素敵なひと時は体感する価値大です!!



海から上がった後は、温かい豚汁と差し入れのケーキ♪う〜ん、おいしそうっ!!



温かい豚汁をみんなで食べながら、ついさっきまでいた海の上での不思議な感覚の余韻に浸りました。



 焚火を囲んで盛り上がってきたところで、ジャンベのセッションが始まり、簡単なジャンベ教室も。その後は、フラダンスを披露してくれる人もいたりして、音が流れ、歌を歌い、ダンスを踊る♪とにかく楽しい満月の宴でした。



 これからもフルムーン☆シーカヤックをはじめ、いろんなイベントを企画していきますので、みんなで一緒に楽しみましょう!!

No(129)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月11日 (月).......シーカヤックでロケット打ち上げをVIP観戦♪
 昨日打ち上げ予定だった『H−UAロケット』は、雷の影響で打ち上げが今日になりました。打ち上げ予定時刻は、13:35。

 今回は、情報収集衛星光学2号機を搭載したロケットの打ち上げということで、ロケットセンター周辺は打ち上げ前から物々しい警戒態勢がとられていて、一般の人は近づくこともできません。陸、海共に3km以内は立ち入り禁止とのことでした。
 そこで!!オーシャンガイズでは、ロケットセンター近くの海上からのロケット観戦に行ってきました。



ロケットの発射台が見える場所を確保。この場所からロケットの打ち上げを見守ることにしました。 直線距離にして5kmくらいの場所からの観戦です。
近くの海上では巡視艇が、空を見上げれば警察のヘリコプターが旋回しています。


時間に余裕を見て出発したので、待ち時間の間にシュノーケリングをしたり、タイドプールで遊んだりして時間をつぶしていたら、タイドプールの中に「シラガウニ」の赤ちゃんを見つけました。ウミブドウなどの海草を頭にのっけて上手くカモフラージュしている姿が愛らしいでしょ? 近くではアカウミガメが一度だけですが、ひょっこり顔を出したりもしましたよ。


ロケットの打ち上げ予定時刻を数分に控えたロケットをバックに記念撮影。


カウントダウンの声は聞こえないので、自分達で時計を見ながらカウントダウンの開始!! 

5・4・3・2・1・・・・・・

ドドドドドドーーーーーーゴォォォォォッーーーーーー!!!!!



ものすごい音が聞こえ、身体が地響きを感じたのとほぼ同時にオレンジの炎がパァッと光り、ロケットがまっすぐ空へと昇っていきます。



まっすぐに空へと昇るロケットは、地上にものすごい煙を残して雲の中へと突き進んで行きました。



上空の雲の切れ間に、一度だけちらりとその姿をみせてくれましたが、後には煙と、その轟音を響かせて無事宇宙へと飛び立ったようでした。

** JAXA(宙航空研究開発機構)による報告 ********************************************

宇航空研究開発機構は、平成18年9月11日13時35分(日本時間)に、種子島宇宙センターから情報収集衛星光学2号機を搭載したH-IIAロケット10号機(H-IIA・F10)を打ち上げました。
 10号機は正常に飛行し、情報収集衛星光学2号機を分離したことを確認しました。
今回のH-IIA・F10打上げ実施にご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。
なお、ロケット打上げ時の天候は、東北東の風、6m/s、気温 27.6℃でした。

****************************************************************


無事ロケットの打ち上げを見届けた私達は、波の高くなってきたポイントに移動して、しばしカヤックサーフィンを楽しんだ後、南種子の浜田温泉でゆっくりしました。浜田温泉はこじんまりとした温泉ですが、泉質も良くて気持ちよかったですよ〜。





No(127)

るみ > ・・・。そうか、種子島にいるんだもんね・・・。   ..2006/09/12(Tue) 08:15 (128)
MIKO > そうでーす。種子島です。ライブで見てきました。今回はTV中継もできなかったので、貴重な映像ですよ♪   ..2006/09/12(Tue) 17:07 (130)
たか姉 > ロケット絶対みたい!発射の日がわかったら教えて♪いくからさ!   ..2006/09/17(Sun) 14:46 (135)
TABOW > 今度は12月くらいにロケットが発射するみたいばい。 泳ぐのは寒いかもしれんけど、シーカヤックだったら全然できるし、キャンプして遊ぼう〜♪   ..2006/09/17(Sun) 17:49 (137)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月10日 (日).......青ーーい海をシーカヤックでの〜んびり♪
昨日は天気予報で一日雨の予報だったのですが・・・ 
雲が出てきて雨もパラッと降りましたがとっても良い天気の中、楽しいシーカヤックツアーができました!

幼少の頃を種子島で過ごされたあけみさんと、種子島が今回初めてという俵さん。太陽の光がふりそそぐ青い種子島の海でシーカヤックができてほんとに良かったですね♪


海をのぞき込みながら、「飛び込みたくなっちゃう〜。」と言うあけみさん。それなら飛び込みましょう!! ハイッ!! もちろん俵さんも♪


シーカヤックは何度もご経験のあるお二人、さすがです。息もぴったりでスイスイ漕いじゃいます。


遠くの方で雨雲が雨を降らせているのが見えましたが、こちらはずーっといいお天気でした。海は凪だし、風もほとんどなく、まさにベストコンディション!! ビーチに上陸してブレイクタイムでーす。


動物好きのお二人を見つけて、猫の「中村君」はちゃっかりお膝の上でゴロニャーンとしてました。


後半はシュノーケリングです! 透明度は抜群だし、オヤビッチャの大群がいたり。 シュノーケリングも最高でしたね♪


最後は、オーシャンガイズ恒例の Jump Into the オーシャン!! 
大潮でもうすぐ干潮を迎える堤防は、結構高さがありますよ。意を決してジャーーーンプ!!! 


俵さん、あけみさん、また種子島へ遊びに帰ってきてくださいね。おまちしていまーす。


午後からのツアーにご参加いただいたのは、硫黄島からお越しのジャンベチームのみなさんです。


午後のシーカヤックツアーでも雨雲が少しありましたが、海の上は青空が広がりベタ凪の海の上をのーーんびりシーカヤックすることができました。


オレンジのシーカヤックの前に座ってるケンさんは硫黄島でジャンベ(アフリカの太鼓)スクールを行っているジャンベ学校の校長先生なんです!今回は種子島でのイベントに参加するためにスクールの生徒さんと一緒に種子島に来られたたみたいで〜す♪


それでは、海の中にダイブ! 3.2.1 GO! 


まだまだ種子島の海は暖かいのでプカプカターイム♪


泳いだ後、シーカヤックに乗船するのですが・・・ あまりの元気よさにシーカヤックごとひっくり返ってしまいましたね!


昨晩は皆さん遅くまで飲んでたみたいでちょっと二日酔いの方もいたのかな?(笑) 寝そべってゆったりシーカヤックを楽しみました♪


タムタム マンディング ジャパンの皆さん!本当にありがとうございました。
オーシャンガイズも是非是非、硫黄島に遊びに行きたいと思います! その時はジャンベに焼酎で盛り上がりましょう♪ 行く時は連絡してからですね! 

No(126)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月 8日 (金).......今夜はフルムーン☆シーカヤックツアー!
今夜はフルムーン☆シーカヤックツアーに行ってきます!
ツアー内容は後日、日記に掲載しますので好御期待! 

No(125)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月 7日 (木).......カヤックで波乗り日和♪
今日は、カヤックサーフィンをしてきました!!
波も適度にいい感じで、楽しく遊んできましたよ♪


使用したのは「ロデオカヤック」と言われる小さな遊び用のカヤックです。
激しいウェーブの上では、ロデオするみたいに跳んだり跳ねたり結構スピード感もありますよ〜♪ 


沖ではかなりの迫り来るビックウェーブでアドレナリン出まくりだったんですが、そんな中での撮影は難しいので、
写真は岸よりの既に波が治まりつつあるポイントですが、それでも結構スピード感があっておもしろそうでしょ?!


たまにはひっくり返ったりもします。         でもエスキモーロール(パドルを使って起き上がる事)ができれば大丈夫!!


こちらはたーぼう。シットオントップのカヤックでサーフィンに挑みます!!
只今、波待ち中。 セット(大きな波が続けてやってくる事)を待ちます。


来た来たぁ〜っ!! イェイイェーイ!!


カヤックサーフィンやってみたいと言う方、この指と〜まれっ!! おもしろいですよ〜♪


撮影途中、真下に大きな青ブダイを発見!! この辺りは結構浅瀬なのでこんな所で??!!という感じでしたが、大きさは80cmくらいはありました。シュノーケリングしていると良く見かけますが、このサイズはなかなか見ることができないのでびっくりしました。

さてさて、オーシャンガイズはシーカヤックのテクニカルレッスンも受け付けています。ご希望があれば、カヤックサーフィンにも挑戦できますよ♪興味のある方はお気軽にお問い合わせくださ〜い。

No(124)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月 4日 (月).......韓国からのお客様とシーカヤック!
本日は、みなさん韓国からのお客様。おじゃり申せ〜、種子島♪
天気予報では雨マークも出ていましたが、ツアーが始まる頃にはすっかりいいお天気になり、元気いっぱい青い海へとシーカヤックを漕ぎ出すことができました。


海の中に何かを発見したのかな?? 透明度が高いので、カヤックの上からでも十分海の底まで見ることができます。 魚や珊瑚、時には海亀がシーカヤックの下をくぐっていきます。


天気はいいし、心地よい風も吹き抜けて、開放的な気分になったら海へ飛び込みたくなっちゃいました♪ 気持ちいぃ〜♪


みなさん日本語もとっても上手でしたが、カヤックのパドリングもあっという間に上手になって、あっちこっちへ漕ぎまわっていましたね。


明日からは鹿児島市内に移動して、また観光に周られるとの事。綺麗な海と、おいしい食事を種子島では堪能することができたと喜んでいました。また、お友達を連れて種子島へ遊びに来てください。おまちしておりまーす♪

No(123)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月 3日 (日).......オーシャンガイズの子供たち!
今日も、オーシャンガイズの子供たちは元気いっぱい外で遊びまーす♪

雌山羊のメカブです! 
最近は一人ぼっちになると「め〜〜〜っ」と鳴くので頭をなでてやると、すごくうれしそうに身体を擦り付けてきます。 
種子島にもちょこちょこ山羊を見かけますが、やっぱりメカブが一番かわいいですね〜♪ (親ばかですね。)


次は石亀のダチュラです。
出会いは、オーシャンガイズの庭からひょっこり出てきました。初めはすごく小さかったんですが、今は毎日、大きいいりこを2,3匹モリモリ食べて大きさもはじめに比べたらだいぶ大きく成長しましたね。 最近はいりこを持ってる手を食べようとします。 元気いっぱいです!


次はロシア陸亀の陸子でーす。
飼っている水槽が小さくなってきたので、昔、メカブのために作ったメカブハウスに移すことにしました。 
広くなったせいか、家の中を走り回りとても気に入った様子です。寒くなる前にまた移動するからね!


次はニワトリのコメ(左)マメ(中)ムギ(右)です。
マメとムギはヒヨコの頃から飼っていて、後からお母さんのコメをもらってきたので初めは喧嘩ばっかりしてたのですが、最近はいっつも3匹連れ添って遊んでますね♪ 小屋から外に出してあげると、コメはいつも決まった場所で卵を産んでます。 最近は暑さもやわらいできたせいか、毎日、卵を産んでますね! 


これは友達の家に生えていたバナナの木です。
観賞用にとってきて、初めは枯れ初めてたのですが驚くほどの生命力! 
元気になりました! たぶん、バナナの実はならないと思いますが飾ってみると綺麗なものですね!


これは友達の結婚式でもらったアイビーです。
小さな鉢からシャコ貝の貝殻に入れてみました。 ランナーも走り出し元気に育ってますよ〜♪


No(122)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2006年 9月 2日 (土).......民宿 セルヴィー
今日は、西之表にある民宿 セルヴィーさんのご紹介をさせていただきます。

ママからのメッセージです。
セルヴィの名の由来は「お手伝いします」とか「お役に立ちます」という意味です。 若い頃、健康である事が当り前と思い、我が身をいとわず自然体を忘れて 働き続けていた時、余儀なく14ヶ月の苦しい入院生活を送ることになりました。

地元にいながらにして、海や山の四季折々がかもし出す移り変わりにも無関心。 自分を深く反省し元気を取り戻せたら心身共に自然に戻ろうと退院してからというもの、野山を駆け巡り、山に行けばカズラを頂戴して来て籠作り、 海に行けば流木や貝を拾って感動し、それで作品をつくり、雨の降る日は和古布を 使って、バッグや帽子、服作りに余念がなく、宿泊されたお客様と趣味が一致すれば 自分の作った作品をプレゼントしたり販売もしたりと、何が本業かわからなくなることも多々ありますが、本業はやはり民宿。
人様の役に立てることを諦めていた私が、今は皆さまからたくさんの元気を頂き、 おかげ様で国内は北から南まで、外国の方も訪れるように、「お帰りなさい!」から はじまって、「いってらっしゃい!」が我が民宿の自然にかわす言葉となりました。
民宿で歩き始めて早13年。
少しでも皆様のお役に立てることができるように 日々季節の流れを肌で感じ取りながら、あまり力まず自然体をくずさず、すべてに 感謝しながら、お客様の安らぎのひとときを求めて、主人と歩み続けています。
過去と未来が息づく宇宙に一番近い島「種子島においで」の節はこんな「セルヴィ」ですが、一度のぞいてみてください。



オーシャンガイズもセルヴィーのママ、マスターには本当にお世話になっております。
セルビーにお泊りになったお客様からいろいろ感想をきいたところ、「ママやマスターからすごく良くしていただいた。」「手作りの料理がめちゃくちゃおいしかった。」などのご意見を耳にします。
実際に自分達もお料理は何度かご馳走になったのですが、ほんとにおいしかです! 


もし、種子島にいらっしゃる方は是非、やすらぎとまごころの民宿セルヴィーにお泊りになってはどうですか? 
きっと種子島の良い思い出になりますよ〜♪ 

ホームページはこちら
こちら

No(121)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント