■…2007年 7月 1日 (日).......元気いっぱいシーカヤックツアー♪
昨日、6月30日は、2組のゲストがツアーに参加してくれました。
チームマヨネーズのマルイチさん・マサトさん・シゲさん、それから、こうじさん・なおちゃんと、そのお友達のまーちゃん。
元気いっぱいのゲストと一緒に元気良くツアースタートで〜す♪


こうじさんが雨雲を念力で吹き飛ばしてくれたおかげで、雲はありましたが、太陽の光の降り注ぐ気持ちのいい一日でした。 こうじさん、すげーっ!!

まずは、犬城海岸に横たわる座礁船をバックに記念撮影♪ みんなめちゃめちゃ元気が良くて、お天気もいいので、水をかけあいっこしたり、カヤックから海へ飛び込んだりしながらのシーカヤックです。


今度はシュノーケリングに挑戦だ〜!! 大潮の干潮に時間が重なり、今日はいつもよりも浅めの海でシュノーケリングを楽しみます。


珊瑚を折らないように、踏まないように気をつけて泳ぎます。ちょっと濁りはありましたが、珊瑚礁の海とたくさんの魚にみんな興奮気味。 まーちゃんはスノーケルをくわえたまま、ずーーっとしゃべり続けてましたね♪ 砂地を泳ぐヤッコエイにも出会いました。


シュノーケルをする間、浅瀬にとめておいたカヤックが、すっかり岩に乗り上げちゃいました。大潮の干潮時、いつもは海水の中に沈んでいる岩たちが姿を現します。なんだか景色も違って見えます。


遊んでるうちにランチタイムがやってきました〜! みんなで一緒にアウトドアランチをつくりま〜す。 今日のメニューは豚バラチャーシューとサーモンクリームパスタ。 パスタソースにはオーシャンガイズのむじょか王国で採れた、有機栽培のフレッシュトマトもはいってます♪


みんなでいっただっきま〜〜〜す。 つくりすぎたかなぁ・・・、と心配してましたが、きれいに完食!! おいしかったね〜。
こうじさん・なおちゃん・まーちゃんは、今日のツアーはここまで。1/2Dayシーカヤック&アウトドアランチのオリジナルプランでした。


ランチもお腹いっぱい食べてチームマヨネーズも元気いっぱい。 午後のツアーに行く前に、ちょっとお遊びタイム。
ライフジャケットを3枚浮かべてその上にねっころがってみよ〜!
プカプカ結構いい感じ。きもちいい〜っといってるマルイチさんにむかって、みんな一斉に水掛け開始!!! ひゃっほ〜〜♪


さぁ! それでは午後のツアーへしゅっぱ〜つ♪


雨雲もどこかへいって、青い空に白い雲、そして透き通る種子島の海の中にはさまざまな種類の珊瑚たち。 種子島、いいところでしょ?! 
タイドプールは天然の露天風呂みたい。 みんなで仲良く温泉気分♪


東海岸は洞窟が点在しています。 地層が見てとれる岸壁をみながらのシーカヤックはとっても気持ちいい〜!


プライベートビーチに上陸して、シュノーケリングを楽しんだり、洞窟探検をしたり。 ポカポカ陽気であんまり気持ちいいので、今日はお昼寝タイムもとっちゃいました。 だ〜れもいないビーチに寝転がって、静かな時間が流れます。


チームマヨネーズさんたちはとっても元気だったので、いつもよりちょっと先の洞窟エリアまで漕ぎました。 カヤックサーフィンもできましたね。
 

おもいっきり遊びまくった今日の1Dayシーカヤックツアー、きっとみんな筋肉痛になったんじゃないかなぁ。(笑)
このあとは浜辺でバーベキューだったんですよね? きっとビールが喉においしく染み渡ったと思います。


私達もとーっても楽しい時間を過ごす事ができました。みんな、どうもありがとうございました。 また一緒に遊びましょう♪

No(68)

セルヴィママです。 > 最高の日のカヤック遊びだったんですね!!それよりもおいしそうなランチメニューが気にかかるう〜〜〜   ..2007/07/01(Sun) 21:08 (69)
こうじ > 半日やったけど 楽しかったー 昔坊主にしてた時の 念力は エグかったけど 少しパワー落ちとるなー 東は初めてで またいい感じですなー 飯もいっぱい食ってやった めちゃうまいさかい カヤックで消費したカロリー 又吸収 何かあったら 連絡おくれ 暇な時は遊ぼうぜー   ..2007/07/02(Mon) 01:17 (70)
こうじー > 半日やったけど 楽しかったー 昔坊主にしてた時の 念力は エグかったけど 少しパワー落ちとるなー 東は初めてで またいい感じですなー 飯もいっぱい食ってやった めちゃうまいさかい カヤックで消費したカロリー 又吸収 何かあったら 連絡おくれ 暇な時は遊ぼうぜー   ..2007/07/02(Mon) 01:18 (71)
こうじーー > 半日やったけど 楽しかったー 昔坊主にしてた時の 念力は エグかったけど 少しパワー落ちとるなー 東は初めてで またいい感じですなー 飯もいっぱい食ってやった めちゃうまいさかい カヤックで消費したカロリー 又吸収 何かあったら 連絡おくれ 暇な時は遊ぼうぜー   ..2007/07/02(Mon) 01:20 (72)
こうじ > 色変えてたら いっぱい被ってもうた   ..2007/07/02(Mon) 01:21 (73)
なお > キャーー!やっぱり海は最高!  なんていってもサーフィンじゃ行けないポイントにシュンシュンとカヤックは進んでくれるし、すごく遠い沖までもあって言う間。最高です(^^♪ チームマヨネーズの方もすごくいい人で楽しかった〜!なんせ海から上がった後のこれまたうまいランチに満足度増大(*^_^*)  1DAY出来なかったのが残念でした。 楽しい時間をありがとうねー。 また種子島の海をガイドしてくだされなー   ..2007/07/02(Mon) 01:39 (74)
TABOW&MIKO > こうしさん、なおちゃん、どうもありがと〜♪こうじさん、結局最後は文字色黒になってますよ〜(笑)自分達もおもいっきし遊びまくって楽しかったです。また一緒にいきましょ〜♪   ..2007/07/02(Mon) 12:03 (75)
TABOW&MIKO > ママ〜、ママにはいつもごちそうになりっぱなしだから、簡単料理ですがこんどご馳走出せてくださいな♪   ..2007/07/02(Mon) 12:06 (76)
さっちん > 先日は大変お世話になりました!!   ..2007/07/03(Tue) 19:34 (77)
さっちん > 初めて種子島へ行き、島の緑と海の青に触れて、もの凄く幸せな気分でした!しかもシーカヤックまで参加させて頂いて、かなりの満喫でした!あんなに雨予報されてたのに、お天気娘(なおちゃん)お天気男(こーじくん)の念力のおかげで、いい天気にめぐまれました。今回初めてシーカヤックに挑戦でしたが、ほんと楽しかった!ターボくん、みこさんのガイドで不安なく楽しくセーリングでございました。体力があれば1dayしたかったなぁ。次回はビリーで体力作りして臨みますわい!メカブちゃんにも会いたいなぁ。ほんと楽しい時間ありがとうござおやした〜!ターボくん、みこさん、お体お大事に、頑張ってくださいね!!   ..2007/07/03(Tue) 19:45 (78)
TABOW&MIKO > さっちんさんコメントありがとうございます♪なおちゃん・こーじさんの念力はすごかったですね〜♪今回はみんなパワフル元気なお客さんばかりだったので遊びまくりましたが、こんどはの〜〜んびりゆ〜〜〜ったり、ま〜〜〜〜〜ったりシーカヤックしましょう。またゆっくり遊びにきてくださいね♪ありがとうございました。   ..2007/07/03(Tue) 20:26 (79)
シゲです > しばし間があいてしまいましたがマヨネーズチームのシゲです。ターボくん、みこさんありがとうございました!あまりにはしゃぎすぎてしまい(年がいもなく)帰ってからというもの熱射病のようになってしまい2〜3日は帰宅すると、すぐ寝てましたのでインターネットも見ずじまいでした。ときにその節はお世話になりました。海も綺麗でカヤックも楽しく食事も美味しく、シュノーケリングでさまざまな魚の間をくぐりねけ、岩に生えていた海ぶどうを教えていただき食べたことも忘れられません。教え方がよかったのでしょう、腕のほうは筋肉痛もなく大丈夫です。また機会があればお世話になりたいと思います。お二人の前途に幸あれ!ちなみに、あのあとのバーベキューですが、カツオのたたき・巨大なバフンウニ・これも大きいカメノテ・トコブシ・安納芋・その他にもいろいろと山のようにあり、幸せの極みでした。   ..2007/07/04(Wed) 22:50 (81)
TABOW & MIKO > こちらこそ、とても楽しいツアーありがとうございました! 今日も横浜の工藤選手を見てシゲさんを思い出しました。(笑) それにしてもあれだけ遊んで筋肉痛がなかったのはほんとにすごいですね! びっくりです!バーベキューの方もおいしい種子島の物が食べれて良かったですね!是非是非来年の社員旅行も種子島でお会いしたいですね!マルイチさん、マサトさんにもよろしくお伝えくださいね!それでは!   ..2007/07/04(Wed) 23:22 (82)

■…2007年 7月 3日 (火).......ロケット「かぐや」種子島上陸!
種子島といえば「ロケット」や「宇宙センター」のイメージが強い方は多いと思います。
さて、来る8月16日(木)は、種子島宇宙センターより月探査衛星『かぐや』の打ち上げが行われる予定となっています。 ロケット『かぐや』の機体は、今日の早朝種子島宇宙センターに到着し、現在は組み立て棟にてその組み立てが進められているはずです。
お盆の時期と重なる事もあり、今回の打ち上げは多くの方が種子島を訪れてくれるのではないでしょうか。

ロケットの打ち上げは色んなところで見ることができます。やはり発射の瞬間から見える場所は人気がありますが、ロケットが発射されると種子島のどこにいてもその音と振動を体で感じる事ができます。 お天気が良ければもちろんロケットの姿も確認できますよ。 すごい迫力です。



今回のロケットの打上げ予定日時は、2007年8月16日(木)9時30分48秒(日本標準時)です。
せっかくのロケット打ち上げという事ですので、オーシャンガイズもシーカヤックでロケットの打ち上げを観戦したいと思います。
みなさんも一緒にいかがですか?
シーカヤックツアーは、通常の1Dayシーカヤックツアー、もしくは1/2Dayシーカヤックツアー(午前中)となります。料金も通常通りです。

以前のロケット打ち上げをシーカヤックで観に行ったときはこんな感じでした。


シーカヤックは海でのアクティビティーですので、当日の海洋状況によっては写真の場所でのツアーが行えない場合があります。安全を考慮して、もっと遠い場所でのロケット打ち上げ観戦になる事もありますのでご了承下さい。
また、ロケットの打ち上げについても、非常に天候に左右されるため、打ち上げ予定時刻や予定日の延期も予想されます。その場合は、通常のシーカヤックツアーとなります。 予めご了承下さい。

打ち上げ当日は、宇宙センターから3km以内は規制区域となり、陸・海共に立ち入りが制限されています。
なお、打ち上げ日におけるオーシャンガイズのシーカヤックツアーは、JAXA(宇宙航空開発研究機構)、南種子町漁協、中種子町漁港にも報告済みです。
ロケットの打ち上げ観戦に行かれる皆様、ロケットの打ち上げを観戦できる場所はたくさんありますが、本当にたくさんの方が集りますので、マナーを守ってみんなで打ち上げの成功を願いましょう。ご協力よろしくお願い致します。
みんなの願いと、未来への希望を乗せて、『かぐや』は月へと向かいます。

No(80)


■…2007年 7月 4日 (水).......お店に看板ができました!
今日の種子島は西風が強く、一日中曇りのお天気。
風も気持ちいいし、日差しも暑くなかったので、看板取り付けには絶好の天候でしたよ〜♪
まずはセメントと砂、砕石、水をまぜまぜ・・・これがまた楽しいんですが、結構大変です♪

まぜまぜした生コンを看板を立てる穴に注ぎ込み、看板をまっすぐに立たせてしっかり固定します。 どーですか?? いい感じでしょ???


次は玄関の入り口に生コンをペタペタペタペタ・・・
その後、スタッフのリョウコが拾ってきた「シーグラス」を並べて配置してみました。 乾くのが楽しみですね〜♪ 
ちなみにふと目を離した隙にメカブがトコトコ・・・しっかりメカブの足跡がついてしまい。 それもいい思い出ですね♪


最後は、看板の下に流し込んだ生コンも乾いてきたので、周りをしっかり土で固めて出来上がり!!


 
オーシャンガイズのお店の前の稲はもうこんな稲穂が垂れてますよ〜 農家のおじさんに聞いたところ、今月の20日にはもう収穫との事!!びっくり♪


台風が来ても大丈夫な看板です! 皆さんも遊びに来てくださいね〜♪
リョウコもお手伝いありがと〜う! 助かりました!

No(83)

セルヴィママです。 > わ〜い・・・できたんだ〜〜〜立派♪立派♪   ..2007/07/05(Thu) 07:23 (84)
OCEAN GUIDES > できました〜。ママも今度みにきてくださいね。 玄関入り口も修復しました〜。 乾くのが楽しみです。   ..2007/07/05(Thu) 09:19 (85)

■…2007年 7月 6日 (金).......お魚パラダイス☆
今日は午後から浦田ビーチでシーカヤックにいってきました〜♪
旦那さんの仕事で現在種子島在住のえっちゃんと、そのえっちゃんを訪ねて神奈川から遊びにきてくれたメグちゃん&ヒルちゃん。 そして、一人旅のタカくん。なんとびっくり、たまたま偶然タカくんも神奈川からでした。


陸上でテクニカルレッスン(こぎ方の練習)と、セーフティートーク(安全面のお話)をしたあと、さっそく海へ〜♪
曇り空だったけど、雨予報が出ていた今日にしては、まずまずのお天気だ♪


浦田の湾内は波もなく穏やかですが、今日はちょっと風が強かったので、風のあまり吹かない場所へ向かいました。
雨の後でちょっと濁ってはいましたが、なんとなくリバーツーリングも楽しんじゃいました。


みんなとっても元気だったので、波打ち際でカヤックサーフィンにも挑戦! ガイドが舵取りをしながら波を捕まえると、波に乗ってカヤックが滑り出すのを体感する事ができます。 水しぶきがきもちいぃ〜〜♪


ライフジャケットを着て、水の上にプカプカ浮かんでるだけでも最高!!


きれいな浦田の砂浜でねっころがって、ピーーース♪


今度は楽しみにしていたシュノーケリング!


雨の後でちょっと濁りは残っていましたが、海の中はこんな感じ♪

 
いつも魚がとっても多い浦田の海ですが、今日はいつにも増して魚が多いような♪♪ シュノーケルをくわえたまま思わず歓声があがっていました。
左の写真は、『ニモ』と同じ種類の「クマノミ」さん。 今日はイソギンチャクの中から飛び出して泳ぎ回るクマノミをたくさん見かけました。 右の写真は「ツノダシ」さん。 その色・形はやっぱり目を引きます。 時々かなりの群れを作って泳いでいるのもみかけます。


今日もシーカヤック、シュノーケル、たーーーっくさん遊びました。
海から上がった後はティータイム。 おやつとフルーツ、そして温かい紅茶でひと息です。


えっちゃん、メグちゃん、ヒルちゃん、タカ君、今日はどうもありがとう。
魚もたくさんみれてよかったね♪ 今度は1Dayシーカヤックで洞窟探検にいこ〜っ♪ 種子島・屋久島旅行、思いっきり楽しんでね!!

No(86)

セルヴィママです。 > お泊りの南雲さんがとっても喜んでいましたよ!!強風にもかかわらず皆さん・・・楽しめてよかったね!!   ..2007/07/07(Sat) 06:48 (87)
TABOW & MIKO > 初めは風が強くて、カヤックをこぐのもちょっと大変だったと思うけど、みんながんばってくれました♪そしたらたくさんのお魚がでむかえてくれました〜♪♪(笑) それにしても南雲さんの漕ぎは力強くて、カヤックコントロールもばっちりでした!また遊びましょう。南雲さんは今日から屋久島ですね。種子島で海を満喫した後は、屋久島で山を堪能してください♪   ..2007/07/07(Sat) 08:49 (88)
えっちゃんでーす。 > こんにちは〜。6日はありがとうございました。とっても楽しかったです。何ヶ月も前から種子島にいるのに何で今までカヤックしなかったのかと思うぐらい。友達もすっごい喜んでました。良い想い出と共に今日、帰って行きました。今度は1日体験、してみようかな!?今度、メカブに会いに行きまーす!!!   ..2007/07/10(Tue) 10:02 (100)
タカくん > こんにちワッ!一人旅から帰りましたぁ!まずはTABOW & MIKO、カヤックをご一緒させてくれたミンナ、そしてセルヴィママ&パパへ一言。アリガトウ☆ 皆さんに会ってから旅の視界が明るく広がりました。いっぱい。やはりTABOWとMIKOのナイスコンビには、ガッツリとやられましたね。6日以降からは行く先々で友達(15才から60才以上)も出来るようになり、一人旅の良さというものを強く感じています。1   ..2007/07/10(Tue) 17:02 (101)
タカくん > こんにちワッ!一人旅から帰りましたぁ!まずはTABOW & MIKO、カヤックをご一緒させてくれたミンナ、そしてセルヴィママ&パパへ一言。アリガトウ☆ 皆さんに会ってから旅の視界が明るく広がりました。いっぱい。やはりTABOWとMIKOのナイスコンビには、ガッツリとやられましたね。6日以降からは行く先々で友達(15才から60才以上)も出来るようになり、一人旅の良さというものを強く感じています。次はぜひ1DAYで東側か南側へ行きたいです!友達も連れて! 体には気をつけて下さいね。次に会えるのを楽しみにしています!!   ..2007/07/10(Tue) 17:11 (102)
TABOW & MIKO > えっちゃん、タカくん、コメントアリガト〜☆ えっちゃん、HPをじっくりみて、種子島の自然のきれいさにもっともっと驚いてください!そして、お天気のいい日を狙って、今度はそれを実際にみにいこ〜♪メカブにも会いに来てね〜♪ヤギ、飼いたくなるかもよ〜♪(笑)メグちゃん、昼ちゃんにもよろしくね♪   ..2007/07/10(Tue) 18:39 (103)
TABOW & MIKO > タカくん、屋久島も楽しんだみたいだね〜♪いいなぁ♪友達と行く旅行と、一人旅、違う楽しみ方があるもんね!今度遊びに来たときは、屋久島の話、一人旅の話もいっぱいしたいね!まってるよ〜♪   ..2007/07/10(Tue) 18:42 (104)
ヒルちゃん。 > ヒルちゃんです・・・。(昼ちゃんってなってるのが気になるが 笑)この間はどうもお世話になりました♪実は極度の運動音痴で運動嫌いな私が体験して驚いたことが、とっても楽しかった!ってことでした。無理やり連れてってくれた友達にも感謝!沢山の自然に囲まれている種子島。また近いうちに行きたいくらいです。これからもパワー全開で頑張ってくださいねっ♪   ..2007/07/11(Wed) 23:49 (106)
TABOW&MIKO > ヒルちゃん、コメントありがとーう。そっかぁ、運動嫌いでしたか。ちっとも気づかなかったよ!(笑)とにかく誰でも楽しめるのがオーシャンガイズのツアーです♪♪無理やり連れてこられていたとは・・・。(笑)でも、楽しんでもらえてよかったです♪カヤックサーフィンもできちゃったもんね♪またまたゆっくりのんびり遊びにきてね〜〜〜〜♪   ..2007/07/12(Thu) 21:54 (112)

■…2007年 7月 7日 (土).......とんぼ玉体験☆第一期生
今日は七夕ですね。みなさん、願い事はしましたか?
七夕の今日は生憎のお天気。 昼からは雷と共に豪雨、そして・・・強風・・・。
せっかくの週末ですが、とても海へ出れる天候ではありませんでした。
今日のシーカヤックツアーに参加予定だったサキちゃん、まいちゃん、みずきちゃん、シーカヤックは明日へ延期とさせていただきました。

急遽中止となってしまったシーカヤックツアーの代わりにご紹介したのは「とんぼ玉体験」。
オーシャンガイズのスタッフ涼子による、とんぼ玉体験の記念すべき第一期生の誕生となりました。

現在改装中で、だいぶお店の中も整ってきたオーシャンガイズのショップ(正式オープンはまだですが・・・)の一角を利用してのとんぼ玉体験コーナー。
今日みたいな雨の日には、インドアで楽しめるとってもうれしい体験です♪

それでは、さっそく説明を受けながらの体験です。


「とんぼ玉」とは、ガラスビーズのことで、ガラス棒をバーナーで溶かしながらいろんな形をつくるガラス細工のことです。
きれいな色のガラスが溶けながら形をかえていくのを見るのはみんな初めて! とっても楽しそう♪♪ みんな夢中です。


バーナーの火の中で変幻自在のガラス。 その上に違う色のガラスで点をうっていくと、それが模様になっていきます。 今回は、水玉模様とマーブル模様にも挑戦しました。


形も色も模様も全く同じ物は出来ません。世界にたったひとつ。手作りのオリジナルビーズができました。 みんな大満足。 そして、みんなとっても器用で、とても初めてとは思えないほどのできばえ!!


最後は麻ひもを編み込んで、オリジナルストラップの完成。みんな大満足の笑顔です。


とんぼ玉体験は、常時開設ではありませんので、体験を希望される方はまずはご連絡を! スケジュールが合えば体験する事ができます。
まだまだ始まったばかりのサービスですので、サービスの詳細が決まりましたらまたご紹介させていただきます。

今日は雨だったけど、楽しい時間が過ごせてよかったね♪ 明日は、種子島の海が満喫できるといいな♪

No(89)

Ryoko > サキちゃん、まいちゃん、みずきちゃん、今日はどうもありがと〜〜!!!とってもステキに出来てたよ〜〜〜!!!   ..2007/07/07(Sat) 21:12 (90)
TABOW  > これはほんとにおもしろい!! 実際に少しですが私も体験させてもらいました!! さきちゃん、まいちゃん、みずきちゃんはさすが女の子っぽいデザインでかわいいストラップでしたね!! これは男の子が体験してもはまります!! 自分の好きな色、形で種子島のいい思い出ができますね。 今度は亀の形でハートのマークが入ったネックレスに挑戦させてください。 リョウコ!今日はありがと〜♪ 楽しかった〜♪   ..2007/07/07(Sat) 22:22 (91)
セルヴィママです。 > 昨日の大雨で海は大丈夫かな〜〜なんて思っていましたが、ハハ〜〜ン。。余裕のみこちやんの雰囲気からして、トンボ玉体験があったんだ〜〜あたいも早くたいけんしたいよ〜〜〜   ..2007/07/08(Sun) 08:03 (92)
TABOW & MIKO > とんぼ玉体験教室は、丁度この日に準備が整って、Ryokoも都合がついて、しかもみんな翌日にツアーを順延できたから、全てがいい方向でした♪というわけで、準備が整ったからママ、いつでもとんぼ玉やりに行きましょう♪器用なママは、きっと職人になれるはず〜♪   ..2007/07/08(Sun) 22:31 (93)

■…2007年 7月 8日 (日).......奇跡のシーカヤック日和。
今日はシーカヤックツアーに行ってきました。西は雨模様だったようですが、ツアー場所の東海岸はうっすら太陽も出たりして、気持ちのいいシーカヤック日和でした♪
今日は、前日からのツアーが今日に延期になった、サキちゃん、マイちゃん、ミズキちゃん。それから、1Dayシーカヤックのマイちゃん、アキちゃん。種子島出身・種子島在住のダイちゃんとお友達のアイちゃん、ユキちゃん。
結構ビックツアーとなりました。

こぎ方の練習と、安全面のお話をして、みんな元気良くスタートだ〜!!


天気予報では雨でしたが、みんなの願いが通じたようです。 うす曇りではありますが、風もなくいいコンディション♪


カヤックにもすぐ慣れて、みんなとってもいい笑顔♪


息もピッタンコ。 ばっちりコントロールしながら漕いで行きます。


ウェットスーツを着てたら、ちょっと暑い気候になりました。 暑くなったら海へ飛び込んじゃいましょ〜♪ クールダウンして今度はカヤックの上でのんびり昼寝。 ん〜〜〜〜、気持ちいい♪


座礁船を見に行ったり、水かけ合戦をして遊んだり。 その頃にはすっかりカヤックを思い通りにコントロールできるようになっていました。
今度は細い洞窟抜けに挑戦だ! 壁に当たらずに通れるかな??


洞窟抜けはみんな大成功!!! 隣にある半月状の大きな洞窟に上陸して記念撮影♪



洞窟から漕ぎ出したら、最後はエダサンゴが群生しているポイントでシュノーケリングタイム♪ 一面に広がる珊瑚礁には感動です!


あっという間にお昼です。 午前中でダイちゃんチームはツアー終了♪ 今日はどうもありがとう! 気をつけて帰ってね♪

さて、ランチチームはみんなで協力してアウトドアランチを作りました。今日のメニューは、照り焼きチキンのオープンサンド。 いい匂いがしてくると急にお腹がすいてきたね♪ みんなそろっていっただっきま〜〜す!


サキちゃん、マイちゃん、ミズキちゃんたちは、ランチまでの特別プランでした。 昨日のとんぼ玉体験&シーカヤック&ランチ。楽しかったね♪ ありがと〜〜♪

1Dayシーカヤックコースのマイちゃんとアキちゃんは後半戦スタートです。まだまだ遊ぶぞ〜♪ 東海岸に点在する洞窟をくぐり抜け、種子島の成り立ちを感じる地層を見上げながらもう少し南のポイントまでシーカヤックで進みます。


途中、岩場からの飛び込みに挑戦! 元気な二人は躊躇することなく元気に海へ飛び込んでいました♪


もうすぐプライベートビーチに上陸だ〜! やった〜っ♪


プライベートビーチでは、シュノーケリングに行きました。珊瑚やクマノミ、タカノハダイ。 泳ぎも上手だったマイちゃん、アキちゃんは、素もぐりにも挑戦。 最後はとっても上手にもぐれるようになりました。


思いっきり遊んで今日のツアーも無事終了♪ ガイドのわたしたちも思いっきり遊んだ一日でした。 楽しかったね♪
マイちゃん、アキちゃん、どうもありがとう。 また一緒に遊ぼうね♪
お天気にしてくれた千座の岩屋の神様には、お礼参りに行かなくっちゃね!

No(94)


■…2007年 7月10日 (火).......元気いっぱい海遊び♪
今日は浦田ビーチでシーカヤックをしてきました〜♪
今日のゲストはイギリスからやってきた、クリスとアトム。 2回目の種子島です♪
シーカヤック経験もある頼もしいお父さんのクリスと、元気いっぱいやんちゃ盛りのアトム君。 おもいっきり遊ぶぞ〜♪


経験者ということもありますが、クリスのパドリングフォームは本当に綺麗。力もあるのでグングン進みます。 前に乗ったアトムは、「パパ〜っ!フォロー ミー!!」と自分に合わせて漕ぐように指示を出していました。(笑)
とはいえ、アトムも6歳とは思えないほどの元気いっぱい力強いパドリングでした!


海に飛び込んだり、クライミングをしたり、海の中をのぞいてみたり。 気持ちいいね〜!


今度はシュノーケリングタイムです。 アトムははじめてのシュノーケリング。 上手にできるかな??
スイミングもしていてダイビングのライセンスも持っているクリスはこんな感じ。 もぐっては貝殻を拾ったり、ヤドカリを拾いあげてきてはアトムに渡します。 お父さんの持ってきてくれる宝物にアトムは大興奮!!



アトムはカヤックの上から身を乗り出して、海の中に夢中です♪
「エイがいたっ!!」「ニモがいたっ!!」「パパ〜〜〜〜ッ!!」 とにかく大興奮♪


みんなが海の底からひろってくる貝殻やヒトデを手にご満悦のアトム君。


イギリスの海は冷たくて暗いんだとか・・・。今日もちょっと濁りの残る種子島の海でしたが、それでも「綺麗で心が癒される。」とクリス。結局クリスはビーチまでシュノーケルしながら帰りました。


いや〜、たのしかったね♪ 海からあがってもまだまだ興奮冷めやらないアトムは、波打ち際で波と戯れて遊びます。時々はうねりでアトムの身長と変わらないくらいの波が打ち寄せてくるのに、「Big one! Good one!!」と言いながらその自分の背丈ほどの波と遊んでいました。(笑)


着替えを先に済ませてビーチでのコーヒーブレイク。 アトムはちょっとお茶を飲んだらまた海へと走っていきます。そのうち、服を着替えた事を忘れてしまったのか、また海の中へ入ってしまい全身ずぶぬれでお父さんの元へ・・・。 あ〜ぁ。 でも笑っちゃいました。


元気いっぱいで自然の中で遊ぶ事が大好きなアトムと、優しくて頼もしいお父さんのクリス。 とっても素敵な親子でした。 今日はどうもありがとう。 またきっと種子島の海で一緒に遊びましょう♪

No(105)


■…2007年 7月12日 (木).......台風4号 マンニィがやってくる!!!
みなさんご存知だと思いますが、台風4号のマンニィがやってきています。
みなさんご存知だと思いますが、今週末は海の日の3連休です。。。
みなさんご存知だと思いますが、オーシャンガイズのシーカヤックは海での遊びです。
みなさんご存知だと思いますが、台風が来ると海は大荒れになります。。。。

海の日の3連休を利用して、種子島にもたくさんの方が旅行の計画を立てていたと思います。オーシャンガイズもたくさんの方にご予約いただいており、わたしたちもみなさんにお会いするのをとても楽しみにしていましたが、連休中のツアー開催が難しい事と、海・空の交通が麻痺してしまう事が予想されるため、お断りのご連絡をさせていただきました。とても残念ですが、自然には逆らえませんね・・・。
台風一過でカラッと爽やかな夏がやってくると信じて、オーシャンガイズは台風対策をしています。
海水温が高いため、勢力を保ったまま九州地方を通過する事が予想されますので、みなさんも気をつけてくださいね!!!

この度、ご予約くださったお客様、ありがとうございました。そして、楽しい海の日をご一緒できないのがとても残念です。申し訳ありません。きっと、またの機会に種子島の海でお会いできるのを楽しみにしております。

No(111)


■…2007年 7月13日 (金).......メカブへの招待状♪
我が家にかわいいかわいい招待状が届きました♪ カラフルな絵がたくさん描かれたラブレターも一緒に入っていました。
内容は・・・、「めかぶちゃん、○○ようちえんにあそびにきてください。」
そうです、近所の幼稚園がメカブを幼稚園に招待してくれたんです。


というわけで、メカブは今日、幼稚園に登園してきました!! 
お天気が良ければ外で一緒に遊ぶ予定でしたが、台風4号 マンニィの影響で不安定な天気模様だったので、お遊戯部屋に案内されました。
階段を上がっていくと、園児達の元気な歌声が聞こえてきます。なんと、100人近くのおともだちがメカブを待っていてくれました♪


全員のおともだちになでなでしてもらったり、大好物のバナナやりんご、お煎餅を食べさせてもらって大満足のメカブ。 でも、メカブはこんなにたくさんのお友達と一緒に遊ぶのは初めてで、ちょっと緊張もしてたみたいですが、とってもおりこうさんにしていましたよ♪

最後は、たーぼうにぃちゃんとみこねぇちゃんにも素敵なプレゼントが!!
銭金をみて、オーシャンガイズのお店がオープンする事を知ったおともだちが、手作りのお祝いメッセージボードを作ってくれたんです♪♪
うれしかったなぁ♪ 大事にお店に飾らせてもらおうと思います!!!


今日はご招待どうもありがとう。今度はむじょか王国にも遊びにきてね。ほんとに楽しかったです。



さてさて、気になる台風情報ですが、種子島は夕方から強風域に入っていますが、今のところ大した事はありません。 海は、もうすごいことになってますが・・・。 明日の朝くらいからが暴風域かな。 雨も結構ふっているし、勢力の大きい台風なので十分な警戒が必要です。
水に濡れる事が大嫌いなメカブは、家の中のお風呂場の一角に非難させました。 雨にも濡れないし快適なのか、鳴きもせずおりこうさんです。


今回の台風は全国各地に影響を及ぼす可能性もあるので、みなさんも今後の情報に注意してくださいね!!

No(113)

よつばくん > うちのこどもが、めかぶちゃんが幼稚園にやってきたと大騒ぎ。もう一度会いたいとうるさかったので録画していた『銭金』を見せました。7月21日弟夫婦が鹿児島から遊びに来るのでシーカヤックツアーを申し込もうと思ってます。また改めて予約させていただきます。   ..2007/07/16(Mon) 16:29 (119)
TABOW & MIKO > ありがとうございます♪ どの子がお子さんだったのかなぁ。。。 是非是非遊びに来てください♪ ご連絡お待ちしていま〜す♪    ..2007/07/16(Mon) 22:01 (120)

■…2007年 7月15日 (日).......台風の次の日とは思えない!
今日は種子島の東海岸に行ってきました。
お客さんは大阪からお越しの保理江さん。13日に種子島に到着したのですが、台風4号の影響で14日は外にも出れない1日を過ごしました。日ごろの行いでしょうか? 本日の天候は雲はありましたが、とっても良い天気でした。
それではしゅっぱ〜〜つ!! 昨日の分まで遊んじゃえ!!


昨日の台風の影響で沖の方はうねりが残っていましたが、大潮の干潮時でしたので岩に囲まれた湾内は波は穏やかで軽快に漕ぎ進みました。 


干潮時ということもあり、浅すぎる場所はシーカヤックを持って運びます。
潮が引いた時に現れるタイドプール(水溜り)には小魚達や小動物がたくさんいます。 それを見てるだけでもほんとに楽しいんです!!


次はスネークトンネルに入ります! 保理江さんはカヤックの上で寝そべりながらトンネルに突入しました。 昨日の雨が岩肌から染み出してきて神秘的な感じでしたね! 


プライベートビーチに上陸!  


それではシュノーケリングターイム。 台風4号が大暴れした次の日とは思えないほど濁りはなく、前回来た時より水温が下がっていましたが、楽しく泳ぐ事が出来ました。


それでは海に飛び込んでもらいましょーー! 3.2.1 GO!


海で泳いだ後はブレイクタイム! 冷えた体に温かいコーヒーがまたおいしいんです。普段は海に飛び込むことがなかなかないので楽しかった〜♪との事でした♪  


ゆったり休憩した後は、保理江さん1人でシーカヤックに挑戦!! 少し風はありましたが、カヤックのコントロールもしっかり出来ていましたし、はまっちゃいますね♪


のーんびりツーリングした後は波のあり場所に移動してサーフカヤックに挑戦です。 青く澄んだ波を2本ほど乗り大満足!! 気持ちいい〜〜♪


そしてゴールポイントに到着。 「もーこんな時間なの?」外で遊びまくると時間は忘れてしまいますよね! 
この度は屋久島、種子島の旅いろいろな経験ができましたね。 保理江さんが「この旅で一番楽しかった」と言っていただけてほんとにうれしいです。
是非是非また種子島に遊びに来てくださいね! 


また楽しいお話を聞かせてください。 
本当にありがとうございました。

No(114)

ホリエ > とても楽しい一日でした。荒天で予定の変更が続いた旅行でしたが、そんなことを吹き飛ばすツアーの楽しさにびっくり。カヤックに乗っているときやお話の端々に「プロ」を感じて、安心して遊ばせてもらえました。ターボウさん、ミコさん、お二人がとても素敵です。またきっと遊びに行きます。本当にありがとうございました。   ..2007/07/16(Mon) 22:15 (122)
TABOW & MIKO > 早速の書き込みありがとうございました! 種子島の台風を経験して、種子島の綺麗な青い海を体験できてほんとに良かったですね。こちらこそ楽しい一時をありがとうございました!今度はおもいっきり一日遊びましょうね! 首をなが〜〜〜くして待ってますよ〜♪   ..2007/07/16(Mon) 23:19 (123)

■…2007年 7月16日 (月).......海の日のプレゼント☆
台風一過で好天に恵まれた種子島です。
この海の日3連休は、台風に大きく振り回され、予定が大きく変わってしまった方も多かったのでは??
台風明けは少なくとも2,3日は海でのツアーは無理だろうとあきらめていたのですが、蓋を開けてみると台風通過の翌日からしっかりシーカヤックを楽しんじゃいました♪
今日も台風の目を飛行機ですっとばして種子島に遊びに来てくれたお客様や、台風なんのそので高速船で種子島に遊びに来てくれたお客様をお迎えしての楽しいツアーとなりました。

今日のお客様は、元気いっぱい子供いっぱいのコウジさんファミリーとそのお友達ファミリー。ちびっこは1歳児から小学生までの大所帯です。 それから、1/2Dayシーカヤックツアーにご参加の、仲良しご夫婦のかっちゃん、さっちゃんです♪


ちびっこたちが遊びながらシーカヤックのこぎ方を練習している間に、かっちゃんとさっちゃんは一足お先に海へ〜♪♪


かっちゃんはシーカヤック初めてとは思えないほどの抜群のコントロール♪ すごいすごいっ! 洞窟くぐりに挑戦したり、ローソク岩の周りをまわったり。ゆったりのんびりツーリングです。


昨日は川の水が流れ込んだせいか、7月とは思えないほど海水温が下がっていましたが、今日は日差しも強いし水温も一気にあがっていたので、カヤックの上から海へジャンプ♪♪ きもちいぃ〜〜〜♪


ファミリーチームも合流です!お母さんに抱っこされて気持ち良さそうな子供たち。 元気な子供たちは漕ぎたくて仕方ありません♪ いいぞいいぞ〜〜!


今日は丸一日一緒に遊ぶからね!いろんな事をしていっぱいあそぼ〜う♪


その頃かっちゃん、さっちゃんは・・・。もう少し奥のポイントまでの〜んびりシーカヤックで漕ぎ進んでいました。 とても2日前に台風が来てたとは思えないくらいの透明度を取り戻した海。 思わず覗き込んでしまいます。


満潮時は海の底。干潮時にしか現れない洞窟トンネルの中をくぐりぬけてみたり、プカプカ水に浮かんでみたり。 このゆったりした時間の流れがたまらな〜い♪


もちろんスノーケリングも楽しみました。 珊瑚も魚もいっぱいの種子島の海。 満喫していただけたでしょうか。


台風接近が分かってから、ちょこっとずつスケジュール変更しながらも遊びに来てくださったかっちゃん、さっちゃん。ほんとうにどうもありがとうございました。今日は半日ツアーだったので午前中で終了でしたが、またゆっくり遊びにいらしてくださいね〜♪いつでもお待ちしております!!


さてさて、元気いっぱいの子供たちはというと・・・   水鉄砲で遊んだり、


シーカヤックでも水掛合戦だ〜♪ 全身全霊で遊びまくります。


そろそろお昼だ〜。お腹がすいてうごけなくなっちゃうよ〜! みんなで一緒にランチをつくります。
お母さんも、お父さんも、ちびっこたちも、みんな上手にお手伝い♪


いっただっきま〜〜〜す。


お腹もいっぱいになったら、今度はもう待てません。「早く海にいこ〜〜!」


午後からは、シーカヤックでもう少し先まで漕いで行き、洞窟トンネルをくぐったり、シュノーケリングを楽しんだり、磯遊びをしたり、日陰で休憩したり。 大人も子供もみんな思い思いに楽しんでいました♪


シーカヤックでお母さんに抱っこされたままお昼ねタイムを迎えてるよ♪


今日は子供たちへとっても素敵な海の日のプレゼントでしたね。


お天気にも恵まれ、わたしたちもとても楽しい一日でした。 ほんとうにどうもありがとうございました。

No(121)

Ryu・Ryo・ユミ・トモ > 台風をかいくぐり,天気に打ち勝ち,海に愛でられ,そして何より素敵なTABOW & MIKOさんRyokoの皆さんとの出会いに恵まれて,サイコーな一日が過ごせました。Ryuは“全部すんげェ楽しかった”と絶賛で,Ryoは“   ..2007/07/18(Wed) 20:40 (126)
Ryu・Ryo・ユミ・トモ > Ryu・Ryo・ユミ・トモ > 台風をかいくぐり,天気に打ち勝ち,海に愛でられ,そして何より,ルックスもハートも素敵なTABOW & MIKOさんRyokoさんとの出会いに恵まれて,サイコーな一日が過ごせました。Ryuは“全部すんげェ楽しかった”と絶賛で,RyoはTABOWを“しぇんしぇ〜カッコイイ”と崇拝しています。もちろんユミ・トモも大・大満足ですっきご 1度目の入力,マズりました・・・(泣)   ..2007/07/18(Wed) 20:48 (127)
Ryu・Ryo・ユミ・トモ > 台風をかいくぐり,天気に打ち勝ち,海に愛でられ,そして何より,ルックスもハートも素敵なTABOW & MIKOさんRyokoさんとの出会いに恵まれて,サイコーな一日が過ごせました。Ryuは“全部すんげェ楽しかった”と絶賛で,RyoはTABOWを“しぇんしぇ〜カッコイイ”と崇拝しています。もちろんユミ・トモも大・大満足です☆こんなにイケてるOceanGuidesに導いてくれたコウジくんFamilyにこの場をお借りして感謝!! OceanGuidesぜったい,きっと,また行きまあス!!! “そしたらまた遊んでね《Ryu・Ryo》” “2度目の入力まで,マズりました・・・(激泣)のち(激笑)《ユミ・トモ》” “オッケイ,オッケェイ。ヤッホゥー!《全員・・・TABOWのマネ》”    ..2007/07/18(Wed) 20:56 (128)
TABOW & MIKO > コメントありがとうございまーーーす! 子供たちも楽しんでもらえてほんとにうれしかったな〜〜♪ おとうさん、おかあさん方もいっぱい遊んでクタクタではなかったですか? (笑) いつでも待ってますよ〜また一緒に遊びましょうね!!   ..2007/07/19(Thu) 18:52 (137)

■…2007年 7月17日 (火).......パワフルシーカヤックツアー☆
今日はとってもとってもとーーーーっても元気なお客さんと一緒にシーカヤックをしてきました♪
いやぁ〜〜〜、遊びました。遊びました。

東京からお越しのげんきな元気な7人組はこちら。
タカちゃん、つよぽん、ゆうこりん、たまちゃん、かいちゃん、ヒロポン、のりピーです。


テクニカルレッスン、セーフティートークを終え、海を眺めて準備万端♪ 遊ぶぞ〜〜〜〜っ♪ 


行きは向かい風でちょっと漕ぐのが大変でしたが、みんな元気元気! 飛び込んだり、ひっくり返ったりしながらおおはしゃぎでした。


みんな大集合。今度は何をするのかというと・・・


クライミングに挑戦です。垂直に切り立った壁は、見た目以上に登るのが難しいのですが・・・・、なんとヒロポンとタカちゃんがほぼ同時に上まで上りきりました! すごいっ!!


今度は漁港の堤防を使わせていただいて、海への大ジャンプ大会♪ 怒涛の7連続ジャンプでした。みんなパフォーマーですね〜♪


ビーチまではシーカヤックで競争です。 みんな本気で漕ぎまくってました。(笑)


楽しかったね〜。 ビーチにとうちゃーく!! 今度はシュノーケリングだよ♪


今日はメカブもツアーに同行。 シーカヤックをしている間はビーチでお留守番。 みんなが帰ってきてくれて、ごきげんで後ろをついて歩くメカブちゃんです。


シュノーケリングでも、みんな元気でした♪ そして、みんな泳ぐのも潜るのもとっても上手♪ 初めてハリセンボンに触ったよ〜!痛いからみんなはマネしないでくださいね。(笑)


水の中で記念撮影♪ ちょっと濁ってはいたけど、魚もたくさんいたし、楽しいシュノーケリングでした。


メカブは水が怖くて海には入れないので、みんなの声を頼りに岩場を歩いて沖の方まで追いかけてきて「メェェェェ!!!」と存在アピール♪


海から上がったあとは、岩場に座ってコーヒーブレイク。 みなさん東京で飲食業をされているお友達だとか。 とってもいいお仲間ですね。


是非是非またゆっくり遊びにきてくださいね。 みなさんの元気な笑顔は私達の元気のエネルギーになりました。 ほんとうにありがとうございました。


No(124)

つよぽんです > こんにちは。早速、ブログアップして頂いてありがとうございます。   ..2007/07/19(Thu) 12:52 (130)
つよぽんです > 東京に帰り、いつもの日々に戻り、ちょっと残念でもあり.......   ..2007/07/19(Thu) 12:55 (131)
つよぽんです > 種子島で、お二人+一匹に出会えたことがとてもよい思い出になりました。また、ぜひまた遊びにいきたいと思ってますので、その時は、また色々と教えて下さい。   ..2007/07/19(Thu) 13:01 (132)
つよぽんです > mekabuもお二人ともいつまでもお元気で、ではまた........   ..2007/07/19(Thu) 13:03 (133)
ゆうこりんです > とても楽しかったです。今度は彼女(募集中です)と一緒に行きま〜す!!   ..2007/07/19(Thu) 13:06 (134)
TABOW & MIKO > つよぽん、ゆうこりんコメントありがとうございます! 是非是非また自然いっぱいの種子島に遊びに来てくださいね!!   ..2007/07/19(Thu) 18:45 (135)
TABOW & MIKO > 今度は彼女さんもご一緒にお待ちしてまーーーす!    ..2007/07/19(Thu) 18:47 (136)
たま・かい・たかし > 何より、色んな体験スクールの中で1番楽しく、そして最高の先生達と出会え旅のステキなお土産になりました。ところで、先生達のテレビのDVDもしくはダビングしたビデオがあったらいただきたいのですが、いかがでしょう? ちかく、またあらためて連絡します。お手紙書きたいし。 ちなみに、たまちゃんは多摩川に…(ご存知ですか?数年前に多摩川に現れたアザラシのこと…) たかしはタイにそれぞれ帰りました。   ..2007/07/20(Fri) 00:43 (140)
TABOW & MIKO > たまちゃん、かいちゃん、たかちゃん、とってもうれしいコメントありがとう♪TVのDVDを焼き増ししてもらっておきますね〜。(笑)また一緒に遊べる日を楽しみ待ってますよ〜!   ..2007/07/20(Fri) 08:35 (144)
のりぴー > オイラの写真が少ないよ〜(涙) 今度は千座の岩屋に行ってみたいです。   ..2007/07/20(Fri) 12:58 (145)
TABOW & MIKO > のりぴーコメントありがとー! ごめんなさーい。 今度きた時はおもいっきりメインで写真載せますよ〜♪   ..2007/07/20(Fri) 21:33 (146)
ヒロポン > すみませ〜ん!コメント遅れました!!!   ..2007/07/24(Tue) 07:56 (160)
ヒロポン > 先日は本当にありがとうございした。シーカヤックにシュノーケリングこの歳になっても初体験は心がウキウキ!!!東京ですさんでしまった心にエネルギー注入する事ができました。それにそれにターボー&ミコさん少しの時間でしたけど温か〜〜い出会い、愛ある会話と〜っても嬉しかったです!!!この出会いが一期一会にならずに何回も出会えること楽しみにしてます。ではでは体に怪我に十分に気を付けてください。ありがとうございました   ..2007/07/24(Tue) 08:07 (161)
TABOW &MIKO > こちらこそ!ひろぽん!コメントありがとうございます! そう言っていただけるだけでここまでやってて良かったなーって思います! これからもオーシャンガイズをよろしくお願いしますね!また遊びに来てくださいね! 本当にありがとうございました。   ..2007/07/25(Wed) 22:45 (162)

■…2007年 7月18日 (水).......穏やかな種子島☆東海岸
今日は、とある雑誌の取材ということでちょっと東海岸へ。


暑かったけど、海は穏やかだし気持ちよかったですよ〜♪
下の写真は、景勝地『馬立の岩屋』という洞窟の中からみたところです。 洞窟の中は涼しい風が吹き抜けて気持ちいい〜♪


しばらくはいいお天気が続きそうですね。 海で遊ぶには最高の日が続きます。 みんな一緒に遊びましょう♪

No(125)


■…2007年 7月19日 (木).......東海岸でシーカヤック♪(ハードコース)
今日も種子島の東海岸にシーカヤックツアーに行ってきました!
朝方は少し曇り気味でしたが、昼からはいい感じに晴れてきて楽しいツアーが出来ました♪

今日のゲストはユカリちゃん。「ハードコースでお願いシマス!」とのリクエストがありましたので、はりきっていきますよ〜〜〜♪

シーカヤックは初めてのゆかりちゃんですが、水辺のパドルスポーツ経験者で、朝イチのしょっぱなからカヤックサーフィンだっ♪
結構ビックウェーブだよ〜〜!!! 何本か波乗りを楽しんで、この笑顔♪


洞窟くぐりをしたり、岩場から海へ飛び込んだり。 午前中からハードです!


あっという間にお昼前。 お腹もすいてきたね〜♪ さっそくアウトドアランチに取り掛かります。 今日のメインメニューは「カルボナーラ」だよ。


こんな風景を見ながらのアウトドアランチはまた格別です。 ボリューム満天のランチで元気いっぱいだ!


午後もハードにいきますよ〜♪(笑) 今日はいつもよりももう少し遠くまで。 だ〜れもいない、シーカヤックじゃないと来れないプライベートビーチへ上陸だ! おもしろい洞窟がいっぱいです。


ビーチにうちあげられたヤシの実を拾いました。 中身は・・・、何だか土臭かったです・・・。 タイドプールは太陽の光で温められて温泉みたい。


おもしろそうな洞窟発見!! 奥のほうに光がみえるよ〜! いってみよう! 奥に行けば行くほど天井が低くなります。。。


出口は、天井から下までの高さが50cmくらい。 しかも満潮時には水に浸かってしまう場所にあります。 右の写真が出口から撮った写真。向こう側に入り口の灯りがみえるでしょ?


シーカヤックを漕いで、洞窟探検をして、海へ飛び込んで泳いだり。とにかく遊びまくりましたね〜!


シーカヤックを漕ぎながら海をのぞくと・・・・


浅いところでは珊瑚の上を歩いてるみたい♪♪ この下ぜ〜んぶエダサンゴですよ!! すごいでしょ!


今日のシーカヤックツアーの最後は、ハンデ付きでガイドとシーカヤック競争!! 「よーい、ドン!!」と言われたら本気になっちゃいます。
これでかなりヘトヘトだぁ・・・。 でも、心も体もお腹も大満足の一日。 楽しかったね♪


1Dayシーカヤックツアー(ハードコース)、お疲れ様でした。ユカリちゃん、楽しかったね♪ 今日はどうもありがとう♪ また遊ぶばい♪

No(138)

ゆかり > 無事、家へ着きました。   ..2007/07/22(Sun) 18:14 (151)
ゆかり > ハードコースでもかなり楽しくて、笑いっぱなしだったなぁ。また、種子島に行きたくて、ウズウズしてます。どの時間も、どの場所も、最高でした♪   ..2007/07/22(Sun) 18:18 (152)
TABOW & MIKO > おかえりゆかりちゃん♪ 楽しかったね!筋肉痛は大丈夫?(笑) やっと来れた種子島、今までの溜め込んでた想いとパワーを大爆発させたような種子島旅行だったね。わたしたちも楽しかったよ。ありがとう。またいつでもきてはいよ♪ まってるからね!   ..2007/07/22(Sun) 18:23 (153)

■…2007年 7月20日 (金).......かわいい飼育係さん & 浦田で遊びました!!
今日の種子島は雲が少しありましたが、気温も高く良いそと遊び日和。
午前中は〇〇幼稚園の園児達がオーシャンガイズのむじょか王国に飼育係として来てくれました! 
みーーんな元気いっぱい! 外は蒸し暑かったのですが、一生懸命飼育係の仕事をしてくれましたよ♪


メカブのお散歩やリクガメの陸子(りっちゃん)をお風呂に入れたあげたり、ニワトリ達の野草をあげてくれたり、最後はむじょか王国のお掃除までみんなで協力してやってくれました。


おかげさまでむじょか王国も綺麗になりましたし、楽しい一時を過ごす事が出来ました。 またメカブ、りっちゃん、ニワトリ達と一緒に遊んであげてくださいね。 今日は本当にありがとうね。 また是非是非遊びに来てね〜♪


午後は昨日参加してくれたゆかりちゃんと一緒に浦田海水浴場に行ってきました。とっても綺麗なビーチを見てゆかりちゃんもビックリ!
ビーチで準備してるうちに汗がタラタラ・・・ んんん我慢ができな〜い☆潜っちゃえ!! 


気持ちいい〜〜♪ クマノミも姿を見せてくれました。 さすが浦田のビーチこんなに透明度がいいんですよ〜♪


今日は特にトロピカルフィッシュがたくさん!! 潜って一緒に泳いできました。


シュノーケルで海の中を散歩した後は青く澄んだ海を散歩しましょ〜〜う♪
昨日はハードにパドリングしたゆかりちゃん今日も元気いっぱいです!!


浦田ビーチもすこーしうねりが入っていて初めからカヤックサーフィンを楽しみました。 昨日の波に比べると今日の波はゆったり遊べますね〜♪


西風もほとんど風がなくゆかりちゃんも力強いパドリングで隣の港まで行っちゃいました・・・ こんなに漕いだのにまだまだ漕げるとの事。 とっても元気ですね。


そして、恒例の海に飛び込みターイム!! 高いところもヘッチャラです。飛んだ後はこの笑顔!


今日もたーーーくさん漕ぎましたね! 


最後はみんなで記念撮影 パシャ☆


今回は一昨年から種子島に3回も台風に邪魔され種子島に到着できず、念願の種子島でシーカヤックができたゆかりちゃん。 今までの分までおもいっきり楽しんでもらえた様子でした。 
是非また種子島で一緒に遊ぼーねえ!!本当にありがとう!!

No(147)

ゆかり > ハードなパドリングのあとの筋肉痛は、日曜日にやってきました。。。もう、どんだけぇ??!!でも今までの分全部、思いっきり楽しんで、素敵な海と魚たちと、自然と、そして、TABOWとMICOさんに久しぶりに会えて、いい夏休みでした♪ありがとう☆また遊びに行くねぇ!!   ..2007/07/22(Sun) 18:24 (154)
TABOW & MIKO > やっぱりこわったろ??(筋肉痛) あの日は結構漕ぎまくって俺たちもこわったけんね! 今度は南に遊びいこーぜ! 待ってるよ! 楽しい時間をありがとう!   ..2007/07/23(Mon) 19:05 (157)

■…2007年 7月21日 (土).......ワイワイ☆シーカヤック
今日のシーカヤックツアーは東海岸に行ってきました!
1DAYコースでご予約されたこうちゃん、みやちゃん、たかくん、けいちゃん、まっこちゃんで楽しいツアーでしたよ〜♪


少し雲はありましたが、時々晴れ間が差し込みの〜んびり海上散歩です。漕いでるうちにミルミル上達していき水を掛け合ったり・・・


洞窟トンネルの前で記念撮影♪


お腹もすいてきたね〜♪ ランチタイムだ〜。 今日のメニューはタイカレー。 ココナッツミルクの風味がいっぱいのマイルド&スパイシー♪


さぁ、午後も元気いっぱい遊びますよ♪ 洞窟くぐりをしたり、岩場の上でお昼寝タイム! キモチイィ〜〜〜!


シュノーケルも楽しみました♪


こちらは午後からご参加のファミリーシーカヤック。 メカブに会うのもとっても楽しみにしてくれていました。


お母さんに抱っこされて、ゆーらゆら。


水鉄砲で遊んだり、海の中をのぞきこんでみたり。


洞窟探検にも出かけたよ♪ タイドプールの中ではお魚やヤドカリを捕まえたね!


シーカヤックを漕いだり、海に飛び込んで泳いだり。 ちょっと休憩してコーヒータイム。 次はシュノーケリングで海の中をのぞいてみよう!


い〜っぱい遊んだね。 また種子島の綺麗な海で一緒に遊ぼうね♪


本日ツアーにご参加のみなさま、とても楽しい一日をありがとうございました。 ツアーの写真は本日発送済みですので、楽しみにお待ちクダサ〜イ!

No(148)

よつばくん > 大満足のツアーでした。何よりも子どもたちの生き生きした表情が最高でした。もちろん僕たち大人も感動で、やみつきになりそうです。とりあえずシュノーケリングの道具を買いにいく予定です。あとライフジャケットをどうしようかな〜と真剣に悩んでいるファミリーです。 めかぶちゃんにも会えてひまりも喜んでいました^^  やぎってあんなに人になつくんですね。ほんとにありがとうございました。今度はサーフィンに挑戦します! これからもよつばファミリーをよろしく。コーヒーおいしかった!    ..2007/07/22(Sun) 21:40 (156)
TABOW & MIKO > コメントありがとうございまーす! シュノーケルはほんとたのしーですもんね。いろいろご購入される際はいろいろとご相談下さいね! いろいろとアドバイスができるかも! メカブも待ってますよ〜♪ よつばファミリーさんこちらこそよろしくお願いしまーす! また遊びましょうね!!今回は本当にありがとうございました!   ..2007/07/23(Mon) 20:56 (158)

■…2007年 7月22日 (日).......南の無人島へ・・・
今日は最高のお天気で、海のコンディションも最高の南種子でのシーカヤックにUファミリーと一緒にいってきました♪


水鉄砲で遊んだり、シーカヤックの上から飛び込んだりしながら、種子島の海を大満喫。 気持ちがいいね〜♪


この洞窟、初めて中に入りました! 随分奥まで続いていて、一番奥までシーカヤックで入る事はできませんでしたが、一番奥には灯りが射していたのでもう少し潮が高ければ通り抜けられるかも? おもしろい洞窟を発見しました♪


こちらは景勝地「千座の岩屋(ちくらのいわや)」。丁度満潮の時間帯だったので、シーカヤックで中まで入る事ができました。 「千座の岩屋」というのは洞窟で、その名の由来は「1000人でも座る事が出来るほどの大きさがある洞窟」と言われています。そのくらいひろ〜い洞窟なんですよ♪


みんなで協力して作るアウトドアランチ。 ミホちゃん、シュンくんも上手にお手伝いできました♪ ビロウの木の下でランチ。 おいしかったね♪


ランチを食べ終わったシュン君は、「早く海にいきたい・・・」。もうウズウズしはじめました。 子供たち2人は海へ向かって走っていきます。 最初は波に驚いていたミホちゃん、シュンくんですが、すっかり海での遊びにも慣れてきました。




シーカヤックに乗って午後のツアースタートです♪ 今度は、めがね橋みたいにぽっかり穴が二つ並んだ岩、「シャクトリロック」を目指します。遠くからみるとシャクトリ虫みたいにみえるんですよ♪


シャクトリロックに上陸! なんだか無人島みたいです♪


シュノーケルにも挑戦。お父さん以外ははじめての体験! 上手にできるかなぁ。


仲良し家族、みんなでシーカヤックに乗ってみました♪ いい感じ♪


最後はお父さんの力強いパドリングでゴール!! 楽しかったね♪


初めてのシュノーケリングにすっかりハマッてしまったUファミリー、予定を変更して明日も一緒にシュノーケリングをする事に! 今日はちょっとお魚が少なかったけど、明日はシュノーケリングするのに一番いいポイントに案内するよ♪ 楽しみにしててね〜! また明日♪

No(155)


■…2007年 7月23日 (月).......青く澄んだ浦田海水浴場♪♪
今日の種子島はとーーっても良い天気に恵まれ、午前中は昨日参加していただいた梅景さんファミリーとシュノーケルに海中散歩♪ 透明度も徐々に上がってきてテンションも一緒に上がってきました♪


シュンくん、ミホちゃんも水を怖がらずとっても上手に海の中をのぞいてましたよ〜♪ 今日は特にいろーーんなお魚さんがお出迎え♪ お魚さんを見た子供たちは大興奮! 


楽しかったね〜♪ 昨日もお魚さんが見れたけどやっぱり浦田海水浴場はたくさんお魚さんがいるね! 今回も楽しい時間を本当にありがとうございました。 また綺麗な海の種子島で一緒に遊びましょうね! 


さーーーて! 午後からのお客様は鹿児島からお越しの浅倉さんファミリーと宇冶野さんファミリーと種子島からはまちちゃん、そのお友達のクニちゃんが参加してくれました。 


夏本番のお天気でシーカヤックで漕ぎ進むとどんどん暑くなってきました!! クールダウンにはこれが一番! 海の中に飛び込んじゃえ!! いきますよ〜〜♪ 3,2,1、GO! 


「気持ちいい〜〜〜♪」 海水の温度も日に日に上がってきて海で泳ぐにはチョードいい温度になりました!! いきますよ〜「ハイチーズ」♪


その後は水の掛け合いをしながらシーカヤックで漕ぎ進みます! 各チーム協力してシーカヤックをコントロール! みんな上手に漕いでましたよ〜♪ 途中で「おんぶカエルロック」をグルーッと一周♪ 気持ちいいね〜♪


ななちゃんはほんとに上手い!! 将来はダイビングのインストラクターになるんだって!! シーカヤックのガイドに変更しない?? この笑顔が最高ですね!!


シーカヤックでロデオスタイルをやってみました! どうですか? このウィリーがいい感じなんです!! 


シーカヤックでおもいっきり楽しんだあとは、ブレイクタイム♪ コーヒー、紅茶、麦茶を飲んでおやつをパクリ♪ 元気いっぱいだ♪



その後はやっぱり青い海でシュノーケリングしましょ〜〜う!! 子供たちはとってもとっても上手に海中散歩♪ たーーくさんのトロピカルフィッシュが見れましたね!! シュノーケルをくわえたまま大声で「あそこ!あそこ!」と大興奮でした。 


さすがナナちゃん! ダイビングのインストラクターになりたいだけありまして、お魚の名前をほんとに良く知ってます!! びっくり!! 



今回、ご参加いただきましたお客様。 誠にありがとうございます!
また種子島に遊びに来てくださいね! 

No(159)


■…2007年 7月25日 (水).......浦田ビーチでシーカヤック♪
今日も種子島はいい天気♪ 元気にシーカヤックにいってきました!!
ヨシちゃん&ユキちゃんは運動神経抜群! シーカヤックもスイスイコントロール♪


シーカヤックからの大ジャンプと、岩場からの大ジャンプ♪ ふたりとも元気いっぱい!!


こちらはHファミリー。 いつもは琵琶湖でカヤックをしているお父さん。今日は海ですよ〜♪


さすがパドルスポーツをされているだけあって、とっても綺麗なパドルさばきのお父さん。ミナトちゃんとアオイちゃんは水鉄砲に夢中です。


ヨシちゃん、ユキちゃんはまだまだ元気♪ リョウちゃんはカヤックの上でご機嫌です♪


セイ君、かっちゃんはあっちへこっちへ元気に漕ぎまわっていました。シュノーケルでもいっぱい潜っていましたね。


先日シーカヤックツアーにご参加いただいたミヤちゃん、今日はシュノーケルツアーに来てくださいました。目の前にある海も1人じゃなかなか潜れないけど、ガイドが一緒だと安心です♪


午後からは、ヤスさん、さおりちゃんペア。 実はさおりちゃんのお腹にはベイビィが!! 無理せずのんびりゆっくり楽しみましょう♪


こちらはOファミリー。 アイちゃん、セイちゃん、ソラちゃんは仲良し3姉妹です♪   
岩場から華麗なジャンプをしているのは・・・、ヤスさんです♪


青く透き通る海にプカプカ浮かんでるだけでも気持ちいいね。空中に浮かんでるみたい!!


ついつい夢中になって遊んでしまいますが、休憩も必要です。 木陰に座ってブレイクタイム。


ブレイクタイムのあとはシュノーケルだ! 綺麗な海の中でハイ、ポーズ!


今日ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。
またゆっくり種子島へ遊びに来てくださいね。 まってま〜す!

No(163)


■…2007年 7月26日 (木).......宇宙少年団の子供達とシーカヤック♪
今日の種子島も快晴!!
宇宙少年団の子供たちが23日〜27日まで「スペースキャンプ」で種子島にやってきて今日は浦田海水浴場でおもいっきり海遊び!!
オーシャンガイズはシーカヤック体験のガイドをさせていただきました♪


砂浜を走って来た子供たちは「早く乗りたーい!」とおおはしゃぎ。
漕ぎ方の練習をして早速海にレッツゴー!!


さすがは元気な子供達。 海に出るとすぐにカヤックのコントロールを覚え楽しそうに遊んでました♪ 
さて、コントロールも上手くなったところでみんなで競争だ!! 位置について・・・よーーーいどん!!


みんな競争になったら夢中で漕いでいました。 日差しも強かったので、途中で水掛けあっこをしながらゴールまで! 頑張れ!!もう少しだ!!


そしてゴーール!! 上手い子は二人で声を掛け合いながらリズミカルに漕いでいましたね。 ほんとみんな上手かったよ〜♪


最後は漕いで暑くなった体を冷やすには!! 海の中へジャンプ!! みんな飛び込め〜〜〜!!


海水の温度もだいぶ上がってきていて、浮かんでいるだけでほんとに気持ちいいんです。 飛び込んだ後はこの笑顔。 楽しかったね〜♪


昨年のスペースキャンプでは雨の中に港の中でシーカヤックしましたが、今年は綺麗な浦田ビーチで子供たちと一緒に遊びまくれてガイドの私達もテンションがあがり元気をもらいました!! 
種子島でいろんな思い出が作れたかな?? 
また種子島に遊びにおいで! 一緒に海で遊びましょうね。
今日は本当にありがとう。 たーぼう、みこ、りょうこ

No(164)


■…2007年 7月27日 (金).......オーシャンガイズのシーカヤックツアーへようこそ〜〜♪
今日は種子島の南へシーカヤックに行ってきました♪
天候にも恵まれ、海はベタ凪で天気もとっても良い一日です。本日のお客様はさとちゃん、ちひろちゃん、ワッキー、いくちゃんの看護士チーム! ほんとに元気いっぱいでスタート場所からテンションが上がってまいりました!!



早速、青く澄んだ海をの〜んびりと漕ぎ出し、象の水飲み岩のトンネルをくぐってみましょ〜♪ 


こちらは「光の洞窟」。洞窟の天井にぽっかり開いた穴から差し込む光。洞窟の下にも穴が開いてるのが分かりますか?先日までは砂に埋まってしまっていた穴。台風後の大水でまた砂が移動して下の穴も復活!! リンボーダンスで穴の向うへ♪♪


洞窟探検シーカヤックはまだまだ続くよ〜♪♪ 洞窟の中の海の青さは何度見ても感動しますね。


今度は元気いっぱい海に飛込みだ!! イェ〜〜イ! 真っ青な海に並んで浮かんだカヤック。 色鮮やかです。


お昼だお昼♪ランチタイムだよ。ビロウの木の下で、お腹いっぱい!完食しました♪


食後はの〜んびり休憩。暑くなったら海へ。体の力を抜いたら人の体は水に浮かびます。ライフジャケットが無くてもこの通り。海底に写る影がみえますか?プカプカ浮かんでそのままシュノーケリングへ。象の鼻の下は沖縄の青の洞窟シュノーケルみたい♪カンドーッ!!


今度はオーシャンガイズお気に入りの洞窟「クロスロック」へ。ベタ凪の今日は洞窟の中もとーっても穏やか。


洞窟の中で海の中へダイブ! 洞窟にみんなの笑い声がこだまします。


クロスロックの前で別角度からそれぞれ記念撮影。


潮の時間も丁度良かったので、最後は川をさかのぼってマングローブ見学へ行きました。 初めて見るマングローブにみんなも興味津々でした。 


丸一日おもいっきり遊びましたね〜。とってもとっても元気なワッキー、いくちゃん、さとちゃん、ちひろちゃんのおかげて、ガイドもおもいっきり楽しんだ一日でした。今日のツアーが楽しみで眠れなかったいくちゃん、今夜はきっとぐっすりだよね♪


今日はどうもありがとうございました。また一緒に遊びましょう♪
それから、今日は某テレビ局の某番組の撮影がありました。昼間に1時間程度オーシャンガイズもシーカヤックで番組に参加しました。みんな、撮影の間は邪魔にならないように協力してくれてどうもありがとう。おかげで撮影も無事終了。オンエアが楽しみだね♪

No(165)

ワッキー?cちひろ?cさとこ?cいくえ > 昨日は、とっても×?A楽しい時間をありがとうございました?ヤ 天気も、海も、ランチも、何よりガイドさん達が最高でした???マ?~ジャークチキンは、残念ながら店が休みで、今回はおあずけ?ホ  来年のポスターは自分達だと、確信していますので・・・?? 今度は、トンボ玉作りに挑戦したいです?ツ また遊びに行きますので、その時はよろしくお願いしますっ??   ..2007/07/28(Sat) 15:06 (166)
Ryoko > ワッキー、ちひろちゃん、さとこちゃん、いくちゃん!!昨日はどうもありがと〜〜!!とんぼ玉のストラップには種子島の雰囲気を詰め込んで手作りしてるから、いつでも種子島を思い出してね!!とんぼ玉作り、いつでも待ってます!!また種子島で会いましょ〜〜!!   ..2007/07/28(Sat) 22:51 (167)
TABOW & MIKO > お返事遅くなってごめんなさーーい! こちらこそ、とっても×?楽しい時間をありがとーー♪ 元気いっぱいのツアーだったんで俺たちがおもいっきり楽しんでました! そっかージャークチキンは残念だったね・・・今度来た時は是非食べてみてね。 今度は社員旅行で種子島かな?へへっ 写真を見て種子島を思い出し、また遊びに来てくださいね。待ってるよ〜♪ 本当にありがとうございました。    ..2007/07/29(Sun) 17:05 (168)

■…2007年 7月29日 (日).......☆7月28、29日のシーカヤック日記☆
昨日は日記をアップできなくて、日記が一日遅れになっちゃいました。。。
というわけで、昨日(7月28日)の日記からスタートです。

昨日もサイコーのお天気!!Oファミリー、TMファミリー、TKファミリー、Sご夫婦と、今日は4家族のツアーとなりました。元気にいってきま〜す。


サーフィン目的で種子島にご来島のトンちゃん、ヨウちゃんペア。 さすがパワフルです!波がない日はシーカヤックが一番♪


リナちゃん、ママ、マー君、パパ。3歳の里リナちゃんの紹介はマー君がしてくれました。しっかり者のお兄ちゃんマー君。


真っ黒のいい色に日焼しているのはジョウ君、レイ君。TMファミリーは長女のリオンちゃんにアウトドア体験をさせてあげたいと、種子島へ来てくれました。


もうすぐ大潮の干潮の時間。すっかり潮が引いてしまって、普段はシーカヤックで通る洞窟も歩いて探検です。歩きながら、ヤドカリやナマコを発見してはみんな大騒ぎ♪



アーチの洞窟「イン・ザ・ピラミッド」をバックに記念撮影。 晴れた空、透き通る海に自然が造り出した奇岩の洞窟。ここは最高のロケーションです。


ちょっと今日は風が強かったのですが、みんながんばって漕ぎました!!
午前中でツアー終了のみんなは、最後にシュノーケリングを楽しみました。お魚も珊瑚もたくさん見れたね♪♪


TKファミリー、トンちゃん、ヨウちゃん、今日はどうもありがとう♪またゆっくり遊びにきてね♪


さてさてこちら、1Dayシーカヤックツアーにご参加のTMファミリー&Oファミリーは、アウトドアランチをつくりま〜す。お手伝いどうもありがとう♪



元気いっぱい午後の部スタートです。午後からのツアーにご参加されたのは、Qちゃん&チヨちゃん。宮崎から来てくれました♪


さっそくもう少し南のプライベートビーチを目指します。


プライベートビーチまでくれば風は少し弱まりました。みんながんばったね!
休憩してから今度はシュノーケリングに挑戦だ♪ お魚いっぱいみれるかなぁ?


シュノーケルを練習してきたジョウ君、レイ君、さすが!とっても上手でした。 みんな魚を追いかけながら行進します♪


今度はまたシーカヤックに乗り込んで、漕ぐぞ〜〜〜っ♪ 午前中より随分と潮位が上がってきたので、「イン・ザ・ピラミッド」もこの通り!シーカヤックで通れる深さになりました。


おもいっきり漕いで、泳いで、食べて、遊んで、楽しみましたね♪今日はどうもありがとうございました。


****************************************************************
続いて、7月29日の日記です。


今日も快晴の種子島です。昨日のツアー場所は東海岸。そして今日は西海岸。景色もガラリと変わります。

今日のゲストは、昨日に引き続きツアー2日目のTMファミリーと、ちぃちゃん、さっちゃんの姉妹さん。 ちなみにちぃちゃんはオーシャンガイズのお隣さんです♪ 大人数でご参加されたのは、K・S・Sのお友達3ファミリー。子供たちもいっぱいで元気良くいってきま〜す♪


9歳のハヤタ君。力強いパドリングでかっこいぃ〜!


浦田の透明で青い海の上にカヤックを浮かべると、まるで空を飛んでるみたい♪ この透明度、何度見ても感動します。


みんなそれぞれ思い思いにパドリング。 風も今日はあまりないのでの〜んびりです。 途中で海に飛び込んだり、岩場をくぐり抜けたり、水を掛け合ったり。 夏休み、海は最高の遊び場です。



さぁ、今度はお待ちかね、シュノーケリングタイムです!大潮の干潮時で、歩いてお魚ポイントまでいけちゃいます。 魚を見つけてみんな大興奮! 浦田のお魚天国には、大人も子供も大喜びです。


初めはプカプカ浮かぶことも、水中をのぞくのも、怖くてなかなかできなかったリオンちゃん、2日目にはす〜っかり上達して、ずーーーっと海の中をプカプカ浮かんでシュノーケリング。やったね!! お魚もい〜っぱい見れたね♪


おもいきり遊んだ後は、木陰でブレイクタイム。お茶を飲みながら浦田のきれいなビーチを眺めました。


本日ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。また一緒に遊びましょう♪♪♪

No(169)


■…2007年 7月30日 (月).......大潮の干潮時のシーカヤックツアー♪
今日の種子島も快晴で東海岸に行ってまいりました!
Kさんカップル、あゆみちゃん、ゆりこちゃん、Sファミリー本当に楽しい一時をありがとうございました!

仲良しSファミリー。お父さん&ユウマくんペアと、お母さん&ななちゃんペア。 お父さんが一番やんちゃだったかも〜。(笑)


おじいちゃんとおばあちゃんの里帰りで種子島にやってきたアユミちゃん&ユリちゃんペア。 そしてケンちゃん&トモちゃんペアです。


風もなく、ベタ凪の今日は最高のシーカヤック日和。みんなパドリングも上手だったのでさっそくトンネルくぐりや岩屋探検へレッツ・ゴ〜♪


大潮の干潮時。岩がごつごつでシーカヤックでは通れない「イン・ザ・ピラミッド」。それでもとってもいい景色♪


今日はほんとうに良く潮が引いていました。タイドプールで遊んだり、普段は水の中の洞窟を歩いて探検だ〜!!


シュノーケルにもみんな夢中。 色とりどりの珊瑚や魚に歓声があがっていました。


午前中のSファミリーをお見送り後、、1Dayチームはランチタイム♪
Sファミリーは今回屋久島・種子島旅行で遊びにきてくださいました。屋久島で山を満喫、種子島では海を満喫。最高の旅行でしたね。ありがとうございました。


午後からはもう少し南のプライベートビーチまでのんびりシーカヤック。それにしても穏やかな海。 こんな日はほんとにの〜〜〜〜んびりです。
ここでまたまたシュノーケリング。 海の中をのぞくのは楽しいですね♪ あっ!!!ハリセンボンだ!!


東海岸のこの場所は、リアス式海岸で入り組んだ地形がとっても面白い場所です。 シーカヤックを漕いでいたら岩がいろんな形に見えてきます。


最後もみんなそろってイェ〜〜イ!!


ケンちゃん&トモちゃん、あゆみちゃん&ゆりこちゃん、今日は楽しい一日をありがとう♪ また一緒に潜ったり漕いだりしようね♪

No(170)


■…2007年 7月31日 (火).......種子島の南を満喫してきました♪
今日の種子島も台風直前ではありますが、とーーっても良い天気でSファミリー、Mファミリーと楽しーシーカヤックツアーに行ってまいりました。

今日のツアー場所は南種子。 嵐の前の静けさで、風もうねりもない今日はまさにシーカヤック日和です。 しゅっぱ〜〜〜つ!!


家族で仲良くパドリング。チームワークが大事ですよ♪


スーイスーイと漕ぎ進み、午前中はウミガメロックを目指します。


気持ちよかったね〜♪無人島に上陸して、お昼休憩です。砂浜で貝殻や珊瑚のかけらを拾ったりしているうちに、アウトドアランチも完成!


おいしいおいしい♪とみんな完食!ありがとうございます♪外で食べるとなおさらおいしく感じちゃうんだよね♪


お腹も満足で午後の部スタート! まずは「光の洞窟」を探検だ。 ここを訪れた人だけがこの不思議な空間を体験できます。自然の力ってすごいです。


次は、いわさきホテルの前を横切り、「クロスロック」に突入だ♪


クロスロックの中はやっぱり神秘的な青の光に満ち溢れていました。


今日は風もうねりもなかったので、ちょっといつもより距離を長く漕げました。おもしろかったね♪


「象の水のみ岩」の洞窟にもみんな大感激。ほんとにすてきな場所です。


最後はみんなでシュノーケリング。お魚もいっぱいいました。


南種子でのツアーだったので、海から上がった後は温泉へ。水風呂が気持ちいい季節になりました。
楽しい楽しい一日をありがとうございました。

No(172)