2007年 1月の種子島シーカヤック日記


■…2007年 1月31日 (水)
さっきキャンプから帰ってきました。 お天気はいいし、海は綺麗だし。 夜は焚火を囲んで音のセッションをしたりと大盛り上がり♪ 今日はちょっと風が強い種子島ですが、お天気は最高!! ぎりぎりまで満喫してきました♪

今回はビデオ片手に動画撮影会!! カッコいい動画映像をホームページでも紹介できたらいいなぁ、と思っています。 楽しみだなぁ〜。

今夜は、種子島の友達のお家にご招待を受けたので遊びに行ってきます。
シーカヤック&キャンプの日記は帰ってから更新しま〜す。

No(247)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月30日 (火)
おはようございま〜す。
それでは、今からシーカヤック&キャンプにいってきます。
帰ってきたら写真と共に日記をアップします。 楽しみにしていてくださいね〜♪

No(245)

セルヴィママです。 > 今、屋久島登山のカラフル撮影写真。。いろんなポーズ。私達がその場に行って見ているような、詳しいガイド。。最高!!珍しい鳥・・・相変わらずのメカブちゃん可愛いね〜〜。又写真日記楽しみにしてますよ〜〜〜。   ..2007/01/31(Wed) 11:25 (246)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月29日 (月).......風邪、ひいていませんか?
先週はたーぼうが、そして今週はミコが風邪を引いてしまったオーシャンガイズですが、ようやく二人とも復活できそうです。 そんな中、たーぼうの後輩が種子島に遊びにきてくれました。 タイミングがいいねっ♪

明日、明後日はお天気も良さそうなので、キャンプ道具も詰め込んでシーカヤックに行ってくる予定です。
今夜はキビナゴを焼きながら種子島の焼酎をお湯割りで呑んで、そのあとは鍋でもしよーかな。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね〜!

No(243)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月28日 (日).......ニワルじゃなかった〜!
いや〜、知ってる人はいるもんだ!!!
先日日記で描いた、謎の鳥「ニワル」の正体が早くも判明しました。

NZ在住のちはるさんが、掲示板に書き込みしてくれました。
内容は以下の通り。

----------------------------------------------------------------------
日記帳にあった謎の鳥・ニワルですが、鳥に詳しい友人が知っていました。これは「バリケン」というものだそうで、中央〜南アメリカにいる「ノバリケン」という野鳥を、人間が飼い慣らして家畜化したものが、さらに野生化したのが「バリケン」。台湾でたくさん飼育されていて、日本にも食用として輸入され、それが逃げ出して野生化しているみたいです。台湾アヒルと呼ばれることもあるとか。
 ……ということは、今度見つけたらとっ捕まえて食べてみる? じゃぁ、またー!
----------------------------------------------------------------------

「バリケン」・・・、ですか。 皆さんはご存知でしたか??
名前もユニークですよね。 それにしても、あのちょっと躊躇しながら水に入る姿や、ちょっと前のめりになりながら泳ぐ姿からして、まさか完成形だとは思いませんでした・・・。 んん〜っ、びっくり。
ちはるさん、貴重な情報ありがとうございました。 その鳥に詳しい友人、ほんとにすごいですね。


No(241)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月27日 (土).......メカブ通信♪
今日の種子島はぱっとしないお天気ですね〜風も強いし。。。
でもオーシャンガイズの看板娘のメカブのメーヤンは元気いっぱい♪
高いところが大好きなメカブはシーカヤックの上に乗り不安定な足場ですが、器用に乗りこなし竹の笹を食べてましたよ〜ムシャムシャ


冬になると夏に比べてメカブの餌となる草があまり生えません。散歩に連れてってとばかり甘えてくるので散歩に行く事にしました♪


ロープなしでもずーーーーっと後ろをついて来るおりこうな山羊メカブ。
きちんと正座してご飯を食べてるでしょ? しつけ方がいいんですね!


一日中食べ続けてるメカブはデジカメにも反応して「何それ?食べ物?」って感じで興味津々でした・・・ 


最後はリクガメの陸子(りっちゃん)です。
綺麗好きな陸子は毎日のようにお風呂に入れてあげるんですよ〜♪
リクガメなのにって方もいるでしょうが、リクガメにも便秘があるんです。
温かいお風呂に入れることによって水分を取りお風呂の中にモリモリとウン○をするんです。 ウン○が出る事により食欲も旺盛になり元気いっぱいになるってわけです。
特にうちの陸子はお風呂が大好き・・・かな?(飼い主は気持ち良さそうに泳いでる様に見えるんですが・・・) 
たま〜にお風呂の中にポカリスエットを混ぜるといいみたいですよ〜♪(ホントです)
すでにウン○が浮いてるのがわかりますか〜(食事中の方申し訳ありません)
お風呂から上がった後は、大好きなレタスをぺロット食べちゃいました♪

No(240)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月26日 (金).......???ニワル???
この前熊本に帰った時、ドライブがてら河原に行った際に突然目に飛び込んできた不思議な鳥がいましたので写真を何枚か撮ってきました!



見た感じは大きさがアヒルのような感じで足の水かきもアヒル、ニワトリのような顔や羽で河原にて6羽確認致しました。


水の中に入ると泳ぎ方がとても変なんですよね〜 陸に上がると動き方やしぐさがニワトリなんです・・・


私の友人も何回か目撃証言があるんです! 思うにニワトリとアヒルの愛の子だと考えてまして名前を「ニワル」に命名!
もしこの鳥の正体がわかる人は教えて下さい!
その日は二日酔いでしたので見た時は不思議な感じがあったのですが、種子島に帰ってあらためて見てみたところやっぱりオカシイ・・・ですよね?


No(239)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月25日 (木).......浦田ビーチでシーカヤック♪
久しぶりに種子島が誇る綺麗なビーチ、「浦田海水浴場」でシーカヤックツアーをしてきました。
風もなく、最高のお天気にも恵まれた種子島。 浦田はやっぱり綺麗でした。 そして、誰もいないプライベートビーチ。 この綺麗なビーチを独占しちゃいました!!
波打ち際で割れる波が透き通るブルー。 何度見ても美しいですね〜♪


今日のお客様は、北海道からお越しのNさん。 旅行が好きで、随分といろんなところを旅してまわっているそうです。
今日はベタ凪で風もないので、結構沖まで漕いでみました。 60代のNさんですが、元気元気♪♪
ちょうどこの写真を撮ったポイント辺りで、ほんの数メートル先に海亀が泳いでいるのを発見!! 今まで見た中で一番の至近距離! サイズも大きかったし、甲羅の模様まで見えた程です。 興奮しました〜!


何度かシーカヤック経験があるということで、ひとりで漕ぐのにも挑戦!!


波打ち際では、小さい波でしたがカヤックサーフィンをしながらゴールしてバンザ〜イ!!
今日の浦田は本当にいいコンディションでした。 こんな綺麗な海をみると、改めて種子島にいることの幸せを感じます。


Nさんは、種子島をとっても気に入ったといって、「夏にもまた来る!」と言ってくださいました。 なんともうれしいお言葉! 種子島を訪れた全ての人にそう思っていただきたいです♪ まだ種子島に来たことのない人たちにも、この日記を通して、少しでも種子島の魅力が伝えられたらなぁ、と思っています。 ほんっとに種子島はいいところですよ〜♪

〜 今日のオマケ映像 〜
タイドプール(潮の干満で岩場にできる水たまりの事)で発見したウミウシちゃん。 きれいです! 海の中にはほんっとにいろんな生き物がいますね。

No(238)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月24日 (水).......沖ヶ浜田でサーフィン
今日は、種子島の東海岸、「沖ヶ浜田」と言う場所にサーフィンにいってきました!!
最初、種子島のサーフィンスポットの中でもかなりメジャーな場所の「鉄浜海岸(かねはまかいがん)」に行ったのですが、1月だと言うのに既にたくさんのサーファーが海に入っています。さすが種子島ですね〜!!
そこで、人の少ない場所を求めて移動。「沖ヶ浜田」に来てみると、だ〜れもいません。しかも波もいい感じ♪ これが種子島の良いところ♪♪ ビーチを独占して遊びました!


午前中は、友達のH&Rと一緒に。 ボディーボードも持ってきてくれていたので、ボディーボードにも挑戦しました♪
午後からは、お友達のK兄貴がサーフィンを教えてくれました。

私は、まだパドリングがあまり上手に出来ないので特訓中。
今日の午後からは結構ダンパー気味の波が次から次へ襲ってきます。 沖に出るのにまず一苦労。 沖に出るだけでバテバテです。 でも、波にシューッと乗る感じはわかってきました。 次は、立つぞ〜!!


今度は、先日まで風邪でダウンしていたたーぼう。
たーぼうは風邪を引いていたことも忘れて遊びまくりました。


K兄貴の華麗な波乗り♪ これがやりたいな〜!!


H&R、K兄貴、今日はどうもありがとうでした。 また遊びましょう♪

No(237)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月23日 (火).......前之浜でカヤックサーフィン♪
昨日のカヤックサーフィンの様子をアップしまーす。
先日の日記で紹介した、熊本のシーカヤックメーカー「ウォーターフィールドカヤックス」のMさんと、今日は南種子の前之浜という場所で待ち合わせ。 お天気も種子島晴れ。 屋久島もくっきりとその島影を浮かび上がらせていました。 きもちいぃ〜!!

まずは、Mさんが乗ってきたサーフカヤックを紹介します! もちろん、ウォーターフィールドカヤックス社製。
名前は「アポロ」 FRP製で軽く、スリムなボディーが素敵です。
普段、私達がツアーで使っているカヤックと全く違うポイントは、コックピットになっているということ。 右の写真はアポロの裏面。 サーフボードみたいに3つのフィンがついていて、つるっとしてフラットなので、まさにサーフボードのようです。


左の写真がコックピットの様子。 この中にスポッと入って、スプレースカートと呼ばれるカバーをして、コックピットの中に水が浸入するのを防ぎます。
右の写真がMさんと私。 Mさんが腰にはいているエプロンみたいなのがスプレースカートです。 Mさんの持ってるパドルの短いこと! 170cmくらいしかありません。 サーフカヤック用に短くしたそうです。


今日はほんとうにいいお天気。 水温も確実に20度以上はあります。 5mmのフルウェットスーツだと、動けばちょっと暑いくらいですが、風が吹いていたから丁度よかったかな。
沖に小さく見える人影が、Mさんと私です。 今日はメカブも一緒です。が、メカブは水が大嫌い。 「あたしは関係ないもんね〜。」といわんばかりです。


しばらくすると、いい感じの波が立ってきました! Mさん、さすが!! 超かっこいぃ♪ コックピット式のサーフカヤックのいいところは、まさに体とカヤックを一体化できること。 しかもフィンがついているのでキレが違う!!


りーン(傾けること)をかけながら、右へ、左へ、いい感じにカヤックを走らせます。 見てるだけでほんとに気持ち良さそう。 うぅーん、欲しいっ!! いいっ! サーフカヤック!


寂しがりやのメカブちゃん、みんな遊ぶのに夢中で相手をしてもらえず・・・。 水が怖くて波打ち際をウロウロしながら「メェェェェ・・」。
メカブが泳げたらいいのになぁ。


こちらはターボウ。 いい感じ〜♪ 今日の波は、まさにファンウェーブ。 サイズもそこそこで、カヤックサーフィンには丁度いい感じ。たーのしーい♪


Mさんのアポロを試乗させてもらいました。
これが乗って見ると・・・、スリムで素敵なボディーは見かけ通りとってもスリム。 私が持ってるホワイトウォーター用のリバーカヤックより随分細い。 故にとっても不安定。波のない所でグラグラしながらも、サーフィンに挑戦!! フィンがあるので波に乗り始めるとカヤックも安定。 気持ちいい走りです。 これは難しいけど、おもしろいっ♪♪


友達のH&Rが近くまでサーフィンをしに来ているということで、合流。 砂浜に置いたサーフボードにメカブかちゃっかり乗っています。
これなら海に出れるかな??    いやぁ、無理ムリ。 水はダメだよ。


私達もサーフィンに挑戦!! Rちゃんのアドバイスで、私もなんとなくサーフィンの感覚がわかってきたカモ?! 今度はバリッと立つぞ〜! 今日は慣れないバドリングでクタクタになりました。


サーファーで、カヤック経験もあるRちゃんはさすが。カヤックサーフィンもお手の物。 H君は、カヤックサーフィンでサーフィンみたいに立とうと必死に練習してました。ごめん・・、画像がなかったよ、ハヤト。


今日は、お天気も良いし、他にもサーファーがちらほら。
Mさんはとってもタフ。 種子島に来て以来、連日カヤックをされてるというのに、ずーーーっと波のスプレーあげながら、サーフカヤックを楽しまれていました。 種子島滞在もあと数日。 思う存分種子島の波を楽しんでいってくださいね♪ 今日は楽しかったです。 ありがとうございました。 また種子島に遊びに来てくださいねー♪ 私達も、熊本に帰った時にでも工場見学に行きたいと思います!!
H&Rも今日はどうもありがとーう♪ また遊ぼうね〜♪

No(236)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月22日 (月).......種晴れ!
今日はカヤックサーフィンに行ってきました!
日記はあとでアップ島ーーーース! 
今から鍋パーティー味噌ちゃんこ! ごっつあんです!

No(235)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月21日 (日).......屋久島トレッキング!
今日は日曜日。 せっかくの週末なのに、種子島は雨・・・。 がいぃぃーーーん。
気分を上げるために、熊本に帰ったときに友達のユキちゃんがくれた「バニラ・マガダミア珈琲」を飲んでいます。 いい香り〜♪

話は変わりますが、先週に行った屋久島トレッキングの日記を今日はアップいたします。 大変おそくなりました・・・スイマセン・・・
屋久島には高速船ロケットで種子島から約50分。近いですね〜♪ 11時に屋久島に到着! レンタカーを借りて白谷雲水峡までドライブしながら走りました。 途中にはお猿さんファミリーがチョコチョコと出てきてくれて愛嬌たっぷり♪

家から持ってきたおにぎりとゆで卵でお腹を満たして、久しぶりのトレッキングスタート♪♪ 途中でりんごをかじったりしながら、体を動かして気分爽快!!


左の写真は、「逆さ杉」。まるで上と下をひっくり返して、根っこが上を向いてるように見えるでしょ! これは、台風で枝が折れ、折れた場所から枝が広がったものです。 なかなかガイドブックにも載ってないし、下を向いて歩いてたら見過ごしてしまいがち。  
右の写真は、かの有名な「ウィルソン杉」。大正時代にウイルソン博士が屋久杉の調査に来たときに発見された切り株です。 切り株の中は空洞になっていて、水が流れています。 神棚もあったりして、すごく神秘的な場所。


世界遺産の島、屋久島。 保護域に入ると、ぐぐっと自然の密度は高くなります。 登山道のいたるところが木の根っこに覆われています。


これは、「切り株更新」。 切り株の上に別の植物の種が落ちて発芽し、切り株を養分として大きく育ったものです。 これと同じような原理で、「倒木更新」などがあります。 ここ屋久島では、切り株更新や倒木更新はなが〜〜〜い年月をかけて頻繁に繰り返され、屋久島の森が創られてきたんですね。
これはホントにすごい!!


初日は、出発が遅かったため途中からは登る事に集中して写真はあまり撮りませんでした。 写真はまた明日。 今日は、高塚小屋に泊まります。 小屋周辺は積雪10cmくらい。 トイレの前においてあるバケツの水も完全に凍っていました。 小屋に着いたのは夕方5時半。 暗くなる前に滑り込みセーフでした。
今夜の山小屋には私達以外にもマサコさんという女性の方がいました。 「こんな冬の時期に他にも登る人がいるんだねぇ。」とお互いに話しながら、たーぼうが持ってきた焼酎をコンロで沸かしたお湯で湯割にして呑みました。 夜ご飯は、味噌煮込みうどん。 マサコさんにもらったちくわとネギも加わり、体はあったまるし、おいしいし♪ 大満足で今夜は早めの就寝。


朝、マサコさんは明るくなったらすぐに宮之浦岳山頂を目指して出発。 まだ朝霧のかかる山小屋の前で記念撮影。


これが朝食♪ スープを飲んで体を中から温めて、今日はゆっくり屋久島の森を眺めながら歩くぞ〜♪♪


高塚小屋のすぐ側、最初の見所は・・・、皆さんご存知の「縄文杉」。 さすがに圧巻!!! 木からオーラを感じます。 縄文杉の周りにも雪がみえます。 上を見上げたら、縄文杉にも氷柱が!


縄文杉の横を流れる湧き水を汲みました。 これで焼酎の屋久島割をつくるんだ〜♪ 3リットル。重たいけど頑張ってもって帰ります。


屋久島のトレッキングルートの一部は、トロッコ道になっています。 レールづたいにしばらく歩いていると、屋久鹿の群れに何度が遭遇。 結構近くまで寄っても逃げません。 小ぶりでお尻が白いかわいい鹿です。


途中、川沿いでランチにしました。 川の水はほんっとに綺麗。 せっかく汲んだ縄文杉の近くの水はもったいないので、ここの川の水でラーメン。 雨が一月に35日降ると言われる程雨の多い屋久島ですが、今日はこの陽気♪ お日様がポカポカ照らす川辺ですするラーメンは格別でした♪


屋久島が、映画「もののけ姫」の舞台になったという話は聞いたことがありますか? ここがまさに「もののけ姫の森」とよばれている場所。 苔むした岩や木々、高く生い茂る巨木。その脇を流れるせせらぎ。 まさにもののけの森の雰囲気。 どこかから獅子神様がでてきそう!


森の中には、こんな風に根っこの下をくぐれる場所が幾つもあります。 根っこの高さが身長より高い!! すごいですね。


白谷雲水峡をスタートし、辻峠を越え、トロッコ道を歩き、大株林道入り口から縄文杉、高塚小屋へ。 帰りも同じルートで白谷雲水峡へ戻った今回のトレッキング、屋久杉からたーーーーくさんのパワーをもらいました。 縄文杉までのルートは他にもあるし、屋久島にはまだまだいろんな山があります。 やっぱり山も気持ちいいなぁ、と実感した私達。 年に一回は屋久島へ渡っていろんなルートを歩くのを目標にしようと思います!!

山歩きをした後はやっぱり温泉ですよね〜♪ 向かったのは「湯泊温泉」。有名な「平内海中温泉」のすぐ隣です。 ここも海辺の露天風呂。 しかも100円!! 地元の人も利用する公共の温泉場なので、混浴ですが水着の着用は不可です。 行った時間帯が夜だったので、人はいないし、見上げれば満天の星空と、月に照らし出された屋久島の島影がなんとも贅沢な空間でした。

朝、目覚めると、こんな綺麗な朝日にも出逢えました。。。。


今日は半日屋久島をぐるっと観光。 今日も快晴で、青い空にブーゲンビリアが揺れています。


左は「千尋の滝」。右は「トローキ(轟き)の滝と、モッチョム岳」。


11時50分の高速船ロケットで種子島に戻ります。 じゃんけん勝負に負けたターボウは待合所の前で「ハイ、ポーズ♪」


お隣さんだけど、種子島とは全く違う顔をもった屋久島。 とっても素晴らしい島です。 海の種子島。 山の屋久島。 どちらも自然豊かな特色溢れる島です。 ぜひぜひおじゃりもうせ〜♪


No(230)

コータロー > 帰ってきたよ〜!今度はうちで「トーステッドココナッツ」フレバーの香りでコーヒー楽しんでね!   ..2007/01/21(Sun) 18:41 (231)
TABOW & MIKO > コータローさんも屋久島行きましたよね! 今度行く時は縄文杉まで歩きましょ♪「トーステッドココナッツ」?!おいしそ〜♪   ..2007/01/21(Sun) 21:40 (232)
じゅんこ > こんばんは〜!種子島から帰ってから毎日日記をみるのを楽しみにしています♪ほ〜〜っんと二人とも毎日が楽しそうですね〜っ!屋久島も見所たくさんで自然の凄さを知ることができそうですね〜っ… 熊本&山口ものーんびり出来たみたいでよかったね〜 ターボーもマックのハンバーガーを食べれて幸せそうな顔が浮かんできます!!明日はカヤックサーフィンだっけー?楽しんでイイナミGET♪してきてねーっ!おやすみなさい☆   ..2007/01/21(Sun) 22:25 (233)
TABOW & MIKO > ジュンちゃんありがとう♪ 屋久島・熊本・山口を1週間で詰め込んだから、かなりハードだったけど楽しかったよ〜♪今日は今からカヤックサーフィン。ジュンちゃんたちと行った、前之浜の予定で〜ス。帰ったらまた報告するね!   ..2007/01/22(Mon) 09:52 (234)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月19日 (金).......マザーリーフ
今日から屋久島旅行記をアップする予定でしたが、気づけば日付が変わる直前!! これは大変と、あわてて日記を書いています。
屋久島旅行記を今日書き上げるのはちょっと無理そうなので、今日は『マザーリーフ』のお話です。

『マザーリーフ』って聞いたことありますか? 正式名を『セイロンベンケイソウ』といい、亜熱帯原産植物の一種です。
これが何とも不思議な葉っぱで、葉っぱから芽が出るんです!! 驚き!! 一枚の葉っぱから、たくさんの芽を出す母なる葉っぱ。 だから『マザーリーフ』って呼ばれているんですね。

これがその『マザーリーフ』。 屋久島で買って来たんですよ♪ 葉っぱの大きさは12〜3cmくらい。


こんな風にして、葉っぱを水に浸すだけ。 後は、水が乾かないように注意して、日当たりの良い所に置いたら、2週間くらいで芽が出るそうです。
とっても楽しみ♪ 花を咲かすのはとても難しいようですが、生命力は強くてどんどん成長して1m近くまで育つとか・・。 多肉植物で、葉っぱにちょっと厚みがあります。
今度もう少し詳しく調べてみるつもりです。 もちろん、芽が出てきたら日記にもアップします。それにしてもいろんな植物があるものですね〜。

今は、ハマユウと椿(←だと思う。道端で拾ってきたので、確かではありません。)の種を栽培中。 うまく芽が出るといいなぁ。
最近はこんな感じで、冬の風にやられてしまいそうだったレモンバームを水栽培して、根っこが出てきたら鉢植えにしたり、パッションフルーツ(種子島ではトケイソウと呼ぶ人が多い)のツルをもらって差木したりと、ガーデニングも楽しんでいます。

No(224)

セルヴィママです。 > 綺麗な葉っぱですが、食い意地の張っているママが思ったこと。。。。何の料理に使われるのでしょう・・・それとも観賞用でしょうか?   ..2007/01/20(Sat) 15:52 (225)
TABOW & MIKO > おいしそうにみえました?? ん〜、食べられるのかな・・。 どちらかというと、サボテンの葉っぱっぽい感じかな。 サボテンステーキとかっていうのもあるし、意外と食べたらおいしかったりして?! とりあえず今は観賞用です♪ ママにも今度お見せします。で、株が増えたら株分けしてさしあげます♪   ..2007/01/20(Sat) 19:57 (228)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月18日 (木).......帰ってきました〜♪
屋久島から戻った翌日から、熊本・山口へ帰省して、昨日の夕方種子島に戻ってきました。
今日は、預けていたメカブ(ヤギ)とニワトリ8羽を迎えに行って、今夜はむじょか王国も勢ぞろい。 いつものオーシャンガイズに戻りました。

今日は、今月の15日から種子島に遊びに来ているMさんが訪ねてきて下さいました。 Mさんは、『ウォーターフィールドカヤックス』という、熊本のシーカヤックメーカーに在籍しているカヤッカーです。 今回は長期休暇でカヤックサーフィンをしに種子島へやってきました。種子島は初めてとの事でしたが、既に結構いろんなポイントを回られていたようです。 22日は一緒にカヤックサーフィンをしに行く約束をしました。 楽しみだなぁ。
天候次第ではありますが、その様子はまた日記にアップします。

ウォーターフィールドカヤックスは、1990年に設立されたシーカヤックメーカーで、ここのシーカヤックは全て熊本にあるウォーターフィールドカヤックスの工場で制作されています。 シーカヤックが制作される様子などもホームページで紹介されているので、興味がある方は是非のぞいて見てください! ホームページアドレスは こちら


あっ!! そういえば、熊本に帰ったときに大好きなマク○ナルドに行ってきました♪♪ 種子島にはないんだよねぇ・・・、ファーストフード。 時々食べたくなりますよね〜、あの味。
食べました?? いまCM中のアレ。 ビーフ天国『メガマック』!!!


まさにビーフ天国。 左がメガマック。右が普通のビックマック。 厚みが違います。 マック大好きTABOWが言ってます。「マック買って来てくれたらツアー代金割り引きます!」←たぶんホントです。予約の際に確認を〜♪

明日からの日記で、屋久島旅行記をアップしようと思います。お楽しみに!

No(220)

セルヴィママです。 > とってもおいしそう。。。今度パパが鹿児島に行った時買ってきてもらいましょうか?まだ予定は、未定ですが・・・それから今日はパパが通っている生体の   ..2007/01/20(Sat) 15:55 (226)
セルヴィママです。 > キーを押し間違えて飛んでしまって、パパがか通っている整体の奥様と子供さん4人がわが宿に尋ねてきました(遊びに)子供さんたちにいろんな体験をさせたい・・・と言う思いを持たれているお母様でしたので、オーシャンガイズのお二人の事しっかり話しましたら、カャックの体験をさせてみないとね〜〜と語りましたので、娘さんの携帯にバーコード??いれて。。。って言ったら機能の良い携帯で、早速取り込んでいました。ばっちり入っていましたよ!!パンフも渡していましたから何時・・・とはいえませんが連絡が入るはずです.※天候さえ良ければ1年中やっている※と伝えましたが、よかったかな?と言う事で、又、メールしますね!!   ..2007/01/20(Sat) 16:04 (227)
TABOW & MIKO > わぁぁっ♪ ありがとうございます♪ 地元の方だったら是非是非お天気の良いときを狙ってきてくれたらうれしいですね♪ もーっともーーっと種子島の方にシーカヤックの事を知ってもらえたらいいなぁ。 ママ、ありがとうございます!!!   ..2007/01/20(Sat) 20:00 (229)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月12日 (金)
今日は今から熊本に行ってきます。16日には種子島に戻ってくる予定です。
ということで、日記はしばらくお休みになりそうです。

では、いってきま〜す。

No(215)

セルヴィママです。 > 熊本からお帰り!!お土産まで有難う。いつもお気遣い有難うね!!美香子姫にもメール配信しました!!又ゆっくり出ていらっしゃい、、、食事でも一緒しましょう。。。。   ..2007/01/18(Thu) 21:00 (219)
TABOW&MIKO > ただいま〜! なかなかハードスケジュールでしたが、友達にもたくさん会えて楽しかったです。 たまちゃんたちは、今年もきてくれると思います。その時はまたお願い島ーす。   ..2007/01/18(Thu) 23:50 (223)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月11日 (木).......屋久島トリップから帰ってきました♪
ただいま〜♪ 無事、種子島に帰ってきました。
お天気にも恵まれ、実に楽しいトレッキングでしたよ〜♪ やっぱり山もいいなぁ。 久々の山登りが、世界遺産の屋久島。 幸せです。
今日は、とりあえず写真を数枚アップします。 屋久島旅行記をお楽しみに〜。

No(214)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 9日 (火).......世界遺産の屋久島へ!
今日から2泊3日で屋久島トレッキングに行ってきます!!
写真もいっぱい撮ってくるつもりなので、次回の日記更新をお楽しみに♪
天気予報は曇り。 雨の降る島、屋久島。 どうなるかなぁ・・。
今は深夜0時を回ったところ。 ワクワクして眠れません。 久々のトレッキング、楽しみだぁ!!!

No(212)

セルヴィママです。 > 屋久島を堪能してきたんだ!!ばっちりの山登り道具にビックリ!!ミコちゃま、重たくなかった〜又山の話聞かせてね!!楽しみにしていますよ!!   ..2007/01/18(Thu) 20:57 (218)
TABOW&MIKO > 屋久島はほんとに最高でした〜!! 雪が積もってたのもよかったし、屋久島の温泉もよかったんですよ♪ 近いうちにゆっくり遊びにいきますね!!   ..2007/01/18(Thu) 23:47 (221)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 8日 (月).......世界遺産の屋久島へ!!!
じゃ〜〜〜ん!!!
久しぶりに山だ山だぁ〜〜〜〜!!!
行ってくることにしました。屋久島。
屋久島は、種子島のお隣の島。 高速船で西之表港から50分の距離にある島。
でも、島の成り立ちも、植物も、気候も、何もかも違う島。 そして、世界遺産に指定されている島です。
山登りが大好きな私達ですが、種子島には山らしい山がないため、本格的なトレッキングはほんとに久しぶりです。 と〜〜〜っても楽しみ。
早速準備開始。


道具もばっちり揃いました。
日程は、1月9日〜11日の2泊3日です。 帰ってきたら、また写真と共に報告しま〜す。 お楽しみに♪

No(208)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 7日 (日).......台風みたい!!!
今日の種子島は、1日強風に見舞われました。
昨日の夜とかは、風速20m。 まさに台風です。
今日は10mちょっとくらいでしょうか。 それでも凄い風です。 海の交通(フェリー、高速船)は全て欠航になっています。 こんな時、種子島はすっかり離島。 荷物も郵便もストップです。 トホホ・・・
でも、の〜んびりしていいですよ♪

No(205)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 6日 (土).......皆々様に、新年のご挨拶


2007年もオーシャンガイズをどうぞよろしくお願い致します。

                  TABOW & MIKO

No(203)

セルヴィママです。 > 私もやってみよ〜〜〜。。   ..2007/01/18(Thu) 20:55 (217)
TABOW&MIKO > やりましょ、やりましょ! 簡単ですよ♪ 今年こそ、お孫さんと一緒にシーカヤックしにいきましょう♪   ..2007/01/18(Thu) 23:48 (222)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 5日 (金).......焼きりんご♪
今日は、家の周りの草木を燃やして焚火をしていました。 の〜んびり焚火をしていると心が落ち着きますね〜♪

焚火と言えば!! やっぱり焼き芋ですね♪
今日は、焼き芋に加え、一緒に焼きりんごも作ることにしました。
作り方はとーーっても簡単。 まずは、スプーンを使って真の部分をくりぬきます。 そのとき、下まで穴を開けないように注意!!! 
穴を開けたら、その中に砂糖を入れ、シナモンパウダーを振ります。 あればシナモンスティックがいいですね♪ 最後はアルミホイルで包むだけ!!


焚火でするので、アルミホイルは2重くらいにしておくといいですよ♪ あとは炭火の中へ!!!


火の加減にもよりますが、30分くらいかな。 りんごから蒸気がでてきていい匂いがしてきます。 もう少しの我慢です。 突付いて、ちょっと柔らかそうな感じだったら出来上がり♪ 火から取り出すときには、りんごの上下をひっくり返さないようにね。 おいしい焼きりんごの完成です♪ メカブにもちょっぴりお裾分け。


こちらは焼き芋! 安納芋ですよ。 このきれいなオレンジ色。 とろけるような甘さで実に美味!! 5個もたべちゃいました・・・。 ついつい・・・。


太い木も燃やしたので、結構長い時間焚火をしていました。 最後は、芋焼酎の甘露を呑みながらじわじわと燃え続ける火を見ていました。
焚火っていいなぁ。 キャンプへいこう!!

No(202)

セルヴィママです。 > めかぶちゃんの目はとても美味しい・・といってるような目に見えます。可愛いね!!   ..2007/01/18(Thu) 20:54 (216)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 3日 (水).......三賀日シーカヤックツアー♪
せっかくのシーカヤックツアー、晴れてくれるとうれしかったのですが、今日種子島の天気は曇り。 でも、とっても元気なゲストのおかげでとーーーーっても楽しい1Dayシーカヤックツアーになりました♪

今日のゲストは、サーフィンが目的のひとつで種子島旅行にやってきたタケちゃんと、タケちゃんがサーフィンしてる時はビデオ片手に撮影担当のジュンちゃん。 南海岸1Dayシーカヤックツアーは、ツアー場所までの移動にちょっと時間がかかります。ツアーポイントまで移動する車の中で、今日のゲストがとっても元気がいいことを悟った私達、ツアーポイントに到着すると、目の前にはカヤックサーフィンが出来そうないい波が目に飛び込んできました。 これは遊ばない手はないっ!! というわけで、パドルの使い方や安全に遊ぶための基本事項を説明した後、サーファーのタケちゃんには早速カヤックサーフィンを体験してもらうことにしました!!


沖から割れるいい波。 サーフボードでサーフィンするのとは一味違う新感覚。 とても満足げなビックスマイルで海から帰ってきた二人。
みんな揃ったところで、いよいよシーカヤックツーリングへ元気良く出発で〜す。


昨日はサーフポイント”ホテル前”(いわさきホテルの前にあるビーチ)でサーフィンを楽しんだというタケちゃん&ジュンちゃん。 今日のツアーエリアはまさにホテル前ポイントの沖を通るのですが、サーフィンをしている時とシーカヤックをしている時の景色の見え方って全く違います。


の〜んびりみんなでいろんな話をしながら、今日もサーファーで賑わっている海の沖をツーリング。 近くで見るとドドーンとでっかい奇岩や、岩に打ち寄せる波の音。 種子島の大自然を肌で感じる瞬間です。


洞窟をくぐり抜け、しばらく漕いで振り返ると「象の水のみ岩」がその姿を現します。 さっきはあの象の下をシーカヤックで漕いできたんだよ〜♪


無人島にあるプライベートビーチに上陸して、ちょっぴり探検タイム♪


風も無く水温が暖かい今日は、曇っていてもウェットスーツを着ていれば、海の中は暖かいくらい!!
「今日は1月3日だよね?? まだお正月だよ〜!! 信じられんね〜!!」


洞窟探検の後は、ロッククライミングに挑戦だ! 種子島の岩はほとんど全て砂岩でできています。 指で触るとボロボロ崩れてしまう岩肌。 慎重に慎重に上へと登っていくと・・・、宇宙センターが見渡せる絶景の場所♪ 青く透明な海と、リーフの様子がきれいに見えます。


再びシーカヤックで、もうひとつの秘密の洞窟へと誘います。 この頃にはすっかりパドリングにも慣れ、息もぴったりのタケちゃん、ジュンちゃん。


秘密の洞窟は、洞窟の天井にポッカリ空いた穴から光が射し込み、さらさらの砂でできた小さな小さな砂浜があります。 砂浜の奥には、這いつくばってやっとくぐれる小さな穴が・・・。


探検と冒険がい〜〜っぱいのオーシャンガイズのシーカヤックツアー♪


今日は午後から天候が崩れそうだったので、午前中は長めに遊び、すっかりお腹がペコペコになった私達。
雨が降ってもいいように洞窟の中でお楽しみアウトドアランチをすることにしました♪


2007年の新メニュー、私達のだ〜い好きな「グリーンカレー」が今日のランチです。 ジュンちゃんにも手伝ってもらってランチを作ります。 洞窟の中には、グリーンカレーのスパイスと、ココナッツのあま〜い香り♪ しばらくすると、ご飯を炊いている鍋からは蒸気と共に炊きたてご飯の匂い♪ 食欲をそそります。
あったかいカップスープを飲んで、体を温めながら出来上がるのを待ちます。


でっきました〜♪ 画像的にはイマイチですが、お味は絶品♪♪♪ タケちゃんとジュンちゃんにも大好評!!! サラダとりんごでグリーンカレーの辛さを調整しながら、お腹いっぱいランチを堪能しました。 おいしかったね〜!!


今日の天気予報はピッタンコ当たって、ランチを食べ終わる頃には雨がポツポツ落ちてきました。 でも、お腹いっぱいエネルギーをチャージした私達は、元気いっぱい! 後半はリバーツーリングで種子島のマングローブ「メヒルギ」を見に行きました。


ツアーの最後は、もちろんカヤックサーフィン!! シーカヤックでのサーフィンの仕方をタケちゃんとジュンちゃんに再レクチャー。 今度は二人で挑戦します!! 勘のいいタケちゃんと、タケちゃんの指示にばっちり答えるジュンちゃんペア、すごいっ!! 乗れてる乗れてる〜〜!!


何度も挑戦していれば、時にはひっくり返ったりして。 でも頑張るカンバル!!


年末に新たに導入した防水デジカメで、カヤックサーフィンの様子を撮ろうと私達も悪戦苦闘。
いつもは撮影担当のジュンちゃんも、初めての波乗りを体験♪ だんだんコツを掴んで来たタケちゃん、結構いい感じに乗れてます!!


ちょっとピントは合ってないけど、この波しぶき!!! これがカヤックサーフィンです!!! いや〜、楽しかったですね〜♪ 


くたっくたになるまで遊んで大満足。 この後温泉にゆっくり浸かってほか〜ん♪ 今日の温泉の浴槽には、橙やバンペイユ(だったと思う)などの柑橘類がたくさん浮かべてあっていい匂い。 あがった後も、いつも以上にポカポカしてて、ずーーーっとあったかかったのは、柑橘パワーかな。
ダイちゃん、ジュンちゃん、今日はほんっとに遊びまくりましたね。 夜はゆっくりして、明日一日最後の種子島を満喫してください♪ そして、またサーフィンとシーカヤックと、キャンプ!!をしに種子島に帰ってきてくださいね♪ 二人のおかげで今日もまた楽しい日を過ごすことができました。 ありがと〜!!!

No(194)

タケです > こんばんわ 今年の初仕事を終えて、ビール片手に写真見ながらニヤニヤしてまーす。   ..2007/01/05(Fri) 20:07 (197)
タケです > いきなり現実にもどり何か種子島の事が夢の中のよう・・・ お二人にはほんとにお世話になりました。種子島で一番の思い出になったし、種子島の歴史、風土、自然がよくわかりました。   ..2007/01/05(Fri) 20:12 (198)
タケです > それより何よりお二人の人柄のよさに感激しました。また絶対行きますのでその時は、オーシャンガイズプランでお願いします。 ではまた会う日まで・・・PS今年の純子との合言葉は の〜んびりいきましょ〜 に決まりました。   ..2007/01/05(Fri) 20:24 (199)
TABOW & MIKO > コメントありがとー♪ こっちは焼酎片手で焚火して、ついさっきまで酔っ払ってました。あ、今も酔っ払ってますが・・・。 種子島を楽しんでもらえてほんとにうれしいです!!ぜーーーったいまた帰ってきてください!で、またいっぱいいろんな話をしましょう♪ の〜んびりいきましょ〜〜♪   ..2007/01/05(Fri) 22:43 (200)
純子です > こんにちわ!先日はお世話になりました。今日は成人式で一仕事終えてたけちゃんと三日間のビデオ鑑賞   ..2007/01/08(Mon) 15:59 (210)
純子です > して、今、日記を見ています。種子島は暖かくのんびりした時間を過ごす事ができました。何よりシーカヤックは最高の思い出となりました。海が好きなお客様やアウトドアが好きな方に種子島の事を話してはお勧めしていますよ♪また長期の休みがとれたらまた遊びに行きたいですっ!そのときは色々案内してくださいね。そして今度はもっとうまく波に乗れるようになりたーーいっ!です。気をつけて山登りしてきてくださいね。   ..2007/01/08(Mon) 16:15 (211)
TABOW & MIKO > わー! ジュンちゃんありがとう♪ たっくさんの人が種子島にきてくれたらうれしいな〜。 あの日のツアーは、朝から夜までTABOWしゃべりっぱなしだったよね。 TABOW NON STOP TALKING!! 波乗りと、シーカヤックして、またいいっぱいいろんな話をしよー♪ まってまーす! では、いざ屋久島へ、いってきます♪    ..2007/01/09(Tue) 08:11 (213)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 2日 (火).......謹賀新年。
お正月、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は、いつも私達がお世話になっている『民宿セルヴィー』のマスターのお誕生日。
お誕生日のお祝いと、お年始のご挨拶も兼ねて遊びに行ってきました。

突然お邪魔したにもかかわらず、いつも優しくもてなして下さるママとマスター。
囲炉裏を囲んでマスターと話をしていたら、ママがおせち料理をご馳走してくれました。 おせちを食べていなかった私達は、大喜びで舌鼓♪♪ ママ、ありがとう!! 話もはずんで、囲炉裏ではキビナゴを焼いたり焼き芋をしたり。 やっぱり囲炉裏はいいですね〜♪♪


オーシャンガイズの飾り餅。 実は、セルヴィーで年末に餅つきをしたものをお福分けしていただきました。 シダやゆずり葉、橙のセットの仕方も教えてもらって、私達も無事、お正月を迎えることができました。


種子島のお父さんとお母さんのような存在のママとマスター。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 そして、種子島に来られた方が楽しいひと時を過ごせるように、お互いがんばっていきましょう!!


No(193)

セルヴィママです。 > パパの誕生日にはお祝い有難うございました。思いがけずとても嬉しいでした。早速、ブログにも掲載させていただきました。年明けから、良い事ばかり・・・今年は、ハッピーな事が沢山あるような予感がします。オーシャンガイズのお二人さんにとりましても、全てが福となりますよう・・・・又、お茶しましょう。   ..2007/01/03(Wed) 20:26 (195)
MIKO > 私達も、おかげさまで良い年末年始が迎えられました。 2006年、本当にすばらしい出会いに感謝!! 2007年もたくさんの幸せを呼び込んで、みんなでハッピーになりましょ! また遊びにいきま〜す。   ..2007/01/04(Thu) 11:19 (196)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 1月 1日 (月).......明けまして漕いできました!
明けましておめでとうございます! 
今年もオーシャンガイズをよろしくお願い致します。

オーシャンガイズのツアープランが、2007年からちょっぴりリニューアルしました。
今まであった「体験シーカヤックツアー」(体験時間 約1時間)では、あまりにも時間が短くて、なかなかシーカヤックの良さを伝えきれないというのがあったので、もう少し体験時間を長くした「ショートトリップツアー」(体験時間 約2時間)に変更しました。

オーシャンガイズのシーカヤックツアーは、シーカヤックをするだけでなく、種子島の自然や歴史を知ってもらったり、シュノーケリングをしたり、いろ〜んな事をして、とにかく種子島の自然の中で、種子島のことを知ってもらい、楽しんでもらおう!! というのをコンセプトにツアーをしています。 なので、時間がある方は是非ともゆっくりのんびりツアーにご参加いただきたいのですが、どうしても時間がない、と言う方ももちろんいらっしゃいます。 そんな方のためのツアーが「ショートトリップツアー」です。

2007年 元旦。 記念すべき今年第一号のお客様は、元旦初漕ぎシーカヤック・ショートトリップツアーにご参加いただきました。 ありがとうございます♪
今日の種子島の天気、朝方は晴れたのですが・・・昼間には小雨が降り曇りの天気。
ちょっとお天気を心配していた私達の前に現れたのは、とっても元気な今日のゲスト、イナさんとカオリさん!! ビーチを見た瞬間に海に向かって走り出したカオリさんを見て、私達も一気にテンションがUP!!! 初漕ぎを楽しむぞ〜♪


最初の印象どおり、元気いっぱいのお二人。 パドリングもとっても上手だし、休憩もぜずに漕ぎっぱなし。
優しいイナさんと、明るいカオリさん。 とってもナイスカップルでした♪


途中、プチクライミングに挑戦してみたり、飛び込みも楽しみました。
シュノーケリングでは、結構たくさん魚も見ることができましたね。 ハナミノカサゴはびっくりするほどたくさんいました。 きれいでしたね〜♪

サーフィンをしに種子島に来られたお二人、もちろん最後はカヤックサーフィンに挑戦しました。


波に乗る感覚がある二人は息もぴったりで、イナさんのリードですんなり波に乗れました! すごいっ!!


カオリさんの「おもしろーーい!!」という元気な声が、ビーチに響いていました♪


ショートトリップツアー、本来はこれでツアー終了なのですが、今日は元旦!! 元旦スペシャルで、焚火とおやつとドリンクをサービス!
おやつのお餅は、種子島の紫芋とヨモギを練りこんで、年末についたお餅です。 きれいな色でしょ? 焚火に当たりながら炭火で焼いた餅をほお張り、楽しいひと時を過ごしました。


おかげさまで、とても楽しいお年始を迎えることができました。 イナさん、カオリさん、ありがとうございました。 是非また遊びにきてくださいね。

さて、2007年のハイシーズンに向けて、オーシャンガイズにはガイドスタッフが増えました。 やる気満々、元旦の今日からガイドトレーニングに参加したのはエリです。 今度また紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

No(192)

イナ、カオリ > こんにちは。種子島では大変お世話になりました。今、二人で写真を見て楽しんでいます。サーフトリップ目的で種子島を訪れたのですが、マーボーさん、ミコさん、エリさんたちのおかげで一番の思い出になりました。種子島の人々の人柄の良さと、海の美しさに感激しました。1デイツアーに参加された方の写真を見て、今度は私たちも1デイツアーに参加したくなりました。そのときはよろしくお願いします。   ..2007/01/07(Sun) 16:32 (204)
マーボー&ミコ > 何よりもうれしいコメント、ありがとうございます!!! こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。 元旦からシーカヤックツアーができて、私達もほんっとにうれしかったし、記念になりました♪ 今度は1DAYトリップで、おもいいいいっきり遊びましょう♪ まってますよ〜〜!!   ..2007/01/07(Sun) 19:59 (206)
ターボー&ミコ > あ・・・、ちなみに、「マーボー」じゃなくて「ターボー」ですよ。(笑)   ..2007/01/07(Sun) 19:59 (207)
イナ、カオリ > あはは・・・(笑) ターボーさん、失礼しましたm(__)m   ..2007/01/08(Mon) 14:13 (209)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント