2007年 3月の種子島シーカヤック日記


■…2007年 3月31日 (土).......種子島ののどかな風景
種子島の人たちは、みんな働き者です。 特に農家の人には頭がさがります。
種子島を車で走ると、町と町の間には、必ず田舎の風景が広がり、そこには必ず農家があります。 種子島の道路は、結構整備されていて、山の中でも綺麗に道路が舗装されてる印象があります。 歩道がすごく広くて、信号が無いのが特徴です。(笑)

そんな道路で良く見かけるのが、農家のおじちゃん・おばちゃん、もしくはおじいちゃん・おばあちゃんの二人乗りのトラクター。
今日もポカポカ陽気の種子島の空の下、仲良く二人乗りのデート現場に遭遇。


きっと当たり前の日常なんだろうけど、なんだか心が温まる風景です。

しばらくすると、今度はオウギ(種子島ではサトウキビの事を「オウギ」と呼びます。)をいっぱい積んだおいちゃんが前からやってきました。


こんな風景に出会うと、ほんとに島時間が流れてるなぁ・・・と感じます。
でも、実際はオウギや芋の収穫時期は雨の日以外お休みなしだったり、台風が強い勢力を保ったままやってきたりすれば、台風の影響は甚大だったり、農家のみなさんは大変な努力をされています。

港へ行くと、港内に干物が見えたので近寄ってみました。 何かなぁっと思いながらのぞくと、なんと「サメ」と「ウツボ」の開きでした。 ウツボは、意外と臭みもなく白身のおいしい魚ですが、サメはどうなんだろな。


近くに誰もいなかったので聞けなかったけど、こんど漁師さんに聞いてみよ〜♪

明日からは四月。 早いですね〜!!

No(333)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月30日 (金).......種子島の春の風物詩
種子島、今日もいいお天気♪ 外に出ると鼻がムズムズ・・・。花粉かな。
でも、ちょっと外に出ればあちこちで咲いてる花たち。町の桜はすっかり散って、葉桜もたくましい緑に変わりました。 最近では木々の新芽が透き通るようなみずみずしさで青空に向かってニョキニョキ。 外に出るとウキウキする季節ですね。

先日のドライブではキンポウゲが色鮮やかに黄色の花を咲かせていました。 右の写真の青い花。 名前はなんだったかな。子供の頃、どこにでも咲いてた小さなブルーの草花。 かわいいですね。


こちらの黄色い花。 種子島では、海辺の岩場なんかでよく見かけます。 菜の花にも良く似た感じのこの花の名前、誰か知ってる人いないかなぁ。 知ってたら教えてくだサーイ。


そして、早場米でも有名な種子島。 もう田植えが始まっています。 というより、もうほとんどの田んぼでは田植えが終わっています。 この時期に田植えができるので、刈入れはなんと7月。 種子島では夏に新米が食べられるんですよ♪


今年は、オーシャンガイズもたたみ一畳分くらいの小さな畑を作っています。今まではプランターだけでしたが、今年は地植えできるので楽しみです。 最近、ゴーヤがかわいい双葉を出したばかり。 小さくても家庭菜園は楽しいですね。


No(329)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月29日 (木).......マングローブ林をシーカヤックツーリング♪
ホームページの更新をがんばっていたので、日記がしばらくストップしてしまいました。すみません。
ここ数日、かなりお天気が続いていた種子島。 あんまりいいお天気で気持ちよくて、ウズウズしてきたので、今日はシーカヤックに行ってきました♪

ここは種子島の北側。とあるエビス神社にお参りました。ここの小さな神社は、大きな蘇鉄(ソテツ)の木がたくさんあって、ソテツのアーチをくぐって社に行く感じがとても素敵です。


今シーズンも怪我や事故なく、楽しく過ごせますようにとお願いしました。


神社のお参りを済ませ、早速シーカヤックにいってきま〜す♪ ここは今までツアーをしていなかった、新しいポイント。 何か面白い発見がないかなぁ♪
右の写真の岩、波や風の浸食で穴が空いています。不思議な形ですね♪


天気も最高で気持ちいぃ〜〜♪ 海も綺麗なブルーです!
ここ数日は本当に暖かく、Tシャツ、短パンでも暑いくらい。 このくらい日差しが強くなってくれば、たーぼうはもう裸です。


太陽の日差しで、水面がキラキラ輝きます。 今日はゆ〜ったり、の〜んびり、昼寝をしながら海のお散歩だ♪


そして、ここらが今日1番の目的。 リバーツーリング♪ 海から川へ入り、上流へとさかのぼって行くと、ここはマングローブの群生地がある場所。 シーカヤック&リバーツーリングです♪ 干潮時に行ったので、砂地にしっかりと根をおろしたマングローブの根っこが観察できておもしろい!


さらに上流まで漕ぎあがっていくと、かなり背の高いマングローブ林が見えてきます。 とってもきれいで、見ごたえもあります。  
静寂の中で聴こえるのは、パドルが水をかく音と鳥のさえずりだけ。 とっても気持ちのいい空間です。 途中には水鳥がいたり、藪からキジが飛び出したり。 鳥たちの楽園でもあるようです。
かなり大きいサイズの鯉が泳いでいたり、海とはまた違った景色で、癒し空間といった感じかな。


種子島にまたまた素敵なシーカヤックフィールドを発見♪ みんなで一緒にいきましょう♪

それから、今日はこんなのも発見!! 植物の生命力ってすごいですね! コンクリートの継ぎ目に根がびっしり。 きれいに十字架をかたどった根と、青々と茂る葉っぱに感動しました。


今日はまた新しい発見がいっぱいできたし、とっても充実した時間でした。
海から上がって、ポカポカ陽気の下でラーメンを作って食べました。 モヤシと青海苔入りラーメン。混ぜる前に写真を撮るべきでした・・・、が、おいしそうでしょ?! 種子島では、地元のおばちゃんたちが、よく青海苔をとっています。これも頂き物。 磯の香りたっぷりの青海苔。おいしかったぁ♪


お腹も満たされ、大満足の帰り道、たーぼうが蛇を発見! たーぼうは蛇を見ると捕まえたくなる衝動にかられるらしく・・・・、今回もやはり尻尾を掴んで、蛇を肩にかけて満足そうな顔。


最近、またむじょか王国がちょっぴりにぎやかになってきました。 むじょか王国の話はまた今度。
では、ごきげんよう♪

No(326)

セルヴィママです。 > すご〜いところの発見をしてきたんですね!島にもまだまだ赤くされた、素敵な場所が多くあるんですね!!蛇さんとうとうむじょか大国の仲間入りになりましたか?ぱぱtpそんな話をしていたんですよ!!とにかく全てが魅力的な雰囲気でぐ〜ですょ!!頑張って!!   ..2007/03/30(Fri) 06:57 (327)
TABOW & MIKO > あはは。むじょか王国にはニワトリの卵やひよこちゃんたちがいるので、蛇は入国できません。ミコが厳重に管理しております!! ママもパパもむじょか王国に遊びにきてくださ〜い♪   ..2007/03/30(Fri) 20:28 (328)
セルヴィママです。 > そっか!・・・蛇を入国させたら卵も丸呑みされるよね!!!パパ曰く出身地は、本当に熊本か・・・だって!mmmm・・・   ..2007/03/30(Fri) 21:45 (330)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月23日 (金).......オーシャンガイズのホームページ
種子島は今日も快晴♪ こんな晴れた日は、もう半そで短パンでも汗ばむくらい。 気づけば桜も散って、すっかり緑の葉っぱが生い茂ってる! もう3月後半ですもんね〜!!

さて、最近はなかなかホームページが更新できなかったので、トップページをすこーしずついじってみました。どーですか??
写真を入れ替えたり、ごちゃごちゃしてた所をすっきり整理。
これからもぼちぼち他の部分も更新して行きたいと思います。 何せWEBに関してはかなりの素人なので、全てが手探り状態。 でも、ハイシーズンにはとてもできない作業なので頑張っています! WEBマスターのみなさん、アドバイス大募集です。
こんな事を載せて欲しい、ここが分かりにくい! などがあったらどんどんご意見くださいね。 より良いホームページ作りをがんばりま〜す。

去年ツアーに参加してくださったみなさん、どこかに写真を採用してるかも〜っ! 探してみてね♪

No(321)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月22日 (木).......結婚式 in 熊本
長い間日記もお休みしてしまいましたが、種子島に帰って来ました。
家族や、たくさんの良き仲間と共に、とても素晴らしい時を過ごす事ができました事を、深い感謝の気持ちを込めて、ここにご報告いたします。
皆様、ほんとうにありがとうございました。

キャンプ場での2次会には、たくさんの友人たちが駆けつけてくれました。 本当にうれしかったです。
予想以上の寒波により、極寒のキャンプ場でしたが、みんな風邪引かなかったかな・・・。


キャンプ場にDJブースや食堂まで手作りで準備してくれた友人たち。 本当にありがとう♪
結局翌日の夕方5時まで続いた(なんと24時間以上!!)2次会。すごかったです。


遠方から駆けつけて来てくれた友人たち、たくさんのプレゼントもいただきました! この場を借りて、心から御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!!


今回の結婚式には、なんとうちの看板娘、メカブも一緒に連れて行きました。
ボディーペインティングで体には桜の花が!!生花も飾り付けてもらって♪ 主役はもっぱらメカブだったような・・・・。


オーシャンガイズも今年は2年目です。 種子島でやりたい事もたくさん見えてきました。 種子島にオーシャンガイズ旋風を巻き起こし、どんどん盛り上げていこうと思っています。 私達も、3月17日を新たな節目とし、頑張っていきます。 どうぞこれからもよろしくお願い致します。
皆様の温かい祝福に、改めて感謝いたします。 本当にありがとうございました。

No(320)

美湖の姉 > ターボウ!美湖!結婚式良かったよ!!結婚10年目の姉も新鮮な幸せを分けてもらいました。ありがと♪またメカブちゃんに会いに種子島行くね!   ..2007/03/29(Thu) 14:54 (324)
MIKO > 結婚式はみんなできてくれてありがとう。子供たちがもう少し大きくなったら、いつか子供たちだけで種子島に送り込みんさい♪しっかり鍛えてあげますよ!今年さっそくチャレンジしてみる??   ..2007/03/29(Thu) 19:33 (325)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月14日 (水).......オーシャンガイズ 臨時休業
臨時休業のお知らせです。

期間 3月14日〜20日

お問い合わせは、携帯へ直接お願いします。
携帯:080-6421-5228

No(319)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月11日 (日).......手作りのお守りに大感激♪
昨日は、種子島の友達ファミリーがみんなでまたまたお祝いパーティーをしてくれました。 ただの飲み方のつもりで焼酎片手に遊びにいったら、それぞれみんなが1品ずつ手作り料理を準備してくれてたり、私達が大好きな植物のプレゼントまで♪
私がもっているのが「モンステラ」。イモ科の植物で、葉っぱが大きくなると切れ込みがでてきて、ハートのような形になります。 モンステラ、だーいすきです!!
たーぼうがもっているのは「ガジュマル」。 幸運を運ぶと言われ、カジュマルやガジュマルと良く似たアコウの木は、種子島でも守り木として昔から大事にされてきた木です。 繁殖も種子島が北限とされ、カジュマルやアコウの木の巨木は種子島でも島の象徴として、いろいろな場所で親しまれています。
ガジュマルはこれまたたーぼうが大好きで、大喜び♪
ヤスさん、ゆーこさん、素敵なプレゼントありがとうございます!!


そしてこのおいしそうなケーキ♪♪ なんとSファミリーのまおちゃん(9歳)の手作りケーキ♪♪♪

見た目も美しければ、スポンジの間にもクリームといちごをサンドした手の込みよう。 とーーーーーってもおいしかったよ。

まおちゃんは、お手紙と手作りのお守りまでプレゼントしてくれました。

まおちゃん、ありがとーう♪ 宝物にして大事にするからね♪

Sファミリー、ヤスさん、ゆーこさん、ほんっとうにありがとうございました♪ 今後ともどーぞよろしくお願いします!!!!



No(318)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月10日 (土).......皆様に感謝!!!
3月8日は、オーシャンガイズのオーナー、たーぼうの30歳の誕生日でした!!
いつもお世話になっている、種子島の民宿セルヴィのママとマスターがお誕生日を祝ってくださるということで、昨日は民宿セルヴィに遊びに行ってきました。 私事ではありますが、実は来週の土曜日、3月17日にオーシャンガイズのTABOW&MIKOは熊本で結婚式を挙げる事になっており、それを知っていたセルヴィのママとマスターは、結婚の前祝までしてくれたのです!!!!! 私達はびっくり〜っ!! そして、感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございます。


お料理も、お頭付きの魚が丸々一尾! 綺麗な春色のチラシ寿司♪ 全てママの手作りです。


私達のお友達で、妹のような存在のえりちゃんもご招待してくれて、みーんなで暖かく祝福してくれました。


たーぼうのお誕生日ということで、ママが卵をふんだんに使った手作りしフォンケーキ♪ えりちゃんも忙しい仕事の合間にわざわざサプライズケーキを準備してくれたりして。 たーぼうも誕生日にケーキのろうそくを消すのは子供の頃以来! みんなのサプライズと、暖かい気持ちに感激!!


民宿セルヴィのママとマスターは、私達にとって種子島のお父さんとお母さん。 いつもいつでも心強い味方で、島の事をはじめ、ほんっとにたくさんの事を教えてくれるありがたい存在です。 これからもどうぞよろしくお願い致します。


夜遅くまでいろんな事を語り合い、最後には心のこもったお手紙までいただき、ほんとうに幸せなひとときを過ごしました。
ママ、マスター、えりちゃん、ほんとうにありがとうございました。

そんなわけで、私事で申し訳ありませんが、3月14日〜20日までの間、帰省のためオーシャンガイズは臨時休業させていただきます。 ツアーのお問い合わせを下さった皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。 今後ともオーシャンガイズをよろしくお願い致します。

No(317)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月 8日 (木).......ダッチオーブンで燻製☆
先日、久しぶりにダッチオーブンで燻製を楽しみました〜♪
燻製、スモーク、おいしいですよね♪ 本格的な燻製は何日もかけたりしますが、今回は燻製したいものに予め火を通し、スモークチップで香りをつけるように燻製にするやり方。 簡単でとってもおいしいスモークが楽しめますよ〜♪

こちらが燻製前。。。。       


そして〜〜〜〜っ! できたぁ〜〜っ♪ チーズがいい色です!


今回はじめて挑戦して、とーーーっても楽しみにしてたのが、「ゆでたまご」   ほらっ! いい色♪ いい艶♪


他にも、鶏むね肉や、ウィンナー、ちくわなど。 おいしかったですよ〜♪


またいろんな具で挑戦してみたいと思います。 燻製最高♪♪

No(316)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月 5日 (月).......南種子でシーカヤックツアー♪
今日の早朝は久しぶりに大雨。 お天気が心配された今日のツアーでしたが、せっかく福岡から遊びに来てくれたリピーターのみわちゃん&のりちゃん。
天気よ〜! なんとかよくなってくれ〜! と願いつつ、南種子に向かいました。
最初予定していたポイントは、早朝の雨で川の泥水が流れ込み、海にコーヒー牛乳が流れこんだようになってる上に荒れ模様。 別のポイントに移動して、今度こそシーカヤックスタートです♪


2回目ということもあり、パドリングの練習も難なくこなし、すぐに岩の隙間もスーイスーイ♪


種子島のマングローブ、「メヒルギ」群の中を漕ぎ回り、マングローブ林の近くによくいる「マングローブ蟹」の話をしていたら、たーぼうとみわちゃんが何かを見つけた様子。 聞いて見ると、そのマングローブ蟹の仕掛けの網に、なんと!猫がひっかかってた!!! 右の写真で分かりますか? もちろんレスキューしましたが、お礼も言わずに逃げていきました。(笑)


ここは塩田地跡。 今でも残るその頃の名残は、シーカヤックの遊び場に♪ 頭をぶつけないようにがんばって〜!


マングローブの林から海へと続く河口の流れにのって、仰向けにごろんとなりながら、の〜んびり海へ♪ 今度は海で遊ぶぞ〜♪


ちょっぴりカヤックサーフィンを楽しみ、ひっくり返ったり波乗りしたりで大はしゃぎ♪ そうこうする内に、風がだんだん強くなってきた種子島。 ニュースでも「春二番の嵐がやってくる」って言ってたっけ。 風の吹きにくいポイントを狙っていきましたが、さすがに嵐は避けられず、波の形も悪くなってきたので、ひとまず上陸。 種子島の景勝地「千座の岩屋」を散策しました♪ この洞窟、すごいでしょ〜!!


お腹も空いてきたので、海の見える公園でランチを作ることにしました。 今日のメニューは、「タイカレー」。 スパイスを炒めると、さっそくいい匂いがしてきた〜! お米は飯ごうで炊きますよ♪


ココナッツミルクが加わった、タイカレーの匂いが公園中に広がって、ごはんもふっくら上手に炊けました♪


サラダとモンキーバナナも添えて、完成♪♪


いっただっきま〜〜〜す♪♪ 風は吹いてたけど、この頃には時々晴れ間も見えてきました。


今日は、春の嵐に見舞われた種子島、1Dayシーカヤックツアーの予定でしたが、今日はここまで。 ランチを食べて、これ以上は続行不可能と判断しました。 残念ですが、自然には逆らえません。 こんなお天気の種子島シーカヤックツアーもまた思い出。 夏にまた出直しまーす! というみわちゃんの言葉に救われ、ゆっくりのんびり帰る事にしました。 今日はどうもありがとう♪ みわちゃん、のりちゃん、また遊ぼうね♪ 今度はビックウェーブでカヤックサーフィンしよーね♪♪

No(315)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月 4日 (日).......メカブのお友達♪
今日の種子島はとーーっても暖かく快晴のお天気でしたよ〜♪

先日、種子島の東海岸で山羊を飼っているおじさん宅へ、メカブを連れて行ってきました。
そこのおじさんは山羊2匹を飼っていて、2匹とも♀山羊さんです。
おじさんに「この子の名前は?」と聞いてみたら2匹とも「ゆきちゃん」だそうです。・・・

この子は角が大きいゆきちゃん。お髭が長いですよね〜


この子は角がまっすぐ伸びたゆきちゃん。


ゆきちゃんたちの近くまでメカブを連れて行くと・・・・。 大きいゆきちゃんが興味深そうに近寄ってきました。 メカブは不信がっています。


普段はとっても穏やかな気性のメカブですが、初めて会う大きな山羊に興奮! 立ち上がって威嚇のポーズ!! 体の大きさは完全に負けていますが、なかなかやるもんです。 山羊は、角の生え際でもある頭がとても硬いので、頭同士をぶつけ合うと、「ゴツンッ!!」と鈍い音がします。


♀同士ということもあり、そんなに激しいケンカはしませんが、予想外の威嚇のポーズに私達もびっくりしました。 メカブもいい体験ができたかな?!

No(312)

セルヴィママです。 > 優しいめかぶチャンも自分は人間と思っているんじゃないですか?同じ種類の動物とは思っていないのかもね!!   ..2007/03/04(Sun) 17:47 (313)
TABOW > 確かにメカブは自分も人間だと思ってますね! 最近はメカブが何を考えてるかわかりますよ〜♪    ..2007/03/05(Mon) 06:32 (314)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月 3日 (土).......ひな祭りに桃の花?
今日はおひな祭りですね。 ひな祭りといえば「ももの花」ですが、種子島では既に桜が満開で〜す♪
今日は天気もよくって、青空に桜の花がよく映えます!


きれいですね〜♪


菜の花畑もきれいに黄色いじゅうたんが敷き詰められた感じ。 ミツバチもブンブン飛び回って、すっかり春模様♪


よ〜く周りを見渡すと、いろんなところに新芽が芽吹き始め、山の緑も鮮やかな感じがします。 ほんと、気持ちのいい季節ですね。

シーカヤックもシーズンインですよ♪ 春の種子島におじゃり申せ〜♪


No(309)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    

■…2007年 3月 2日 (金).......メカブの新居ができました♪
最近、竹薮を切り開いて広場を作り、むじょか王国を整備しています。
竹薮との格闘はなかなか大変でしたが、ずいぶんきれいになりましたよ♪


夜はずーっと家の床下にもぐって寝ていたメカブちゃん。 体も大きくなり、床下への出入りもずいぶん窮屈そうになってきました。 むじょか王国も広くなったので、メカブの家を作ってあげました〜〜♪


山羊は寒さには強いけど、暑いのは苦手。 そして何より水に濡れる事をきらうので、屋根はしっかりしたものをつけてあげました。 種子島の夏の日差しは強烈なので、熱を通しにくい素材を使用。 さっそく快適な様子のメカブちゃん♪


今日の種子島はとーってもいい天気。 太陽の下では春を通り越してもう夏のような暑さです。
山羊は高いところに登るのが好きなので、こんな遊び場も作ってあげました。 メカブと遊ぶたーぼうは完全に夏の格好。 Tシャツに短パン、ビーサンです。


暖かくなってきたのでメカブの毛も生え変わる頃。 ブラッシングをしてあげると気持ち良さそう〜♪


むじょか王国にいるとあっという間に時間が流れます。 外にいるだけで気持ちがいいのに、メカブやニワトリたちを見てるとあきません。 楽しいですよ〜♪ みなさんも遊びにきてくださいね〜♪

No(308)

ミコパパでーす > 立派なメカブの家が出来ましたね、台風で簡単に飛ばされないようにしてありますか?。   ..2007/03/03(Sat) 20:15 (310)
MIKO > 結構頑丈につくってあるから大丈夫! 台風直撃の際はメカブも一緒に非難です! 台風は来ないのが一番ですが。   ..2007/03/04(Sun) 08:58 (311)
■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント