■…2008年 1月 1日 (火).......謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
種子島は急に冷え込んで冬の嵐が吹いたため、高速船やフェリーが欠航してしまい、帰省や旅行をする方もちょっと大変だったのではないでしょうか。
明日くらいから少しずつ落着いてきそうですね。

今日はおせち料理を食べ、三社参りをして、お正月らしい元旦を過ごしています。
海の神様、「伊勢神社」にはたくさんの人が初詣に来ていました。
今年も事故や怪我がない様に、種子島の海のすばらしさをたくさんの人に伝えられるようにお願いしてきましたよ♪


今年もオーシャンガイズとむじょか王国の仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします。

No(452)


■…2008年 1月 3日 (木).......オーシャンガイズ 2008年 初仕事♪
本日の種子島は快晴のお天気。少し風はありましたが、オーシャンガイズ2008年初仕事はとーーーっても楽しいツアーで幕開け! 
今年も張り切っていこうと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始に吹き荒れた風がやっと治まってきて、しかも最高のお天気♪ やったね!!! 元気よく2008年もオーシャンガイズのツアーが始まりました♪


今日シーカヤックツアーに参加してくれたのは、よっちゃん、けんちゃん、ちーちゃんです。洞窟の中でハイポーズ♪


息の合ったパドリングで洞窟を潜り抜けます。 冬場は特に海の透明度もあがります。 透き通る海がほんとうにきれい♪♪


ランチは日向ぼっこしながらたべましょう。 外で食べるアウトドアランチは楽しい☆おいしい☆だよね♪


午後からはもう少し先まで漕ぎ進んで、たくさんの洞窟をくぐり抜けました。
種子島の地形と、どこまでも続く太平洋の水平線を眺めながらのツーリングは気持ちいいですよ〜。


最後はシュノーケルをして珊瑚礁が一面に広がる海の中を海中散歩。1月に潜るの??!!と驚かれるかもしれませんが、ウェットスーツを着ていれば海の中は意外と温かいんですよ♪ただ、海から上がった後が寒いので、海から上がった後はすぐに準備していた温水シャワーを浴びていただきます。 


よっちゃん、けんちゃん、ちーちゃん、今日は楽しい一日をありがとうございました。 季節やその日の天候状況などでオーシャンガイズのツアーも変わってきます。 海遊びは夏のイメージが強いですが、オールシーズン楽しむことができます。 また種子島にお越しの際は一緒に遊びましょう♪

No(453)


■…2008年 1月 4日 (金).......山口から遊びにきてくれました〜♪
年末年始の大荒れのお天気がうそみたいに暖かくなった種子島です。
今日もベストコンディションの海でシーカヤックをしてきました。
1月2日から親戚が種子島へ遊びに来てくれていたので、今日は一緒に海へ!!
最初は「お正月に海??」と心配していましたが、風もなく日差しは暑いほどです。 この陽気でみんなやる気満々! 元気いっぱい海へしゅっぱーつ!!


ベタ凪の海をの〜んびり漕いでゆきます。 冬の澄んだ空気で、遠くの無人島もはっきりと浮かび上がります。
洞窟の中から青い空と青い海をみると本当にきれい♪


ここは川への入り口です。 ここを抜けると今度は川の上流へむかっていきますよ〜♪


しばらく川を進んで行くと、マングローブの林が見えてきます。 葉っぱや幹、根っこの張り出し方も間近で見ることができますよ。


ジャングルの中を漕ぎ進むようなこの場所は、なんだか冒険心をくすぐります。 今日は川の水も透き通っていて、ときおり魚が泳いで行くのも見えました。


ジャングルコースを漕ぎ終えて、すっかりシーカヤックのコントロールにも慣れました♪


今度は海へ出てもう少し冒険だ!
上陸したビーチには、ロケットの残骸が打ち上げられていましたよ。 夏に来たときに発見したものですが、まだ同じ場所にありました。


狭い岩場ももうへっちゃらです。 余裕の笑顔で漕ぎ進みます。


あ〜っという間の一日でした。 海から上がってもまだまだ遊びたい子供たちは、波打ち際で遊んでいるうちに最後は全身ずぶぬれで遊んでいました。(笑)

No(454)


■…2008年 1月 5日 (土).......透明度抜群!冬の種子島の海♪
今日の種子島は少し雲がかかっていましたが、晴れ間ものぞく一日でした。
今日は飛び込みでお客様♪ 早速用意して海に行ってきました♪

東海岸の海は今日もベタ凪! たくさんの洞窟探検ができそうだ♪


さっそく洞窟の中へ。 今日も透明度は抜群。


ビーチに上陸してちょっと休憩です。 海は静かでとっても穏やか。 ルリイロイソヒヨドリがかわいい声で鳴いていました。


こんなところに穴を発見!! ちょっとくぐってみようよ〜!


なんとかギリギリで通れたよ♪やったね!
最後はハイハイしても通れないほどの薄い穴でした。(笑)


今度は打ち上げられたウミガメの甲羅を発見!! 随分長い間漂流していたと思われる亀の甲羅。産卵期には、種子島周辺ではウミガメを見かけることも少なくありません。 今日は甲羅だけでしたが、今度は泳いでいるウミガメに会えるといいですね♪


太陽の日差しが少なかった分、ちょっと寒かったかな。 でも漕いでいるとどんどんあったかくなるよね。 わかちゃん、なっちゃん、最後は二人で漕いでみました♪


今までとは違う種子島の風景に出会えたでしょうか? 今日はどうもありがとうございました。 種子島旅行、最後まで楽しんでくださいね!!

No(461)


■…2008年 1月 7日 (月).......南国 種子島の島バナナ♪
種子島ではよくバナナの木をみかけます。場所によっては防風林の代わりに、庭木のひとつとして、街路樹のように・・・。
よくみると、大きなバナナの木には、実がついているものもみかけます。それが「島バナナ」。
お店で売っているバナナよりひとまわり小さいサイズのものが多いような気がします。 ほんのりとさわやかな甘さの島バナナはとってもおいしいんですよ。

そんな島バナナを隣のおじさんがおすそ分けしてくださいました♪
実ったバナナはある程度みの大きさが大きくなった時点で収穫して、房ごと陰干しして熟成させます。 まだもう少し青みががった島バナナ。切り口にちょっと焼酎を浸して後もう少し熟成させようと思います。楽しみだなぁ。



我が家にも広い庭ができたらバナナの木を植えたいと思っています。

No(462)


■…2008年 1月 8日 (火).......親バカ日記
今日は夕方ちょこっと磯へいってきました。イカでも釣れないかなぁ・・・。と期待を込めて、そしてメカブのお散歩もかねて♪
いつもの釣り場に着くと、男の子たちが「ヤガラ」を10本以上釣り上げていました!!
「ヤガラ」が釣れる時はイカはあまり釣れないんだけど、今日は大丈夫かなぁ・・・。


イカを探してウロウロする私たちの後ろをメカブは必死でついてきます♪カワイイ♪ 
あっちこっち走り回ったので、メカブは犬のように口を開けて息をしていました。(笑)


結局やっぱりイカは釣れなかったけど、メカブはかわいかったです。(親バカ・・・)

No(463)


■…2008年 1月 9日 (水).......むじょか王国通信。
年末から、新しい仲間がむじょか王国に加わっています。
ニホンイシガメの「ダチュラ」とコッピーのペアです。


イシガメのダチュラは大きさがだいたい10cmくらい。コッピーたちはメダカのような感じです。
どちらも淡水でいいので、ためしにコッピーをダチュラの水槽に入れてやると・・・・
それまでのんびりと遊んでいたダチュラの目が輝き、狙いをすまして「パクリッ!!」 やっぱりだめかぁ・・・。
間一髪のところで逃げたコッピーを慌ててレスキュー!! それぞれべつの水槽で元気にしています。(笑)

No(464)


■…2008年 1月11日 (金).......今日ものどかな一日でした。
今日も種子島は暖かく、作業をしてると暑いくらい!!
近所の人にサボテンと水はけの良い土をもらったので、外で鉢植え作業♪
ついでに窮屈そうなくらいに大きく成長した植物たちを大きめの鉢に植え替えたりもしました。 スコップで土を掘っていると暑くなってきて、結局Tシャツでも汗をかくほど。。。 今、1月だっけ???

きれいさっぱり片付いて満足満足。 夕方からはメカブとお散歩へ♪
今日はちょっと遠出して(といってもかなりご近所ですが)、近くにある牛舎までいってきました。


牛さんたちはモーモーお食事中でした。 子牛がいたので母牛は近づくとちょっと警戒モード。
のこのこ近づいたメカブに鼻息攻撃! メカブは驚いて飛び上がっていました。(笑)

No(465)


■…2008年 1月13日 (日).......ねじれ大根!
今日の種子島はあまりパッとしないお天気。
でもむじょか王国の動物たちは元気いっぱいに外で遊んでました♪
いつものようにメカブと散歩してるとたくさんの子供達やおじいちゃん、おばあちゃんが声をかけてくれます。「ヤギさんだ〜触ってもいいですか〜♪」「ヤギにこれを食べさせんか〜」。 
メカブはほんとに幸せものですね。散歩から帰ってくるとご近所さんから家庭菜園の野菜をいつもたくさん頂きます。 感謝の気持ちでいっぱいですね!
その代わり、メカブのお乳がまだ出てきませんのでニワトリ達の卵をご近所さんにおすそ分けです。 
頂いたお野菜がこちら。 これこそねじれ大根ですね! 今日は採れたて大根でお料理したいと思います。

No(466)


■…2008年 1月20日 (日).......元気ですかぁっ!!!!
1週間ぶりの日記になってしまいましたが、みなさん元気ですか?
先日のこと。今日はなんだか風が冷たくて寒いなぁ・・。と思っていると、たーぼうはTシャツ一枚。アレ??
これはマズイ! 風邪かも!! と思ってすぐに布団にもぐりこんだけど後の祭り。 夕方には熱は38度を超えて下がる気配なし。 夜には39度近くまで熱が上がってしまいました。こんな高熱が出たのは小学生以来! まさに20年ぶり!!
これだけ熱が出たならすぐ治るだろうと思っていたのですが、なかなか熱が下がらない・・。 結局3日間寝たきりになってしまいました。
市販の薬と栄養剤、それと、気合と根性!でなんとか微熱まで下がり、ようやく食欲も回復してきました。でもあの高熱はしんどかったです、ハイ。
まだまだ風邪、インフルエンザの流行る季節です。みなさんも気をつけてくださいね。

No(467)


■…2008年 1月22日 (火).......種子島の砂浜が・・・
種子島の今日のお天気は曇り時々雨。
久々に西之表の美浜海岸に行ってみるとおっきなクレーン車とユンボが入り護岸工事が行われていました。
毎日この辺りをお散歩されるおばあちゃんグループに話しかけてみると、「昔の美浜ビーチはテトラポッド(高波防止の石)はなく、たくさんの砂浜で本当に綺麗なビーチだったよ。」とおっしゃっていました。
西之表港の大きな堤防が作られて潮の流れも変わり、たくさんのテトラポッドも綺麗なビーチに並べられたため、美浜ビーチの綺麗な砂浜が急激に姿を変えてきています。
人がより良い暮らしをめざす一方、大切な種子島の自然も少しずつ形を変えてきているのも事実です。
砂浜が少なくなるとウミガメ達の産卵場所がなくなってきますし、テトラポッドが産卵の妨げとなってしまいます。
私たちもこの大好きな種子島のきれいな海をどうにか残していくために考えていきたいと思います。



No(468)


■…2008年 1月25日 (金).......むじょか王国通信
昨日は冷たい風がピュウピュウ!! 海も大荒れになり、高速船も欠航になるほど。 久しぶりに気温も10度を下回った種子島、さすがに「今日は寒いね〜!」を連発していました。。。。東京の池にも氷が張ったと今朝ニュースでやっていましたが、それに比べれば10度も温かいわけですが・・・。(笑)

今日は良いお天気で、風もおさまりました。むじょか王国はぽかぽか陽気の中、いつものようにのんびりと平和な時間が流れています。


12月にはじめに生まれたヒヨコたちも大きくなりましたよ♪4羽揃ってメカブと一緒にハイチーズ!!


生まれたときから一緒に遊んでるヤギとヒヨコ。体の大きさは違っても、一緒に生活するのが普通なんです。ひよこ達も、大きな顔が近づいてきて角でつつかれても気にもとめません。(笑)


こちらは小軍鶏の「カッピー」。たーぼうのお気に入りです。背筋をまっすぐに伸ばした力強い立ち姿と、太陽にキラキラと輝く毛艶の良さ。きれいでしょ〜!


姿勢の良くて強い軍鶏を育てることは、軍鶏飼としてのステータスでもあります。鶏もそれぞれ性格があり、好みも違います。おもしろいですよ♪

No(469)


■…2008年 1月26日 (土)

☆オーシャンガイズ臨時休業のお知らせ☆

    期間 : 2008年 1月 26日 〜 2008年 2月 7日

上記期間中のメール等でのお問い合わせについては、7日以降の返信になります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

No(470)