■…2008年 4月 1日 (火).......一日中農作業♪
昨日の日記で宣言したとおり、今日は朝から畑づくりをしました。
お天気もよく、引っ越して以来庭の手入れをした際に出た木材や、枯れ木などの焚き火をしながら、まずは畑を耕します。 今までは小さな手クワだったのですが、この場所で畑をする事にしたので、ちょっと大き目のクワを購入!!やる気ですよ〜〜!!
耕した畑からは、ミミズや虫たちがたくさんでてきます。ニワトリさんが集まってきて、せっせと食事中♪ 天気もいいので、土浴びをして遊んでいるニワトリもいました。とにかくみんな大喜び♪


わたしたちが側でゴソゴソしているので、寂しがりやのメカブも安心してこの寝顔。やっぱりうちのヤギが一番かわいい♪(親バカ) 
メカブがうたた寝している横では、たーぼうが元肥を入れるための溝をせっせと掘っています。


すると、何やら発見した様子。。。 大きな手に小さな黒い動くもの。 コクワガタかなぁ? とっても小さいクワガタ!! コレ、何か知ってる人がいたら教えてくださいね。


私も見ているだけじゃないですよ〜! 右の列はたーぼうが、左の列はわたしが掘りました!! 私は長靴を持ってないので、ナンと裸足です。(笑)
溝を掘り終えたら、今度は堆肥を撒いていきます。 この堆肥は、前のむじょか王国で作られたニワトリたちの鶏糞です。畑をしようと思っていたので、鶏糞も一緒にお引越し♪ 鶏糞は何よりの肥しになるんですよ!!


さぁ、いよいよ畑作りも佳境です。肥料の上に土をかぶせて、うねをつくっていきます。 うねをきれいに整地して、畑完成です!! これでしばらく畑をやすませて、後は種や苗の植え付けをしていきます。


それにしても、この畑を耕すという作業は本当に大変!! 朝から、夕方ぎりぎりまでかかって、ようやくこの広さの畑を作ることができました。
クワを振る作業には慣れていないので、二人とも腰が痛くなりました。(苦笑) でも、いいトレーニングになりましたよ〜。

メカブは牧場でのんびり。畑もできたし、倉庫やテラスも完成したし、これで安心して夏の忙しいシーズンも迎えられそうです。 全て急ピッチ、朝から晩までの作業が、いい筋トレになりました。
ハイビスカスは、メカブの牧場の周りや、庭の境界線にずらっと並んでいます。きれいな花をつけてくれるのが楽しみです。


夏にはきっとこの畑で採れた無農薬の夏野菜なんかも、ランチメニューに登場するはず♪お楽しみに〜♪
さてさて、今日から4月。明日からはまた海でのツアーが入っています。お天気も海のコンディションも良さそうです。楽しみだなぁ〜♪

No(528)


■…2008年 4月 2日 (水).......種子島の海を大満喫♪
今日は東海岸の海へシーカヤックに行ってきました。
地元の漁師さんも驚くほど凪た静かな海!! 風も無く、まさにシーカヤック日和です。

今日は元気なサーファーチーム、それから、いつも私たちがお世話になっている民宿セルヴィのお孫さんチームと一緒にシーカヤックツアーをしてきました。


まずは全員集合でしゅっぱ〜〜つ♪13人と1匹で、元気よくツアースタートです♪


みんなパドリングがとっても上手。あっという間にプライベートビーチに到着。ここからは、元気なトリップサーファーチームと、のんびりまったり女の子チームに分かれての海遊びとなりました。


セルヴィのお孫さんチーム。みんな種子島っ子ですが、意外と海に触れ合う機会がありません。今日は、ふるさと種子島のすばらしい自然を体中で感じてもらえたら、と思います♪
まずは洞窟探検だ〜♪ 静かな洞窟、透き通る海。本当にきれいだよね。磯遊びでは、いろんな生き物を見つけました。最初はおっかなびっくりだったけど、ナマコやアメフラシも触る事ができたよね。


今度はビーチコーミング。ちょっと探しただけでこんなにシーグラスを拾ったよ♪ 最初はお尻が濡れる事も気になっていたのに、いつのまにか海で泳ぎ始めてたね。種子島の自然の中で、おもいっきり遊びました。


海へ飛び込みまでしちゃった!!! みんなとっても元気だったから、今日は結構遠くまでシーカヤックで漕いで行きました。


さてさて、一方トリップサーファーチームは・・・。沖でウミガメと遭遇!!急いでシュノーケルを着けて海に飛び込んだら、なんと!!シーカヤックの真下を泳ぐウミガメの姿を見る事ができました。 ケイちゃん大興奮!!!


小さな小さな「サダコ・トンネル」をくぐりました。見た目以上になかなかハードなトンネルです。(笑)おもしろかったよね♪


波を見つけてサーフカヤックに挑戦! さすがサーファーチーム。パドリングも力強く、簡単に波を捕まえていました。 何本かいい波に乗ったよね♪


種子島の海を大満喫しましたね。今日はとっても楽しかったです。ケイちゃん、ダイちゃん、せいちゃん、ちえちゃん、みんなどうもありがとう♪また種子島に来たときは一緒に遊ぼうね♪


そしてその頃セルヴィチームは、セルヴィのママお手製のお弁当を頬張っていました。トッピー(飛魚)に鶏のから揚げ、それから玉子焼き♪♪おにぎりはシャニンの葉っぱに包まれてとってもいい香り♪食欲をそそります。おいしかったなぁ♪


お腹いっぱい遅めのランチを食べて大満足。最後はゴールポイントまでシーカヤックを漕いで海から上がりました。今日はほんとに良く遊んだよね。とっても楽しかったです。また一緒に遊ぼうね。その時はシュノーケリングに挑戦しよう!!種子島の海の中の世界を案内するよ♪今日はほんとにどうもありがとう♪

No(529)


■…2008年 4月 3日 (木).......元気いーっぱいに遊んできました。
今日は春のポカポカ陽気♪
北西の風はちょっと強かったけど、東海岸の海はとっても穏やかでした。

屋久島・種子島と親子で旅行中のDさん。春から2年生のコウ君は元気いっぱいです♪


午前中はまだまだウォーミングアップ。シーカヤックでぐるっと漕いで回ったら、無人島に上陸して宝探しをしましょう♪♪ きれいな貝殻や珊瑚の欠片がたくさん落ちていますよ。


またまたシーカヤックに乗り込んで、のんびり漕いでいきましょう。今日も海はとっても穏やか。風もなくいい感じです。シーカヤックを漕ぎながら、海の中をのぞくと、透き通る海の中に群生する珊瑚を見る事が出来ます。海の中はこんな感じ♪きれいでしょ〜!


こう君は、お母さんと交代でパドルを握ります。お母さんにパドルを渡している間は、わざとシーカヤックを揺らしてみたり、さっき無人島で拾った宝物入りのビニール袋に水を入れておおはしゃぎ♪♪ 陸に上がってからもしばらくは海から離れようとしませんでした。


さ〜、ランチタイムですよ♪ こう君も積極的にお手伝い。お家でも朝ごはんの玉子焼きは作るという料理好きだそうです。包丁さばきもたいしたものです。 今日のメインはオープンサンド。おいしそうにできました〜♪


お昼を食べ終わる頃には日差しも強くなり、あったかくなってきました。暖かい石の上に寝転んで休憩したら、午後の部スタートです。
どんどん変わる景色を見るのはおもしろいものです。海を見たり、聳え立つ奇岩の岩肌を見上げたり、シーカヤックで洞窟をくぐりぬけたりします。


穏やかな入り江になっているプライベートビーチまで漕いできたら、お母さんがビーチコーミングしている間にコウ君は大人席に座ってパドリングに挑戦! とっても力強いので、一人乗りにも挑戦しましたよ〜♪ 湾の中を漕ぎ回って、ビーチで見守るお母さんの元へ・・・「迎えにきたよ〜ッ♪」


まだまだまだまだ元気いっぱいのコウ君、ついには泳ぎだしました。じわじわと深い方へ進んでいって、ついにはライフジャケットでプカプカ浮かびながら「もう足がとどかな〜い!」と満面の笑み。子供の笑顔ってかわいいですね♪
しばらく遊んだら休憩も必要です。誰もいない静かなビーチに座って親子水入らずの時間。


海にプカプカ浮遊中だった赤ヘルを拾ったよ。帰り道はヘルメット装着です。(笑) 最後の最後まで元気いっぱいだったコウ君。 最後はお母さんも一緒に海で泳ぎました。


とーっても楽しい一日だったね! わたしも一緒に遊べてとっても楽しかったです。こう君、お母さん、どうもありがとうございました♪

No(530)


■…2008年 4月 4日 (金).......送別シーカヤックツアー☆
昨日の午後からは、この春で種子島を出てしまう友達の送別シーカヤックツアーでした。ほとんどがサーファーなので、手段は違えど海に慣れ親しんだ人たちばかり。前夜の飲み方で若干二日酔いの人もいたけど(笑)、おもいっきり楽しみましょう♪


さすがにみんなパワフル! サーフィンをしている時は、ついつい波ばかりを見てしまいますが、海で景色を楽しむのもシーカヤックの醍醐味のひとつです。


やっぱりサーファー。波があれば波乗りです♪でもカヤックサーフィンはおもしろいもんね♪さすがに波を捕まえるのが上手です!!


漕いだり、ひっくり返ったり、泳いだり、思い思いに海を楽しみながら、プライベートビーチに上陸です。


みんなで石投げ大会をしたり、洞窟くぐり探検に行ったり。


季節を問わず海に入ってサーフィンをして過ごした種子島での生活。きっと忘れられなくてまた帰ってきてくれると信じてますよ〜♪(笑) おだっち、しげちゃん、寂しくなるけど春からの新生活もがんばってね! そして種子島に帰ってきたときはまた一緒に遊びましょう♪

No(531)


■…2008年 4月 5日 (土).......チビ山羊たちの成長っぷり!
今日は子ヤギを見に行ってきました!やっぱり超カワイイ!!!!
ちびちゃんが乳離れをしていて、草をある程度食べれるようになっていれば、今日は一緒に連れて帰ろうと思っていましたが、おばちゃんが不在だったためちびたちの成長を見届けて帰りました。
たーぼうが抱っこしているのが、むじょか王国へやってくる予定のチビちゃん。奥で心配そうに見ているのがチビちゃんのお母さんです。
右の写真は、もう一匹のオスの赤ちゃん。耳がちょっと垂れているのが特徴で、「メェェ」、というより、「ニャァァ」と鳴きます。


チビたちのお腹にはまだへその緒がひっついています。いつか自然にポロッと取れるんでしょうね。
赤ちゃんでもやっぱり山羊。小さくてカワイイ蹄で走り回る姿は、実にむじょかですよ♪


誕生日が数日違いのチビたち。大きさが違います。でも、ちょっと見ない間にまた大きくなってました。
ヤギさんたちと遊んで帰ると、メカブは匂いが気になるらしく、そわそわします。最近お気に入りのお立ち台で満足そうにしながらも、他の山羊の匂いが気になる様子。チビちゃんがやってきたらどんな反応を示すのかなぁ。。。仲良くなってくれるといいな。


No(532)


■…2008年 4月 6日 (日).......メカブも大喜び♪
今日の種子島は朝からしとしと雨が降っています。
雨が大嫌いなメカブは屋根の下でのーーんびり反芻していました。雨が降っているとメカブやニワトリ達の餌をやるのが大変なんです。。。
今日も子ヤギさん達に会いに行くとちょうどオウギ(サトウキビ)をいっぱい取ってきたから持っていっていいよ。と車のトランクいっぱいにオウギの葉っぱをいただきました! 
早速メカブにあげると夢中になって黙々と食べ始めましたよ。

屋根の上にも4、5日分の食料です。 でもオウギの時期も4月いっぱいで終わっちゃいます。 一番つらいのは梅雨時期なんですがオーシャンガイズの周りにも自然と草もはえて来ているので心配なさそうですよ〜♪


明日にはポロポロウンチも大量に生産されてそうです。。。

No(533)


■…2008年 4月11日 (金).......4月8日分の日記です。
↓間違えて消去してしまったので、4月8日分の日記を掲載します。↓

昨日、今日はとってもいいお天気の種子島です。
最近、ターボウは長くなっていた髪をばっさり切り、ミコもちゅるちゅるパーマをかけたりしたんですが、そこでお世話になった地元の美容室「ビバーチェ」のオーナー・トシさんが、昨日シーカヤックをしにきてくれました。トシさんは種子島出身。島外へ出て修行をして種子島に戻ってからお店をオープンして頑張っています。種子島で髪を切るならビバーチェへ♪お勧めですよ。

トシさんはサーフィンもするし、根っからの島っ子なので、大潮の干潮時なんかには磯へでかけて貝を採ったりしています。でも、今日は獲物をとるわけでもサーフィンをするわけでもありません。いつもとはちょっと違った目線でふるさと種子島の海を案内したいとおもいま〜す。


お天気はよかったけど、とっても強い風が吹いていた昨日、波もそこそこありました。せっかくサーファーのトシさんです。波乗りにいきましょ〜♪と、そこへビックウェーブ!! しょっぱなからのアグレッシブツアーになりました。(笑) サーフボートとはまた違う感覚、二人乗りでパドリングしながらの波乗り。すべてが”新感覚”! 波のパワーと風の強さでひっくり返ったりもしましたが、ひっくり返りそうでひっくり返らないスピード感のあるサーフカヤックも楽しめましたね♪なかなかの波しぶきでした。


慣れ親しんだ種子島の海、でも「まだこんなに手付かずできれいな場所が残ってたんだ!!」。そんなトシさんの言葉が印象的でした。 プライベートビーチで見上げた砂岩の岩肌。


きれいな海と珊瑚の上を滑るように進むカヤック。今までも見ていたかもしれない景色だけど、種子島の自然の美しさに改めて気づかされる瞬間です。


地面に空いた小さな隙間。向こう側には海が見えます。・・・・??な、なにかがやってくる???!!!


ギャァァァ!!!!でた〜〜〜っっ!!!


トシさん、すみません・・・(爆) いやぁ、今日のサダコは本物でした。。(笑) ロン毛をほどいたトシさん、さ、爽やかですよ。

貞子トンネルも満喫したところで、またまたきれいな種子島の海へ漕ぎ出しました。しばらく漕ぎ進むと、あんまり海の中がきれいなので、お天気もいいしシュノーケルをする事にしました。
海に入った瞬間は、ちょっとヒヤッとしたけど、もうシュノーケルを思い切り楽しめる季節になってきた事を実感。海の中も、南国らしい魚たちが増えてきて、とってもカラフルになってきました。珊瑚たちも元気ですよ♪


洞窟の中をシーカヤックでくぐりぬけたり、カヤックサーフィンをしたり、貝殻拾いをしたり、地元の海でいつもと違う海での遊び方。種子島の新たな一面を発見してもらえたようだったので、とてもうれしかったです。トシさんの口から「”エクセレント”だね!」が連発されてましたもんね。


エクセレントな種子島の海で、今年もいっぱい一緒に遊びましょう♪

No(534)


■…2008年 4月11日 (金).......4月9日分の日記です。
↓間違えて消去してしまったので4月9日分の日記を掲載します。↓

先日、民宿セルヴィのママから春の恵みをいただきました〜♪タケノコです!!
種子島では「ニガダケ」という細いタケノコが主流です。名前の通りちょっと苦味があるというのが特徴ですが、その苦さはほとんど気にならないとってもおいしいタケノコ。しかもっ!あく抜きをせずにそのままお料理できる優れもの♪だ〜〜〜い好きです。
その代わり、こんな立派なタケノコにはなかなか出会えません。久しぶりだ〜〜♪
まずはタケノコの炊き込みご飯!!と思いましたが、冷ご飯があったのでピリ辛タケノコ炒飯。うまかった〜♪さて、今夜は、炊き込みご飯だ♪そして、豚肉とタケノコの煮物!とタケノコ尽くし♪♪♪ 種子島の三つ葉を散らして春の香りがいっぱいです♪


三つ葉と言えば、この前同じ種子島の三つ葉を使ってペペロンチーノをしました。これまたおいしかったです。 春の味覚は体内の悪いものを洗い流してくれるような気がしてとてもおいしいですね。


今日は嵐のような種子島。昼ごろから降り出した雨は強くなり、風もビュウビュウ!! 夜には雷と同時にテレビが砂嵐。しばらくするとテレビは復帰しましたが、ほんとにすごい天気です。。。 むじょか王国の仲間たちも、こんな日は我慢の一日です。
家でじっとしているのも気分が晴れないので、焼き菓子をつくってみました。前回焼いたプレーンスコーンに実家の父手作りのマーマレードをつけて食べたらとってもおいしかったので、今回は種子島の黒糖を混ぜ込んで、黒糖スコーン。 スコーンは焼きたてが一番♪ 思わず食べすぎちゃいました。。。満足♪

No(535)


■…2008年 4月11日 (金).......夏野菜の仕込み
昨日までは雨と強風でひどいお天気だった種子島です。今日は風も止み、とってもいいお天気♪ やっと外の作業が再開出来る〜〜!!
と、言う事で、今日は野菜の苗を買ってきました。 先日耕した畑にいよいよ苗の植え付けです。


去年までは、プランターや狭い畑で欲張ってたくさん植えちゃったので、大きくなった野菜たちは畑の中でとっても窮屈そうでした。。。その失敗を踏まえ、今年は野菜たちがゆったりスクスクと成長できるようにかなり余裕をもって植え付け。トマトなどはわき目がどんどん出てくるので、それを差し木してやればさらにどんどん増えていきます。 その分のスペースを確保しつつ・・・。
風対策で、防風ネットも畑をぐるりと一周設置。この防風ネットはメカブやニワトリたちからも野菜を守ってくれます。(笑)本能でしょうね、おいしいものは良く知っています。去年もちょっと油断した隙にトマト、なす、ピーマン、色々食べられちゃったもんね。(涙)

今年はセロリとサラダ菜に初挑戦♪ 楽しみだなぁ♪


シソ(大葉)とゴーヤは種から苗を飼育中。 種をまいてから今日で丁度一週間。 シソはちっちゃな芽を出し始めています。 そのシソを植えるために庭の片隅を掘り起こしたり、ゴーヤときゅうりを植えるための畑を新たに開墾。 準備万端整いました♪


夏野菜、楽しみです。夏のツアーではランチにこの野菜たちも登場するかも♪お楽しみに!!

No(536)


■…2008年 4月12日 (土).......シーカヤック日和な一日。
今日は南種子でシーカヤックしてきました。
ちょっと雲の多い一日でしたが、海は凪て風はなく、波も程よくのシーカヤック日和でした♪
今日のゲストはトライアスロンを昔やっていたというアスリートのマサくん。今日はアグレッシブにのんびりと、そしてストイックに行きましょうね〜。(笑)


出発時間がちょうど満潮。 しかも風もなくとっても穏やかな海なので、普段は通れないような洞窟もくぐれましたよ♪ 今日は洞窟三昧になりそうだ!


時にはシーカヤックの上に寝転んでみたりしながら、南種子の海をのんびり海上散歩。 神秘の光の洞窟は今日もきれいでした♪


曇り空で太陽の日差しが少ない今日も、洞窟の中はこんなに青い光を放っていました。 透明度もよく、洞窟の底まで見えましたよ♪


サーフポイントの「ホテル前ビーチ」。程よい波がたっていたので波乗りに挑戦。 いい感じに波乗りできました〜!


波乗りを楽しんだ後は、もう少し先まで漕いでいきましょう。 この先にもきれいな洞窟がたくさんありますよ。


洞窟三昧の午前中。 最後にくぐった洞窟の向こうには・・・


種子島が生息域の北限のマングローブが見えてきました。メヒルギという種類です。今はちょうど種をつけています。 他にも、ボタンボウフウの新芽がニョキニョキでてきていました。この新芽は天ぷらにして食べると最高においしいんですよ♪今が旬の山菜です。


そんなおいしい話をしてたらお腹も減ってきましたね!! 岩場に上陸してランチにしましょう♪ 今日はエビのココナッツカレー。
飯ごうで炊いたご飯と一緒にいただきま〜〜す♪


お腹いっぱいランチを食べて、ちょっとのんびり休憩タイム。
後半のスタートはカヤックサーフィンから! マサくんも一人でサーフカヤックに挑戦! ガイドのわたしたちがびっくりするほどのカヤックコントロールできれいに波乗りしてました♪ すごいっ!さすが鉄人!


すっかりサーフカヤックにはまってしまったので、さらに波の大きなポイントへ!! さすがに何度がひっくり返されましたが、いい波にも結構乗れましたね♪ 楽しすぎてちょっと遊びすぎちゃいました。(笑)


思う存分サーフカヤックを楽しんで、大満足のふたりの笑顔です♪


カヤックサーフィンをすると、思った以上にパドリングをしているので、ほぼ間違いなく筋肉痛になります。(笑) 帰りの温泉でしっかり体をほぐしてリラックス。それでもきっと筋肉痛はやってくるので、それは思い出としてお持ち帰りください。(笑)

マサくん、今日一日とっても楽しかったです。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています♪

No(537)


■…2008年 4月13日 (日).......看板ができました♪
今日の種子島は曇りで少し雨がパラつく一日でした。 
庭に花を植えるために花壇を作り、ガザニアやディモルフォセカなどを植え替えました。 今年はひまわりも植えたので、大きな花が咲いたら日記でアップしますね〜♪

先日引っ越した家に看板がなかったので、看板を作ってみました! 字を書いている途中に腰が・・・イタタタ・・・ なかなかうまく描けませんね・・・
写真には写っていませんが、看板の下にたーくさんのガザニアを植え替えたのでたくさん花を咲かせて欲しいですね♪

No(538)


■…2008年 4月14日 (月).......ハードにアグレッシブに♪
今日の種子島は朝方に小雨が降りました。
天気予報は午後から晴れマーク。 どうか良いお天気になりますように!!
今日のお客様は、屋久島でダイビングスクールをされているリョウちゃんと、鹿児島に在住のお友達スギちゃん。 種子島で久しぶりの再会を果たし、今日は一緒にシーカヤックです♪


時間の経過と共に、徐々にお天気も回復し、海のコンディションもいい感じ。大きなアーチ洞窟をくぐったり、上にぽっかり穴のあいた光の洞窟に入ったり。


風も予報より吹いてないみたい。気持ちいいねぇ〜♪


アニマルロック、「象の水のみ岩」の下は海底の白い砂がはっきりと見えるほどの透明度。地球の青さを実感する水の色には感動します。


次に目指すのはクロスロック。高い高い天井を見上げると、この洞窟の大きさに改めて驚かされ、その不思議を感じずにはいられません。


今度はちょっと上陸してマングローブ観察です。屋久島在住のリョウちゃんから、屋久島の生活習慣の話を聞くと、近いようでやっぱりちょっと違う生活習慣。おもしろいものですね。


すっかりお腹も空きました♪リョウちゃんとスギちゃんにも手伝ってもらいながらアウトドアランチを作ります。今日のメインはサーモンのホイル焼き♪おいしかったね!


午後からは、カヤックサーフィンに挑戦!雄大な景色と、長く続く真っ白の砂浜を見ながらアグレッシブにあそびましょ〜♪


波に押されてシューーーーっと進む瞬間はとっても気持ちいいですよ!


女子チームもがんばりますよ〜♪ 波しぶきがおもいっきり顔に降り注ぎます!


ちょっとダンパー気味の波で、ひっくり返ったりもしましたが、思いっきり波と遊びましたね。 気持ちよかったゾ〜〜〜っ!!!


帰り道の体力は残っていますか?(笑) カヤックサーフィンでアグレッシブに遊んだ帰り道は、ジャンプ大会! ここは結構高さがあるけど・・・、リョウちゃんもスギちゃんもがんばって飛び込みました♪


最後の最後のおまけはプチクライミング。ここからは宇宙センターを一望できます。とっても気持ちのいい場所です。


とても元気なお二人だったので、ちょっとハードに(笑)そしてアグレッシブに。心地よい疲れと共に種子島を後にされました。そう、二人とも日帰りでのツアー参加。屋久島や鹿児島市内からだと日帰りでツアーに参加ができます。

スギちゃん、リョウちゃん、今日はどうもありがとうございました。また一緒にあそびましょう♪

No(539)


■…2008年 4月15日 (火).......りょうちゃんの店♪
今日の種子島はポカポカ陽気♪
昨日参加してくれた屋久島から遊びに来てくれたリョウちゃんのお店を紹介したいと思います!
お店の名前は「屋久島ダイビングスクール たつのこ」さんです。


そこで店長をしているのがリョウちゃん。 
とーってもかわいい女性ですが、やっぱりインストラクターだけあってほんとにたくましいんです!

今度、屋久島に行ったときは屋久島の海をガイドしてもらいたいと思います!
世界遺産の島「屋久島」は山だけじゃないですよ〜♪ 神秘的な海も体験してみてくださいね!

「屋久島ダイビングスクール たつのこ」さんのホームページはこちら 

海の中の写真がほんとに綺麗に撮影されていますよ! 是非のぞいてみて下さいね!


No(540)


■…2008年 4月16日 (水).......ハイビスカス
種子島では、ハイビスカスが一年中咲いています。 でも、やっぱり冬に吹き荒れる偏西風の影響もあって、冬場は花も小さく、少なくなります。
今ぐらいの時期から、新芽がニョキニョキのびてきて、もうすぐそこらじゅうがハイビスカスの花でいっぱいになります。
色も、形も、種類がとっても豊富なハイビスカスは、南国の花の象徴として種子島でもよく見かけます。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より、ちょっとハイビスカスのお勉強。

***************************************************************

ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の低木の総称で、一般的にはブッソウゲを指すことが多いが、これはもともと雑種植物であるために変異に富み、近年ハワイでの交雑種を含めて呼ばれるようになり州花にもなってる。さらに類似のフヨウ属植物を漠然と指すこともあって、極めて複雑なアオイ科の園芸種群の総称ともなっている。フヨウ属は北半球の熱帯、亜熱帯、温帯地域に自生する。

ハイビスカスの一種 (H. sabdariffa) は、花がハーブティーとして利用されることがある。ティーは赤く酸味があり、ビタミンCが多い。

日本においては清涼飲料水の原料としても使用され、1990年「クレオパトラが飲んだ」とのコピーをつけてハイビスカスドリンクが発売されたことがある。

***************************************************************

オーシャンガイズの敷地の周りに挿し木したハイビスカス。少しずつ根を張り始めたようで、元気のいいものは新芽がでてきてます。夏には花をつけてくれるかなぁ。

No(541)


■…2008年 4月17日 (木).......今年も飛来♪
アサギマダラという蝶をご存知ですか?

アサギマダラは,マダラチョウ科に属する前翅長40〜60mmの可憐なチョウである.春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られている.夏には標高1000m付近の高地帯をさまようことが最近の調査でわかってきたが,北上から「さまよい」,そして南下の行動を解発する刺激要因がまだわかっていない.2000年に台湾台北市北部の陽明山でマークされた2個体が,鹿児島県と滋賀県でそれぞれ再捕獲され,この蝶の移動範囲が日本周辺の国外にも及ぶことが明らかになった.しかし,その移動の範囲の全貌はまだ明確でなく,謎の蝶と言える.他のマダラチョウと同様に擬態現象の主役であり,食草中のアルカロイドの防御物質への転用のメカニズムが生化学分野で注目されている.オスは吸蜜植物からピロリヂディンアルカロイドを摂取しないと成熟できず,ヒヨドリバナ属などの花に強く誘引される.各地の調査結果では,性比に著しい偏りがあり,行動学における配偶戦略の材料としても興味深い. ・・・・・「アサギマダラを調べる会」ホームページ(こちら)より・・・・・



種子島の民宿セルヴィ(こちら)でも、毎年このアサギマダラの飛来を楽しみにしています。
スイゼンジナという花が大好きなアサギマダラのために、民宿セルヴィのマスターはスイゼンジナの手入れをして、今年も綺麗に花を咲かせていたところ、先日、ついにアサギマダラがやってきたそうです。去年は喜界島でマーキングされた蝶も飛んできたそうですよ♪

今年はオーシャンガイズも民宿セルヴィから分けてもらったスイゼンジナを育てています。今つぼみが大きくなってきているので、もうすぐ花も咲くはず。うちにもアサギマダラが飛んできてくれたらうれしいなぁ。

No(542)


■…2008年 4月18日 (金).......山羊の妊婦さん♪
こちらの白やぎさん、メカブじゃありません。メカブマニアの人がいたら違い分かるかも??(笑)


この白山羊さんは、妊婦さん。もういつ産まれてもいいくらいの大きなお腹をかかえています。先月から、「もう産まれそうだね!」と言い続け、早いもので一ヶ月以上がたちます。すでにお腹ははちきれんばかり! 会うたびに「まだ産まれてない!」とびっくりしてるんですが、さすがに”そろそろ”の気配です。 お乳もパンパンに張ってきて、ごはんを食べるときも重たいお腹のせいで立っているのがつらそう・・・。


通常ヤギは1回の妊娠で2頭の子ヤギを出産します。もしかすると、このお母さん山羊のお腹には3頭くらい入ってるのかも。ほんとうに大きなお腹です。
またしばらくしたら、様子を見に行ってみようと思います。

No(546)


■…2008年 4月19日 (土).......昨日のやぎさんがついに出産!
昨日ご紹介したやぎさんが今朝ついに出産しました。
赤ちゃん山羊は2匹産まれていて、お腹の中で結構大きくなっていたんでしょう、2匹とも結構大きくすぐに立ってよろよろではありますが歩き回っていましたよ〜♪ かわいい〜♪

見てください!このかわいい顔♪♪ やっぱり「んみゃ〜〜!!」って鳴いてました。 お母さん山羊のお乳をものすごい勢いで「ちゅーちゅー」吸ってましたよ♪ お母さん山羊は赤ちゃん山羊のお尻をペロペロ舐めてあげて、排便をうながしているんでしょう。


ひとつ心配なのが、2匹赤ちゃん山羊を産んでますがまだお腹が大きいんです。 もしかしたら後1匹入ってないかな〜と心配してます・・・

何度見ても山羊はかわいいですね〜♪ 

No(547)


■…2008年 4月20日 (日).......東海岸でもりもり漕いできました♪
今日の種子島は風が少しありましたが、とーーっても良いお天気。
東海岸にシーカヤックツアーに行ってきました!今日一日で結構日焼けしちゃいました。


子供の頃からの友人同士で種子島に遊びに来てくれたのは、タケちゃんとサトちゃん。昔どこかで見た種子島の小学校の写真が印象的で、今回は種子島を訪れてくれたそう。どこの学校の写真だったのかはもう分からなくなってしまったそうですが。。。 種子島も子供の数がどんどん減ってきて、小、中、高校の全てが統廃合されつつあります。さみしいですね・・・。


今日は大潮。そして昼間が干潮でした。こんな時は、浅瀬をジャブジャブ歩いて洞窟探検へ♪


今度はふたりでシーカヤックに乗ってみる事に♪コントロールがとっても上手!! 風がちょっと吹いてもばっちりコントロールしてました!


上陸して岩の上にできたタイドプールウォッチング。 ウミブドウ、ウニ、珊瑚、いろんな生き物がいます。 日差しの温かい今日は岩場にできた天然露天風呂のように水温も温められていましたよ♪


岩場に上がったついでに、岩場の上から豪快なジャ〜〜〜ンプ!!


お昼ですよ〜♪ 今日のランチメニューはオーシャンガイズ初!ジャパニーズカレーです。(笑) 鶏がらをコトコト煮込んで作ったスープを使ったスペシャルカレー♪種子島の新じゃが&新たまねぎもとろーりホクホクでおいしいよ♪


さぁ、午後からはドキドキわくわくの洞窟探検コースです。 お天気もいいし最高ですね〜!


プライベートビーチからはシュノーケルへGO!! 南国のカラフルな魚たちも水温の上昇と共に増えてきました。 イソギンチャクの中のクマノミと、その下を泳ぐハリセンボンが見えますか?


タケちゃん、サトちゃんはとっても元気でパワフルだったので、ちょっと遠くのビーチまで漕ぎました。 最後は種子島特有の砂岩の壁をバックに記念撮影。


の〜んびり洞窟探検をしながら帰り道もゆったり漕いでゴール。春の紫外線は強いといいますが、今日はそれを肌で感じた一日でした。じりじりと焼ける夏の日差しが降り注ぐ日も近いですね〜。

タケちゃん、サトちゃん、今日はどうもありがとう♪ 楽しかったです!

No(548)


■…2008年 4月21日 (月).......浦田ビーチでシーカヤック♪
今日は久しぶりの浦田ビーチでシーカヤックです♪
種子島在住のお姉さんを訪ねて遊びにやってきた、ダイちゃんとアイちゃん。早速元気に出発しましょ〜♪


チームワークはばっちり。お天気もいいし気持ちいいっ♪この感じなら沖のほうまで漕いでいけそうですよ〜。


ダイちゃんの絶妙なカヤックコントロールと、アイちゃんのパドリングで、狭い岩場の道を漕ぎ進みます。そしてこの余裕の笑顔♪ ちょっと頑張って漕いだらカヤックの上に寝転んでのんびりしましょ。


今度は岩場にのぼって・・・・


ジャンプ大会!! 「3・2・1!! ジャーンプ!」 躊躇することなく豪快なジャンプ♪ 飛び込んだ後の爽快感が最高です♪


シュノーケルをしたり、カヤックサーフィンをしたり、ちょっと欲張って遊びすぎたかな。(笑) 飛び込んだり、ひっくり返ったり、全身ずぶぬれで大はしゃぎ♪


最後の最後まで海に浸かって遊びました♪ 是非是非また遊びにきてくださいね。


・・・追伸・・・
アイちゃん、ダイちゃん、今日ツアーデビューさせた「ナムワム」についてもまた日記で紹介しようと思っているので、時々ホームページのぞいてみてくださいね♪

No(549)


■…2008年 4月22日 (火).......海岸清掃♪
今日の種子島のお天気はとーっても良いお天気♪

今週末の4月26日に「TANEGASHIMA CUP」というヨットレースが開催されます。今年で3回目を迎える「TANEGASHIMA CUP」。今年は西之表市が市制50周年の節目ということもあり、「TANEGASHIA CUP」の開催に合わせて色々な関連イベントが催されます。

オーシャンガイズもヨットレースのゴールポイントにて、シーカヤックの無料体験会を行います。 ヨットのラストスパートをシーカヤックに乗って海の上で観戦します。
そのためシーカヤックで遊ぶエリアの状況確認でビーチに行ったのですが・・・たーくさんのゴミが流れ着いていました・・・(悲)
それですぐさま一輪車、ゴミ袋、軍手を用意し、海岸清掃を開始!


最近テレビのニュースでもよく話題にあがっているこの黒い漂着物、ご存知の方も多いのでは??
これは、漁具の一種で、主にアナゴやヌタウナギの仕掛けに用いられるものです。韓国の漁船による乱獲で、韓国領のアナゴやヌタウナギが激減。そのため、領海を侵して日本の水域にまでこの仕掛けを仕掛けるのですが、密漁の取締りをのがれるため、この仕掛けを放置したまま逃げている漁船が後をたたないそうです。 一度入ったら二度と出る事のできない仕掛けにかかった魚は仕掛けの中でその一生を終え、それを餌にまた別の魚が仕掛けに入る・・・、そんな「ゴーストフィッシング」が大問題になっています。
実際、この漁具はビーチのいたるところに打ち上げられており、今日も数え切れないほど拾いました。


今日、二人で2時間ほどの間に集めたゴミです。


世界の海を漂って種子島に漂着したゴミたち。。。世界は海で繋がっているんです。種子島の人だけが、日本の人だけがどんなにがんばってもゴミは流れ着いてきます。地球上の全ての人が、もっともっと協力しないと海岸に流れ着くゴミはなくなりません。
種子島の海がどんなに綺麗で透き通っていても、砂浜がどんなにきれいでも、ゴミが落ちていたら台無しです。 今、世界中の海岸では同じ悩みを持っていると思います。どんな些細な事からでもいいと思います。みなさんも、興味をもって今海で起きていることに目を向けてみてください。そうすれば、きっと何かが変わってくると信じています!!

私たちは、明日も清掃の続きに行ってきま〜す♪

No(550)


■…2008年 4月23日 (水).......赤ちゃん山羊がやってきた♪
「むじょか牧場」の看板が入り口にできました♪
今日もむじょか王国の仲間達は牧場で遊んでいますよ〜♪


そして、今日はむじょか王国の新メンバー紹介です。
3日前にやってきたのは、生後一ヶ月の山羊の赤ちゃんです。まだ乳離れをしたばかりのこの子は、2日間ほど家の中で一緒に過ごしましたが、昨日からメカブと一緒にむじょか牧場での生活をスタート!
名前は「ナムアム」。女の子です。


お家も気に入ってくれたみたい♪ ここ2日間ずっと一緒にいたので、ずいぶんと慣れてきました。


最初は全てにおっかなびっくり。メカブも戸惑っていましたが、チビ山羊ちゃんに興味津々。ナムアムはお母さんのおっぱいを求めてメカブのおっぱいに吸い付きますが、おっぱいは出ません。。。メカブも「な、なにっ??!!」とびっくりしてました。(笑)メカブも母性本能をくすぐられて乳が出るようになるといいんだけど、そううまい具合にはいかないようです。


しばらくすると、すっかり慣れたようで、一緒に草を食べたり走り回ったり、昼寝をしたり。
ナムアムも最初は人を怖がって逃げていたのですが、わたしたちの後ろを付いて歩くようになりました♪かわいいですよ〜♪
メカブとナムアムが仲良く出来るかどうか心配だったのですが、もう大丈夫みたい。メカブも妹ができてうれしそう。
また賑やかになったむじょか王国。みなさんも遊びに来てくださいね。

No(551)


■…2008年 4月24日 (木).......もうすぐ「種子島カップ」です♪
すっかり打ち解けたメカブとナムアム。今日も朝から太陽の日差しが降り注ぐむじょか牧場の中を、二人並んでお散歩。しばらくしたら、二人寄り添って反芻タイム。 メカブに甘えるナムアム。メカブもまんざらではない様子。(笑)この LOVE&PEACE な雰囲気に癒されますね。


さてさて、昨日はちょっとお天気がいまいちだったり用事があったりで、海岸清掃の続きができなかったので、今日、またちょっと行ってきました。
今日はスタッフの涼子とモイチさんも手伝ってくれたので、大きなゴミはほとんど拾う事ができました。どうもありがとう♪


この時期波打ち際に打ち上げられるのが「藻」などの海藻類。 海藻類などが打ちあがるのは仕方ないのですが、それに混じって打ち上げられた重油がやっかいもの・・・。今年は特にこの重油の漂着が目立つ気がします。 この黒い塊が重油です。これが服や靴に付くとほんとに取れません!! この重油は海の生き物たちにも過大な影響を与えてしまうので、心配ですね。。。


とりあえず、狭い区間ではありますがこんなに綺麗になりました♪


4月26日の「TANEGASHIMA CUP」当日も、空いた時間に清掃をしたいと思っています。みんなで一緒にきれいな海に戻るお手伝いをお願いします!
シーカヤックの無料体験は、イベント当日の飛び込み参加もできますので、種子島の西之表市役所が運営するレース本部(美浜海岸)にてお申し込みください♪

No(552)


■…2008年 4月26日 (土).......「TANEGASHIMA CUP」シーカヤックでヨット観戦ツアー!
今日は待ちに待った大イベント「TANEGASHIMA CUP」が開催されました!
天気は晴れていたんですが・・・風が強い・・・ ヨットのゴールポイントでシーカヤックに乗りながらラストスパートのゴールシーンを観る体験シーカヤックです。
風はありましたが、今日のガイドは総勢6名!!マンツーマンのガイドで安心です♪
それでは出発!! みんなで元気いっぱい漕いで行きましょ〜♪


ヨットレースの応援に来ていた方の飛び込み参加もあったので、第2ラウンドに出陣です! 
シーカヤック初体験の子供達、中には「シーカヤックはもう3回目!」って子もいましたよ〜!
続々とゴールしていくヨットは近くで観ると迫力がありますね〜♪子供たちはヨットのゴールシーンを観るよりシーカヤックでモリモリ漕ぐのに集中!!
みんなで競争するぞ〜 よーいドン!!


午後からはさらに風も強まり、海の状況が良くなかったので、場所を西之表市の中心部を流れる甲女川に移動することにしました。
子供達も力強くパドリングします。横の壁にはカニも少しずつ顔を出してくれましたよ〜♪ 


最後は甲女川の河口のところにはこいのぼりがずらりと泳いでいました。 


本日、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。 また一緒に遊ぼうね〜♪
今夜は西之表の新港にて、ジャンベやフラダンス、タヒチアンダンス、和太鼓などのステージが催される予定です。わたしたちも見に行ってみようと思います♪

No(553)


■…2008年 4月27日 (日).......種子島の宝☆浦田ビーチ
今日のツアーは浦田ビーチへ行ってきました♪ 海開きを前に、海岸清掃も終わり、いつにも増して浦田の砂浜の綺麗さが際立っていました。

波もなく穏やかなビーチからシーカヤックを漕ぎだして、さっそくツアースタートです♪


今日は東京からマイちゃんとハナちゃんが遊びに来てくれました。風も波もない今日はほんとにシーカヤック日和。のーーーんびりツアーとなりそうです。


のーーーんびりのーーーんびりツアーのアクセント。岩場からの飛び込みです。 躊躇することなくカウントダウンと同時にジャーンプ!!


せっかくの透き通る種子島の海をエンジョイしてもらおうと、ふたりでシーカヤックに乗ってもらう事にしました。 この透明度はやっぱりうれしいですね。 波打ち際は優しい波が。。。 いつの間にかサーフィンしながらビーチにたどり着いていました。


今度はシュノーケリングにいきましょう♪
最近は水温がグングン上昇中。魚たちも増えてきました。それに、白髪ウニがわんさかいます。白髪ウニを手に「捕ったど〜〜〜っ!!!!」(笑) 他にもタカラガイなどにも触れる事ができましたね。遊んだ後は海の中へリリース。


海の中には毒を持つものなど、危険な生物もたくさんいるので、海の生き物に触れるときは十分注意してくださいね。分からない場合は見るだけにするのが一番です!!

シュノーケルで泳いだ後は、またまたきれいな海へシーカヤックで漕ぎ出しました。ぷかぷか浮かんでいるだけでも気持ちがいい♪ 風もないので今日は水面がこんなに滑らか!! こんな綺麗な海なので、ついついまた飛び込みたくなっちゃった!!


海から上がった後は、おしゃべりガイドの声をBGMに、きれいな浦田ビーチを眺めながらブレイクタイム。 潮風がまた気持ちいいんだよね。
マイちゃん、ハナちゃん、今日はどうもありがとう♪ 今夜は種子島のおいしい郷土料理に舌鼓かな。また種子島に遊びにきてね♪

No(554)


■…2008年 4月28日 (月).......今日も浦田ビーチを満喫♪
今日の種子島は天気は晴れたりすこーし雲がかかったり。
今日のお客様は九州一周旅行プラス種子屋久をされているしんちゃん、まりちゃんご夫婦♪ 種子島では海を満喫しましょう!


シーカヤックでしか通れない狭い岩場をすいすいとコントロールながら海上散歩♪ 途中には鯨とカエルのおんぶ岩を見ながら進んでいきましょ〜♪


次は三つ瀬ポイントで海にダーイブ!! せっかく種子島に来たんだから幼少に戻って飛び込んじゃいましょい! 3,2,1、イエーイ!


飛び込む前はハラハラだったまりちゃんも終わったあとはこの笑顔♪♪
ダイブポイントから見下ろす海の色はホントにエメラルドグリーンでしたね!


海でいーっぱい漕いだ後はブレイクターイム♪ 暖かいお茶とスウィートオレンジを食べてその後のシュノーケルに行きました。 


海の中はすこーし濁りがありましたが、それでも綺麗。いろんな色の熱帯魚達もたくさんいましたね〜♪ 海水温も上がってきて魚たちもうれしそうに泳いでいました。 ハリセンボン、イシガキフグ、シラガウニ、オヤビッチャ、クマノミなど他にも色々な魚たち。


最後はカヤックサーフィンに挑戦。 さすがしんちゃん!後ろを振り向くと自然と綺麗に波に乗っていました。ビックリ! 


ツアーが終わったらそのまま西之表港へ。 今頃は屋久島についてるかな? 明日は縄文杉にがんばって登ってくださいね! 最後までご旅行を満喫できますように!!
また種子島に来たときは遊びましょうね♪ 
本当にありがとうございました!

No(555)


■…2008年 4月29日 (火).......シーカヤック日和で楽しんできました!
今日の種子島は風もほとんどなく、とーってもいい天気でテンションも上がりっぱなし!!。
馬立の岩屋でシーカヤックを楽しんできました! 今日のお客様は、けんさん、じゅんちゃんご夫婦です。 元気いっぱい張り切って行きましょ〜♪
青く澄んだ海を爽快に漕ぎ出します!アメフトをしていたケンさんはさすがにパドリングのパワーが違います。


無人島に上陸して、早速ビーチコーミング(貝拾い)をしたり、ちょっと地層のお勉強や山羊??海亀のお勉強もしましたね〜(笑)
馬立の岩屋の中に入りたかったのですが、崩落の危険性もあり写真だけ記念撮影でハイポーズ!! なかなか良いポーズでしたよ〜♪


ここは「イン・ザ・ピラミッド」最近は干潮時に行く事が多かったので、なかなかトンネルをスルー出来ませんでしたが、今日はスルー出来ましたね♪
ランチの前に少し時間があったので、サーフカヤックに挑戦!! 結構いい波に乗る事が出来て大満足!! ガイドも興奮してましたよ〜♪


アグレッシブに遊んだ後はランチターイム! 今日は「ココナッツカレー」甘くてちょっぴりピリカラです。 一人一合食べちゃいました・・・ おいしかったですね! フルーツはオーシャンガイズのお隣さんからいただいた「ビワ」です。やさしい甘さがうれしいですね!


ランチでお腹いっぱい食べた後は! またまた「カヤックサーフィン」に挑戦しましょ〜〜!! いい感じに波があったのでケンさん、ジュンちゃんも大興奮! 「コレは楽し〜ね〜♪」 


次は体も暖かくなってきたとこで、シュノーケリングで海中散歩。 
そのまま洞窟に入ってたーくさんの魚たちを見ることが出来ましたね〜♪
泳ぐのも2人とも上手かったですね! 


最後は力を使い切ってゴール!! その前に海にダイブしましょう!!
海水温も暖かくなってきてるので、海に入っても気持ちいい〜〜♪


今日1日思いっきり遊びましたね!! ホテルに帰ってゆっくりビール飲んでくださいね! また種子島に来た際は一緒に遊びましょうね! 
本当にありがとうございました!

No(556)


■…2008年 4月30日 (水).......元気モリモリ☆カヤックサーフィン
今年のゴールデンウィークは飛び連休ですね。ゴールデンウィーク前半はオーシャンガイズも少人数ツアーが続いています。波のあるところはトリップサーファーたちでとても賑わっているようです♪
今日のゲストはサーフィン、ボディーボートをしに種子島にやってきた2組。せっかく種子島まで来たからと、波乗りだけじゃなく他のレジャーもしてみようということで、シーカヤックツアーに参加してくれました。

福岡からはケンちゃん&アヤちゃん。愛知からアユミちゃん。実はツアー前に偶然サーフポイントで顔を遭わせていた2組。ツアーが始まる前からもうお友達になってました♪ 天気も良いし、元気に遊びまくりましょ〜♪


海へ漕ぎ出すと、さすが海で遊びなれてるだけあって、みんなとってもパドリングが上手。 この調子ならグングン漕げそうです♪
洞窟をくぐったり、ちょっと先の方まで漕いで行くと、カヤックサーフィンできそうな波が見えてきました。 ということで、波乗りだ〜! パドルを使ってのカヤックサーフィンのポイントをまずはレクチャー。


なかなかいい波です♪ サーフィンとはまた違う目線、そして違う感覚。アヤちゃん大興奮です!
感覚のいいケンちゃんはラダーもばっちり。一人で波乗りできちゃいました♪スゴイ!!


砂浜に上陸してちょっと休憩。いや〜〜〜っ、楽しいっ! ちょこっと休憩したらまた波乗り! 結局今日も波乗りだね。(笑)アユミちゃんもバランスが良くて上手に波をさばいていました。


このままカヤックサーフィンをしたら体力を消耗しすぎてしそうだったので(笑)、またのーんびりシーツーリングへ♪ 種子島の雄大な景色を眺めながらゆったりとした時間が流れます。 洞窟をくぐりぬけていくと、また別の視界が広がります。


天気も良いし、海は綺麗だし、こうなったら海へ飛び込んじゃえっ! カヤックの上から海へダイブ♪


今度はシュノーケリングタイム。 波があった分、ちょっと海底の砂が巻き上げられて水が濁っていましたが、それでも十分楽しめましたね。魚も珊瑚もたくさん見ることができました。 ついでに洞窟探検もしました♪


あっという間にランチタイム。みんなにも手伝ってもらってアウトドアクッキング。 おなかもグ〜、ハンバ〜グ〜♪(byアヤちゃん)だったからとってもおいしかったね。


午後からはちょっと波のサイズがあがってきました。様子をみながらもう少し南まで漕ぐ事にしましたが、午前中のカヤックサーフィンですっかりパドリングの腕を磨いたケンちゃんとアヤちゃん。もう少々の波はへっちゃらでしたね。


がんばって漕いでプライベートビーチまでやってきました。ここはまた絶景のポイント。波も静かでちょっと休憩です。 右の写真は海水ミストが噴出すポイントで、潮を正面からかぶったケンちゃん&アヤちゃんです。かなりナイスリアクションでした。(笑)よか写真の撮れました。ね。


とっても元気なお二人は、最後にまたシュノーケリング。ポイントを移動したら水質の良いところもありました。今日はなかなか見かけなかったハリセンボンも、最後の最後に姿をみせてくれて、赤ちゃんハリセンボンと一緒に記念撮影♪


アユミちゃん、ケンちゃん、アヤちゃん、今日は楽しい一日をどうもありがとう♪ 明日からは波のサイズもさらにあがりそうですね。サーフィンも思いっきり楽しんで種子島を満喫してください! また遊びましょう♪

No(557)