■…2008年 3月 2日 (日).......洞窟三昧☆シーカヤック日和
小春日和、というよりも初夏のようなお天気に恵まれた今日、シーカヤックのツアーにきてくれたのはケンちゃんです。 ぽっかぽか陽気でベストコンディションの海。 まさにシーカヤック日和です♪♪ 今日は洞窟三昧になりそうな予感がするぞ〜♪


海のコンディションもいいし、ちょっといつもより大回りコースで漕いでいきます。 大きく切り立った巨大な奇岩のぎりぎりをすり抜けるのは、ちょっとスリルがあるかも〜! 間近に迫る岩の迫力と、自然が創りだす神秘の造形。 圧倒されますよ!!


洞窟三昧は続きます・・・。 光が溢れる「光の洞窟」。


こんなところが本当にあるんだ!しかも日本にっ!! きっとそう思うはず!


空は青いし太陽は暖かい♪海も景色も申し分ない綺麗さ♪ 最高のひと時ですね。 遠くに屋久島の島影を見ながらのツーリング。
そろそろ上陸してランチタイムにしましょ〜!


今日のランチは「タイカレー」。本場タイで仕入れてきたスパイスとココナッツミルク、それからたっぷりの野菜も入れて作ります。 飯ごうで炊いているご飯もいい匂いがしてきました♪


あったかいコーンスープと、むじょか王国の卵で作ったゆで卵を添えたらできあがり! 誰もいない静かなビーチと、さっきまでシーカヤックで揺られていた海を見ながらのランチ。 太陽の日差しの下ならウェットスーツが暑くて脱いじゃいました。 身軽になっておいしいランチタイムとなりました。


お腹もいっぱい、休憩も十分。午後はゆったり☆まったりしていきましょ〜!の〜んびりシーカヤックを漕ぎ進むと、大きな洞窟の中へ。。。


「クロスロック」の洞窟です。 この驚くほどの青さは綺麗な種子島の海と、太陽の光が紡ぎ出す自然の神秘です。


川をさかのぼれば、マングローブに見て、触れて、間近に楽しむことができます。 洞窟三昧を満喫して、南種子でのシーカヤックを思う存分味わいましたね♪


今日は1日ほんっとにいいお天気でした♪ けんちゃん、楽しい一日をありがとうございました。せっかくの種子島滞在、おもいっきり楽しんでくださいね♪

No(491)


■…2008年 3月 3日 (月).......スコールがやってきた!!
昨日とはうってかわってすごい荒れ模様の種子島です。
朝から風が吹き荒れ、ちょっとした台風です。 今日から明日にかけて、シーカヤック&キャンプの予定でしたが、このお天気ではさすがにシーカヤックできません。。。 外へ様子を見に行きましたが、今日のシーカヤックは敢え無く断念。 今日は1日観光へ回っていただくことになりました。
外から帰ってきて、昼前だったでしょうか、空が曇り始め、遠くから雷の音が鳴り始めました。くるぞ来るぞ〜〜〜、と思っていると、雨と雷がやってきました。。。 雨雲も強風で高速移動のようで、雨はすぐやみました。ちょっと買い物へ出かけた2時くらいだったかな、今度は猛烈な風と共にものすごい雨!! まさにスコール。 いやぁ、ほんとに大荒れのお天気だ。

さて、今夜はキャンプの予定です。明日もまだ風が収まる気配はありません。。。 外が無理なら野外ではなく、屋内でのキャンプに切り替える事にしました。 本舗発、屋内キャンプは今夜開催です♪(笑) どんなものになるのかはお楽しみ。 現在キャンプの仕込み中です。

No(492)


■…2008年 3月 4日 (火).......室内キャンプDE大盛り上がり♪
昨日の悪天候振りには本当に驚かされました。よりによってキャンプの日に・・・。海上も大荒れで、高速船などは欠航したりしてました。雨は時々スコールのような土砂降りになったり、雷も夜遅くまで鳴っていました。

そんなお天気にも関らず、夕方からテント設営にかかりました♪ え? どこでって?? なんとっ! お店の中です。。。 せっかく楽しみにしていたキャンプです。 雨どころか雷まで鳴る中、さすがに外ではできないので、急遽屋内に移動。 柱の間に5人用の大きなテントが2張り完成です。


いつものキャンプと同じように、テントを張り終えたら夕飯の準備に取り掛かります。今日は人数も多いので、ダッチオーブン3個を使って豪華で豪快にいきますよ♪ 体があったま〜る豚汁も作っちゃいます。 土間を利用してまずは炭をおこして調理開始です。


開始から1時間ちょっとでダッチオーブン2品と、豚汁が完成♪
ダッチオーブンの中身は、「手羽先の鶏釜飯」&「豪華!鶏丸一匹ローストチキン&温野菜」です。 ふたを開ける瞬間に広がる蒸気と、いい匂い!!


チキンは豪快にかぶりつくのが一番!!! ふっくらとローストされた鶏は柔らかく、はしでつつくとホロッと骨から身がはずれます。 ホクホク温野菜は野菜本来の甘さがじっくりと凝縮されて、鍋の底にたまった肉汁を絡めて食べると最高にうまいっ!! これはビールもすすみます♪


食べて、飲んで、騒いで、しゃべって、食べて、ゲームして、飲んで、笑って・・・・。 外は雷が鳴ってたけど、楽しい宴で大盛り上がり♪
さて、ダッチオーブン、最後の1品は「サカナ飯」。
シンプルに炊き上げたサカナ飯、頭と骨をはずしてさっくりとご飯を混ぜ合わせ、カイワレを載せたら、さぁ!召し上がれ♪


たくさん食べて、飲んで、眠たくなったらテントの中でシュラフ(寝袋)に包まって眠りにつきました。 変則的な屋内キャンプとなりましたが、それもまた、楽しかったですね♪


朝、目が覚めると太陽の眩しい光。 おや? 風も思ったより吹いてない! シーカヤックができるかどうか、海を偵察にいくと、海岸線に出たとたんものすごい風! 海も大時化。 最新の天気予報と波予報をチェックすると・・、んんんんん・・・。 大変残念ですが、海に出られる状況ではありませんでした。夕方のニュースによると、西之表で最大瞬間風速は24メートル以上を観測したそうです。まさに台風ですね!


今回シーカヤックをすることはできませんでしたが、関西からお越しの明るく元気なチーム関西のみなさんと、とっても楽しい一夜を過ごすことができました。 あっちゃん、まさみちゃん、なおちゃん、こうちゃん、しんちゃん、しげちゃん、おっちー、次回はきっとシーカヤックに行きましょう♪ 荒々しい海に出会うのも一驚。自然に逆らうことなく、貪欲に楽しさを求めて、楽しい種子島でのひと時を過ごせた事が何よりうれしいです。最後まで種子島滞在を楽しんでくださいね。どうもありがとうございました。

No(493)


■…2008年 3月 6日 (木).......綺麗な海はやっぱりイイ!!
本日の種子島、お天気は上々♪ 日差しもあったか♪ 風もなくとてもよいコンディションです。 今日オーシャンガイズに遊びに来てくれたのは、ヒサオくん。 いざっ!キラキラ輝く海へ!!


久しぶりにやってきた浦田海水浴場。 やっぱり綺麗な砂浜と、透明度抜群の海は魅力的。 ほんっとうにきれい♪ 目が慣れれば海の中の珊瑚たちがシーカヤックの上からでも見えてきます。


沖合いまで漕ぎ出ると、風でちょっと白波がたっています。 でもガイドが一緒なら大丈夫♪ せま〜い岩場もすり抜けます。


今度は真っ白な砂浜に向かってカヤックサーフィン。 小さな波だけど気持ちいいよね。


今度は一人乗りに挑戦。 ヒサオくん、パワーもあるしコントロールが上手♪


それにしてもこの種子島の海。もう数え切れないほどこの海を見てますが、何度見ても惚れ惚れする美しさです。


シュノーケリングもしましたよ。海に浸かった瞬間はヒヤッとするけど、泳ぎ始めると全然平気です♪
ちょっと魚は少なかったけど、ハリセンボンも捕まえたよ♪遊んでもらった後は静かに海にリリース。 膨らんだ体をしぼませながら泳いで行くハリセンボンの姿はとても愛らしいです。


お天気、海のコンディション共に恵まれて、とっても楽しい時間でした。大満足の笑顔でゴール♪


ひさおくん、またゆっくり種子島に遊びにきてね。今日の夕日は綺麗だったね。夕日はどこでみたのかなぁ?

No(494)


■…2008年 3月 8日 (土).......引越しです。
突然ですが、お引越しをすることになりました! 急に入った空き家情報で、広い敷地が気に入ったので、バタバタとお引越し。今の場所からは車で5分ちょっとの場所。 ぼっちりぼっちり荷物を移動させてほぼ今日で移動完了。 あとはむじょか王国と電話を残すのみとなりました。 というわけで、メカブも軽トラでお引越しです♪


月曜には電話もパソコンも全て引っ越し完了します。電話番号はそのままなので、オーシャンガイズの運営上は今までとほとんど変わりありません。
引越し先の片づけが落ち着いたら、新天地の様子もご紹介しますね♪

No(495)


■…2008年 3月10日 (月).......3月8日
3月8日はガイドのたーぼうの誕生日でした。 お引越し真っ最中のオーシャンガイズではお祝いもしてあげられないところでしたが、民宿セルヴィのマスターとママが夕飯に招待してくださいました。 すると、プレゼントまで用意して誕生日を祝ってくれたのです!!


テーブルの上には種子島の春がいっぱい♪ 春の山菜を使った天ぷら尽くしです。 種子島では珍しい、ふきのとうの天ぷら。ノビルや菜の花、はまぜりなどなど。 他にもた〜くさんの種子島の天然食材♪ 心もすっかり春気分♪


ママ、マスター、ほんとうにありがとうございました。おかげさまでとてもとてもすばらしい誕生日を迎えることができました。
元気をいっぱいもらったので、今年もい〜っぱいがんばれそうです♪

No(496)


■…2008年 3月12日 (水).......最高のキャンプ日和♪
先日1Dayシーカヤックツアーに参加してくれたケンちゃんが、今度はキャンプツアーに参加してくれました。
ケンちゃんは現在種子島にお仕事で1ヶ月ほど滞在中。 お休みの日にシーカヤック体験に来てくれた時にキャンプの話をしたら、どうせ民宿に泊まってるから1日はキャンプ泊もいいかなー、というわけで来てくれることに。
夕方、仕事が長引いてしまうとの連絡が入ったので、暗くなる前にテント設営開始。 ほぼ無風状態の今夜はまさにキャンプ日和! 細い月が見えてきて、静かな夜が始まります。


きっとお腹をすかせてやってくるケンちゃんのために、今日のメインディッシュも仕込み完了! 自家製のフレッシュローズマリーが決め手です♪ ダッチオーブンをちょうど焚き火に載せた頃、ケンちゃんが到着! ではでは、かんぱ〜〜い♪


焚き火を囲みながら空を見上げると、綺麗な星空が広がっていました。ほんとに気持ちのいい時間です。 ダッチオーブンが出来上がるまでの間にもう一品。 トマトをたっぷり使って最後は卵でふんわり絡めるオリジナルレシピ。 熱々を食べると体もあたたまりますよ♪


そうこするうちに、ダッチオーブンからいい香りがしてきました♪ ごはんもいい頃合で炊き上がり、いっただっきまぁ〜す♪


お腹も満たされ、焚き火を囲んで話してるうちに、薪拾いに行こうということになりました。丁度いい大きさの薪をたくさん拾えたので、焚き火を囲みながらの楽しいお酒となりました♪


さて、朝です! 朝食が完成! ってまだ周りが暗い・・・。 実はケンちゃん、今日も仕事のため5時半起きです。。。 ちょうどご飯ができたころに日が昇り始め、辺りもだんだんと明るくなってきました。


ごはんを食べ終わると、ケンちゃんは元気に出勤して行きました。 今回のキャンプはかなり変則的でしたが、民宿に泊まる感覚でキャンプ泊っていうのもまたおもしろいでしょ。 ケンちゃんといろんな話をできてとっても楽しかったです。 どうもありがとう♪

No(509)


■…2008年 3月13日 (木).......海の魅力を体で体感♪
いいお天気の種子島。今日は種子島在住のゆりちゃん&ゆっこちゃんが遊びに来てくれました♪
ちょっと風が吹いてたけど、二人の笑顔で風を吹き飛ばせ〜〜〜っ!!


海へ漕ぎ出すと、風でちょっぴり波がシャバシャバ立っています。 わー!きゃー!!といいながらも、波を超えていく楽しさが病みつきに♪ しばらくすると余裕も出てきて、小さな波でカヤックサーフィンにもトライ!
自然が創り出した洞窟はまさに自然のアート。滑らかな岩肌を間近に見ながらトンネルをくぐりぬけます。


馬立の岩屋の洞窟で一休み♪ 大きな洞窟の中から明るい外に向かってシャッターを切ると、みんなの綺麗なシルエットが浮かび上がります♪ 珊瑚のかけらでできたビーチに座ると、人は壮大なスケールの自然の極々一部にしかすぎません。


お待ちかねのランチタイムです。 お肉を切ったり野菜を切ったり、みんなでアウトドアクッキング♪ ココナッツミルクをたっぷり使ったグリーンカレーの完成です♪ 季節のフルーツのイチゴと、あったかいコーンスープでお腹いっぱい♪




さぁ、午後からは洞窟&プライベートビーチ探検ですよ♪ 風に向かってがんばって漕いで見えてきたのはスネークトンネル。「ここが種子島??」種子島出身のゆっこちゃんですが、はじめてみる光景に大興奮!! 仕事の配属で種子島にやってきたゆりちゃんも、「日本じゃないみたい!」と大興奮!!


プライベートビーチに上陸! 誰もいないビーチでシーグラスや貝殻拾いにしばし没頭。(笑) 海辺にはおもしろいものがいっぱい落ちてるんですよ♪ 入り江になって波も立たないこの場所では、ゆりちゃんとゆっこちゃんの二人でカヤックコントロールに挑戦。 風の影響でちょっと難しかったかな。 でも、とっても上手だったよ!


エダサンゴの珊瑚群の真上をシーカヤックでゆっくり漕ぐと、カヤックの上から珊瑚の群生の様子を見ることができます。 でもあんまり身を乗り出すとひっくり返っちゃうよ〜!(笑)
右の写真は午前中にシーカヤックでくぐりぬけた洞窟。 今はすっかり潮が引いて岩が出てきちゃいました。 もうシーカヤックで通ることはできません。


最後は海に浮かんでみたい!ということで、海に飛び込んじゃいました♪ ウェットスーツに入り込んだ水が一瞬ヒヤッとするけど、すぐに慣れちゃうよ♪ 一度濡れてしまえば水の掛け合いです! その前にカヤック漕いでる時も水掛けてたっけ??(笑)


とーっても楽しい一日だったね♪ 海から上がったら温水シャワーでさっぱり♪ 見た目よりもかなりイケてるシャワーですよ。(笑)


ゆりちゃん、ゆっこちゃん、今日はどうもありがとう♪ ツアーが終わってすぐに届いた「シーカヤックの虜になりました♪」ってメールがとってもうれしかったです!! せっかく種子島にいるんだから、もっともっともーーーっと海の魅力を感じて欲しいです。 だからまた一緒に遊ぼうね♪

No(510)


■…2008年 3月14日 (金).......先日はメカブの誕生日♪
今日の種子島のお天気はあまりパッとしないお天気。
先日は近くの幼稚園の子供たちがメカブの誕生日お祝いをしてくれました♪
まずは「やぎさんの歌」、それから「お誕生日の歌」を歌ってくれました。
本当にみんな歌が上手でメカブも心地よさそ〜に歌を聴いていましたよ♪


それから子供たちみんなで描いてくれたメカブの絵をプレゼントしてくれました。 これもまたメカブの特徴を良くとらえていてこれまた上手でしたよ♪


家に帰るとメカブもなんだかご機嫌の様子で餌をモリモリ♪
幼稚園の子供たちは来月には小学生になります。卒園式に間に合うようにたーぼうにちゃん、みこねーちゃんから写真入りのお手紙を書きましたよ〜♪
小学校に入ってもたーくさんお友達を作ってお勉強がんばってね!
そして今まで通りむじょか王国のにわとりさん、かめさん、メカブにも会いにきてもらいたいですね〜♪

No(511)


■…2008年 3月15日 (土).......種子島でカタログ撮影☆
先日の事、とあるアパレルメーカーの方が春夏用のカタログ撮影のためにために種子島へ来られました。

Phatee wear(ファティー ウェア)というブランドで、Hemp素材をベースに作られている洋服などが主なラインナップです。 ヘンプ素材が好きな方は知っている方もいるのでは?? とってもナチュラルな素材で、とってもナチュラルなつくりやカラーリングが人気です!
Hemp Brandとして有名なManastashの創設者であるRobaertJungmann氏のブランドとともに世界に向けて活躍中のブランドです。 詳しくはホームページをご覧ください。(こちら

実はその春夏用のカタログの撮影に、種子島在住の仲間たちと一緒に私たちも参加させてもらったんです♪ メカブももちろん一緒♪(笑) Phatee wearの服を着て、海辺での撮影。 メカブはカメラなど気にせずマイペース。 カメラよりワンちゃんの方が気になるみたい。(笑)


一緒に撮影に参加した、フウタ君やコマチちゃんと一緒に遊んでました♪ 千座の岩屋でのパーティー風景や、オーシャンガイズのシーカヤックに乗るシーンなども撮影しています。 どんなカタログに仕上がるのか楽しみです。が、カメラマンさん曰く、「メカブのインパクトが強すぎて構成のイメージがつかない・・・。(苦)」。というのも、シーカヤックにはメカブも一緒に乗ったんです。モデルさんの乗ったカヤックと、メカブの乗ったカヤック。どう見てもメカブの方が目立ってしまって・・・。マングローブの中をシーカヤックですすむメカブちゃん。カタログに載ることは出来るのか?!(笑)


撮影の日はお天気にも恵まれて、種子島の風景や海をみなさんとっても気に入って下さっていたのでうれしかったです。 素敵なカタログになりますように!そしてとても素敵なヘンプ素材の Phatee wear さん、応援しています!!

No(512)


■…2008年 3月16日 (日).......種子島の夏はもうすぐそこまで来てますよ〜♪
今日は浦田ビーチでシーカヤックをしてきました。最近は気温も随分とあがった種子島。今日なんかはウェットスーツに着替えるだけで暑くなっちゃうほど! 風も無いし最高のコンディションだ♪ Hさん、早速海へ出発デース! いかに風がなく、海が穏やかなのか、滑らかな水面でお分かりいただけますか??


こんな風に水面が穏やかな日は、種子島の海は透明度の高いので、ずーっとずーっと深いところまで見渡せます。 珊瑚が群生している様子も良く見えますよ♪


こーんな細い岩場だって、シーカヤックなら行けちゃいます。 ゆーったりカヤックの上に寝転んでみるのも気持ちがいいですよ。 今日はこの近くでウミガメも見かけました♪


いい感じの波が立っている場所があったので、カヤックサーフィンにも挑戦! 波に乗る感覚を味わえます。 岩にあたって砕ける波を、波と同じ目線で見ることができるのもシーカヤックならではです。


ビーチに戻って休憩していると、地元の子供たちがサーフィンスクールをしていたので、シーカヤックにも乗せてあげました♪ みんなとーっても喜んでくれました。シーカヤックを漕いだり、カヤックの上から海に飛び込んだり、子供たちはやっぱり元気がいい♪ みんなー、また遊ぼうね♪


あったかいお茶と種子島の黒糖を使ったふくれ菓子(民宿セルヴィの女将さん手作り!)を頬張りながらビーチで休憩したあとは、一人でのシーカヤック操作に挑戦。 あっと言う間にコツを掴んだHさん。 ぐるっともうひと漕ぎして、大満足のゴールです♪


種子島にはご親戚がいるHさん。でも、今回は今までとはちょっと違う角度から種子島を見ることができたのではないでしょうか?? また種子島に来られた際は、是非是非また海で遊びましょう♪ 今日はどうもありがとうございました。

No(513)


■…2008年 3月17日 (月).......フリーペーパーの取材
昨日は昼過ぎから鹿児島のフリーペーパーの取材を受けました。
浦田ビーチでの撮影となりましたが、昼過ぎからすこーし曇り気味のお天気。
来月4月号に記載されるとの事です。フリーペーパーの名前が「REGION」(リージョン)です。 もし機会があればのぞいてみてくださいね〜♪

No(514)


■…2008年 3月18日 (火).......ヨモギ餅〜♪
今日の種子島のお天気は曇り。なんかパッとしませんね〜
先日、引越しの後片付けを一日がかりでやっていたところ民宿セルヴィのママから電話がかかってきました。「ヨモギ餅を作ったからとりにこんね〜」との事。 早速頂いて帰りました。 車の中でほんわりヨモギの香り・・・待ちきれずに食べちゃいました♪   ものすごくお・い・し・い♪ 家に帰ってからもモリモリ頂きました♪ 色も綺麗だし、甘すぎずゲットウ(シャニン)やサルトリイバラの葉っぱかな?ミドリのいい匂いがして何個でも食べれます♪
ママ! おいしいヨモギ餅ありがと〜 今度は作り方教えてくださいね♪

No(515)


■…2008年 3月19日 (水).......むじょか王国に新しい命が誕生♪
3月13日と3月14日に、ヒヨコが1羽ずつ産まれました。 たまごを温めていたのはベテラン母さんのムギ。 かわいいピヨピヨが歩き回ってますよ♪


最初に産まれたのは右のヒヨコ。翌日が左の子です。


最初に産まれたヒヨコには、すでに名前がつきました。「キナコ」ちゃん。ヒヨコが産まれた日にオーシャンガイズのツアーに参加してくれたユリちゃんが名付け親です。 翌日に産まれた子は、ゆりちゃんと一緒にツアーに参加してくれたユッコちゃんに名前をつけてもらおうと思ってます♪どんな名前になるのかなぁ♪

No(516)


■…2008年 3月20日 (木).......メカブに妹ができるかもっ!!
この前、メカブをつれてドライブをしているとき、ヤギさんを数頭飼っている場所の前を通りかかったので、メカブをヤギさんと遊ばせようと遊びにいくと・・・、なんと♪♪♪ 子ヤギちゃんが産まれてました〜〜〜〜♪


ちょうどそこのおばちゃんが畑にいらっしゃったので、声をかけて抱かせてもらいました♪ まだ産まれて3日の赤ちゃんは、お母さんから離されてびっくりしたのでしょう。「ミャーーーッ!ミャーーーッ!」と猫みたいに鳴きます。まだ「メェェー」って言えないんですね。 まだまだ3頭を一緒に抱けるほどの小ささです。 ものすごいかわいいですよ♪ 鼻や口の辺りなんかは、薄いピンク色でとっても透明感があります♪


こちらはお父さんヤギ。実に立派なヒゲをしています。 普段は繋がれていますが、発情期になるといつの間にか抜け出して、メスヤギさんたちのオリの中に飛び込んでいるそうです。 このヤギを飼っているおばちゃんは、子ヤギが産まれるまで妊娠に気づかなかったそう。。。 確かにヤギはお腹いっぱいごはんを食べた状態はいつも妊娠してるように見えますから・・・。 誰の手も借りず、しっかり子供を産んでしまうヤギさん、すごいですよね♪


数日後、シーカヤックツアーの帰りにまたちょっと寄り道。お客さんも一緒に子ヤギたちと遊んできました。 まだ数日しかたってないのに、ちょっと大きくなってる気がしました。が、まだまだまだまだかわいい盛りの赤ちゃんです。


もしかすると、子ヤギの一頭はむじょか王国にやってくるかもしれません!! まだ分かりませんが、もしやってきたときはご紹介します。

No(517)


■…2008年 3月21日 (金).......黒糖作りに挑戦♪
先日は黒糖作りに挑戦してきました。
まずは地元のおばちゃん達にサトウキビ(種子島ではオウギと言います。)のはかま取りの仕方を教えていただきました。 はかまとは、オウギについている葉っぱかな? そのはかまを特殊な器具で取っていきます。
その後はオウギを機械の中に差込むとオウギの水分が面白いように出てきます。

搾り出された水分は釜戸の強力な火力で熱せられグツグツと煮込んでいきます。 その頃から黒糖のとーーってもいい香りがしてきます♪

だいぶ煮詰まってきたところで、大きなボール状の入れ物に移し、冷やしながら酸素を入れ混ぜていきます。 そうすると色もどんどん変わりはじめ、サラサラだった液体もドロドロした黒糖になっていきます。次に細長い木枠の入れ物に移し型枠に流し込みます。

流し込まれた黒糖は外の外気にふれ少しずつ固まっていきました。乾かしている間にボールのこびり付いた暖かい黒糖を試食♪ んんんん♪ おいしい♪

最後は固まった黒糖を木枠からはずす作業です。 慎重にしないとまだ柔らかいので折れちゃます。 見た目はカレーのルーみたいですね! でもすごくおいしそう♪


初めての黒糖つくりを体験できてとーーーっても楽しかったです。 種子島のいろーんな場所にサトウキビ(オウギ)は栽培されています。実際にこの黒糖つくりを体験できていろんな勉強ができました。 
そして今日、自分たちが作った黒糖を届けていただいて早速食べました♪
おいし〜♪ 御餅に包んで食べてもおいしいし、コーヒーと一緒に食べるのも格別! 自然の恵みには感謝ですね〜♪

No(518)


■…2008年 3月22日 (土).......シーカヤック大満喫!
今日は東海岸の馬立の岩屋へやってきました。東京からお越しのHさん。本当は昨日がツアーの予定でしたが、海の状況があまり良くなかったため、今日に変更となりました。前日の好天気の中バイクで走り回って既に鼻の頭は日焼けで真っ赤。 島の紫外線はやっぱり強いです。

海辺でテクニカルレッスンをしたら、海の状況チェックです。 まだまだうねりの残る東海岸ですが、風がほとんどありません。 沖の方では大きな波が割れていますが、波の穏やかなポイントを選んだので今日も楽しめそうですよ〜♪


海へ漕ぎ出したらさっそく天然のアーチを見に行きました。 大潮の干潮時だったので、普段は水の中に水没してしまっている洞窟が姿を現していました。 シーカヤックをビーチにあげて、歩いて洞窟探検です。


潮の満ち引きで、海の中には川のような流れができあがります。 まるで沢歩きをしている気分♪ 隆起によってできあがった種子島の地形を間近にみながらのシーカヤックも迫力があります。


午前中はウォーミングアップ。なんて言いながら、カヤックサーフィンをしたり、洞窟探検をしたりと既にアクセル全開! お腹もすきました♪ ランチタイムですよ〜!
今日は新メニュー。「ナンカレー」。醗酵要らずのナンをその場でこねて、カレーを作ってる間に生地をねかせます。カレーが出来上がる頃に合わせてナンを焼き上げます♪ ちょっとスパイシーな本格派カレーにナンがぴったり♪ ナンは”ナンちゃって”ですが、味はイケマスヨ!!


お腹もいっぱいになったし、曇りの予報が出ていたのにもかかわらず、お昼からは太陽の日差しもさらに暖かくなってきていい感じ♪ 元気よくいきましょうっ! そこへちょうどいい波が!! さっそくカヤックサーフィンでひとはしゃぎ♪


まるで秋の空のような、高くてきれいな青空の下、しばしの〜〜んびりの時間。 そして目の前に現れたのは、まるで海全体が急流のように流れているポイント。 普段はほとんど流れの無い場所ですが、今日は不思議なくらいの強い流れ。 まるで川でカヤックをしているような錯覚にとらわれながら、その海の川をがんばって遡ると・・・、今度は風光明媚な洞窟エリアにたどり着きます。


プライベートビーチを満喫して、波のあるところではカヤックサーフィンも大満喫。 いい波にも何本かのれましたね〜♪


気温も暖かくなりつつある種子島は、天気のいい日は夏の到来を告げるかのような暑さです。 ガイドのわたしたちはウェットスーツも薄手のものでちょうどいいくらい。 気軽に海に飛び込んでも、寒くない季節となってきました。


こんな季節になれば、海にプカプカ浮いているだけでも十分気持ちいいですよ♪


Hさん、それにしても今日は良く遊びましたね。(笑)それに、よくしゃべりました。(笑) 夜の焼酎はさぞおいしかったでしょ〜?! またお会いできるのを楽しみにしています。今日はどうもありがとうございました!!

No(519)


■…2008年 3月24日 (月).......アグレッシブにサーフカヤック♪
昨日、種子島では「ロケットマラソン」というマラソン大会がありました。フルマラソンから10km、5kmなど、距離を選んで参加する事ができます。島外はもちろん、県外からもたくさんの参加がある人気のマラソン大会なんですよ。
ただ、昨日は生憎の雨。。。 よりによってこんな日に降らなくても・・・というくらい昨日だけ悪天候。 参加者の皆さんも、大会運営サイドとしても大変だったと思います。 マラソン大会に携わった皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

さてさて、今日は昨日の天気がうそみたいなよいお天気♪ ちょっと風は吹いてるけど、風が冷たくありません。 今日オーシャンガイズに遊びに来てくれたのは英ちゃん。 元気いっぱいあそびましょ〜〜〜♪


今日も透明度は抜群! 洞窟の中はとっても穏やか。 そして今日はウミガメも近くで見かけましたよ〜! ラッキーッ!!


日差しも暖かく、海のコンディションも最高! テンションあげて洞窟探検です♪


波の立つポイントでは、カヤックサーフィンをして遊んだり、穏やかな湾内ではシーカヤックに寝転んでの〜〜〜んびり。


追い風に背中を押されながら、スイスーイとプライベートビーチへ到着。 やった〜♪ 岩場に座ってティーブレイクをしたり、ビーチを歩き回ってタイドプールの生き物観察。 種子島の植物にも興味をもって話を聞いてくれる英ちゃんに、ガイドのたーぼうはしゃべりっぱなし。(笑)


ブレイクを終えて、またの〜んびり漕ぎはじめると、沖にビックウェーブ発見!! すぐさまポイント目指してパドリング♪ 勢いのある波に乗れば、波しぶきだってこの通り。 前が見えないよ〜!!


最後に乗ったのはこの超ビックウェーーブ!! これはさすがになかなかの迫力でしたよ! さすがに波の力に負けて、気づいたときには海の中? 何が起こったの?? という感じでしたが、とーーーってもおもしろかったね♪ ひっくり返るのも良い思い出になりました。


ビックウェーブでアグレッシブに遊んだ後は、静かにのんびりプライベートビーチで休憩。 楽しかったカヤックサーフィンの余韻にひたりました。 最後は、穏やかな水面の下に群生するエダサンゴを見に行ったりと、今日は盛りだくさんの一日でした。


運動神経抜群で、パドリングも力強かった英ちゃん、カヤックサーフィン最高だったね♪ でも、きっと明日は筋肉痛になるはず。(笑) また一緒に種子島の海で遊べる日を楽しみにしています。 今度は友達と一緒にね♪ 待ってるよ〜! 今日はほんとにどうもありがとう♪

No(520)


■…2008年 3月25日 (火).......オーシャンガイズ、バージョンアップ中♪
オーシャンガイズのお引越し先は、家は小さいながらも敷地がとっても広いんです。 そこで、そのせっかく広い敷地を利用して、お天気のいい日には日曜大工に精を出しています。

家が狭い分、仕事道具を入れる場所を確保するため、まずは倉庫作りから。


ちょっと材木を余分に買ってきて、3連棟の立派な鶏小屋も作りました。


玄関の横はとても日当たりがいいので、ウッドテラスも作っちゃいました。 写真では分かりづらいけど、ちゃんと屋根つきのテラスです。


今はメカブが広々と遊べるような広場を作るため、柵を作っているところです。雨が嫌いなメカブのために、今までのメカブ小屋をさらに拡張中。かなり快適空間となりつつあります。

みなさ〜ん、どうぞオーシャンガイズへ遊びにきてください♪

No(521)


■…2008年 3月26日 (水).......むじょか牧場完成♪
今日は、1日がかりでメカブが走り回れるようなミニ牧場をつくりました!!
朝から急ピッチで作り始め、日が暮れる前になんとか完成♪ どうです? 結構立派でしょ?! これでメカブも自由に遊びまわる事が出来ます。雨をしのげる屋根もつけてあげました。


最初はちょっと戸惑っていたメカブですが、牧場の中で一緒に走り回れる環境に大興奮! 飛んだり跳ねたりしてました♪

1日杭を打っていたので、手はマメだらけになっちゃいましたが、今日はビールがうまそうだ〜〜♪

No(522)


■…2008年 3月27日 (木).......そろそろ本格的なシーズンインです♪
オーシャンガイズは通年ツアーをしていますが、やはり冬場のお客さんは少ないです。 種子島では、山桜が花の見ごろを過ぎ、新緑の緑が目にも鮮やかな葉桜となってきました。 風も温かくなりつつあり、そろそろ本格的なシーズンインを迎えます。
そんなわけで、今日は今シーズンのオンシーズンを一緒に盛り上げてくれるスタッフや、気の合う仲間たちと、トレーニングも兼ねて調査シーカヤックに行って来ました。
種子島の周りは、ぐるり一周海に囲まれています。その周囲は166km。私たちも、まだ漕いだ事の無い場所はたくさんあります。 陸から見ていて、おもしろそうだな〜。というポイントに目星をつけて、今日は新たなおもしろスポットを探しにいきます♪ 


ライフジャケットもつけてやる気満々なのは、モイチさんの愛犬「メイ」。いっちゃんの愛犬「モモ」と「メイ」は大の仲良しです。


今日の天気予報は昼前から雨。 ちょっと風も強くなってきましたが、今日はトレーニング!モリモリ漕いでいきましょ〜♪ 種子島の地形は本当に目を楽しませてくれます。 おもしろい形の岩や、波や風によってできた海喰洞窟が点在しています。


この洞窟は中が広々しています。 断崖絶壁の隙間にできた小さなビーチに上陸!!


モモが興味を示した物体。何だろう?? よく見てみると・・・、「骨だ!!」。 かなりの大きさなので、おそらく鯨類でしょうね。
こちらの洞窟は横穴から通り抜けられるようになっていましたよ♪


今日は風向き的に、ちょうど風が吹き抜けていたため、ちょっと波もありましたが、ここは宇宙センターの発射場を海側からすぐ間近に見る事ができるおもしろいポイントになりそうです♪ 種子島は場所によって砂の色や粒子の細かさなどが異なります。 ここもまた特色のある砂の色だったのが印象的でした。


最初はおっかなびっくりだったワンコ2匹も、後半にはすっかりリラックスモード。 海の中を泳ぐ魚を見つけては、目で追っかけていました♪


上陸して、風が吹かないポイントを探してちょっと遅めのランチです。 こんな場所でおにぎりを頬張るのは幸せ〜♪ 涼子が作ってきてくれたポトフで体もポカポカ♪ おいしかったね! ランチを食べた後、みんな下を向いてウロウロ・・・


普段人が近寄れないこのビーチには、シーグラスがたくさん!! しかもとってもカラフルで綺麗なものが多い。 みんな夢中になって拾っていたら、あっという間にこんなにたくさん拾えちゃいました。 「おっ!ビー玉だ!ラッキー♪」。


拾いきれないほどたくさんのシーグラスに後ろ髪を引かれつつ、帰路に着く事にしました。あ、そういえば雨予報でてたんだっけ??
今シーズンも事故なく安全に、そしてたくさんの皆さんに楽しんでいただけますように!!風もおさまり、太陽の出ている青空に祈りながら、種子島の透き通る海にお願いをしました。

オーシャンガイズのシーカヤック日記を読んでくださっている皆様、オーシャンガイズでは、みなさんのご要望にできるだけお答えするようにしています。日記を見て、「あそこへ行ってみたい!」「あのランチ食べたい!」など、ご希望がありましたらまずはご相談を♪ 可能な限りお答えします。ただ、自然の中でのアクティビティーになりますので、ツアー当日のフィールド状況次第でツアーポイントは決定いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
今年も種子島を熱く暑く盛り上げていきましょう♪♪♪

No(523)


■…2008年 3月28日 (金).......ダッチオーブンパーティー♪
昨日はシーカヤックを楽しんだ後にオーシャンガイズにてダッチオーブンパーティーを楽しみました♪
みんなもフライドポテト、ピザ、ケーキなど、いろんな料理を持ち寄りでもりもりもり食べちゃいました。

最後は、にんにくを鶏のお腹にぎっしりと詰め込んで作った「ガーリックスタッフドチキン♪」今年はキャンプなどで作ってみようとおもいまーす!


みんな集まってくれてありがとーう! 今年もみんなでわいわいたのしもーね〜♪

No(524)


■…2008年 3月29日 (土).......シーカヤックフィッシング♪
東よりの風が吹いていた今日は、西海岸でシーカヤック。
今日はいつもと趣を変えて、釣りに挑戦です♪ さ〜、釣り果の程は・・・。


ポイントを選んでルアーを落とします。風と潮流に流されないように微妙にコントロールしながらの釣りとなります。
この辺りでは結構ウミガメを見かけますよーって話をしてたら、タイミングよくウミガメがひょっこり顔を出しました。ウミガメに遭遇する頻度が増えてきましたね。

手元での細かい作業は、船酔いしやすい人にはちょっと難しいかな。 ナツキちゃん、ちょっぴりダウン。休憩しながらひとまず上陸しました。


釣り組は、沖の方を行ったり来たり。釣れてるのかなぁ。 丘組は休憩がてら、磯遊び。最近は、産卵時期を迎えたアメフラシがたくさん磯場に姿を現します。触るととっても柔らかく、紫色の汁を出します。


すっかり回復したナツキちゃん、もう一度シーカヤックに乗り込み、釣り組の様子を見に行く事にしました〜♪ 釣組の成果は?! さすが釣り名人のヒロシくん、見事3匹を釣り上げていました♪


釣り上げたときの様子は、こんな感じ♪ 思わず笑顔になっちゃうよね。


風もなく、凪た海の日は、シーカヤックに揺られながらのーんびりトローリングというのもいいですね♪
ヒロシくん、ナツキちゃん、今日はどうもありがとう。また一緒に遊びましょう♪

No(525)


■…2008年 3月30日 (日).......別れの季節
もうすぐ3月も終わりですね。 今は異動の季節。 種子島も、学校の統廃合などにより、いつも以上にこの春で異動になる教職員の方が多い年となりました。 都合で見送りにはいけませんでしたが、今日もお昼のフェリーで島をあとにする友達もいました。
フェリーからはたくさんの紙テープが垂れ、汽笛と共に動き出すフェリーを港で横断幕を持って手を振る人たちでいっぱいになる別れの季節。 旅発ちの日の今日は、生憎の雨となりましたが、きっと空も別れを惜しんでの涙だったのかな。 さみしいけど、きっとまた種子島に遊びに来てくれる事でしょう。


そんな今日、この春から大型客船も寄港できるようにリニューアルオープンしたばかりの西之表港に、日本最大の豪華客船「あすかU」が寄港しました。


遠くから見てもその巨大さには驚かされます。まるで西之表港にマンションが建ったみたいでした。 すごいですね!!
あすかUも、夕方汽笛と共に種子島を後にしました。皆さん、良い旅を♪

No(526)


■…2008年 3月31日 (月).......クロネコにゃーお。
今日の朝、クロにゃん便がお届け物を届けてくれました。送り主は実家山口の父。
中身は、実家の庭になっているゆず!これはわたしがお願いしたものでした。
気候風土が合わないのか、ゆずは種子島で見た事がありません。店頭にならんでいるものも産地は別の場所。 これからしばらくの間はゆずの風味を堪能できそうです♪
さて、ゆずの隣にある小瓶。これは父の手作りマーマレードでした。最近結構料理にはまっているご様子。手先の器用な父なので、お味見が楽しみです♪


他にも、父が釣った瀬戸内海の海の幸などなど。うれしいですね〜♪
実家からの宅配便には、「なんでコレが入ってんの??」というようなものが必ず入っています。例えば、ガムとか、フワフワのかわいいセーターとか。(笑)それがまた楽しみだったりもして。あはは。今回の「??」は、レーズンサンドクッキー。(笑)おいしくいただきます♪
ホームページをみてくれている両親へ、この場を借りてありがとう♪感謝してます!!


最近はようやく引越しも落ち着き、今日は庭の周りをハイビスカスだらけにしよう計画を実行しました。本当はバナナもいっぱい植えたいのですが、バナナがすぐに手に入らなかったので、まずはハイビスカスを30本くらい差し木しました。元気になりますように!!
先日調査カヤックの時に拾ったシーグラスで、さっそくランプシェイドをつくりましたよ。玄関の電気が裸電球だったので。きれいでしょ♪


こんな感じで、こまごまとした事をしています。明日は夏野菜をつくるための畑作りの予定です。

No(527)