■…2007年11月 3日 (土).......種子島を満喫♪
きょうもいいお天気だ♪太陽の日差しは暑いくらい。元気いっぱい海であそびましょ〜〜♪


浦田ビーチは北風でちょっぴり荒れ気味だったので、西海岸へ移動。シーカヤックツアーのスタートです♪シーカヤックは初めてというミカちゃん、トモちゃんですが、漕ぐのがとっても上手です。いい感じいい感じ♪


海の中に手を浸すと、「あったか〜〜い!!」。そうなんです。今は風よりも海水温の方が暖かいくらいなんです。それならっ!!とびこんじゃいましょう♪ 気持ちいいね〜。


波が立つポイントではカヤックサーフィンに挑戦。 大きい波なら結構迫力ありますよ〜〜!


最後は追い風。の〜んびり寝転んで、風に押してもらいましょう。楽ちん楽ちん♪


みかちゃん、ともちゃん、二人で波乗りに挑戦! 自分でカヤックを操作するのも楽しみのひとつです。


無事ゴール!ばんざ〜〜〜い♪ 


みかちゃん、ともちゃん、今日はありがとうございました。また一緒に遊びましょうね♪

No(390)


■…2007年11月 4日 (日).......のんびり&エキサイティング☆シーカヤック
今日は種子島、西之表市の市民文化祭。午前中はお茶会の席にご招待いただいたので、お茶会に出席してきました。
静かな時間が流れる中、畳の上に正座していただくお抹茶♪実においしかったです。こんな時間を過ごすのもいいものです。ピンとした空気や、大きな和傘の下に引かれた赤い絨毯(カーペット?)がまたとっても素敵でした。

さて、午後からはちょっと風が強い種子島でしたが、いつもの元気いっぱいオーシャンガイズにもどって海へいってきました〜♪


今日のツアーに参加してくれたのは、イケちゃん♪ターボウと同郷の熊本出身ということで、ローカルの話にも花が咲き、調子にのってツアーの初っ端からカヤックサーフィンです♪(笑)


イケちゃんもひとりで波乗りに挑戦♪ いい感じでしたよ〜!


風があまりにも強いので、の〜〜〜〜んびりシーカヤックを楽しむため、川の上流へさかのぼることにしました。下流から上流に向かって吹く風が背中を押してくれるので、漕がなくたってグングン上流へ進みます。


しばらく進むと、風もなく、波もなくなります。静かなリバーツーリングの始まりです。ここはマングローブの原生林でもあります。マングローブの林を満喫しましょう♪


ゆ〜ったりとした時間を過ごした後は、またまたカヤックサーフィン大会だ〜!!風に向かって頑張って漕いだら、きっとビックウェーブにのれるはず〜!頑張れ頑張れ! イエ〜〜イ!!


ビックウェーブにはイケちゃんも大興奮♪ 楽しかったですね♪


イケちゃん、今日はどうもありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています♪

No(391)


■…2007年11月 5日 (月).......種子島の水イカ♪
本日の種子島は朝から久々の雨。 ずーーっと雨が降らなかったので乾いた大地が潤ってました。 北東の風が強く海も大荒れでしたが、釣りの先生お友達のヒロシ君と一緒に堤防で水イカ釣りに挑戦!! 
雨と強風ではありましたが何度もトライ!
結局はさすが先生のヒロシ君が一匹釣り上げました!

水イカも今月いっぱいまでは釣れるみたいなので、今度こそは!!
釣れたら日記にアップしますのでお楽しみに!!

No(392)


■…2007年11月 6日 (火).......水イカ釣りました〜♪その2
今日の種子島は風もたいぶ落ち着き雨も少しパラつくお天気。
今日こそはと意気込んで釣りはじめました。
釣りはじめて30分竿が重くなりアタリがありました。上げて見ると結構サイズもいい感じです!! 


早速、今晩はイカ刺しですね! 


今度はシーカヤックに乗りながら釣りなんかしてみたいですねえ〜♪

No(393)


■…2007年11月 7日 (水).......水イカ釣りました〜♪その3
今日の種子島は風も弱まり良いお天気に恵まれました。
用事を済ませて早速釣りに出掛けました〜♪
いろいろと場所を移動しながらトライしましたがなかなかアタリがありません。 日も暮れ始め最後のポイントで釣りはじめた時にやっとミコにアタリが!! 初めての水イカを釣り上げて大興奮!!

これも結構いい型でしょ??
 

釣りをしながらのサンセットがとーーっても綺麗です。 心が落ち着きますね〜♪ 
 

本日も水イカをゲットできたのでルンルンで帰宅。
おりこうさんにお留守番をしていたメカブと散歩に行きました♪
 
散歩の時は二本足で立ち上がりとーーってもうれしそうなメカブ♪
家に帰る時はお腹がパンパンになってましたよ〜♪


No(394)

セルヴィママ > 見事に大きな水イカですね〜。みこチャンにつれる水イカ・・私にもつれないかな〜1度自分でゲットしたものを口に入れた〜い。特に新鮮なものをね!!お二人さんへ。。冷蔵庫に入りきれ無かったら特大冷蔵庫がありますからね!!   ..2007/11/07(Wed) 21:17 (395)
OCEAN GUIDES >  ママも一緒に釣りにいきましょ♪♪お客さんのいない日の夕方か、早朝がいいですね!!今は一日に1パイ釣るのがやっとですが、もう少し釣れるようになるとうれしいなぁ・・・。でも欲を出したらつれなくなっちゃいそう。。(笑) いまは楽しみながら、成果があればお腹も満足♪今度でっかいのが釣れたらママのところにもっていきま〜す♪   ..2007/11/08(Thu) 18:42 (396)

■…2007年11月 9日 (金).......石焼〜芋♪
今日は気持ちいい日でした。
そんなわけで?とにかく石焼芋に挑戦!!

種子島特産の安納芋を使って、石焼芋をダッチオーブンで作ってみました!


ほっくりホクホク♪きれいな色の甘くておいしくて香ばしい焼き芋となりました。やっぱり安納芋は最高♪♪ 最近は安納芋もたくさん出回るようになってきたし、ちょっと小腹がすいた時に焼き芋があるとほんとにうれしい季節です。 石焼いも最高!!またしよ〜っと♪

さてさて、せっかく炭を焚くんだし、ちょうどお客様もあったので、ダッチオーブンをする事にしました。虫もいなくなって、新月の今日は星もたくさん。きれいな夜空を見上げながら、ダッチオーブンを囲んで秋の夜長を満喫。


話も弾んで、しっかり煮込んだボルシチ風トマトスープは格別のおいしさでした。

No(397)


■…2007年11月12日 (月).......ウィンドシールド☆かよちゃん・じゅんちゃん☆
ここ数日、当ホームページの日記帳と掲示板が利用できない状況になってしまい、ご迷惑をおかけしておりましたが、本日無事復旧しました♪
さてさて、そんなわけでここ数日更新が遅れていた日記を再開しま〜す。

先日から、私の古くからの友人が種子島に遊びに来てくれて、お友達と一緒にシーカヤックツアーにも参加してくれました。
ちょっと強風吹き荒れる種子島でしたが、太陽の光が降り注ぎ、海の状況も良かったので南へ遊びにいってきました♪


午前中はのんびりゆったり。マングローブを見に行ったり、ランチポイントを探しながらのまったりタイム。


あっという間に迎えたランチタイム。風が当たらない場所を探して、みんなで協力して作ったランチはおいしかったね♪


おなかいっぱいランチを食べて、午後からはちょっとアグレッシブに遊びますか!! 「水平線がきれいだね〜〜〜♪」と沖をながめると、ん〜〜〜♪いい感じのうねりが入ってきてますね。カヤックサーフィンやりますか♪


おおお〜〜〜っ♪ジュンくん、たーぼうビックウェーブにのってま〜す♪


カヤックサーフィンをしばらく楽しんだあとは、おまちかねの洞窟探検だ〜!! 紺碧の洞窟。「写真では見てたけど、この色にはびっくり〜!!」カヨちゃんも興奮気味でした。


地球が自然の力で創りあげた柔らかい曲線を描く奇岩や地形。 間近でみると大きさと迫力が違います! 「光の洞窟」には今日も自然光が差し込んでいます。


風が吹き抜ける場所では頑張って漕ぎましたね。ホテル前でのカヤックサーフィンは最高に気持ちいいロングライディングを楽しむ事もできました。


カヨ、ジュンちゃん、遠くからわざわざありがとう。とっても楽しい時間を過ごす事ができてうれしかったです。また種子島の海で一緒に遊べる日を楽しみにしています。どうもありがと〜♪

No(398)


■…2007年11月13日 (火).......キャンプだほいっ♪
キャンプだホイッ!キャンプだホイッ!キャンプだホイホイホイッ♪
というわけで、キャンプツアーにいってきました。前日まで吹き荒れていた風もちょうど治まり、今夜は楽しい夜になりそうだ〜♪

まずは暗くなる前にみんなでテント設営をします。今日のキャンプツアーはご家族で一緒に。ちゃん(ママ)のサプライズでユタカ(パパ)とトラ(長男)はびっくりしながらも、何が始まるのかウキウキ☆ワクワクです。


トラはお手伝いしながらも、メカブと遊んだりカマキリを捕まえたりと大忙し♪


テント設営が完了したら、今度は夕食作りに取り掛かります。材料を見て今日のメニューを発表!! キノコに鮭、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉。ぜ〜〜んぶトラの大好物!よかったね。自分から進んでお手伝い。チャンとユタカも一緒に野菜を切ったり炒めたり。外で作る料理はなんだかそれだけでおいしく出来る気がします。


仕込が完了したところで、待ちきれずに「カンパ〜〜〜イ!!!」。
11月になり、日が暮れるのもずいぶん早くなりました。真っ暗だから何時かな〜と思って時計をみると・・、まだ7時にもなっていません。 なんだかお腹もすいてきたよね〜。 そろそろ安納芋の石焼芋が出来る頃。。。 わぁぁぁぁぁ♪綺麗な色!! ほっくりホクホク。熱々を頂きます。 先日釣り上げた水イカはバターソテーで前菜に。


さ〜て、秋のきのこと秋鮭のパエリアができました!!! 柔らかいランタンの灯りにみんなで集っていっただっきまぁ〜す♪


エリが手作りのパイを片手に遊びにきてくれました。ダッチオーブンで焼き始めると、ん〜、いい匂いがしてきました。アップルパイと安納芋のパイ。おいしかったね。エリ、どうもありがとね♪


焚火を囲んで話も弾み、じっくりコトコト煮込んだブラウンシチューはまたまたおいしかったよね。
真っ暗な中、懐中電灯片手にビーチまで行くと、そこにあるのは波の音。静かにゆっくりと流れる時間。闇に浮かび上がる満天の星。いつもそこにある風景だけど、私達ですらこんな風景があることを時々忘れています。心が洗われる瞬間です。


「おはよ〜」と眠い目を擦りながら、ひとり、またひとりとテントから出てきます。朝の新鮮な空気を体いっぱい吸い込んで、お腹いっぱい朝ごはんを食べると、体から力が沸いてきます。太陽が高くなると同時に気温もグングンあがってきました。


さぁ、今日はいよいよシーカヤックですよ〜♪海遊びは今日が本番だからね♪


シーカヤックの様子は明日の日記で・・・。

No(399)


■…2007年11月14日 (水).......種子島の海は絶好のシーカヤックコンディション☆
今日は昨夜のキャンプツアーからオーシャンガイズのツアーに参加してくれているチャン、ユタカ、トラファミリーがシーカヤックをする日です。
シーカヤックツアーには、なっちゃんとトモちゃんも加わってますます賑やかに♪ お天気もいいし、最高のシーカヤック日和ですよ〜♪


ウェットスーツは必要ですが、シーカヤックを漕いでると暑いくらいです。(笑)


風もなく、透明度もばっつぐん!! きもちいぃ〜!


元気いっぱいのトラは、早く海に飛び込みたくて仕方ありません。(笑)


風がほとんどないので、今日はの〜んびり沖の方まで漕ぎ進みます。


波打ち際では、小さいながらも綺麗な波が立っていたので、みんなでカヤックサーフィンタイム。


普段からボディーボードをしているなっちゃん。カヤックサーフィンはまた違った感覚でおもしろいでしょ?!


波乗りを楽しんだ後は、海辺でホットティーをのんで休憩。今度はシュノーケリングだ〜!!


今日はほんとに最高の透明度。めっちゃくちゃ綺麗でした。魚もい〜っぱいでしたね♪


カヤックの上から水の中をのぞくだけでも、「あ!ウニだ!!」「青いお魚がいる!!」と大興奮♪


元気いっぱいのトラファミリー、2日間ありがとうございました。お天気にも恵まれて最高に楽しかったですね。きっとまた一緒にあそびましょう。
なっちゃん、ともちゃん、ベストコンディションの種子島の海へようこそ〜♪どうもありがとうございました。

No(400)


■…2007年11月15日 (木).......第18回日本ウミガメ会議(おじゃり申せ種子島会議)
NPO法人 日本ウミガメ協議会主催の第18回日本ウミガメ会議が今年はここ、種子島で明日から3日間開催されます。
日本ウミガメ協議会では、日本におけるウミガメの生態の調査・研究、保護活動などを行っています。 オーシャンガイズも海をフィールドとして活動しており、ツアー中にウミガメに出逢う事も少なくありません。

第18回日本ウミガメ会議は、おじゃり申せ種子島会議として種子島で開催される事となり、日本国内はもとより、世界各地からウミガメの生態研究をされている方など、たくさんの方が種子島に大集合します。
会議は参加無料となっています。みなさんも是非ご参加下さい。


日本ウミガメ協議会 公式ホームページはこちら

第18回日本ウミガメ会議(おじゃり申せ種子島会議)のご案内はこちら

オーシャンガイズは第18回日本ウミガメ会議に協賛しています。
当日も微力ながら会場でお手伝いしています。見かけたら声をかけてくださいね〜♪

No(401)


■…2007年11月16日 (金).......日本ウミガメ会議が おじゃり申せ種子島会議
今日から始まりました!ウミガメ会議。
私達は遠路はるばる種子島までウミガメ会議に参加するためにご来島する方を港へ歓迎へ。道案内などのお手伝い。
船の到着時間の合間には、ちょこっとイカ釣りをしたりして楽しみながら♪
ほんのちょっとの間にじゃかじゃ〜〜〜ん。釣れました♪


会議のスタートは今日の夕方からで、公開シンポジウム。
『〜太平洋のウミガメはかごんまで守る〜』と題して、NHKでも「地球だい好き環境キャンペーン」という番組でこの内容を放送予定です。


明日も会議は続きます。ウミガメの保護は環境保護に直結します。みなさんもふるってご参加下さい。 続きはまた・・・。

No(402)


■…2007年11月17日 (土).......日本ウミガメ協議会 2日目☆
今日はウミガメ会議2日目。コリン・リンパス博士により、オーストラリアのウミガメについての特別公演が行われました。 私達は裏方作業のお手伝いでウミガメグッズなどの販売をしていたので、会議の方は合間をみてちょこちょこ見学。それでも大変興味深いお話を聞くことができました。


グッズ販売は、Tシャツやパーカー、ピンバッチやストラップ、専門書籍など結構種類も豊富で、売り上げの一部がウミガメの保護活動にあてられています。デザインもかわいくて結構人気があります♪


会場では、ポスター発表のためにいろいろな資料や写真などが展示されています。その中でもとても衝撃的な写真だったのがこちらの一枚!!!


どういう状況か分かりますか?? これは、船でウミガメを探して、海から飛び込んでウミガメを捕まえているところです。こうやって捕まえてカメの調査をするのですが、このカメはワイヤーがついた針を飲み込んでしまい、口から太いワイヤーを垂らしているのがはっきりと分かります。
定置網などによる混獲で網に引っかかって怪我をしたり、ビニールをクラゲとまちがえて食べたりして、怪我をしたり死んでしまうウミガメも少なくありません。

他にも興味深い物が会場のあちこちにあります。これはウミガメの頭蓋骨。種子島にもウミガメの死骸が打ち上げられることがあり、これも種子島に打ち上げられたものです。 骨の骨格やくちばしの形状で、どの種類のウミガメか見分ける事が出来ます。


わたしたちが背負っているのはアカウミガメの甲羅です。大きいでしょ!! 本物なんですよ!


触れて、見て、聞いて、そして学ぶ。 本当に有意義ですばらしい会議です。
明日は最終日。 明日はどんな事を聞くことが出来るのか楽しみです♪

No(406)


■…2007年11月20日 (火).......こんな日もいいなぁ♪
今日の午前中、近くの幼稚園の子供たちがオーシャンガイズを訪ねてきてくれました。
オーシャンガイズのむじょか王国の仲間たちとのふれあいから交流がはじまり、メカブは園児達の人気者となりました♪ 先日は幼稚園にもメカブと一緒に招待してもらって、幼稚園に遊びにもいきました。
今日は、勤労感謝の日を前にして、日ごろのお礼に来たいという事でみんながわざわざ遊びにきてくれました。
なんとっ!感謝状までいただいちゃいました♪とーーーってもうれしかったです。


むじょか王国の仲間達とのふれあいもありました。メカブをナデナデ。ニワトリさんをナデナデ。みんな興味津々です。


みんな、ほんとにどうもありがとう♪ たーぼうにぃちゃんも、みこねぇちゃんも一生懸命お仕事がんばるからね。また一緒に遊びましょう♪


さて、今日は午後からは海へ! 半日ツアーだったのですが、せっかくなので海辺であたたかい鍋焼きうどんでもつくってたべよ〜♪ということで、ランチからスタート。 ネギとたまごのトッピングでかなりご機嫌なランチとなりましタ♪


さーっ!元気良くツアースタートです♪今日は東海岸にあるサーフポイントの近くからのエントリー。いつもとは違う風景を見に行きましょう♪


さっそくサーフポイントに到着。風はちょっとあるけど波はいい感じ♪ちょうどサーファーも入れ替わりだったようで、人がいません。普段わたしたちはサーファーがいるときは同じポイントには入りません。(安全のため) これはチャーンス!! 波乗りをして遊びました。


これはけっこうビックサイズの波の乗り始めです。向うにサーファーがいるのも分かりますか?だんだんサーファーが集り始めました。それにしてもこの波、なかなかパワーがあっておもしろかったです。


そろそろ先へ進みましょうか。(笑) 波乗りの楽しさの余韻にひたりながら漕ぎ進むと、なかなかおもしろい景色が続きます。
大きな岩、洞窟がふたつ並んだ奇岩。 海鳥達は渡りの季節なのが、普段よりも多くの海鳥達がいるような気がします。


洞窟の中はこんな感じ。


もう少し先まで行くと、またまたいい感じのうねりが見えてきました♪カヤックサーフィンだ〜♪


この波は今日一番だったかな〜♪かなりパワーがあってひっくりかえるかも〜!!ってところをこらえてこらえて!! いや〜、気持ちよかったです。


この場所もサーフポイントのすぐそばですが、この場所は手前が岩場に囲まれているため、サーファーもこちらまではきません。サーフカヤックをするにはなかなかおもしろいポイントです。


不思議空間、ツインゲートをくぐったり、波乗りをして遊んだり、東海岸を大満喫でした。


たっちゃんも初めての場所でのシーカヤック。お天気も良くて楽しめましたね。種子島を遊びつくしましょ〜♪

No(407)


■…2007年11月21日 (水).......冬の海の中も魅力がいっぱい♪
今日の浦田ビーチ。純白の砂浜が広がる種子島で一番美しい海水浴場です。


今日はシュノーケルをしにやってきました。透明度は、ご覧の通り♪言葉はいらないですね。ここ数日種子島もぐぐっと気温が下がり、風はちょっと冷たいけど、ウェットスーツをきて海に入ると・・・、あれ?水温があったかく感じる!!


海の中はこんな感じ。魚もたくさんいます。ウミウサギもたくさん見かけました。


今日はマダラトビエイが4匹いました。群れをつくって海の中を飛ぶように泳いでいましたよ。きれいでした〜♪
たっちゃんはスイジガイを手にニッコリ☆ 海の中をよ〜〜〜くみてみると、生き物がたくさんみえてきます。


明後日くらいからはまた気温もあがってくるみたいですよ。海でお外で遊びましょ♪

No(408)


■…2007年11月22日 (木).......シーカヤックの影もくっきりと!
今日もお天気恵の浦田ビーチ♪真っ白な砂浜でまずは漕ぎ方の練習。
さぁ、いよいよシーカヤックスタートで〜〜す。


リコちゃんはお母さんと一緒にニッコリ♪ ヒヨちゃんはお父さんと一緒です。今日も海の透明度は抜群!


ヒヨちゃんはパドルもしっかり握って一緒に漕いでます♪岩場の間にも入り込んで漕いでみよ〜う。


透き通る海の底に自分たちのシーカヤックの影が映ります。のんびりと風を受けながら心地のいい時間♪ きれいな海にも大満足です!


海をみながらのブレイクタイム。ホットコーヒーと温かいスープがおいしいね♪


体の中からあったまったところで、今度はシュノーケルだよ!楽しみにしていた海の中。ツノダシとクマノミ、見ることができてよかったですね♪ヒヨちゃんもがんばりました♪リコちゃんはもう少し大きくなったら一緒に泳ごうね♪


海の中はほんとうに魚がいっぱい!まさに天然の水族館のような浦田海水浴場。


水中散歩、気持ちよかったですね〜!また種子島にこられた際は一緒に遊びましょう。Nファミリー、今日はどうもありがとうございました。

No(409)


■…2007年11月23日 (金)
今日の浦田ビーチ。昨日よりちょっと風が強いようです。が、気温は昨日よりも暖かいようで、風は吹くけどそんなに風を冷たく感じません♪
さ〜〜〜〜っ!今日も元気いっぱいいきますよ〜♪


Tファミリーのお父さんは、ビデオを片手に種子島の海の思い出を撮影中♪おにいちゃん、ユウくんはまだちょっぴり緊張してるかな?妹のアカリちゃんは、波打ち際の波しぶきに最初びっくり!!でもだんだん慣れてきたね♪


Kさん&マキちゃんコンビ。カヤックコントロールがとっても上手。向かい風もなんのそので漕いでいきます。


最後は波乗りをして遊びました。カヤックが波に乗って、水を切って走るのは爽快ですよ♪


今度はスノーケリングにいきましょう。きれいな砂浜を裸足で歩くととっても気持ちよくて、なんだかそれだけでテンションがあがります♪


今日も透明度はいい感じで、水温もそんなに冷たくありません。お魚もたくさんいました。きれいでしたね。


ウェットスーツを着ると、それだけで結構浮力があるので体が浮くんです。泳ぎが得意な方は、ライフジャケットなしでもこのとおり。力を抜けば泳がなくてもプカプカ。


ちびっこふたりは砂遊びに夢中!! おやまがたくさんできました♪


Tファミリー、Kさん、マキちゃん、今日はどうもありがとうございました。

No(410)