■…2007年 6月 3日 (日).......最近のむじょか王国
バタバタと忙しくしていたら、あっという間に6月になってしまいました。
日記も最近はあまり更新できなくてすみません。
昨日からは種子島も梅雨入りして雨続き。 今日の昼間にはちょこっと晴れ間もみえましたが、シトシトシトシト・・・・・。 日本の梅雨らしい気候です。

オーシャンガイズのむじょか王国の中にある完全無農薬栽培の家庭菜園が、にわかに賑やかになってきました。 やっぱり地植えしてやると野菜たちの元気が違います! トマトなんかすでに高さ2mくらいまで成長して、プチトマトはひと房に20粒以上のトマトマトマト!!


なすとピーマンはそろそろ収穫できそうです。 去年食べたゴーヤの種をまいたらゴーヤさんたちもどんどんのびています。 これからが楽しみだ♪ 賑やかな家庭菜園も楽しいけど、むじょか王国ではヒヨコがピヨピヨ誕生中。 かわいいチビたちがピヨピヨ鳴いてますよ〜♪


なんだかんだと忙しいオーシャンガイズは、明日から3日間ほど上京してきます。 去年3月に種子島新空港がオープンして以来、自分達が利用するのは初めてなので、なんだかドキドキワクワクです。 というわけで、明日からの3日間は勝手ながらお休みさせていただきます。 そのかわり、今月末にはおもしろい報告ができそうです。 お楽しみに〜♪

No(10)


■…2007年 6月 4日 (月).......オーシャンガイズよりお知らせです。
いつもオーシャンガイズHPをご覧頂きありがとうございます。
さて、ちょっと所用で東京へ行くため、3日間ほど臨時休業のお知らせです。

 期日 : 6月4日〜6月6日(3日間)

6日の夕方には島に帰ってくる予定です。 お急ぎのお問い合わせは携帯の方へご連絡下さい。

 携帯 : 080-6421-5228

よろしくお願い致します。

No(11)


■…2007年 6月 9日 (土).......とんぼ玉♪
「とんぼ玉」って知ってますか? ガラスビーズのことです。
実は、ガラス工芸ずーっと昔からしてみたかったんです。 とんぼ玉を作っている友達が「つくりにおいでよ〜♪」と誘ってくれて、昨日ついにとんぼ玉作り体験しちゃいました。

カメラを持っていくのを忘れちゃったので、作ってる様子を紹介できないのが残念!! すっごい楽しかったです♪
これ↓が昨日つくったとんぼ玉!! きれいでしょ〜♪


ガラスの棒をバーナーで溶かしながら、好きな形、好きな大きさ、好きな模様をつくっていくんです。
まずはちっちゃいシンプルなビーズをつくって練習。 ガラスの棒を溶かしながら、必要な分だけ別の棒に溶けたガラスを巻きつけてビーズの形を作っていきます。とんぼ玉、見たことはあったけど、こんな風にできてるんだ〜、となんか感動。すごいっ!

これが二つ目。  

まずはきれいなブルーのガラスでベースをつくって、白、さらに黄緑をその上にのせて水玉模様を描いてみました。 ちょっといびつな形だけど、ガラスが溶けながら形を変えていく様、その上にちょこっと別の色のガラスをのせて、それがベースのガラスに染み込むように混ざりゆく様はほんとうにきれいで、すっかりとんぼ玉の魅力にとりつかれちゃいました!!

「うまいうまいっ!こんなに最初からできないよ〜!」とおだてられて木登りしながら、こんどはマーブル模様作りにも挑戦。

こちらがそのマーブル模様。 
 
いやぁ、こんなにきれいにできるとは・・・。自分でもびっくり。 すご〜〜い!! 
単色のガラス棒を3色使ってできたのがこのマーブル模様。 硬いガラスがしゅるしゅるしゅる〜〜って混ざっていくんです。 これは、た・の・し・い♪
麻ひもを編んで、とんぼ玉を組み込むと、とっても素敵なアクセサリーができます。

今度は、ちょっと小細工したガラスをつかって、種子島らしい模様をガラスに溶かし込んでみることに。
「モンステラ」という、葉っぱに切れ込みがはいったイモ科の観葉植物です。


ベースの上に、繊細な小細工を施した部品を埋め込んで熱していくと・・・ 
びっくり! モンステラが現れました。 これは、す・ご・い!


これは、ハマりそうです。道具、買っちゃいそうです。楽しい体験をありがとう!
さて、今回とんぼ玉つくりを教えてくれたお友達は、とんぼ玉を使ったアクセサリーなどの販売もしています。 今年からはオーシャンガイズでも少しずつですが取扱いしています。今度紹介しますのでお楽しみに〜♪

No(12)

セルヴィママです。 > アマとプロの比較して下さい、、、といってもまったく分からない・・・見事なできばえですね!!ママも体験してみたいな~~~。いろんな物に挑戦したい炎がまだ残っている様で~~す。(年齢に関係なく。。。)   ..2007/06/10(Sun) 06:12 (15)
OCEAN GUIDES > ママ、ぜひぜひやりましょ〜♪ 私は草木染やってみたいので、ママ、今度おしえてくださ〜〜〜い♪♪   ..2007/06/10(Sun) 08:12 (16)
セルヴィママです。 > お互いにノウハウ交換・・も良いですね〜〜〜・草木染も覚えて、住吉オーシヤンガイズのお店の暖簾つくりも如何ですか?   ..2007/06/10(Sun) 15:04 (17)
TABOW & MIKO > 草木染するときは是非ぜひお手伝いさせてくださいね♪♪ 住吉の粘土をコネコネしてかまど作りをするのを目標にがんばります!!   ..2007/06/10(Sun) 22:07 (18)
Ryoko > すっごい上手にできたよね〜。今日もいっぱいつくっております。また作りにおいでね〜!!セルビィのママ様もぜひご一緒に!!   ..2007/06/11(Mon) 07:54 (20)
TABOW & MIKO > Ryoko、ほんとにタノしかったぁ♪ありがと♪是非またやらせていただきたいでっす!おねがいしまーす。ママも一緒にね♪   ..2007/06/11(Mon) 22:13 (21)
セルヴィママです。 > 今、蚊帳が干しあがって出番を待っているところ!!タイミングを合わせて一緒に染めてみましょう。其の前に1度自分でテストして見ますね!!RyoKoちやんカラのお誘い有難う、今度みこちゃんと一緒によらせてくださいね〜〜   ..2007/06/12(Tue) 07:28 (23)

■…2007年 6月11日 (月).......☆海亀ツアー☆
今日は午後からの1/2Dayシーカヤックツアーに行ってきました♪ 梅雨の中日が続いて最高のお天気の種子島。 まさにシーカヤック日和です。
今日、ツアーにご参加いただいたのは、えいちゃん♪ 真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる浦田海水浴場でのシーカヤックです。


今日は風もなく海も穏やかなので、1人乗りのカヤックです。種子島のおっきな太陽が照らし出す海はほんっとうに綺麗。 水面もとても穏やかなので、海の中がシーカヤックの上からよ〜〜くみえました。 ちょっと霞がかっていましたが、はるか沖には大隈半島がくっきり。


浦田の湾内から少し出たところ、ちょっとした岩場にカヤックを揚げてひとやすみ。
岩場に座って話をしてたら、えいちゃんが「あっ!カメ!!」。 4月の終わりから7月にかけてが海亀の産卵時期。 浦田ビーチは今年も既に6頭前後の海亀の産卵が確認されています。


休憩しながら海をみていたら、またまたカメがぽこっと顔を出しました。 しばらくすると、またまたポコッ! サイズもさまざま。 大きいのはかなりのサイズがありました。 座ってる岩場から5メートル程度しか離れていない海面に、何度も何度もポコッ! 15分くらいの間に20〜30回は見ることが出来ました。 しかもかなりの至近距離! いやぁ・・・、うれしかったです。
シュノーケリングはカヤックをした後でしようと思っていたので、生憎シュノーケルマスクはビーチに置いてきていたので潜る事ができず・・・。とっても残念でした。 潜れば間違いなくカメさんと一緒に泳げたんだろうなぁ・・・。 でも、海亀の顔がはっきり見えるくらいの距離で何度も姿をみせてくれただけで十分満足でした♪

ずーーーーっと見ていたい気分でしたが、今日はツアーのスタート時間が遅かった事もあってのんびりしすぎると日が暮れるまでみてしまそう!ということで、ビーチへ戻ってシュノーケルをする事にしました。 カメさん、どうもありがとー♪
シュノーケルはというと、春濁りでちょっと透視度がいつもよりは悪かったけど、普段はあまりみかけないような大きな魚の群れが目の前を横切ったり、ビックサイズの青ブダイがいたり、ヤガラが目の前に現れたりと、面白い海中散歩となりました。 ちょっと今日は濁りがでてるね〜、とえいちゃんに言うと、えいちゃんはびっくりしてましたね。「これで濁ってる方ですか?!」って。 そうなんです。 透視度のいい時は、もっともっとも〜〜〜っときれいに見えるんですよ♪♪ ぜひぜひまたきれいなきれいな種子島の海をのぞきにきてくださいね♪

今日はツアースタートが3時だったので、海から上がったのは既に6時をまわっていました。 日が傾き始めた浦田もとってもきれい。 気持ちのいい時間です。
今回は種子島に2週間程度滞在予定のえいちゃん。お休みの度に全国各地をまわってるそうですが、種子島は帰りたくないほど気に入ったと言ってくれました♪とってもうれしいです!!


さてさて、今日はほんとうに何度も何度もたくさんのカメが同じエリアでポコッ、ポコッと顔を出してたのはなんでかなぁ・・・。 私も初めて見る光景だったので気になって、聞いて見ました♪
答えは・・・・、「交尾」だったようです。 「潜れば交尾する様子もみれたかもね〜」だって!!
それから、えいちゃんのお友達が海の中で海亀に乗られて挟まれた(そんな経験をしたお友達がいたんですって!)のも、メスの亀と間違えられた。すなわち、交尾をしようとした。ということだったようですよ♪ だから、今日あの場所でもぐったら、海亀に襲われた、カモ??!!(笑) とても珍しいシーンを間近で見ることができたってことは間違いないようです♪
今回は、思いもかけない貴重な体験をわたしもさせてもらいました。ありがとうございました。 えいちゃん、ぜひぜひまた種子島に帰ってきてくださいね♪ あと数日、種子島を大満喫してください♪ ではでは、また2ヵ月後? 楽しみにまってますよ〜〜♪ 今日はどうもありがと〜♪

No(22)


■…2007年 6月12日 (火).......波なし!風なし!亀ありっ♪
今日は午後から飛び込みのお客様。 サーフトリップで種子島にきているはまちゃん、いい色に焼けていますね♪
サーフィンは大満喫したし、最近波もあまりないし、シーカヤックをしてみたかった!と言う事で、遊びに来てくださいました♪ 日曜日、わたしたちが南でシーカヤックの撮影ツアーをしているのを偶然見ていたそうです。
ではでは、陸上でテクニカルレッスンとセーフティートークをしたら、早速海へ〜〜♪


波も風もない西海岸は、今日も最高のコンディション。 かる〜く漕ぐだけでスイスイ進みます。


テトラポットが海中に沈めてある場所。 そこは時間が経つと漁礁となります。 まさにシュノーケルに最適なポイント。 その場所へ来たら、シーカヤックから海へと飛び込んでシュノーケリング♪ いつまでも泳いでいたくなります。 はまちゃんは水泳もしていたそうで、潜るのがめちゃめちゃ上手かったです!! 防水カメラで水中の様子もたくさん撮影してましたね♪


ベタ凪で風もない今日は、水面がほんとうに綺麗。 こちらはシーカヤックの上から撮影した写真です。 カヤックの上から海底の砂に描かれた砂紋がはっきりと見えます。 曇り空の一日でしたが、こんなに爽やかなブルーの海。 やっぱり種子島の海は最高だ♪


そしてっ!! 今日も逢えました! 海亀!! 大きな頭が何回か、ゆっくり水面に出てきて潜っていきました。 海亀の顔がはっきり見える距離です。 目、ウロコ、甲羅。 顔の模様まではっきり見えましたよ。 やったね!!

今日は曇りのち雨の天気予報。 ツアー中はなんとかお天気がもってくれました。 もうすぐ日付が変わろうとしている時間ですが、外では雨が降り出しました。 明日からはしばらく雨が続きそうですね。 外で遊ぶにはお天気がいいけど、やっぱり梅雨には雨も降らないとね! 今年の梅雨はまとまった雨が降るという予想が出ていました。災害にならないといいんですが・・・。

はまちゃんは明日にはかえっちゃいます。 飛行機が飛ぶかどうか心配ですが、気をつけて帰ってくださいね♪ そして、また一緒にあそびましょう♪ 今日はどうもありがとうございました!

No(24)


■…2007年 6月16日 (土).......久々のカヤックサーフィン♪♪
今日は西海岸でシーカヤックしてきました♪


種子島も梅雨入りで連日雨が続いていましたが、今日は曇り。 ちょっと空は暗いけど、水温も暖かくて気持ちよくシーカヤックを楽しむ事が出来ました♪
カヤックの上から飛び込んだり、泳いだり。 ん〜〜、この透明感はやっぱりたまらな〜〜い♪♪


サーフポイントで今度は波乗りに挑戦!! 今日一番の目的が実はカヤックサーフィンでした。 今日はサーファーもいっぱいの海。 サーフボードよりも断然カヤックは大きいので、サーファーの邪魔にならないように、危険がないように遊べるポイントで私達は波乗り〜♪ パドルを使うからちょっとくらい小さい波でもカヤックは乗れちゃいます! たのしかった〜♪


最後は堤防から飛び込んだりして遊びました。 ゆうきちゃん、えりちゃん、楽しかったね♪ 今日はカヤックサーフィンで結構漕いだから明日は筋肉痛かも!(笑) また一緒に遊ぼうね♪ 今日はどうもありがと〜う♪

No(25)


■…2007年 6月18日 (月).......ダッチオーブンでおいしー♪ ピザ♪
先日、オーシャンガイズのスタッフガイド・エリとダッチオーブンをしました♪
パンかピザを焼きたいね〜!といっていたので、今回はピザをしようということになりました。
生地作りはすっかりエリおまかせして、焚火台と炭だけもって遊びに行くと、ピザは準備万端。 あとは焼くだけ〜!!
早速火をおこして、ダッチオーブンには底上げの網(100均の網を加工した手作り)を入れてその上にピザをのっけて蓋をします。


梅雨時期、種子島ではシラムシ(シロアリのこと)が大発生します。雨が降った後に晴れると種子島中の家々で「でた〜!今年もやってきたか〜!!」という感じです。まさに今夜がその日。エリの家はとっても新しいお家なので数匹だけで済みましたが、古い木造家屋なんかになると・・・・、やばいです・・・。

シラムシ退治をしつつ、話も盛り上がっていると、「ん〜〜っ♪なんかいい匂いがしてきた〜〜〜!!」 蓋を開けると「おおぉぉぉ〜〜!!! いい感じ♪」


はーい、でっきまっした〜! 実に美味しかったです!!


エリ、またやろうね〜!今度はダッチオーブンでパン生地から練ろうね!

No(26)


■…2007年 6月19日 (火).......むじょか王国通信♪
今日の種子島は朝から雷が鳴り、雨模様です。
雨が大嫌いなメカブは外に散歩する事ができません(涙)メカブの小屋の中で葉っぱをムシャムシャ食べ、鉱塩をペロペロ舐めてました。
この写真は先日撮った写真です。 ヒヨコ達と仲良く遊ぶメカブ。かわいいでしょ〜♪


一ヶ月違いで産まれたヒヨコ達で羽の中にもぐってるヒヨコは産まれたばっかり、抱いているのも産まれて一ヶ月ほどしかたってないヒヨコなのですが、もうお母さんになった気持ちです(笑)


また新たに新しい命の誕生です。 お母さんニワトリは子育てが上手い「ムギ」がしっかりと育ててます。 虫の採り方、食べ方などをムギはきちんとヒヨコ達に教えてましたよ。いろいろと勉強になりますね〜♪
今まで産まれたヒヨコ達はネコ、イタチ、蛇、カラスなどから狙われないように部屋の中で飼ってましたが、小屋を頑丈にして実際の親に育ててもらっています。 これからの成長が楽しみですね〜♪


オーシャンガイズのむじょか王国も賑やかになってます。 
今度は近くの幼稚園の園児もむじょか王国に遊びに来てくれる予定です。
園児達にもメカブは大人気!! お手紙ももらいました。 ありがとーう!
メカブ、カメさん、ニワトリさんもみんなの事待ってるからね〜♪

No(31)


■…2007年 6月21日 (木).......満喫!東海岸♪
今日の種子島は曇りの予報が出ておりましたが! 見事に晴れてくれました。
今回は鹿児島県の笠沙町の笠沙恵比寿でアウトドアガイドをやっておられる仮山さんがツアーに参加してくれました♪ 自称「晴れ男」の仮山さん! さすがです。 この通り!とっても良い天気でシーカヤック〜スタート♪



スタート時は満潮だったので、波のぶつかる岩の割れ目からものすごい勢いで潮が!「プシューっ!!」 乾いた体にとっても気持ち良いスプレーでみんな大興奮!! 


プライベートビーチに上陸した後はお待ちかねのシュノーケリングを楽しみました。 水の透明度は最近の雨で少し濁りがありましたが、水温も比較的暖かく魚もたくさん見ることも出来ました。
いつもはおなじみの「ハリセンボン」がたくさんいるのですが、今日はこの「イシガキフグ」がのーんびり泳いでいましたよ♪ そこにたーぼうがそーっとすくい上げました。 この目、なんだか色っぽくないですか?? 


そーっと放してあげると何事もなかったようにスイスイ泳いでいきました♪


いっぱい漕いでいっぱい泳いだ後は! ランチターイム♪ 今日はカルボナーラを作ってみました。使用した卵はもちろんむじょか王国の産み立て卵!!


いっただっきま〜〜〜〜〜〜す♪ だんだん夏っぽい太陽と雲になってきましたが、お天道様の下が気持ちいいランチタイムでした♪


仮山さんはご自身もガイドさん。というわけで、今日はいつもよりちょっとロングツーリングをしました。スタートから漕いで漕いで、ランチを食べてまた漕いで。洞窟、トンネルもいっぱいくぐりました♪


やった〜! オーシャンガイズのツアーで定番の「馬立の岩屋」に到着です。


サーフポイントでは、カヤックサーフィンもしました。いい感じのうねりに乗って波乗りだ〜! 仮山さんは思わず「今度はカヤックサーフィンメインで種子島にきたいな〜!」といってました♪ カヤックサーフィン、おもしろいですよね♪ハマリマシタね!(笑)


さぁ、の〜んびりかえりましょ。 帰りは向かい潮でちょっと大変でしたが、力強いパドリングは休む事を知りません。 さすがガイドさん!
今日はちょっぴり長めのシーツーリングで、何度が海亀も姿をみせてくれました。写真を撮ろうと試みるんですが・・・、シャッターを切ったときにはすでに潜ったあと・・・。なかなか難しいです。


最後は、仮山さんがラダーをとりながらカヤックサーフィンに挑戦。 今度種子島にこられた時は、がんがん波乗りに行きましょうね♪ 楽しみに待っています!


心配していたお天気がウソみたいに晴れ渡った今日一日。ほんとうに気持ちよかったですね。 日帰りでしたが満喫していただけたでしょうか? 今度はぜひぜひ泊まりでゆっくりと。島の焼酎でも飲みながらゆっくりお話しましょう。


今日はほんとうにありがとうございました。

鹿児島県南さつま市の笠沙町にある、「笠沙恵比寿」というのが仮山さんのいるところ。 クジラやイルカのウォッチングクルーズや、シーカヤックなど、アクティビティーも満載の宿泊施設です。 笠沙町もとっても海が綺麗なところです。 今度は仮山さんを訪ねてわたしたちも遊びにいきますね♪
「笠沙恵比寿」のホームページは こちら

No(32)


■…2007年 6月22日 (金).......曇り時々青空☆シーカヤックツアー
今日は、東海岸でのシーカヤックツアーにいってきました♪
鹿児島からきてくれたなおちゃんとさとし君、どうもありがとう。
晴れ女のなおちゃんと、雨男のさとしくん、今日の天気予報は「雨」だけど・・・、スタート時点ではなおちゃんの晴れ女パワーが勝ってるみたい♪元気良くツアースタートです!!!


初めての洞窟くぐりに挑戦だ〜♪


午前中は、カヤックサーフィンをしたり、カヤックから海に飛び込んだり、十数年前に座礁した船が鎮座する浜辺に上がったり。 の〜んびりカヤックに乗って東海岸の大冒険です。


ここは「馬立の岩屋」という洞窟の中。 結構大きいんですよ!


あっという間にお昼前。 みんなでランチを作ります。 今日のメニューはタイカレー。 ホクホクポテトのイエローカレーです。 ごはんも飯盒で炊きますよ♪ おなかいっぱいおいしかったね〜!!


ランチの後は、ちょっと休憩して、午後の部スタートだ〜!!
午前中とは違うビーチを目指して漕ぎ進みます。 洞窟が点在する東海岸はシーカヤックをするのにとってもおもしろい地形です。


入り組んだ地形は入り江を造り、そこは静かなプライベートビーチになっています。海からしかアクセスできないそのビーチにシーカヤックを泊め、今度はシュノーケリングタイム♪ ソラスズメダイにクマノミ、トラウツボ。 きれいだったね♪


さとしくんは潜水がとっても上手でした。 海の底にあったシャコガイの貝殻を自分で潜って拾いました。 いいお土産ができたね!!

の〜〜んびりシーツーリングをしたり、


ビーチコーミングで珊瑚をひろったり、タイドプールに浸かってみたり。


今日も一日思いっきり遊んだね♪


心配していたお天気は、「曇り時々青空」。ツアーの最後までなおちゃんの晴れ女パワーの大勝利でした♪
2泊3日の種子島旅行、おもいっきり楽しんでくださいね♪ また一緒にあそびましょう♪ 今日はどうもありがとう!

No(33)

なお > 帰ってきましたァ!一昨日はとっても楽しい一日をありがとうございました。カヤックもシュノーケルも初めての体験でしたが、すっごく楽しくてはまりました!又、遊びに   ..2007/06/24(Sun) 22:38 (44)
なお > 行くので、その時は宜しくお願いしまっす☆ 短パンがずれてるの気になるー(笑)天気も晴れ女パワーの勝利で助かったァ(^^)   ..2007/06/24(Sun) 22:51 (45)
さとし > 無事、帰還しました!シュノーケリングもシーカヤックもとても楽しかったです!ちよっと腹のたるみが激しいので、今度来るときはもうちょっとひきしめてきます(^^;)又行きますのでその時はよろしくお願いしますm( _ _ )m種子島最高〜!!!   ..2007/06/24(Sun) 23:22 (46)
OCEAN GUIDES > こちらこそほんとにどうもありがとうでした♪それにしてもなおちゃんの晴れ女パワーは今回すごかったね!!昨日も今日も雨の予報が出ていたのにも関わらず、はれっ!晴っ!はれっ!マジデおどろきました。鹿児島からは近いから、またゆっくり遊びにきてね♪まってるよ〜!   ..2007/06/24(Sun) 23:40 (47)

■…2007年 6月25日 (月).......天気男つるちゃんとシーカヤック♪
今日のお客様は熊本からです〜!がっ!!朝から種子島は豪雨+雷。 雨だけならまだしも雷までも・・・・・。 どーしよ〜・・・・。 と思いながらもとりあえず西之表港までお迎えにいきました。
まずはお店で今日のツアーをどうするかご相談。 お天気次第でオーシャンガイズにお任せくださるということだったので、まずはカヤックを載せてお天気を見ながら移動です。
途中、西之表らしい風景を♪ということで巨大アコウの木と巨大クワズイモの茂る場所へご案内。


先日のお客様、なおちゃんは晴れ女でしたが、今日のお客様、つるちゃんは「天気は操れる!」という驚くべき”天気男”だといいます。(本人談)
ほんとかなぁ・・・??(笑)
今日はお天気次第でのオリジナルプランということで、変則的にツアーポイントでのランチスタートとなりました。今日の新メニューはラーメン。時間短縮のためでしたが、トッピングを準備すれば結構いけます!!


おやおや??”天気男”つるちゃんは本当か?? ランチを食べ終わる頃には雨も上がり空もちょっと明るくなりました。ということでツアースタートだっ♪


はるか沖では雨雲が雨を降らせているのが見える中、ここは雨が降ってないし、こころなしか空もちょっと明るいぞ♪すごいっ! そんなこんなでプライベートビーチに無事到着♪


というわけで、シュノーケリングにしゅっぱ〜つ!!ところでナンダ??このポーズ??


海は・・・・、今朝の豪雨で濁っているかと思いきや、この場所は泥水が流れ込みにくい場所なのでそこまで濁りはでていませんでした。 ビックサイズのアオブダイにタカノハダイ、クマノミ、ウツボ、モンガラカワハギ。今日もたくさんの魚達と一緒に泳いできました♪


シーカヤックで洞窟くぐりやカヤックサーフィンを楽しんで、馬立の岩屋も今日はシーカヤックで海からのアクセス。 雨も雷もつるちゃんのお願いを聞いてくれたのか、私達が海で遊んでいる間は我慢してくれていました。さすがに晴れとまではいきませんでしたが、東海岸を満喫できました♪


海から上がって片づけをしていると、ついに雨がポツポツ落ち始めました。そして、車で帰り支度を始めたらポツポツ雨が豪雨に!!!!
すげ〜〜〜〜っ!!!つるちゃんスゴイよ!!!参りました。オーシャンガイズもお天気コントロールできるようになれたらいいなぁ・・・。本気で思いました。(笑)
せっかく遊びにきてくれたつるちゃんも海で遊べたし、ほんとによかったです。つるちゃん、どうもありがとう。今度はこんなギリギリのお天気じゃない時に一緒に遊べるといいね♪

No(48)

セルヴィママです。 > 形の山のお店でお酒を一杯飲んでいるようでしたが、大丈夫だった様ですね!!ほ〜〜っ・・   ..2007/06/26(Tue) 12:06 (49)
TABOW & MIKO > だいじょーぶでしたよ〜♪ 天気はイマイチでしたが、とーっても楽しいツアーができました。 つるちゃんありがとーう!   ..2007/06/27(Wed) 08:30 (51)

■…2007年 6月26日 (火).......祈願祭
実は、春からちょこちょことしてきたことがオーシャンガイズにはありました。
築100年の古民家を借りれる事となり、改築してオーシャンガイズのお店にできるように大工仕事をしていました。結構大掛かりな手直しも必要でしたが、お友達にも手伝ってもらったりしながら、ほぼ完成というところまできたのでご報告いたします。

正式オープンはまだしていませんが、先日、大家さんご夫妻とスタッフで「祈願祭」を執り行いました。暖かい人たちに囲まれて、この日を迎えられた事をとてもうれしく思います。これからも、安全に、そして多くの人たちに種子島のすばらしい大自然を体験していただけるようにオーシャンガイズはがんばっていきます。


めでたい鯛!!ということで鯛が2匹。 スタッフの誕生日も重なり、2重のお祝い事となりました。


お店の様子や全貌は、また詳しくご紹介します。
まずは、これまで協力してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

No(50)

ひろみ > みこちゃん、久しぶり!!   ..2007/06/27(Wed) 21:04 (53)
ひろみ > 完成おめでとう!テレビ見たよ♪なんだか楽しそうな生活してるねぇ。遊びに行きたくなっちゃった。って私が誰だかわかるかな?   ..2007/06/27(Wed) 21:08 (54)
TABOW & MIKO > どうもありがとうございます!で・・・、んんんんん、どのひろみちゃんだろう・・・。よかったらまた連絡くださ〜い♪   ..2007/06/27(Wed) 23:21 (55)
Ryoko > オープンおめでとうございます!   ..2007/06/28(Thu) 07:12 (57)
Ryoko > 誕生日までサプライズでしてくれてありがと〜〜〜!!コッピーもめっちゃ元気だよ〜〜。鯛もケーキもすっごい嬉しかったです!!   ..2007/06/28(Thu) 07:14 (58)
ひろみ > 同級生のひろみって言ったらわかるかな?   ..2007/06/28(Thu) 07:27 (59)
S子 > 幸福を呼ぶ金のブタが!なでなですると福が舞い込みます   ..2007/06/28(Thu) 16:36 (63)
OCEAN GUIDES > ゆうんゆのひろみ?げんき?テレビ見てくれてありがとう。みんなで種子島遊びにこれたらいいのに〜!   ..2007/06/28(Thu) 18:41 (64)
OCEAN GUIDES > りょーこ、誕生日おめでとう。コッピーは名前きまった?こんど会いにいくからね〜ん。   ..2007/06/28(Thu) 18:42 (65)
OCEAN GUIDES > S子さん、さすが目の付け所が違います。良く見つけましたね。金の豚、大事にします。   ..2007/06/28(Thu) 18:43 (66)

■…2007年 6月28日 (木).......種子島を紹介します。
昨日の夜7時からの銭金3時間スペシャル、みました??
その後、たくさんのメールや電話、応援の声をいただきました。皆々様、どうもありがとうございます。そして、これからもオーシャンガイズをよろしくお願い致します。

さてさて、これはたまたま偶然、ほんとにたまたまですが、実は今日もTVの撮影にいってきました。 今回はKTS。 鹿児島のテレビ局です。
セミがみんみん鳴く夏日となった種子島。 青空の下での撮影となりました♪

撮影風景はこんな感じです・・・。


二日前までは梅雨前線の影響で、雷ゴロゴロ、短時間の豪雨が降りまくった種子島。海もかなり濁っていましたが、昨日のたった一日で浦田ビーチはこの透明度を取り戻しました♪♪ せっかくの撮影なのに濁った浦田だと残念でしたが、綺麗な種子島の海を紹介できてよかったです。 リポーターの方も感動してましたよ♪


放送は 7月21日(土)の夕方6時半から。 KTSの「なまいきボイス」という番組で、種子島の紹介だそうです。 シーカヤックの他にも、おいしいお店、宿泊施設、陶芸など、種子島の魅力を紹介するコーナーになるそうです。楽しみですね〜。 放送日が近づいたらまた告知しようと思います。


今日の撮影はお昼で終わりました。あまりにお天気がいいので浦田ビーチでちょっとスノーケリングを楽しんできました。 シーカヤックの上からだと綺麗に見えますが、潜るとやっぱりちょっと濁っていましたね〜。 でも海の中はこんな感じ。 あれだけの豪雨が降ってたった一日でブルーの海を取り戻す浦田はやっぱりすごいなぁ。


水温もあたたかく、もうすっかりウェットスーツはいらない季節になりました。水温が低い時は必需品のウェットスーツですが、やっぱり水着で泳げる身軽さはきもちいぃ〜〜♪ もうすぐ梅雨もあがるだろうし、種子島は夏本番です。 うれしいなぁ♪ みんなも遊びにきてくださいね〜♪
濁っているといっても、こんなに綺麗な種子島の海は、ほんとうに魅力いっぱいですよ♪

No(67)