2007年 2月の種子島シーカヤック日記


■…2007年 2月28日 (水).......上級救命講習
今日はガイドトレーニング中のえりちゃんと一緒に「上級救命講習」を受講してきました。
受講者2名のために消防士2名の方がマンツーマンで指導!!。
「普通救命講習」が3時間なのに対し、「上級救命講習」は6時間。 朝の8時半から夕方4時過ぎまでみっちりです!

午前中は心肺蘇生法(心臓マッサージ)と人工呼吸、AED(除細動器)の使い方が中心でした。

↑たった二人の受講生が、講習中に写真を撮っていては講習にならないので、写真は休憩時間中にその模様を再現してみました。

つい最近、応急手当のマニュアルが大幅に改訂され、応急手当の方法が随分見直されたそうです。 今回の改訂で特に重要視されることになったのが、心肺蘇生法。 いわゆる心臓マッサージです。 今までは、人工呼吸を2回した後、心臓マッサージを15回。 この数字になんとなく覚えがある人は多いのでは? でも、今回の改訂で、人工呼吸2回、心臓マッサージを30回。 と変更されました。 人工呼吸がためらわれる場合は、省略してもいいそうです。 そのくらい心臓マッサージが重要だと言う事です。
それから、最近よく耳にする、「AED」。 音声メッセージに従いながら電気ショックを与える事ができる器械です。 これの使い方もしっかり教えていただけました。 いくら音声に従うだけとはいえ、やっぱり講習を受けた事がない人が実際の現場で対応するにはかなり勇気のいることだと思います。 いい体験になりました。

午後からも止血法、運搬法、ケガに対する応急処置などを勉強。
最後に、簡単な実技試験も無事パスし、「上級救命講習修了証」をいただきました。


最後に消防署長から、「実は今日も南種子町の温泉で、お客さんが心配停止状態に陥ったが、現場に居合わせた方の応急手当(心臓マッサージ)により意識が回復した。救急隊員が到着する前の応急手当はとても大事です。」との話がありました。
いつどこで何が起こるかなんてわかりません。 でも、そんな時に冷静に正しい応急処置ができることが、人命を救う事に繋がるのです。

消防署では、少人数からでもいつでも救命講習をしてくださいます。 とても為になると思うので、いってみたらいいですよ♪  ちなみに、講習料は無料です。

No(307)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月27日 (火).......春色のご飯♪
昨日の種子島の天気はパッとしない天気でした。
民宿セルヴィのママ、マスターからランチのお誘いがあり、遊びに行って来ました♪

帰り際、マスターが奥からゴソゴソ持ってきてくれたのはカライモ。 種子島では、安納芋や紫芋などが有名という話は前にも日記で紹介しましたが、マスターが持ってきてくれたのは、契約農家などでしか栽培されておらず、市場には出回らないとても珍しい種類のもので、名前を「アヤムラサキ」といいます。
この「アヤムラサキ」は、とーーーーっても綺麗な色をしています。 外見は普通のサツマイモ。 でも、中身の色は信じられないくらい濃い紫色。 普通の紫芋の比ではありません。
そのまま食べてもあまりおいしくないそうですが、この「アヤムラサキ」をつかった焼酎や、焼酎を作る際にできる副産品の「もろみ」を使った『紅こう酢』という商品などが有名です。

この貴重な「アヤムラサキ」を少しお裾分けしていただき、さっそくママとマスターが教えてくれたレシピに挑戦♪ 何とも美しい『アヤムラサキご飯』
作り方は簡単で、アヤムラサキを生のまますりおろします。 すごい紫色でしょ??!!
(写真ではお釜の中に直接すりおろしてしまいましたが、ママのレシピを確認すると、おろしてさらに細かく刻むようです。。。)


お塩をちょっと加えて炊き上げると、みごとに染め上げられた綺麗なご飯♪


最近の種子島では、菜の花や桜が咲き始め、にわか春が近づいてきたんだなぁと感じます。 そんな季節にふさわしい、とってもかわいい桜色のごはん。 ちょっぴり春を先取りした気分にしてくれました。 とってもおいしかったです♪ ママ、マスター、ありがとうございました〜♪

No(306)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月26日 (月).......メカブと散歩〜♪
今日の種子島は一日雨が降ってました。 
最近雨続きなので、山羊のメカブもストレスがたまってそう。 なので、降ったり止んだりする雨の合間をぬって、メカブの散歩にいってきました♪


家の周りは結構住宅街です。が、時々聞こえる牛の声。 住宅街の中で普通に飼われています。
耳についてる黄色い札。 良くみると名前が書いてありました。 子牛の「しげこちゃん」。 怖がり屋さんみたいで、近づくとにげちゃいました。 メカブはというと、牛にはまったく興味を示さず、牛小屋の周りの草を夢中でムシャムシャ食べていました。


最近、友達のリョウコがコレ↓をプレゼントしてくれました。 素敵でしょ?!


ヘンプの糸を編んで、間にとんぼ玉が入れてあります。 このとんぼ玉もリョウコの手作り! 亀の形してるの、分かりますか? カワイイです。
実は、グリーンの亀さんの方は、とんぼ玉と麻ひもなんかのキットをもらって、「ヘンプの編み方」なる本を見ながらたーぼうが編んだんですよ〜♪
リョウコのアクセサリーは、サーフショップなどでも購入可能。 直接連絡を取ればオリジナルも作ってくれますよ♪ 今シーズンはオーシャンガイズでも販売予定♪ お楽しみに〜。

No(303)

ryoko > ターボウさんめっちゃ綺麗に編めたね〜。今いっぱい作ってるから、よろしくね〜。オーダーがあればなんなりと!!   ..2007/02/26(Mon) 21:42 (304)
TABOW > いい感じにできたろ? 亀もいい感じで携帯に付けてま〜す。 ありがとうね〜♪ 種子島のお土産にいいね〜喜んでもらえそうばい!その時はよろしくね〜♪   ..2007/02/27(Tue) 18:10 (305)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月24日 (土).......ロケット打ち上げ成功♪
今日の種子島は晴れてましたが、たまに雲がかかる天候でした。
打ち上げが延期されてましたロケットも無事に発射!
その様子を写真で撮ってきましたよ〜♪




すこーし雲がかかっていましたが、時間通りにロケット発射! 轟音とともに飛び立ちました。 写真を撮る事に集中しすぎて実際はあまり見る事が出来ませんでしたが、やっぱり近くで見ると迫力が違いますね〜♪

No(302)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月22日 (木).......種子島で初フィッシング!
今日の種子島は午前中は晴れていたんですが、夕方から雲が出始め雨がぱらつき今は雷が鳴り、雨も強くなってきました。

夕方にOne's Gloss Homeの寛君からクロ釣りのお誘いがあり、久々の海釣り!
楽しみだ〜♪


釣りのポイントまで行くにはこんな感じの獣道っぽい所を歩いていきます。
釣り人もいいポイントを知ってるんですね!結構釣人が歩いてるんで綺麗に道が出来ていました。 


寛くんも初めて行くポイントだそうです。 
しかし!ポツポツと雨が降ってきました(涙)


ポイントに着くと早速フィッシングスタート! 
しかし、雨も次第に強くなり風も吹いてきたのでクロ釣りにはあまりいいコンディションではありませんでした。


結局今日の釣果は「ゼロ」。
でも楽しく釣りが出来ました♪ 
今度は釣りたいですね〜♪
寛君!また釣り講習会をよろしくお願いしま〜す!

No(300)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月21日 (水).......一年中潜って遊べる種子島☆
今日、久しぶりに浦田へシュノーケリングに行ってきました。 お友達のH&Rとメカブも一緒です。 メカブは今日もビーチでお留守番。
それにしてもいい天気♪ そして綺麗な浦田海水浴場♪♪ 気になる水温は、海に入ってすぐは「冷たいっ!」って思いましたが、すぐに体が慣れてきて、とっても楽しめる温かさでした♪


久しぶりのシュノーケリングだったので、魚たちを間近に見るのも何だか新鮮! やっぱりきれいだ〜♪


たーぼうがハリセンボンを捕まえました!! ハリセンボンは捕まえたり、つっついたりするとぷく〜〜っと体を膨らませます。 なんとも愛らしい姿ですね。


体を膨らませたハリセンボンは、水面に浮いてしまいます。 プカプカ浮いて、泳ぐ事ができません。 これがまたカワイイ♪♪
右の写真はようやく体の空気を抜いて下に向かって泳ぎ始めるハリセンボンの様子。 体のハリが元に戻り始めているのが分かります。


海の中は、本当にカラフル♪ 魚たちも鮮やかですが、泳いでいるのでその姿を写真に撮るのはなかなかむずかしい。
でも、動かない珊瑚やイソギンチャクなら撮影も簡単♪ オレンジにグリーン、紫、青。 ほんとに色とりどりです。


おや?! たーぼうがまた何かを見つけた様子。 岩の下に潜んでいる魚が見えますか??


ほらっ!!捕まえましたよ!!             じゃーん! 大きな真っ黒お目目がかわいい、イシガキフグです。


イシガキフグも、ハリセンボンと同じで、攻撃すると体を膨らませます。 ただ、ハリセンボンのようにハリを起すことができないので、逆さに撫でなければハリが刺さる事はありません。 それにしても大きいでしょ? このサイズのイシガキフグもシュノーケリングしている時によく見かけますよ♪


今日もよく遊びました♪ 楽しかった♪♪ 2月でもウェットスーツを着ていれば、グローブ無しの裸足でも余裕で潜れちゃう種子島。 恐るべし! でも、例年に比べて今年はやっぱり水温が高いようです。 温暖化の影響かな・・・。 自然環境の事を考えれば複雑な気持ちですね。


先日発見したシーカヤックの新ポイント、ツインゲートとトリケラトプス。 反響頂いております! シーカヤックツアーに参加される際、行って見たいポイントなどがあったらアピールしてくださいね♪ 出来る限り対応します。(天候によりいけない事もありますので・・・。)

No(294)

コータロ > 今日はクラゲが多かったね〜!   ..2007/02/21(Wed) 17:52 (295)
セルヴィママです。 > 今の海も」きれいですね!!海に入れない分こうして楽しませてくれる事に感謝しながらこれからも素敵な海の写真掲載してくださいね!!楽しみにしてますょ!!   ..2007/02/22(Thu) 07:58 (297)
TABOW&MIKO > コータローさん 寒いのに結構クラゲがプカプカしてましたね〜 少し濁りがあったけど浦田は綺麗ですね!   ..2007/02/22(Thu) 15:37 (298)
TABOW&MIKO > ママ、写真だけでも綺麗でしょ! もー少し暖かくなったら浦田でシーカヤック! お孫さんもご一緒に〜♪    ..2007/02/22(Thu) 15:40 (299)
セルヴィママです。 > 楽しみに♪たのしみに♪孫にも神秘的な海の綺麗さを見せながら、興味持ってもらうようにしますね!!人の出会いやひょんなことで自分の人生が変わりますものね!!宜しく!!   ..2007/02/22(Thu) 20:19 (301)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月20日 (火).......オーシャンガイズのむじょか通信♪
今日も種子島は快晴♪ 気持ちいい日差しが差し込むポカポカ陽気。
さて、下の写真はオーシャンガイズ事務所の前。 今まではタイヤが置いてある所まで竹薮だったのですが、二人で地道に切り開き、こんなに綺麗になりました♪ 結構大変だったんですよ〜。


最近では、この広くなった土地を利用して、鶏舎を移動。 お天気のいい日はここでひなたぼっこをさせています。
左の写真は、むじょか王国にも住み慣れた、山羊のメカブと鶏のマメ、キビ、トキオ。 仲良しグループです。
右の写真は、小軍鶏(こしゃも)のアンズ、ザクロ、モモ。 ちょっぴりビビリ屋さんです。


こちらが最近むじょか王国に仲間入りした、小軍鶏のゴイシ、ゴマ、ダンゴ。 右がパール。 同じ白の鶏でもずっと見てれば全く違うんですよ。 顔も性格も♪
小軍鶏って小さいでしょ?! たーぼうの手の中にすっぽり納まったパール。 かわいい〜♪


ただ、小軍鶏は小さいと言えども軍鶏は軍鶏。 軍鶏は字のごとく、喧嘩をする闘う鶏です。 オス同士が顔を合わせると、ピリッとした空気が流れ、喧嘩を始めます。 喧嘩をする時には、首の周りの羽がぶわっと立ち上がり、戦闘態勢に!!
これはアンズとゴイシの対決シーン。 喧嘩が始まると、止めに入るかどちらかが逃げ出すまで喧嘩を止める事はありません。 ちなみに、勝ったのはゴイシでした。


メス同士でも喧嘩をしますが、オス程激しくありません。 オスが喧嘩をする傍らでは、メス達が仲良く砂浴びをして気持ち良さそう♪


こちらはダンゴ。 ゴイシの奥さんです。 ほぼ毎日卵を産んでいますが、温め始めるのはもう少し先のようです。 ヒヨコが孵るといいなぁ。


むじょか王国の近況報告でした。

No(292)

セルヴィママです。 > むじょうか王国はとてもにぎやかな王国ですね!!其のうち動物園が出来たりして・・・・・   ..2007/02/22(Thu) 07:56 (296)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月19日 (月).......種子島の新しいシーカヤックポイント発見♪♪
今日の種子島はとってもいい天気♪ まさにシーカヤック日和です。
午前中はクライミングで筋力アップ。 午後からは海へ行ってきました。
今日は、新ルート開拓ということで、今まで行ったことのなかったポイントからエントリー。 素敵な場所が見つかるといいなぁ〜♪


と、思っていたら・・・、ありましたありました!! 二つ並んでぽっかりと空いたトンネル。 吸い込まれるように洞窟へと近づいていきます・・・。
見事なまでに二つ並んだ自然の神秘。 門番でも出てきそうな雰囲気です。 名付けて『ツインゲート』。


門番も出てくる事なく、ゲートをくぐると目の前に巨大な岩?? まるで秘密基地に隠された軍艦の趣。 でっかーーーい!!!! 不思議〜っ!!!


上陸して、ぐるっと辺りを見回すと・・・。コレ、何かに見えませんか??


ツインゲートをくぐると、どうやらタイムスリップして三畳紀にやってきたようです。 そう、2億5千万年前の恐竜時代。
「ぎゃあぁぁぁっ!! 恐竜だ〜〜っ!!!」

探検っておもしろいですね。 種子島のおもしろスポット見つけちゃった♪♪
せっかくなので、まだまだ探検! ほら、おもしろい地形でしょ?? 
右の写真は、「ルリイロイソヒヨドリ」。 瑠璃色の頭がとっても綺麗で、泣き声もとってもかわいらしい鳥です。 種子島の海辺ではよく見られます。


今日はお天気で風もなく本当にカヤック日和。 でも、ちょこっとうねりが入っていたのでカヤックサーフィンもして遊びました。 たーぼうは今日も半そで半ズボン! 泳げばさすがに寒いけど、カヤックに乗って遊ぶには十分な暖かさの種子島2月。 遊びすぎてびしょ濡れになってちょっと寒くなったけど。(笑)


今日もメカブちゃんを一緒に連れて遊びにきたけど、今日は浜辺でお留守番してました。 おりこうさんでお留守番してたので、海から上がった後は一緒に遊んであげました。 遊んでもらってるのはわたしたち?? んん??


今日はみなさんのコメント募集島〜ス!! この恐竜、何に見えますか?
ティラノサウルス? トリケラトプス?? みなさん、じゃんじゃか意見をくださ〜い!!!

No(288)

セルヴィママです。 > すごい所にいったんだね!!どこら付近かな??恐竜みたいな。。。めかぶちゃんの優しい目のような・・・   ..2007/02/19(Mon) 23:00 (289)
まき > こちら   ..2007/02/20(Tue) 14:18 (290)
まき > 間違いなくトリケラトプス!ツインゲートくぐりたーい!!   ..2007/02/20(Tue) 14:19 (291)
TABOW&MIKO > まきちゃん、すごいサイトを見つけたね〜♪ トリケラトプスが有力説ですかね! ご意見ありがとうございました♪   ..2007/02/20(Tue) 19:18 (293)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月18日 (日).......グラスランタンできました〜♪
先日のビーチコーミングで拾ったシーグラスを使って、グラスランタンというか、キャンドルグラスというか、ランプシェードのような物を作りました。
夜、ビールをのみながらの〜んびり。


中に灯りを入れるとこんな感じ。 いいでしょ〜。 ステンドグラス気分できれいです。


お風呂の電球が裸電球で、今はすだれをかけて光をやわらかくしてます。 シーグラスをかぶせるといい感じになりそうなので、今夜はもうひとつ作ろうかと思ってます。
とっても簡単なので、みなさんも是非つくってみてください。 ビーチコーミングはやりだすとはまります。 そして、いろんなものを集めたら、やっぱり何かつくりたくなりますよ〜♪

No(286)

セルヴィママです。 > とってもいい雰囲気のグラスランタンですね!!島には沢山の宝物の宝庫ですから、頭の回転さえうまくいけばいろんな物が出来上がりますよね〜〜〜。すばらしい。。。。パチパチの拍手!!   ..2007/02/18(Sun) 21:33 (287)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月17日 (土).......オーシャンガイズ むじょか通信♪
今日の種子島の天気は一日中雨が降ってましたよ〜雨はきらいですね〜

オーシャンガイズのむじょか王国ではニワトリ達もまた卵をポコポコと産みだしております。
朝は産みたての卵で卵ご飯! 小さな卵でもご飯が真っ黄色になるぐらいに黄身が濃いんです! 写真は石垣島の軍鶏の「南京軍鶏」キビです。オーシャンガイズに来た当時は小さかったんですが、今では立派なお母さん。小さな卵ですが毎日順調に産んでま〜す。


この卵はニワトリ仲間からもらった卵も入ってましてニワトリの種類も大きい4〜5kgある物や小さなニワトリの卵も混ざってるので、大きさもばらばらですね〜♪ 見てください! 卵の黄身も箸でつかめるんです! すごいでしょ〜♪ 


写真の右側の小さい卵は「小軍鶏」の卵。左の大きな卵は「軍鶏」の卵です。
こんなに大きさが違うんですね〜! びっくり! 
でも、どっちも黄身が濃くおいしいですよ〜♪


オーシャンガイズではメカブはもちろん、亀の「陸子」とニワトリ達も10羽に増えちゃいました・・・ 毎日早起きしてメカブやニワトリ達の餌をあげます。 餌を食べてる姿がほんとにかわいいんです! 
オーシャンガイズのむじょか王国はの〜んびり楽しんでま〜す! 遊びにきてくださいね〜♪

新しくニワトリの仲間がむじょか王国に仲間入り! 小軍鶏の「ゴマ」、「パール」、「ゴイシ」です。 紹介は後日日記でアップいたします。
お楽しみに!

No(285)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月16日 (金).......ロケット打ち上げ〜〜〜のはずが・・・。
今日、2月16日は種子島の宇宙センターでロケットの打ち上げが予定されていました。 前回の打ち上げの時は快晴に恵まれた種子島。ちょっと遠くからではありますが、とってもきれいなロケット打ち上げの様子の写真が撮れたので日記でも紹介しました。 その日記を見た種子島のダイビングショップ「IM-Divers」のオーナーのコータローさんから、「もっとロケットを近くで見れる絶好のポイントがあるで〜っ!連れて行ってやるよ〜っ!!」と連絡があり、連れて行っていただきました!!!

どーです??!! 近いっ!! しかも正面!!


打ち上げ予定時刻の20分前に到着した私達。 ちょっと前に降り始めた雨をちょっぴり気にしながら待機していると、ロケット打ち上げ予定時刻の10分前くらいに「打ち上げ延期」の連絡が・・・・・。 ガイ〜ン・・・。せっかく来たのに・・。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の発表によると

****************************************************************

「H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ延期について」

 宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの情報収集衛星2機(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)/H-IIAロケット12号機(H-IIA・F12)の打上げを平成19年2月16日に予定しておりましたが、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲(別紙参照)が観測され、打上げ時間帯まで回復の見込みがないため、打上げを延期いたしました。

 なお、新たな打上げ日については決定し次第お知らせいたします。

問い合わせ先:
宇宙航空研究開発機構 種子島宇宙センター
(プレスセンター)
TEL:0997(26)9262, 9263

****************************************************************

との事でした。 お天気の事だからしょうがないし、私達は種子島に住んでいるから延期になっても仕方ないで済むのですが、わざわざ遠路はるばるロケットの発射を見に来た方たちの事を思うと・・・。 私達のまわりにも、望遠レンズの付いたカメラを三脚に据えて、今か今かとその時を待っていたカメラマンがたくさんいました。 中止の声を聞いてみんながっかりされていました。
明日以降もちょっとお天気が不安定になりそうな種子島、延期も明日、明後日というわけにはいかないようです。 残念ですね。

でも、気を取り直して!!! 今度打ち上げのある時には、この絶好のポイントから打ち上げの様子を撮影して紹介したいと思いま〜す。

No(284)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月14日 (水).......バレンタインに新鮮野菜♪
今日は、いつもお世話になっている種子島の民宿セルヴィーのママから素敵なお誘いがありました〜♪
「たーぼう!みこちゃーん!中種子の親戚のお家に野菜を採りに行くから一緒にいかな〜い??メカブちゃんも一緒に行って、その辺の草を食べさせてあげたら〜??」
もちろん返事は「YES!!!!」。 と、言うわけで行ってきた中種子にあるとある立派なお家。 ひろ〜い敷地に大きな屋敷。 畑も広々。 暖冬の今年は既に梅の花も咲いていました。

で、さっそく畑からお野菜をいただきました♪
左の写真はラディッシュ??にしてはでかすぎる?? 右の写真は「大根」、と思って引っこ抜いたら「カブ」?? でも実際は、形はカブですが大根だそうです。 柔らかくておいしいナントカ大根。 名前忘れちゃったよ〜。


畑から野菜を引っこ抜いたばかりの泥付き野菜。 最高ですね♪
都会の子供たちとかはなかなか体験できないんだろうなぁ。 我が家も畑がなくて家庭菜園はプランター。 畑でモリモリ野菜を作れたらいいな〜!!


大根、ネギ、高菜、ホウレンソウ、サラダ菜。 こ〜んなにたくさんいただきました。 すぐ料理に使えるように、帰ってからきれいに洗いました。 新鮮野菜がいっぱいだ♪ ママ、マスター、ありがとうございました。 今夜はさっそく大根をいただきま〜す!


今日はバレンタインデイ。 なんとママはたーぼうにチョコまで準備していてくれました♪ 予想外のプレゼントにたーぼうは大喜び♪ ママ、どうもありがとうございます!

No(280)

セルヴィママです。 > 昨日は突然の声かけにみこ&たーぼうのスケジュール画大幅に狂った事でしょう!!デモこんなに新鮮な野菜たち   ..2007/02/15(Thu) 06:56 (281)
ミコパパでーす > カヤック置き場の外回りに、日当たりの良い所を選び野菜の種を少しずつ蒔いててみなさい、自分達が食べる位の物は出来ますよ。   ..2007/02/15(Thu) 13:15 (282)
MIKO > ミコパパもコメントの入れ方を覚えたみたいだね〜。ニヤリ。 実は最近竹やぶを少々開拓して土地を広げました。畑、つくりたいな〜。ママ、昨日はお野菜はもちろん、他にも色々ありがとうでした。ブロッコリーはまんまと忘れていましたね〜。   ..2007/02/15(Thu) 13:56 (283)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月13日 (火).......青空のなかシーカヤックやってきました!
今日の種子島は本当にぽかぽか陽気で西海岸もベタ凪だったので、オーシャンガイズのガイド候補生のしんやとガイドトレーニングを兼ねてパドリングしてきました。 まだ2月というのにTABOWは・・・短パンにT-シャツです。



まずはテクニカルレッスン! パドルを使ってパドリングの練習です。
シーカヤック初体験のしんやですが、運動神経が良くサーフィンもやってるので理解するのが早いですね。 セーフティートークもしっかり聞いとくんだぞ〜♪


ベタ凪の西海岸でしたので、メカブも乗っちゃえって事で乗船!
シーカヤックに乗るのももう3回目なのでスムーズに乗り込み余裕の表情♪


しんやも快調にパドリング〜♪ パドルの感覚が実際に海に入って漕いでみるとわかりやすいんです♪ 干潮時で岩が顔を出してたので岩の間をスイスイ漕いでいきました。

風もなく海の色は澄みきってるし、色々な魚達もシーカヤックの上からきれいに見る事ができましたよ〜♪
港に到着! がんばって漕いで来たのでちょっくら休憩です♪ 堤防までの岸壁をの〜んびり散歩しました。 
 

結構険しい岩場でもメカブは余裕でついてくるんです! まさにロッククライマーですね♪


さ〜また出発です! がんばって帰りましょ〜う! の〜んびり♪ 
しんやもパドリングの基本を復習しながら漕いでまーす。
 

この写真もシーカヤックの上から撮った写真なんですが・・・メカブは何を考えてるんでしょうか? でもかわいいでしょ?? 親ばかですが(笑)


山羊は水嫌いって言われてるのですがメカブは手を海の中に「ポチャッ」と入れて海水をペロペロなめてました。???


ゴ〜〜〜ル! ポカポカ陽気の中、の〜〜んびりシーカヤックできましたね。
メカブは到着したのになかなかシーカヤックから降りようとしません・・・?
日ごろからシーカヤックやサーフボードが置いてあると乗りたがるんです・・・ ボーダーですね♪


というわけで、しんやも頼もしいシーカヤックガイドになれるように期待してま〜す。 楽しみだ〜♪

No(273)

セルヴィママです。 > 毎日楽しそうですね!!めかぶチャンも自然に家族の一員になりきってかわゆ〜〜い。。。   ..2007/02/14(Wed) 07:57 (274)
TABOW&MIKO > メカブも随分シーカヤックに慣れてきましたよ♪ 何してもかわいく見えるのはやっぱり親ばかでしょうか・・・。   ..2007/02/14(Wed) 10:53 (277)
國本 恒保 > 今年は記録的な暖冬で種子島は過ごし易いようですね。芸北、瑞穂辺りでは殆ど自然雪が無い状態で、まだ4日しか滑っていません、2月始に安比高原で4日滑りました、16日からニセコに母も連れて19人で行ってきます。   ..2007/02/14(Wed) 16:51 (279)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月11日 (日).......オーシャンガイズ 2006!
作りましたぁ♪ 2006年のベストショット集。
去年はたくさんの方が種子島オーシャンガイズのツアーに来てくださいました♪ ありがとうございます。
全国各地、遠くは海外からのお客様もいらっしゃいました。 ツアー中にはたくさんの写真を撮り、この日記でも紹介してきましたが、今回はその写真の中から50枚くらいのベストショット写真を選んで、2006写真集を作ってみました。


ビーチコーミングで集めたシーグラスや流木、貝殻も散りばめて。 いいかんじでしょ?!


もーっともーっといっぱい貼りたい写真はあるんですが、今回はとりあえずこんな感じでまとめてみましたっ♪



No(272)

セルヴィママです。 > 沢山の写真!お二人の種子島での宝物ですね!!とてもよくうつれていますね!!カメラも腕も最高だね〜〜。   ..2007/02/14(Wed) 08:00 (275)
セルヴィママです。 > この葉っぱ確か宿にも一杯繁殖して、引っこ抜いてしまい今はどこにあるか?さがしてみよう〜〜〜・   ..2007/02/14(Wed) 08:01 (276)
TABOW&MIKO > マザーリーフ、種子島にも自生してますか?育ててるって人の話は聞くんですが、自生してるのは見た事なくて。   ..2007/02/14(Wed) 10:55 (278)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月10日 (土).......マザーリーフの近況報告
以前、マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)の事を日記に書きましたが、その後の様子を今日はご報告しま〜す。
前回の日記を書いてから約3週間くらい経つでしょうか。 一見するとあまり変化は感じられませんが、近寄ってみると〜・・・。


ほら、この通り。葉っぱからしっかり芽が出ていますよ〜♪ ひっくり返してみると、根もしっかり張り出して、たくましいもんです。


もう少し大きくなったら切り分けて土に入れると、どんどん大きくなります。
まだこれはもう少しこのまま育てていくつもりです。



No(271)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 9日 (金).......クライミングで体力作り♪
昨日は久々にクライミングをやって遊びましたよ〜♪ 種子島には残念な事に花崗岩や石灰岩などの硬い岩がなく、ほとんどが触るとボロッととれてしまう砂岩なので岩登り(ロッククライミング)は出来ませんが、木を削って自分達でウォールを作ってみました! 



今回はK兄貴と新しく友達になったS君もクライミングに挑戦! TABOWも秋から冬にかけて食べ過ぎだったので久々のクライミングに苦戦中でした。
ウォールの規模は小さいのですが、身体張力を養うには全然問題ありません!
楽しみながら体力作りですね〜♪



コレが「ロックスリング」指の筋を鍛える道具なんです! コレにぶら下がり指の筋を鍛えるんですが・・・結構つらいんです。



K兄貴も初挑戦! 「マントル」って技なんですがコレもまた難しいんですね〜 頑張って練習しましょうね〜♪ 



メカブもツリークライミングが上手いんですが、それよりも食べる事に集中です。 もりもり葉っぱを食べてました。 それもK兄貴の庭木なんです。スイマセン・・・



これからも夏に向けて体力作りをやっていきますよ〜♪ 

No(270)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 8日 (木).......綺麗な種子島のビーチ!
今日の午前中は、またまたビーチコーミングに行ってきました。
いつも違う場所にいくので、そのポイントポイントで落ちてる物に変化があります。

今日行ったところは、西海岸のとある場所。 ここには、きれいな貝殻がたくさん落ちています。 完全な形のままの貝殻が多いんです。 なので、今日のメインは貝殻。 小一時間でこんなに拾えました。


シーグラスも少し。 この前拾ったところよりちょっとサイズが大きめ。 でも、角があまり取れていないものも・・・。
小さいサイズの流木も拾いました。 流木を使って文字を書いたりするのもおもしろいかなぁ。 流木もいろんなサイズを集めておくと、色々遊べます。


夕方は、ビーチの横にすんでいるお友達サーファーのK兄貴となおちゃんも一緒にビーチクリーンをしました。 最後は浜辺で燃やせる物は燃やして焚火。 夕暮れの焚火はきれいだし、海はきれいになったし、ビールはおいしいし、一石三鳥♪♪


夜はK兄貴となおちゃんを招待して、我が家で水炊きをしました♪ 天気の良かった今日はほんとにあったかくて、鍋を囲んだ私達は夜だというのになんと半そで。 ビーチクリーンしてる私も半そででしょ?? 種子島、もう春? というより夏?? それは言いすぎか・・。(笑)

No(269)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 7日 (水).......晴れた日はビーチコーミング♪
最近お天気続きでご機嫌の種子島。
先日は、お弁当を持ってビーチコーミングに行ってきました。
今日のお弁当は、梅とおかかのおにぎりと、アジの開き、大根のごま油炒め、たくあん。 外で食べるとおいしいのだっ♪


最近のお出かけは、いつもメカブも一緒です。 メカブはつないでいなくても、ずーーーーっと横をついて歩きます。 おりこうさんでしょ?!
私が左手に持っているのはヤシの実。 浜辺にはほんとにいろんなものが流れ着いています。
ここは東海岸。 砂浜もあるけど、石がごろごろしているポイントです。


ビーチコーミングの途中で、かわいいカニを発見! 飛び出た目がキョロキョロしてて、とっても愛らしかったです。


ところで、ビーチコーミングをする時は、どんな物が欲しいのか目的をはっきりさせておくと効率的です。 例えば同じ貝殻を拾うにしても、「巻貝を探す」とか、「色がカラフルな貝殻を探す」とか、「きれいな形の珊瑚を探す」など。 何気なくフラフラ歩いて『宝物』を探すのももちろん楽しいですよ♪ でも、目的がはっきりしているなら、それにしぼって探していくと、だんだん目が慣れてきて、探しやすくなります。
今回の目的は、きれいなガラス。 こんなにたくさん集りました♪♪


波に揉まれ、砂で洗われたガラスの破片は角が取れ、すりガラスのようになっています。 ガラスを拾っていると、いろんな色があって楽しいです。 夢中になって探していて、珍しい色のガラスをみつけるとなんだか興奮したりして。 こういうことをしてる時って、ほんと子供の頃に戻ったみたい。
持ち帰ったガラス破片で何をつくろうかな。 いいのが出来たらまた日記でアップしま〜す。

No(268)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 6日 (火).......あんこう鍋パーチー
昨日の夜は、友達と鍋パーティーをしました。
H&Rがもってきてくれた下関からのお取り寄せ『アンコウ』。 鍋の中でも一番好きかもしれない『あんこう鍋』。それはそれは堪能させて頂きました。


あんこうのエキスたっぷりの鍋、最後はうどんを入れて、我が家のニワトリさんが産んでくれたプリップリの濃厚卵を落として、月見うどん。 これまた絶品でしたなぁ。


たらふく食べて、ビール、酎ハイ、焼酎でそれぞれほんわかいい気分になった私達、音のセッションでこれまた気持ちよく。 私もずーーっとやってみたかった三線。 リョウコが持ってきてくれたので教えてもらいながら挑戦。 これが島の空気と良く似合う、実にいい音といい響き♪♪


今夜は、三線の他にもギター、ペルーの立て笛(名前わすれちゃった)、パティカなど、いろんな楽器を持ち寄っての呑み方(飲み会の事を「のみかた」って言います。)はほんとに楽しいな〜。
いろんな楽器と、たーくさんの人が集って、みんなで気持ちよくユラユラ体を揺らしながら音を鳴らしたり唄ったり。 とっても気持ちいい時間。
またやろ〜う♪♪♪

No(265)

ryoko > 昨日はありがと〜!たのしかったね〜!!三線頑張って練習して、またセッションしよ〜!   ..2007/02/06(Tue) 13:03 (266)
MIKO > こちらこそ〜。お陰でたのしかったよ。三線がんばるよ。これほし〜っ!   ..2007/02/06(Tue) 15:41 (267)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 5日 (月).......ファミリーシーカヤックをしてきました〜♪
2月とは思えないほど暖かい日差しの中、シーカヤックしてきました〜♪
今日一緒にシーカヤックをしたのはKファミリー。 4歳になったばかりのリコ&6歳のユウタは大はしゃぎ!!


1歳のトキオ君と山羊のメカブに見送られ、いよいよしゅっぱーつ♪♪


サーファーのお父さんが連れて行ってくれる海は、いつも波がある荒れた海。荒れた海しかしらないリコちゃん、実は海恐怖症。「お母さん怖いよぉ〜。」としがみつきます。 でも、「リコちゃーん、海がとっても綺麗だよ♪海の底が見えるよ〜!」と声をかけると思わず身を乗り出して海の中を覗き込みます。
ユウタ君は念願のシーカヤックに乗れて、すっかりご機嫌です♪♪


こちらは1歳のトキオ君が、お父さんに抱っこされてシーカヤック体験中。 今日の海はほんとにベタ凪。 シーカヤックの上からでも、海の中がはっきりくっきり見えます。 エダサンゴもこの通り。 キビナゴの大群もシーカヤックの上からばっちり見えました。


スネークトンネルくぐり中。 トンネルの中も水面はなめらか。 静かな水面が揺れるのは、シーカヤックが創り出した波紋だけ。 トンネルの壁には『カメノテ』がびっしり。 『カメノテ』は貝の仲間。 種子島では『セイ』と呼びます。 とってもおいしくて、いい出汁がでます。 味噌汁にすると最高!!


犬城の座礁船が見えてきましたよ。 シーカヤックツーリングもそろそろ終わりが近づいてきました。
それにしても、今日の種子島は本当にあったかい! 写真には写っていませんが、たーぼうはサーフパンツ一枚。 ウェットスーツどころか、裸でも寒くない気候。 風がなく、太陽が出ていればもう春みたいです。 菜の花やスズシロなど、そういえば春の花を道端でよくみかけるようになったもんなぁ。


海から上がった後は、ビーチコーミング。貝殻や流木、きれいなガラス、ビーチにはいろんなものが落ちています。 海から流れてきた自分だけの宝物を探すのは、とっても楽しいですよ。


ビーチコーミングをしている間に、ゴマ煎餅をカラスに強奪されるハプニング発生!! 砂浜に荷物を置くときは気をつけましょうね。
今日も充実した楽しい一日でした。 Kファミリーさん、どうもありがとう♪


No(264)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 4日 (日).......種子島のMEXICO
今日は、種子島の西之表にあるタコス屋さんを紹介しま〜す。
お店の名前は『タコラティーニョ』。とってもおいしくてお洒落なタコス屋さんですよ〜♪

場所は、国道58号線沿いで、近くには『Some's(サムズ)』というホームセンターがあります。 道沿いなのでとってもわかりやすい場所です。 お店の前はこんな感じ。 全て手作りで作り上げたお店です。


こちらがオーナーのテツさん。 サーファーのテツさんは、波がいい時はお店を閉めて波乗りに行っている事もありますが(笑)、ローカルなサーフポイント情報や、波情報も聞けるかも!! 右は奥さんで、笑顔が素敵なミホちゃんです。


今日は、看板メニューの『メキシカンタコス』と、『フィッシュタコス』をオーダー。 う〜ん、おいしそう♪♪♪ 他にもいろんなメニューがありますよ。


タコラティーニョ自慢の北海道産小麦粉を使用したトルティーヤ(生地)と、無農薬自然農園で育ったハーブをブレンドしたサルサソースは、タコラティーニョのオリジナル!! タコスの他にも、ケサディーヤやタコライス、タコチップなどもあります。

メキシカーンな雰囲気漂うテツさんの作るタコスはサルサソースがピリッとアクセントの本格派。 オーシャンガイズもオススメします!! 種子島に来た際は、是非食べてみてくださいね。

タコラティーニョ  TEL(0997)23-0507

No(259)

寛♥艶子 > うちらも行った〜〜♪   ..2007/02/05(Mon) 08:44 (261)
TABOW&MIKO > 地元の高校生とかの原付もよく止まってるし、人気ですよね〜! 西之表にはこんなお店があんまりないから、うれしい存在です。   ..2007/02/05(Mon) 18:01 (262)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 3日 (土).......鬼は外〜!福は内〜♪
今日、2月3日は節分です。 豆まきはしましたか??
いつもお世話になっているお友達の民宿セルヴィーに遊びに行ったら、節分ということで、ママが恵方巻を作ってくれました♪
最近ではすっかりお馴染みとなった恵方巻、ご存知ですよね?
その年の方角に向かって、太巻きを1本丸ごと黙って笑いながら食べるというアレ。

今年の方角は北北西ですよ。 北北西に向かって、「福が来ますように〜!アハハハハ〜ッ!!」 みんなで口をあんぐりあけて食べました♪


なんだかマスターが一番上品みたい。(笑) ママの写真がなくてごめんなさい!
この太巻きがまた絶品!!! あんまりおいしくて、たーぼうはあっという間に1本たべちゃいました!!! ママ、マスター、ご馳走様でした! これで、セルヴィーにも、オーシャンガイズにも福がやってきますね♪

家に帰ってから、さっそく豆まきをしました。 福はメカブが担当。 鬼はミコ。
「鬼は〜外っ!! 福は〜内っ!!」



メカブは節分というより、まいたマメと落花生に夢中です。 「次のマメはまだかメェェェェ」 メカブは豆やせんべいが大好きなんですよね〜。

久しぶりに節分に豆まきをしました。 やっぱり楽しいものですね♪
今回は、セルヴィーのママが「今日は節分だよ〜っ!恵方巻食べて、豆まきしなきゃ〜っ!!」と声をかけてくれたのがきっかけでしたが、やはり昔からのしきたりや行事をずーーっと後世に伝えていくのも私達の役目。 大事な事だと思いました。 ママ、マスター、今日は本当にありがとうございました。

みなさんにも福がきますように♪♪

No(255)

セルヴィママです。 > ホントに今夜は楽しかったですね!!恵方巻き丸ごと1本1年ぶりにかぶりつきましたよ!お仕事でお泊りの方たちも楽しそうに♪北北西の方角を教えたら、家では滅多にしないよ・・・と言いながら笑って丸ごと1本食べていました。私達も数分前に豆まきをしたばかりでした。めかぶチャンの福はとっても可愛いよ!良かったね、一緒に豆まきが出来て!!今日は本当に楽しいお時間ありがとう♪   ..2007/02/03(Sat) 22:26 (257)
TABOW&MIKO > 楽しかったですね〜♪ お面をメカブにかぶってもらおうと努力したんですが・・・ムリでした・・・でもかわいいでしょ?   ..2007/02/04(Sun) 13:24 (258)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 2日 (金).......ダッチオーブン de ローストチキン♪
昨日の夜は、鶏を丸々一羽買って来て、ローストチキンを作りました。
ヨシオ君はターボウ監督の下、初めてのローストチキンに挑戦しま〜す。


まずは、味が染み込みやすいように、ブッツブッツと穴をあけます。
お腹の中には、あらみじん切りにしたニンニクと玉葱とレモンを入れて、爪楊枝でとめます。


塩・コショウをたーーっぷりとして、小さめの新じゃがをゴロゴロそのまんま入れます。ニンニクも塊のまま。写真には写っていませんが、小さめの新玉葱もゴロゴロ丸々入れました♪ 最後にオーシャンガイズ自家栽培のローズマリーを散らして下ごしらえ完了!!


焚火台で炭をおこしてダッチオーブンをセットしたら、蓋の上にもしっかり炭を乗せてあとはいい匂いがしてくるのを待ちま〜す。 ビールを片手に、昨日のシーカヤック&キャンプの話で大盛り上がり。
だんだんいい匂いが立ち上り始め、中をのぞいてみたら「あとちょっと!!」。 最後の仕上げはストーブの上で。


じゃ〜〜〜ん。ついにできました♪ 待ってました!!!


ホクホクのジャガイモとニンニク。 トロトロの新玉♪ ローストチキンは柔らかジューシーで、最高の出来でした。 ヨシオ君、でかしたっ!!
お腹の中の玉葱は、レモンの程よい酸味が染みわたって、これまた最高っ!!
3人で丸々鶏一羽をほぼ完食してしまいました。 あぁ、おいしかった♪
残りのローストチキンは、今朝、スペシャルサンドウィッチにしてたいらげちゃった♪♪
オーシャンガイズのキャンプツアーでは、ダッチオーブンが大活躍! ツアーにご参加の際に食べたいメニューリクエストがあったら教えてくださいね〜♪

No(251)

セルヴィママです。 > 昨年暮れの31日が訪れたような感じです。あの時のダッチオープンでの鶏丸ごとの美味な食感まだ余韻が残っていますよ〜〜〜.もう1度タベタイナ〜〜。特別に今度はパエリアも!!そしてお泊りお客様にも鶏丸ごと出してみたいな〜〜。お二人がリンクしてくださったお陰で、チョイ   ..2007/02/02(Fri) 23:08 (252)
セルヴィママです。 > チョイ。チョイ、日記見れますので良かった〜〜。これからますます楽しみが!!   ..2007/02/02(Fri) 23:10 (253)
ヨシオ > 思い出しただけでもニンマリしてしまいます(笑)次は女性と二人きりでニンマリしたいです。。最後まで鳥三昧、万歳!!   ..2007/02/04(Sun) 22:53 (260)
TABOW&MIKO > あはは〜。女の子もきっと胸キュンになるはずっ!!   ..2007/02/05(Mon) 18:03 (263)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 2月 1日 (木).......シーカヤック&Camp!!!
種子島でシーカヤック&キャンンプ♪またまたいってきましたよ〜☆
1日目は東海岸へ。 熊本から遊びにきてくれたのは、ヨシオ君。 お天気いいし、最高のシーカヤック日和です。
今回はビデオ撮影も兼ねて行って来ました!!今日も綺麗な種子島の映像をお届け島〜す。


スネークトンネルは今日もいい感じ♪ 透き通る海の色は太陽の光が差し込むとその青さを増します。


お腹がすいたね〜! 上陸してランチにしよーう。   砂岩の壁に囲まれたこの場所でランチを作ります。 今日のツアーは山羊のメカブも同行♪ シーカヤックの間はおりこうさんにお留守番。 寂しがりやのメカブちゃんは、みんながシーカヤックから帰ってきたらずーーっとついてまわります。


今日のランチはお気に入りの『グリーンカレー』。 ハンゴウで炊いたご飯もばっちりだ! おいし〜〜〜っ!!!!


プライベートビーチの様子を撮影中。。。    ここのプライベートビーチは最高のロケーション。 まるで日本じゃない様な景色がそこにはあります。


午後からはロッククライミングをしたり、洞窟体験をしたり、飛込みをしたり。 丸一日おもいっきり遊びまくりました♪


東海岸は西海岸より早く暗くなります。 夕暮れ前にテントとタープを張って、キャンプサイトを設営します。


今日のキャンプは『馬立の岩屋(またてのいわや)』です。 キャンプサイトも完成したので、メカブも連れて夕暮れのお散歩に行きました。
馬立の岩屋の洞窟にメカブの影が浮かび上がります。


静かに迫り来る夕暮れ・・・。 空には月が。


みんなが遊んでくれてご機嫌のメカブと、メカブとのツーショットでご機嫌のたーぼう♪ (笑)


そろそろ焚火をはじめましょう♪ キャンプの醍醐味!      こちらは今夜のメニューの食材です。 何が出来るかな??


ヨシオ君がお土産で持ってきてくれた「馬刺し」と、    キビナゴの塩焼きと・・・、     で、まずは「カンパーイ」♪♪♪


ビールと焼酎のお湯割でほろ酔い気分♪ ノリノリでメイン料理開始〜!  仕込完了! 後は蓋をして待つだけだ〜!!


で〜き〜た〜♪ 今日のメニューは、「鮭とトマトのパエリア」。 ん〜〜、いい匂い♪


パエリアの完成と同時に、トレーニング中のガイド、エリちゃん(今年の夏にはオーシャンガイズのガイドとして活躍予定!)が手作りパンの差し入れとジャンベ(アフリカの太鼓)をもって遊びに来てくれました。 このパンがまたパエリアとの相性抜群!!!
食べてる映像は・・・・、ありません。。。 いつもながら、ハイエナのようにあっという間に完食! ご馳走様でした!

お腹も満足したところで、焚火をサイズアップ! 今度は焚火を囲んで音のセッション♪ ジャンベのリズムにマラカス、ギター。 こんな時は上手・下手は関係ないんです。 みんなが気持ちいい音を出しながら火を囲み、夜空に浮かぶ月と星を眺めておしゃべりをする。なんとも贅沢な時間です。


ぐっすり眠って、朝、テントから這い出すと飛び込んでくる景色がコレ。 ふぇええぇ〜、気持ちいいっ!! 思わず深呼吸。


タープを通した柔らかい朝の日差しの中で、クッキングスタート! 向うには馬立の岩屋の洞窟と海が見えます。


一日のエネルギー源、朝食の出来上がり♪ 近くに咲いてる花も飾って気分も贅沢に♪ なかなかないですよ〜、こんなオープンカフェ。


ご飯を食べて、ちょっとのんびりした後、二日目の今日は朝からシュノーケリングだっ!


1月の終わりの海ですが、ウェットスーツを着用すればモーマンタイ!


今日はちょっと魚が少なかったけど、クマノミにエダサンゴ、ガンガゼ、キビナゴの大群もいましたよ〜。


透明度抜群の種子島の海は、まさに天然の水族館。 その透明度にはきっと驚かされます。


ひとしきりシュノーケルを楽しんだ後は、種子島で一番綺麗な砂浜のある浦田ビーチに移動。 目的は・・・、カヤックサーフィンだ!!


いつ来ても、何度見ても美しい浦田ビーチの白い砂浜とマリンブルーの海。
ちょっぴり風が強い今日は、沖は白波が立って荒れ模様。 そんな日でも湾になった浦田ビーチはシーカヤックで遊べます。 さすがにちょっぴり波が立って穏やかとはいえませんが、だからこそ遊べる遊びがあります。


カヤックサーフィンだ〜♪♪♪ それにしても、浦田の海、きれいだなぁ・・・・。


今回は、ツアー中に”冬バージョン”のビデオ撮影をしました。 やっぱりお客さんの多い、”夏バージョン”も撮影したいと思いますが、動画映像のお届けをお楽しみに〜♪ 遊びに遊びまくった二日間、楽しいかった。 ヨシオ君、お疲れ様!! 冬でも種子島はじゃんじゃん遊べます。 人が少ない今だからこそのんびり遊べるポイントもあったりします。 お天気がいい日を狙って遊びにきてくださーい♪

No(248)

セルヴィママです。 > びっくりした〜・・・沢山の映像が見事に映し出されて!!最高!!馬立の岩屋。。。最高だね!!ロケーションも最高!!食べた〜いパエリア@@@乗りのりしたい〜いじゃんべのリズムに・・・ママが行ったらはじけて飛んでしまうかも・・・・何もかも素敵。。。素敵 !!   ..2007/02/01(Thu) 19:46 (249)
MIKO > ママー、いきましょ〜!! 体験してみるのが一番!! ゆっくりお話ししましょ。 近いうちに遊びにいきま〜す。   ..2007/02/02(Fri) 09:43 (250)
ヨシオ > 「1月の海って寒くないの?」そんな不安をちょっぴり胸に抱えながら参加しましたが、ウェットスーツを着用すると全く心配なし!!むしろ海の中の方が暖かかったです。以前、夏に種子島に来ましたが冬はまた違う種子島の雰囲気が楽しめました。この時期の一番の魅力は「人がいないんで、美しいビーチを独占状態!!」出来る事(笑)種子島は実は一年中遊べるんですね!Tabowさん・mikoさんありがとう。   ..2007/02/03(Sat) 15:30 (254)
TABOW&MIKO > 最高にシーカヤック日和でほんとによかったね。海もめちゃめちゃ綺麗だったし!! ガイドのわたしたちもめちゃめちゃ楽しんだ2日間だったよ。 ビデオの編集が楽しみだっ♪♪ こちらこそどうもありがと〜っ! 夏は南で撮影ツアーやろうね〜! またキビナゴたべよ!   ..2007/02/03(Sat) 22:06 (256)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント