■…2007年10月 1日 (月).......秋?まだまだ海あそび♪
10月です!!! なんだか空は秋めいてきましたが、海はまだまだ暖かい種子島です。
今日は南でのシーカヤックにいってきました〜。友人を訪ねて種子島を訪れたまりちゃん親子です。


お母さん・ミコペアと、まりちゃん・たーぼうペアにわかれてツアースタートです♪♪ 長い砂浜と沖には奇岩の小島をみながらの〜んびり漕いでいきます。


まずはマングローブが茂る川の上流へむかって漕ぎあがります。 静かな川の雰囲気を堪能します。


マングローブの林を冒険した後は海へ漕ぎ出します。 ちょうどいい頃合になったので、千座の岩屋でランチタイム。 お手伝いもしてもらいます♪ 外でのクッキングは楽しいものですよ♪


それでは、いっただきま〜す。体を動かして、潮風に当たりながら海を眺めて食べるランチはまた最高です♪


ランチを食べて充電完了♪ 午後からはもう少し先の海までいってみましょ♪
途中、小さい海亀がぽっこり海面に浮かんでいるのを発見!! 私達に気づいて慌てて潜っていきましたが、かなり間近で見ることが出来ました♪


ゆーらりゆーらり波に揺られながら、種子島特有の奇岩を眺めシーカヤックを漕いで行きます。


ビーチに上陸して洞窟探検へ! なんだかいい雰囲気の写真が撮れました♪ 沖の無人島が浮かび上がって見えますね♪


こちらではおもしろいモノを発見!! みんなの足元にあるもの、ナンダと思いますか?? 恐らく、ロケットの破片だと思われます!!! 打ち上げの際に必要な燃料部分は途中で切り離され、海に落ちていきます。 形、大きさ、その破片の様子はまさにロケット!! 初めて見ました〜♪


ビーチにねっころがったり、海にプカプカ浮いたりして、の〜んびり、ま〜ったり。


シーカヤックでの洞窟くぐりもしましたよ♪ 洞窟の中は結構ひろ〜くなっています。


上陸!!! 粒の細かい濡れた砂浜が気持ちいいですね♪ 日焼け止めをぬってたのに、ほんのりピンクに日焼しちゃいました。 まだまだ紫外線が強いです。 でも、気候はほんとうに過ごしやすくなりました。 さぁ、温泉に浸かってゆっくりしましょ♪


今日はどうもありがとうございました。素敵な写真もたくさん撮れたので、楽しみにしていてくださいね♪♪♪

No(340)


■…2007年10月 2日 (火).......平和な むじょか王国♪
今日はの〜んびりした休日となりました。
この夏はあまり遊んでやる事が出来なかった、むじょうか王国の仲間たちとのふれあいタイム。 ん〜〜〜、幸せ♪ ニワトリたちも元気いっぱい。毎日新鮮卵を産んでくれてありがとう。


メカブも大きくなりましたが、まだまだ甘えん坊です。 メカブの大好きなお散歩へ。 歩くより草を食べる事の方に夢中なんですが・・・。


平和な一日でした♪

No(341)

みぃ > 先日は,ライフジャケットを届けてくださりありがとうございました。早速試着してみました。このまま海に行こうか思いましたが・・・早く海に潜りたいなぁ   ..2007/10/02(Tue) 17:43 (342)
TABOW & MIKO > 遅くなりましてすみませんでした! ライフジャケットがあれば安心して海あそびが楽しめますよね!! 自分達が使ってみてホントに使いやすいと思います。 今日も浦田で潜ってきましたが、水温もそこまで寒くなかったしまだまだ遊べますよ〜♪また一緒に遊びましょうね〜♪   ..2007/10/03(Wed) 18:53 (343)

■…2007年10月 3日 (水).......タネガシマ・サーフィンパラダイス
今日のツアーはどこでしよっかなぁ〜。お天気は最高なんだけど、ちょっと風が強いんです。。。
やってきたのは浦田ビーチ。風に負けるな!元気にあそびましょ〜〜〜♪


うねりと波があったけど、透明度はけっこういい感じ♪ 白い砂浜と青い海、はじける笑顔♪♪♪


波があるなら・・・、やっぱり!!! カヤックサーフィンでしょ♪


結構大きな波を乗り越える時は、かなりの水しぶきがあがります!


大きな波をつかまえて〜、


き〜もちいいぃぃぃっ♪♪


大満足だったね。 ほんっとに気持ちよかった〜♪


シュノーケルは、波のわりに透明度もよく、魚もたくさん見ることができました。今日はミノカサゴを発見! ひらひら〜っと綺麗な姿です。


海から上がってのティータイム。 動いたあとは、甘いものがおいしいね♪


楽しい一日をどうもアリガト〜♪ 今度は穏やかな種子島の海で、の〜んびり・まったり海上散歩も気持ちがいいよ♪

No(344)

なお > 波乗り最高!!みこサンたー坊さん、とてもエキサイティングな経験をさせて頂きありがとうございました。無事に北九州に到着して余韻に浸っているところです。また来年も遊びに行きたいので、海の状況でまた違ったシーカヤックが体験できるといいなぁ♪でも波乗りハマっちゃいそうです(笑)では、メカブによろしくです。民宿のご夫婦にもよろしくお伝えください。お体に気をつけて・・・ありがとうございました!!   ..2007/10/05(Fri) 01:08 (347)
TABOW & MIKO > なおちゃんおかえり〜♪さっそくコメントありがとう♪アドレナリン放出のエキサイティングサーフィンと、よだれが出そうなほどまったりのシーカヤック。両極端ですが、どちらも病みつきになるかも。(笑)また一緒に遊ぼうね。まってます♪   ..2007/10/05(Fri) 08:57 (348)
T子 > 今回で2回目のシーカヤック&シュノーケリング。   ..2007/10/06(Sat) 19:09 (349)
T子 > うわっ載ってしまった・・・ターボーさんミコさん楽しかったです。次回もよろしくです(^v^)/   ..2007/10/06(Sat) 19:11 (350)
TABOW & MIKO > T子ちゃん、さすが二回目!カヤックサーフィンの腕はなかなかのものでした。(笑)いや〜、ほんとにいい波だったよね♪次回を楽しみにしてま〜す♪   ..2007/10/06(Sat) 21:25 (352)

■…2007年10月 4日 (木).......メカブ♪
オーシャンガイズの看板娘のメカブはいつも通り食欲旺盛です♪
最近は散歩に行くとおおはしゃぎ。 毎日夕方になるとお腹がパンパン・・・
小屋に帰ると満足そうに反芻していますよ〜♪

No(345)


■…2007年10月 6日 (土).......西海岸は穏やかでした。
10月に入ってから、台風がぽっこぽっこ生まれてます。
現在、台風15号、16号、17号。3個いっぺんに発生しています・・・。
16号、17号はほとんど日本への影響はないようですが、台風15号、ゆっくりとした速度で沖縄・先島諸島を暴風域に巻き込みながら北上中です。。。

昨日、海はうねりがあがりはじめて、西海岸でもサーファーが楽しめる程の波が立ち始めていたので、今日のシーカヤックは無理かなぁ。。。と思っていたところ、ちょっと風向きが変わり、あれ?? うねりが・・、なんだか昨日よりも治まっている!!

遠くから大学時代の友達同士であそびにきてくれた、ミホちゃん、イクちゃん、エミリちゃん、マサコちゃん、よかったね〜〜♪♪


風はちょっと吹いてたけど、初めてのシーカヤックを満喫中です♪


海に飛び込んで浮かぶのも気持ちいいよ。 まだまだウェットスーツはいらない水温です。


細い岩場のすき間を縫うように漕いでみるのも、シーカヤックの醍醐味です。


陸に上がって休憩タイム。


後半戦ですよ〜♪ 最近はすっかり空が秋だなぁって感じます。 それにしても、台風のうねりがほとんど感じられないくらい静かな海でした。 気持ちよかったね♪


今日はどうもありがとう。今夜は今頃種子島の幸に舌鼓かな。 台風に負けず、種子島を思いっきり満喫してね。

No(351)

ミホ > シーカヤックとっても楽しかったです☆ありがとうございました。無事名古屋に戻ってきました。冒険みたいで楽しかったです。またやりたいなぁ♪   ..2007/10/09(Tue) 23:35 (355)
MIKO > ミホちゃんおかえり〜♪今回は色々ちょっと大変だったけど、みんなシーカヤック体験できてよかったね♪楽しんでもらえたことが私達も一番うれしかったよ!!また遊びにきてね〜♪   ..2007/10/10(Wed) 22:42 (356)

■…2007年10月 7日 (日).......今日のツアーは☆
10月の3連休を利用して、せっかく種子島に遊びに来たんだから、是非マリンレジャーを!とオーシャンガイズに遊びに来てくださった皆様です。
台風の影響がどのように出てくるか、なんとも予想がつきにくい台風15号。刻一刻と海の状況が変わるため、まずはスカウティングから。
一見穏やかそうにも見える海ですが、すぐ横ではサーファー達がこぞって波乗りを楽しんでいます。
ん〜〜〜、ここでシーカヤックは無理ですね〜・・・。 というわけで場所移動。


安全を第一に考え、今日はシュノーケリングだけのツアーに変更する事にしました。 せっかく1Dayツアーを楽しみに来られていたのにとっても残念ですが、次回の楽しみにとっておきましょう♪ きっといいことがあるはず〜!


海に入る前に、シュノーケルの使い方と注意事項の説明を聞きます。あとは海でおもいっきり楽しみましょう♪


昨夜の雨と、うねりの影響で、ちょっと濁りは出ていましたが、魚はたくさんいましたね。 白化現象が顕著だった浦田の海の中は、珊瑚がすこしずつ元に戻りはじめていました。 水温が少し下がったからです。 水温が下がったといっても、まだまだ水着で泳げます。


元気で陽気なみんさん、今日はどうもありがとうございました。 とりあえず、海で遊ぶ事ができてよかったですね。 次回は、シーカヤックをエンジョイしましょう♪

No(353)


■…2007年10月 8日 (月).......浦田でおおはしゃぎ☆
台風15号ももうすぐ温帯低気圧に変わるようですね。種子島の海も少しずつ落ち着き始めました。まだちょっと天候は不安定だった事もあり、ツアーは午後から行う事にしました。
昨日の状態に比べると、ずいぶんとうねりも波も小さくなった海をバックにスタート前の記念撮影♪


熊本でラフティングをした際に、オーシャンガイズのシーカヤックツアーがあることを知ったというりかちゃん・ダイちゃんペア。実にアクティブなご夫婦。


シーカヤックを楽しみに種子島を訪れてくれたみきちゃん・なみちゃんペア。
漕いで、笑って、海に飛び込んで♪ みんな一緒におおはしゃぎです♪


透明度もかなり回復してきた浦田の透き通る海は、思わず見とれてしまうほど綺麗です。


岩場からのジャンプにもみんな挑戦しました。上にあがってみると・・・、結構高さを感じます。が、思い切って飛びこんでみると気持ちいいよ〜♪


波うち際ではホワイトウェーブに揉まれたり・・・


カヤックサーフィンではじめての波乗りを体験したり♪


楽しみにしていたシュノーケルタイム。今日はマダラトビエイが近くで泳ぐ姿を見ることもできました。ミノカサゴも綺麗でしたね♪海の中もちょっとずつ季節の移り変わりを感じるようになってきました。透明度もけっこうよかったから、心行くまで海中散歩を楽しむ事ができました。


ご希望の1Dayツアーはできませんでしたが、きっとまた種子島に遊びにきてくださいね。そのときには、洞窟探検にいきましょう♪またのお越しを楽しみにしています。今日はありがとうございました。

No(354)


■…2007年10月12日 (金).......ファミリーシーカヤック☆
ご家族での〜んびりと種子島にやってこられたのは、Aファミリーのみなさんです。今日もいいお天気だ♪♪


たまには夫婦水入らず。ふたりでのんびりシーカヤックっていうのもいいですよね。


ちびっこ2人はここにいました〜♪♪


堤防の上からジャーーーンプ!!子供の頃を思い出しますね♪ きもちいぃ〜!


今度はシュノーケリングにしゅっぱ〜つ!! お魚ポイントを目指します。


4歳のお兄ちゃん、いっぽくんは勇気を出して海の中へ飛び込んでみました!スゴイスゴイ!!1歳のみっくんはカヤックにゆ〜らゆ〜ら揺られて眠たくなってきちゃったかな??(笑)


陸に上がって休憩した後は、お父さんとお母さんがカヤックサーフィンに挑戦!! 結構大きな波も乗りこなしていましたよ〜♪ いっぽくんはお砂あそびに夢中。みっくんはサーフィンしているお父さんとお母さんをみて、「スゴイね〜!」といいながら手を叩いていました。(笑)


いっぽくん、みっくんはもう少し大きくなったらシュノーケリングも一緒にやろうね。そしたらもーっともーーっと海の楽しさが広がるよ♪ 潮風に吹かれて心地よい疲労感に浸るのも、海の良さだったりします。 もっともっと種子島の素晴らしいところを一緒に見つけていきましょう♪

No(357)


■…2007年10月13日 (土).......東海岸シーカヤック。
今日は東海岸へシーカヤックにいってきました。ちょっと曇り空。「雲よ〜〜〜!あっちへいってくれ〜〜〜!!」と念力を送りながら出発!!
今日はオーシャンガイズの看板娘、ヤギのメカブに会いに遊びに来てくれたコウちゃん&ミホちゃんとあそびにいってきま〜す。


太陽がないとさすがにちょっと風が冷たくなりました。ウェットスーツを着る季節になったことをやっと実感。そうかぁ。。。夏はもう終わったのかなぁ。
というわけで、今日は秋用のウェットスーツ着用で快適シーカヤック。 無人島に上陸して貝殻や珊瑚のかけらを拾いました。


カヤックサーフィン満喫中♪♪♪ イエェェ〜〜〜イ♪


洞窟、「イン ザ ピラミッド」にて。 あれ? 雲よ〜〜!と念じたのになんだか呼び寄せたかのように空がドヨ〜ンとしてきました・・・。でも、カヤックサーフィンですっかり体が濡れてしまった後だからちっとも気にならないね。(笑)


あっという間にランチタイムです。みんなで協力してアウトドアランチを作ります。あー、お腹すいた!!!


でっきまっした〜♪ いっただっきまぁ〜す。
気になっていた空からは雨が降ってきちゃいましたが、とりあえずお腹を満たしましょ♪お昼を食べてる間に雨も通り過ぎればいいね〜。


午後からはNファミリーも加わってさらに賑やかに♪ 心配していた空は、ランチを食べ終わる頃にはあがっていました。なんと、Nファミリーのお父さんが「晴れ男!!」でした。ありがとうございます。(笑)


Nファミリーのお父さんのお陰で、雨雲を蹴散らした私達は、さっそく洞窟探検へ出発。


ビーチに上陸してからも洞窟探検は続きます。 瀬風呂を発見。なんだか露天風呂みたいでキモチイ〜。??


1歳のりんちゃんは、お母さんに抱っこされてご満悦。きょうちゃん・パパペアは息もぴったりのカヤッキングです。


ちょっと風が強くなってきました。風の影響を強く受けるカヤックは、風上に向かって漕ぐ時はちょっと大変です。さー、頑張って漕ぎますよ〜♪


頑張った後には透き通る海でのシュノーケリング♪ 巨大なタコも発見しましたが・・・、さすがに素手では捕まえ損ねちゃいました。(笑)


りんちゃんはシーカヤックに揺られてZZZzzzzz....。 かわいいね♪


ゴーーール!! 今日も楽しい一日でした。こうちゃん・みほちゃん、Nファミリーの皆さん、ありがとうございました。


No(358)


■…2007年10月14日 (日)
今日は親子3代でのシーカヤックツアーとなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっ子たちも、みんな初めて着るウェットスーツに最初は戸惑いなが、初めて乗るシーカヤックにもドキドキ♪


お父さんとおじいちゃんはさすが男手。ちょっぴり風の強い今日でしたが、力強いパドリングで進みます。


風と波に乗ればスーイスーイと進む感覚がわかります。


さぁ、シュノーケルの時間です。ちょっとお魚が少なくて残念だったけど、とっても泳ぐのが上手なHくんとお父さんはあっちへこっちへ魚のようにおよいでいました。


今日はどうもありがとうございました。また一緒に遊びましょう♪

No(359)


■…2007年10月15日 (月).......体験ツアー盛りだくさん☆今日はシーカヤック編。
今日のゲストは一人旅で種子島を訪れたYさん。 今日はパラグライダーを体験する予定でしたが、風が強いため急遽明日に変更。 明日予定していたシーカヤックを今日する事になりました♪


シーカヤックの途中でシュノーケリング。今日は潮の流れがとっても速かったので、シーカヤックに掴まりながらプカプカ潮に流されつつ海の中をのぞいてみました。エイもいましたね〜♪


上陸してちょっと休憩したあとは、今度は・・・・、カヤックサーフィンに挑戦です!!


結構ビッグウェーブにも乗りましたよ〜♪


ちょっぴり風が強かったけど、シーカヤックを楽しむ事が出来てよかったですね♪ 明日はパラグライダー楽しめますように!! 最後まで種子島を満喫してくださいね。今日はありがとうございました。

No(360)


■…2007年10月16日 (火).......スローな島時間
むじょか王国のフルメンバーを久しぶりにご紹介しま〜す。
最近はまたまた卵を好調に産んでいる我が家のニワトリさんたち。メスの方が断然多く、11匹中オスは3匹だけです。 初夏に生まれたヒヨコちゃんも、今ではすっかり大人になり、最近ようやく「コケコッコー」と鳴けるようになりましたが、まだまだ鳴くのはヘタッピです。(笑)もう一匹メスがいるのですが、巣箱の中で卵を産んでいるところだったのでそっとしておきました。


そして自由奔放な娘、メカブは毎日元気です。もりもりごはんを食べます。そして、また大きくなったようです・・・。胴輪がもうパンパンです。なので、今日大型犬用の胴輪を買ってきてあげました。リニューアルです。良かったね〜♪と言いながら付け替えてやると、今までの物とほんの少ししかサイズが違いませんでした・・・・。(汗) ちゃんと採寸してから買ってきてやればよかったぁ・・・。でも、今までよりは快適なはず。あんまりすぐに大きくならないでね、メカブちゃん。


そして、むじょか王国で一番静かなのはリクガメのりっちゃん。食欲旺盛で、くだもの大好き。チンゲンサイやサラダ菜も大好き。おいしそうにパクッパクッと食べる姿はなんとも愛くるしいです♪


種子島も秋の涼しい風が吹き始め、ゆったりとした島時間が流れています。そんな時にはむじょか王国の整備をします。台風対策でニワトリ小屋の上にのせた重石のせいで、ニワトリ小屋が少し傾いて天井も低くなっていたので、先日はニワトリ小屋を建替えたりしました。

No(361)


■…2007年10月17日 (水).......西海岸でまったりシーツーリング。
今日もいいお天気で〜す♪
東海岸はちょっと波があるようですが、西海岸はさほど風もなくいいコンディションです。


青空の下、の〜〜んびりと漕ぎ進みます。


みんなシーカヤックのコントロールにもだいぶ慣れてきました。
今日はみなさん波乗りをされるということなので、カヤックサーフィンを!と思いましたが、波がありません。。。。


こんな日は、岩の間をすり抜けたり、カヤックに寝転んでまったりツーリングです。


海の中をのぞいてみたら、アジの大群がそこら中を泳いでいました。よくよくみたら、カヤックの上からでもアジの大群を見ることができました。キラキラと輝く体がとってもきれい♪


最後に小さい波でカヤックサーフィン体験♪


おーっ!ヨシ君、ヒロちゃん、うまいうまい!! きれいに乗れています♪


Kさんは一人で挑戦!! お〜♪ いい感じ♪


今日の波はちょっと優しい小さな波だったけど、波にのった感じは体感できましたね♪ それにしても日が傾くのも随分早くなりましたね。海から上がる頃にはなんだか夕暮れが近づいている雰囲気です。


Kさん、ヨシ君、ひろちゃん、今日はどうもありがとうございました。最後まで種子島楽しんでくださいね。よい波に出逢えますように♪

No(362)


■…2007年10月18日 (木).......ぽかぽか陽気の庭で・・・
先日建替えてあげたニワトリ小屋、みんな気に入ってくれているようです。
卵も毎日5個くらい産んでくれています。ただ、寝床は毎日争奪戦です。どうもみんな同じところが好きみたいで、夜はみんなひっつきもっつきで寝ています。(笑)


最近はお天気がいいので、今日もむじょか王国の仲間たちはみんなお外でよく遊びました。
メカブも、リクガメのりっちゃんも、ニワトリたちも、満足そうでした。
わたしたちは、今シーズンがんばってくれたカヤックや車などのリペアをしていました。外で作業をしていてもほとんど汗をかかないくらいの涼しい風が吹いています。北海道ではもう雪が降ったようですね。北と南で随分違う物ですね〜。

No(363)


■…2007年10月20日 (土).......楽しい東海岸ツアー♪
今日の種子島は台風のような強い風が吹いていました。この秋一番の寒さ。北風ぴゅうぴゅうです・・・・。あ〜〜〜っ!せっかくの週末なのに!!
でもでもお天気はとっても良くて、太陽が燦々と照っています。風に負けるな!元気にしゅっぱ〜〜つ!!


太陽のお陰で、台風並みの風が吹いててもみんなの顔は笑顔笑顔っ!やっぱり太陽の力って素晴らしい。


自然が造り出した洞窟のトンネル。種子島の大自然に触れながらのシーカヤック。


でも、あまりにも強い風が吹くので海の中へ避難?? 海水温はまだまだ温かいんです。 ちょっと濁ってはいましたが、お魚さんはたくさんいました。


お待ちかねのランチタイムです。お腹すいたね〜!みんなにも手伝ってもらって完成♪今日はあったかいスープ付です。


午後からは場所を移動して、の〜〜〜〜〜んびり、ま〜〜〜〜ったりと行きましょう♪というわけで、海から川へ移動。マングローブ探検シーカヤックツアーの始まりです。


ジャングルジャングル♪でも、川はとーっても静かです。時々カワセミがわたしたちの前を横切る姿も・・・。


今日のゲストのみなさんは、ほんとうに元気印!(笑) ま〜ったりのマングローブ探検だけじゃモノタリナイ??
それならカヤックサーフィンでアグレッシブにいきましょ〜〜〜!!
めぐちゃんは波しぶきを顔で受け止めて〜♪ リナちゃん、まゆみちゃんペアは結構ビックウェーブにも果敢に挑戦!


最初から波を乗りこなすクロちゃん、アイちゃんペア。とっても上手でした〜♪


みんな始めての波乗りに大興奮。サーフィンかボディーボードを始めるとまで言い出してましたね。(笑)


みんなの笑顔のお陰で最高に楽しいツアーとなりました。みんな、どうもありがと〜〜〜♪

No(364)

りな&まゆみ > ターボ&ミコ>>とっても楽しい1DAYをありがとうございました。   ..2007/10/21(Sun) 23:40 (366)
りな&まゆみ > そして写真を見せて頂きました!!家族と皆で見たんですが、ガイドのお二人が一番元気良いというコトで話が盛り上がりました(笑)まゆみちゃんも初めての種子島で本当に忘れられないイイ思い出ができたって言ってくれました。もうすぐ冬になりますが、帰って来たらまた遊んでください♪♪♪   ..2007/10/21(Sun) 23:47 (367)
OCEAN GUIDES > りなちゃん、まゆみちゃん、種子島滞在を楽しんでいますか〜??わたしたちが一番元気がいいって??あはは〜!この日のナンバーワンはクロちゃんだったかも〜♪(笑)また一緒に遊べる日を楽しみにしています。まゆみちゃんもまた種子島にかえって来てね!!   ..2007/10/22(Mon) 19:48 (369)
めぐちゃん > 種子島、本当最高でした!   ..2007/10/23(Tue) 12:46 (371)
めぐちゃん > こんなに海が楽しくて、綺麗だなんて思わなかったです。がんばってお金貯めて、来年また来ます!今度は南のコースで。。。   ..2007/10/23(Tue) 12:47 (372)
OCEAN GUIDES > わおー♪めぐちゃんありがとう!種子島の良さを見てもらえてとってもうれしいよ〜!!いつでもまってるからね♪   ..2007/10/23(Tue) 20:33 (374)
あい☆ > 種子島最高!!でした〜。帰りたくなかったな。。。   ..2007/10/25(Thu) 14:42 (379)
あい☆ > 今は名古屋でめぐちゃん、くろちゃんと種子島にまた遊びに行く資金を稼ぐ為に一生懸命働いてますよ〜!ほんとに最高な思い出ができました。名古屋にいたら絶対に経験することないことばかりでした。また種子島に行った際はお願いしますね!!水かけの練習しなきゃ!ターボーサン覚悟していてくださいよ!   ..2007/10/25(Thu) 14:46 (380)
OCEAN GUIDES > あいちゃんありがとう♪名古屋でおいしいお酒をのんでますか〜?今度種子島に来た時は、一緒に島の焼酎でものめるといいね〜。   ..2007/10/26(Fri) 10:55 (381)

■…2007年10月21日 (日).......ぽかぽか種子島
昨日の風がウソみたいに今日は穏やかな日曜日。日差しもポカポカですごしやすい一日でした。
今日もむじょか王国の仲間たちを外で遊ばせながら、カヤックのリペアに励みました。


日が沈む前に丁度完了。カヤックもきれいになりました♪気持ちいい!!
それにしても日が傾くのが早くなりました。そろそろサンセットを見ながらのシーカヤックもいいなぁ。。時間をずらしてスタートする1/2Dayシーカヤックツアーで、海に沈む太陽をシーカヤックから眺める。そんなツアーも受け付けています。詳しくは直接お問い合わせくださいね。


No(365)


■…2007年10月22日 (月).......ベストコンディション☆南種子シーカヤック
今日もいいお天気〜♪風もなく絶好のコンディションの今日は南種子へツアーにいってきました。今日のゲストはユカちゃん、カヨちゃんの姉妹コンビでのご参加です。


静かに揺れる水面は透き通るブルー。胸がわくわくするほど綺麗な海。最高ですね♪


腕鳴らしにちょっと漕いでから、無人島に上陸!!


ロッククライミングで高台に登ると、宇宙センターとその周辺の海がきれいに見渡せます。


かよちゃんははじめてのシュノーケリング。最初はおっかなびっくりだったけど、とっても上手でしたよ〜♪


結構大きな魚の群れが通り過ぎました。綺麗な青い尾びれがキラキラと輝いてとってもきれい♪♪♪


海でプカプカ浮いたり、堤防からジャンプしたり。元気いっぱいに遊びます。


ランチタイムで〜す。真上にきた太陽の下はほんとうにポッカポカ。あったかくて気持ちいい。お腹いっぱいになったらお昼寝したくなっちゃうよね。


お腹もいっぱいになって、午後の部スタートです。
最初の洞窟は「光の洞窟」。真上にぽっかりあいた穴から差し込んだ光は洞窟の中を明るく照らし出します。 洞窟の中で響き渡る波の音も、異空間の雰囲気を盛り立てます。


「象の水のみ岩」の下をくぐっていくと、カヤックの下をアジの群れが泳いでいきました。


海の飛び込んでちょっと休憩。ぷか〜んと浮かんで青空を見上げる。至福の一時ですね。


今度は「クロスロック」の中へ。この色、自然が造り出した色なんですよ。どんな色って表現したらいいんだろう・・・。ほんとうにきれい♪♪


今度はちょっと波乗りに挑戦してみよっか〜、といいながら漕いでいたとき、ハプニング発生!!!!!!! なななななんとっ!! アジがシーカヤックの周りで飛び跳ね始めたんです!!そして、カヤックの上にそのままダイブ!! 新鮮なアジ、捕獲です。

カヤックの上に飛び込んできた元気なアジは全部で3匹。うち一匹は捕獲しようとして手の中をすり抜け海へ帰っていきましたが、2匹は持ってかえって我が家の食卓へあがりました♪

カヤックサーフィンもエンジョイ! 波の形はちょっとイマイチでしたが、波乗りの感じは楽しめましたね♪


アグレッシブに遊んだ後は、小さな洞窟探検をしたりしながら水平線を眺め、の〜んびりシーカヤック。


今日もたくさんあそびましたね〜。とーっても楽しかったです。ユカちゃん、カヨちゃんどうもありがとうございました。日焼で顔がほんのりピンクになってましたね。種子島のいい思い出になります〜。(笑)

No(368)

ユカ姉☆ > ユカ姉でぇす♪   ..2007/10/25(Thu) 13:14 (376)
ユカ姉☆ > あら?更新してしまった(゜▽゜)。改めて、ありがとうございましたッ!!!絶好のカヤック日和でコレも私達の日頃の行いカト・・・・というのは嘘で(笑)とても楽しく種子島の海を   ..2007/10/25(Thu) 13:16 (377)
ユカ姉☆ > 満喫出来ました♪アジには本とビックリ(笑)次の日にはとんぼ玉も作りに行きましたょッ☆ここで申し訳ない報告なのですが、カヨ妹がシュノ-ケリングの時にシュノーケルを噛み切ってしまったみたいなんです。言おうと思っていて忘れてしまい、遅くなってのお詫びとなってしまいました(;_;)ホントにすみません。写真楽しみにしています♪ではまた!!   ..2007/10/25(Thu) 13:21 (378)
OCEAN GUIDES > ユカちゃんありがとう。ほんっとにいいお天気でよかったよね♪あのアジは、アジフライに変身しましよ。おいしかったぁ♪また種子島に帰ってきたときは一緒に遊ぼうね♪かよちゃんにもよろしく〜!   ..2007/10/26(Fri) 10:57 (382)

■…2007年10月23日 (火).......ウロコ雲が広がる空の下で・・・。
朝晩はちょっと冷え込むものの、朝の気温の上がり方が早くなり、また暑さがもどってくかもなぁ。という雰囲気の種子島は、今日も上天気♪東京からあそびに来てくれたのは、たかちゃん、あきちゃん。張り切っていきましょ〜♪


仲良しグループで遊びに来たたかちゃん、あきちゃん。もうひとりのお友達はサーフィンスクールに行っているそうです。もっとゆったりまったり海遊びをしたいという事で2人はシーカヤックツアーへ来てくれました。思いっきり海の青さを満喫しましょう♪


海水温もグングンあがってきたので、さっそくシュノーケルに挑戦。あ!!ウミヘビだ!! ちっちゃな頭とおちょぼ口もしっかり見えました。海の中をひらひら舞うように泳ぐウミヘビ。近づくのはちょっと怖いけど、見るのはとっても綺麗です♪


「泳げないから心配。」といっていた二人だけど、ライフジャケットがあれば大丈夫だったね。トロピカルフィッシュに珊瑚、ハリセンボンやウミウサギ、いろんな海の中の生き物達とふれあう事が出来ました。


ランチタイムは無人島で♪お腹いっぱい食べて、ちょっとお昼寝したらパワー全開ですよ〜!


元気いっぱい午後の部スタートです。秋らしいウロコ雲が空一面に広がってとってもきれい。


の〜んびりシーカヤックを漕ぎながら洞窟を目指します♪ たかちゃんが行ってみたいと言っていた「光の洞窟」。今日はコンディションも良くシーカヤックで中まで入る事が出来ました。結構中は広くなってるんですよ!


洞窟はさらに続きます。今度は象の水のみ岩の下へ・・・


大きな洞窟は迫力満点。 岩にぶつかって砕ける波の音が洞窟の中をこだましたます。


さらに漕ぎ進むと、「クロスロック」の洞窟にたどり着きました。三角に細く伸びた入り口は、洞窟の天井の高さを物語っています。そしてこの水の色。光の反射が創り出す幻想の世界です。


途中、カヤックサーフィンを楽しんだり、奇岩群が続く種子島の地形を海からの視線で堪能しながらのシーカヤッキング。


最後にもう一度「光の洞窟へ」。今度は上陸して歩いて周辺を探検しました。砂浜におちた綺麗な貝殻拾いにも思わず夢中になっちゃいましたね。


いや〜、満喫しましたね!!秋って実は、シーカヤックにはとってもいい季節なんですよ♪あきちゃん、たかちゃん、明日の夕方からは屋久島なんだよね。楽しんでね〜!今日はどうもありがとう♪

No(373)

たか・あき > 先日はお世話になりました。今日、東京に戻りました。腕の筋肉痛は2人とも出現しませんでしたが翌日の屋久島での森歩きで足が筋肉痛になり今ピークです・・・。種子島でのシーカヤックツアーの思い出、海の綺麗さ・空の青さからもらった感動は一生の宝物になりました。色とりどりの貝も部屋に飾ろうと思います!また、種子島に行ったらシーカヤックツアーに参加したいと思います。そのときはまたよろしくお願いします。   ..2007/10/27(Sat) 00:07 (384)
OCEAN GUIDES > たかちゃん、あきちゃん、おかえり〜♪屋久島もエンジョイできたみたいだね!貝殻も無事持って帰れてよかったよかった。また種子島にあそびにきてね。まってるよ〜!   ..2007/10/27(Sat) 10:52 (385)

■…2007年10月24日 (水).......メカブのお散歩♪
今日はあったかい種子島。最高気温は27度だったそうです。半そでに短パン、足元はサンダル。真夏と同じ格好でまだまだ大丈夫。風も気持ちがいいので、メカブと浜辺までお散歩に行ってきました。


道路沿いはロープをつないでいますが、離していてもずーーっと側をついて歩くんですよ♪行き交う車の人が「え?!ヤギ??」といいながら通り過ぎていきます。(笑)


途中、お友達のお家で寄り道して、家の前に繋いで話し込んでいたら、寂しがり屋のメーヤンはハーネスを引きちぎって脱走。ドアの前までやってきてしまいました・・・。先日買い換えてあげたばっかりのハーネスは無残にも引きちぎられてしまいました。あーあ・・・。大きくなったなぁ、って思ってたけど、力も随分強くなりました。甘えん坊なところは変わりませんが。。。

No(375)


■…2007年10月26日 (金).......スローライフ☆種子島
最近うちの子たちは、毎日たまごをポコポコ産んでくれています。食べるのが追いつかないくらい!おいしいんですよ〜♪ 有精卵なので、常温でもひと月くらいもちます。がんばって産んでくれている卵、とっても愛着がわきます。


友達の家に遊びにいったら、ちょうどバナナの花が咲いて、実になりつつありました。しばらくすると、バナナの房が大きくたわわに実ってきます。大きな庭があったら、絶対バナナを植えたいなぁ。


こちらはお友達のお家の軍鶏。むじょか王国にいるのは小軍鶏ですが、こちらは大軍鶏。体重が4.5kgくらいあります。重い・・・。でかい・・・。迫力が違います・・・。毛艶も良いし、とっても綺麗な鶏です。


こちらは、ゴーヤ。種子島の人は「ニガゴリ」と言います。これは普通のゴーヤよりも丸くて大きくて太っちょ。軽トラの荷台に転がっているのを見て、「おもしろい形ですね〜!」と言ったら、「持ってけよ〜!」だって。(笑)そんなわけで頂いちゃいました。(笑)


こんな感じでゆた〜っとしています。みなさんのところはどんな感じですか?

No(383)


■…2007年10月27日 (土).......台風のうねり到達。
午前中にダイビングを楽しまれたお二人、午後からはシーカヤック体験に来てくれたのは、なおサンとひろサン。


今日の浦田ビーチもとーーーってもきれいでしたよ〜♪


とっても元気なゲストだったので、カヤックサーフィンにも挑戦!!


時間とともに、台風のうねりが入り始めたようで、一気に波のサイズがあがってきました!!ビックウェーブに揉まれ、何度もひっくり返ったりしましたが、何度も何度も挑戦!力強いパドリングでカヤックサーフィンを楽しみました。


頑張って漕いだ後はの〜んびりしましょう。


気温も水温も暖かい今日は、水着だけでも泳げるくらいの暖かさでした。


珊瑚の白化現象がかなり深刻だった種子島の海ですが、最近では珊瑚たちもずいぶんと復活し、テトラについたテーブル珊瑚たちも元気になりつつあります。よかった〜!


最近は太陽が傾くのが随分と早くなりましたね。まだまだ夕暮れまでには時間がありますが、海面に映る太陽の光の影が夏とは違う景色です。


たかサン、なおサン、今日はちょっとハードなアグレッシブツアーになりましたが(笑)、楽しんでいただけたでしょうか。また一緒に遊びましょう。写真もすぐ送りますので楽しみにしていてくださいね。今日はありがとうございました。

No(386)


■…2007年10月28日 (日).......西海岸でのんびりシーカヤック。
今日は午前中からポッカポカ夏のような陽気。いろいろ作業をしてると汗ばむほどでした。
そんなあったかい日差しの中、午後からは海であそんできましたよ〜〜♪


パワフルにガンガン漕いでいるのはアカネちゃん。海で遊ぶのは久しぶり〜!といいつつも、とっても元気いっぱいイズミちゃん。


ヨシくんとみほちゃんペア。よしくんは抜群のコントロールで岩場の間もスーイスイ♪


楽しみにしていた海の中。シュノーケルへGO!! 昨日は大荒れだった西海岸。その影響で今日はちょっと濁り気味。ちょっと残念でしたね。(涙)


今度はまたシーカヤックに乗り込んで、の〜んびりと柔らかい秋の日差しと青い空を堪能。


西に傾く太陽のスペクトルが水平線に差し込む様子は、ほんとうに神秘的。静かな時間を楽しみます。


の〜んびりするには最高のコンディション。風も波もない、まさにシーカヤック日和。波打ち際で優しく割れる波でちょっぴりカヤックサーフィンも体験。


今日は地元種子島から遊びにきてくれました。あかねちゃん、みほちゃん、いずみちゃん、よしくん、どうもありがとうございました♪

No(387)


■…2007年10月29日 (月).......種子島のNEWスポット♪
種子島の海の玄関口、西之表市の市街地から車で10分ちょっとの場所にオーシャンガイズのお店があります。まだ準備中なんですが・・・。これから冬にかけて、準備を進めていく予定です。そんなオーシャンガイズのお店の一角で、スタッフの涼子がビーズアクセサリーのショップを開いています。ビーズアクセサリーの取扱いと、体験教室もしているんですよ♪

今日はそんな涼子のお店、『Hau'oli』(ハウオリ)のご紹介です。

「とんぼ玉」と呼ばれるとってもきれいな手作りガラスビーズのアクセサリー。作品は全て涼子の手作り。
麻紐などと組み合わせたり、種子島の珊瑚や貝殻と組み合わせてとってもかわいいんですよ!!
ガラスの小瓶に入っている小さなピアス。お土産にもとっても喜ばれています♪ グラデーションが美しい、まが玉の形のネックレスも人気だそう。


手ごろなサイズのブレスレットも、色や柄がたくさんあって魅力的♪ 右の写真は「戦国玉」をイメージしたもの。とっても凝ったつくりです。


ピアスもカラーバリエーションはもちろん、形もいろんなものがあります。


体験教室も必見です。高温でガラスを溶かして世界にたったひとつのオリジナルアクセサリーを作ることができます。これから種子島の人気スポットになるかも〜♪♪女性に人気ですが、男性がしても絶対おもしろいはず!!繊細なガラスも、ちょっと太目の麻紐と組み合わせれば、男性用のアクセサリーに大変身!これはハマリますよ〜〜〜。


体験教室は、オーシャンガイズのシーカヤックツアーに参加された方には割引の特典があります♪詳しくはHau'oliのホームページで。

Hau'oliのホームページはこちら

No(388)


■…2007年10月30日 (火).......オーシャンガイズのショップ
ハイシーズン中はなかなか準備が進められなかったオーシャンガイズのショップ。入り口がわかりにくいとのクレームをたくさん頂いておりました・・・。すみません・・・・。とんぼ玉の『Hauo'li』を訪ねてくる方も増えてきてるので、今日は分かりやすい場所に看板を立てる準備をしてきました。今日はポールを立てるところまで。看板は今から作るので、できたらまたご紹介いたします。


メカブも一緒にお手伝い。どんなお手伝いかって??草刈ですよ〜♪

No(389)