■…2008年 5月 1日 (木).......GW天気にしておくれ〜♪
”ゴールデンウィークは行楽日和”だったはずなんだけど、今日になって全国的にお天気が崩れ気味になってしまいましたね。 特に種子島・屋久島は大雨洪水警報まで発令中。。。 こんなハズではなかったのにぃ・・・。

そんなわけで今日はオーシャンガイズもお休みです。ゴールデンウィーク後半の連休に向けて準備をしていました。

種子島の魅力はなんといっても「海」。せっかくなら絶対お天気の方がいいに決まっているので、連休前からテルテル坊主をつくって神頼み。


どうしても今の時期は天候、海洋状況ともにまだ不安定な時期です。たとえ天気が良くても、波・風があるときはシーカヤック日和ではありません。
その日の自然状況をみて、一番良いポイントへお客様をご案内するようにしています。 種子島の海でシーカヤックをするのを楽しみにしてきてくれるみんなのためにも、いい状況になるように心から願っています!!

No(558)


■…2008年 5月 2日 (金).......青い海・美浜ビーチ
今日の種子島は昼から雲がなくなり、快晴のお天気。 
風は少しありましたが、シーカヤックに行ってきました! 
今日のお客さんはヨウちゃん、ユウちゃん、キョウちゃんの元気いっぱいさんです! それではしゅっぱーつ!


真ん中に座ったユウちゃん(船長)が指令を出して大海原に漕ぎ出します。
「あ! りんごボートだ!!」攻撃開始〜♪ 近くに接近するたびに水掛け合戦が始まり、すでにみんなびしょびしょだ〜♪ でも全然寒くないね! 


モリモリ漕いだ後は上陸! ちょっとブレイクタイムで暖かいお茶でクッキー食べようね〜♪ ダイビングショップのオーナー林さんからヨモギ饅頭をプレゼント。いーっぱい遊んだユウちゃんはモリモリ食べて後半もがんばるぞ〜♪


目の前は綺麗な青い海。 そこには用意されたように小さな波がありました。
早速、波乗りに挑戦! 初めての波乗りの感覚にユウちゃんも大興奮。順番待ちで待ってる間も、ユウちゃんには楽しい時間です。 ライフジャケットの感覚にも慣れてきたね!


港に戻ったら海の中ものぞいてみよ〜♪ 昨日の大雨で濁りがあるかと心配していましたが、港の中でも結構綺麗でしたね! ウニや小さな熱帯魚達にもあえました。 初めてのシュノーケリングでもユウちゃんはスイスイ泳いでいましたよ〜♪最後はせっかく種子島に来たんだから! 飛び込んじゃえ〜3,2,1、GO! 


飛び込む前はちょっぴり怖かったけど、飛んだあとは「もう一回飛びたい!」
と2回もダイブ!! 飛んだ後の爽快感がいいんだよね〜(笑)

今度の4日はお父さんと参加予定のユウちゃん。 また思い切り遊ぼうね!
楽しみにしてるよ〜♪ 

No(559)


■…2008年 5月 3日 (土).......元気いっぱいスポーツファミリー♪
今日の種子島はGWにふさわしい本当に良いお天気。
ゲストは神奈川からお越しのHファミリーです。 ご家族みんなでサッカーをされる元気いっぱいのファミリー! 満点の笑顔でしゅっぱーつ!


浦田ビーチは少し波が大きかったので、港からエントリーすることにしました。 はるなちゃんはたーくさんカニを発見しましたね♪
港から出ると青−い海が太陽の光を浴びてとっても綺麗! 漕いでいると暑くなってきたね! みんなで水掛け合戦はじめ!! 


浦田の湾をぐるーっと一周したらちょっと休憩しましょう! あったかいお茶にオレンジ、クッキーがおいしいね〜♪ 
休憩した後は、お魚さんを見に行こう!! はるなちゃんはシュノーケルが初めてでしたが、上手く使いこなしたくさんお魚さんやカニさん、ウニさんが見れたね! それよりママの「大群!大群!」と大興奮!!(笑)



その後はシーカヤックでのーんびりしましょうね♪ ここは波の無い穏やかな湾内。 寝転んで森を見上げると別世界でしたね。


最後はみんなで記念撮影! ハイポーズ♪ みんないい笑顔♪ ガイドの私たちが元気をたーくさんいただきました。 
今日は本当にありがとうございました。 また遊びましょうね〜♪

No(560)


■…2008年 5月 4日 (日)
ゴールデンウィークの真っ只中。今日は最高のお天気で、みんなでワイワイ賑やかにシーカヤックをしてきました。
その様子は後日アップしますのでお楽しみに! まだまだお休みが続きますね。みなさん、よい休日を♪♪

No(563)


■…2008年 5月 5日 (月)
今日は朝から大雨・・・。昨日からの予報どおりです。
昨日はあんなにお天気だった種子島なのに、今日は雷注意報が出ています。
そんなわけで、今日の午前中のツアーは中止せざるを得ませんでした。 せっかくご予約くださっていた皆様、本当に残念でした。

そして、天気予報とレーダーの予測通り、正午からは雨も止み、すこ〜し空も明るくなってきました。 海もポイントを選べば波もなくなりそう。 で、午後からツアーへ行って来ました!

ツアーの様子は後日アップします♪いましばらくお待ちください。

No(564)


■…2008年 5月 6日 (火)
今日は最高のお天気♪浦田ビーチでシーカヤックしてきました。
ゴールデンウィーク中の日記は後日順番にアップしますのでお楽しみに♪

No(565)


■…2008年 5月 7日 (水).......ゴールデンウィーク☆ビックツアー
お待たせしました〜!GW後半のツアーの日記をアップしていきます♪まずは5月4日分からです♪

4連休の中日という事もあり、この日は予約が集中。オーシャンガイズ今年一番のビックツアーとなりました♪カヤックも全部で12艇。ビックツアーで心配なのが、海洋状況とお天気。船の艇数が増えれば、安全面を考えた時に海の状況もシビアになってきます。せっかくみんな楽しみにツアーに来てくれるんだから、なるべく種子島の良いところへご案内したい!! そんな想いが天に通じたようです!!!
このお天気と海の状況は、まさに『シーカヤック日和』でした。 さ〜〜〜〜っ!!! みなさんっ!張り切って遊びましょ〜ウ♪


風もなく、ほんとうに穏やかな海。先日までの雨や荒波が嘘のようです。透明度もよく、海の中の珊瑚もシーカヤックの上からのぞく事ができます。


シュノーケルの時のために、ウェットスーツ着用で海にでましたが、今日は暑い!! シーカヤックを漕いでいると汗が出るほどです。 こんな日は、思う存分水を掛け合ったり、シーカヤックから海へ飛び込んで泳いだり。と〜っても気持ちいいっ♪


砂岩でできた無人島の周りとぐるっと漕いで、無人島に上陸! 今度はシュノーケリングです。 シュノーケルを楽しみにしていた方も多かった事と思います。カラフルな魚たちの泳ぐ種子島の海の中へご案内いたします♪


午前中の半日ツアーにご参加のAファミリー&Mファミリー。シュノーケルの後は岩場でのんびりティータイム&磯遊び。午後からは宇宙センターかな?観光でまわるのかな? お子さんも一緒のご参加だったので、海の状況が良くて本当に良かったです♪ どうもありがとうございました♪


1Dayツアーにご参加のみなさまは、ランチタイムです♪ Mさんご夫婦はランチのお手伝いありがとう♪ さ〜っ!ボリューム満点☆手作りランチを召し上がれっ♪ ランチの後はちょっと一休み。午後からはロングツーリングですよ〜!


午後からの半日ツアーにご参加のNさんチームも加わり、元気いっぱい午後の部スタートです♪ こんな大勢のビックツアーにもかかわらず、皆さんのご協力もあり、とってもスムーズに予定通りのツアー進行。そして、みんなパドリングがとっても上手!! これならちょっと先の洞窟まで漕いで行けそうです♪♪♪ テンションあげて盛り上がっていきましょう♪


目の前に見えるのは「象の水のみ岩」です。近づいていくと大きい象(ゾウ)♪(笑)


洞窟に最初に入る瞬間は、誰もが大興奮!! 海の色も洞窟の中はまた一味違います。


カヤックコントロールも、水掛も(?)、すっかりみんな上手になって余裕の表情です。 とはいってもほとんどの方がシーカヤック初体験。のんびり休憩をはさみながら、景色や海を楽しみます。


ほんとうに楽しいシーカヤックツアーとなりました。ここからは、温泉へ行くチームとシュノーケル続行チームに分かれてそれぞれの満腹シーカヤックツアーです。
たくさんのすばらしいゲストと、最高のコンディションの海。そして五月晴れの種子島。ゴールデンウィークにふさわしいとても賑やかで楽しい一日でした。ツアーにご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました♪また種子島に遊びに来てくださいね〜!!

No(566)


■…2008年 5月 8日 (木).......こどもの日☆シーカヤックツアー
続いて今日は、5月5日のツアー日記です♪

前の日の晴天からは信じられなかったけど、やっぱり予報どおり早朝から降り出した雨は止まず・・・。 おまけに雷注意報まで出てしまったこどもの日です。 連休の中日二日目という事もあり、たくさんのご予約をいただいていたのですが、午前中のツアーは中止となりました。楽しみにしてくださっていた皆様、本当にほんっとうに残念でした。

天気予報・波浪予報とにらめっこしながら、5日のツアー予定を検討した結果、午後からであればなんとか雨もあがり海もポイント次第ではツアー開催できそうだったので、1Dayツアーをご希望のお客様には午後からの半日ツアーへの変更をお願いしたり、翌日へのツアー日が変更可能な方には翌日に変更していただきました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ペコリ。 そしてどうしても都合をつけられず、キャンセルとなってしまった皆様、申し訳ありませんでした。またの機会にご一緒できる日を楽しみにしております。

今年の天気予報は、良くも悪くもよく当たります。(笑)お昼前には雨もあがり、少しずつ空も明るくなってきました。 よかった〜!
本当は1Dayツアーご希望だったマキちゃん&タクちゃん、ヒロくん&ひーちゃん。シーカヤックをとっても楽しみに種子島へご来島された2組のゲストと一緒に元気よくツアースタートです♪


みんなの願いが通じたようで、海のコンディションは予報よりも良い感じ♪やったね!!


ツアーのスタートが丁度大潮の干潮時と重なり、普段はシーカヤックでスイスイ漕げるポイントも、今日は岩場が出てきています。そんな時はポーテージ。カヤックから降りて海をジャブジャブ歩いていきます。


浅瀬を抜けると今度は洞窟エリアに入ります。 シーカヤックもばっちりコントロールできるようになってきましたね。 洞窟を抜けるとプライベートビーチに上陸です。


ここまで頑張っていっきに漕いできたから、ちょっと休憩しましょ。テクテク歩いて洞窟探検♪ ついでに洞窟の中でティーブレイク。 空はちょっと曇ってるけど気温は温かく気持ちが良いね♪


ブレイクの後は、またまたのんびりシーカヤック。せっかくだからもう少し先の洞窟まで漕いでみよう♪ ちょっと波の立ちやすいポイントは、ガイドがちゃんとサポートしていきますよ〜♪


のーんびりゆーったりとシュノーケルポイントまで戻ってきたら、シーカヤックから海へダイブだっ♪ ぷか〜んと浮かぶだけでも気持ちいいんです。


今朝からの雨の影響もあって、海の中はちょっと濁り気味。お魚もちょっと少なかったな。残念だったね。でも、ハリセンボン発見! 捕まえたけどなかなかハリを膨らませてくれない。でも、ヒロ君が持ったらなぜかプクーッと膨れちゃいました。(笑)


天候次第では種子島に来るかどうかも検討してたというタクちゃん&マキちゃん。状況報告の電話のたびにツアー中止の電話じゃないかとヒヤヒヤしてたというヒロくん&ひーちゃん。ツアーが出来てほんとうに良かったです。ランチも楽しみにしてくれていたそうで、残念だったけど、それは次回の楽しみに♪♪ また一緒に遊びましょう♪
ヒロくん&ひーちゃんは、翌日もメカブとナムアムに会いにオーシャンガイズまで来てくれました。どうもアリガトネ♪
ツアー写真もそろそろ届くはず。楽しみに待っててね〜!

No(567)


■…2008年 5月 9日 (金).......GW最終日!浦田でシーカヤック♪
続いて5月6日の日記です。ゴールデンウィークも最終日。待ち合わせをした西之表港では、島を後にする人たちでごった返していました。

本来であれば5日に1Dayツアーをする予定だったサヤカちゃん&ミワちゃん。ツアーは半日になっちゃいましたが、ツアー日を移動して恵まれたお天気♪よかったね♪せっかくだから思う存分遊び尽くしていきましょ〜♪
そして、ひょんな事から友達との屋久島旅行の帰りにひとり種子島に寄る事になって、偶然の出会いからオーシャンガイズのツアーに参加する事になったシンちゃん。きっと種子島に呼ばれたんだよ〜。(笑)人との繋がりにはきっと”何か”があるはずっ♪


昨日の雨はなんだったんだろう・・・。今日は五月晴れの種子島。ゴミの無いさらさらパウダーサンドの浦田ビーチからシーカヤックを漕ぎ出すと、そこには透き通る青い海が広がっていました。
種子島のシーカヤックフィールドは数あれど、それぞれに特徴があります。お客さんからの1番人気は洞窟スポットですが、ガイドのわたしたちとしては、浦田の海の色と砂の美しさは本当に捨てがたい! 見渡す限りの青い海と、その下には熱帯魚と珊瑚礁。まさに心が洗われるような景色です。


ちょっと高いところから眺めると、さらに海の美しさが良く分かります♪
せっかくだから思い出作り♪6mジャンプに挑戦!!! 飛ぶ前のドキドキと、飛び込んだ後の爽快感はクセになるかも〜。(笑)


シーカヤックを漕いで、景色を堪能して、海みぷかぷか浮かんだら、種子島の自然を体中で感じる事ができます。


波打ち際に小さな波が立っていたので、みんなでカヤックサーフィンに挑戦! みんなとっても上手でした♪


シーカヤックをビーチに上げて、今度はシュノーケリングへ行きましょう♪イソギンチャクの中に住むクマノミさんや、ウミウサギ、アオブダイにキビナゴの大群。大満喫でしたね。


ゴールデンウィークの最終日、〆のツアーもとっても楽しかったです。サヤカちゃん、ミワちゃん、シンちゃん、どうもありがとう。そしてまた種子島に帰ってきてね!!

No(568)


■…2008年 5月10日 (土).......むじょかな卵♪
今日の種子島は雨風が強い一日。 
むじょか王国の動物たちも外で遊べないので小屋でのんびり。

最近はニワトリ達が一日に4,5個の卵を産んでくれるので、朝からは産みたて卵で卵ご飯♪ お隣さんにもおすそ分け。


ニワトリの飼料の値段もどんどん上がってきています。これ以上ニワトリの数が増えると大変です。 産んだ卵をほおって置くとある程度の数に達したら、ニワトリは温めだします。 ニワトリさんには悪いけどすぐさま取っておかないと!

でも、ニワトリも呼んだら来ますし、ひよこから飼っているととってもなつくのでかわいいですよ〜♪

No(569)


■…2008年 5月12日 (月).......ナムアム復活!
チビ山羊のナムアムがむじょか牧場にやってきて3週間。メカブともすっかり仲良くなって、ナムアムはメカブ姉さんの後ろを着いて歩きます。


人に慣れていなかったナムアムも、すっかりここでの生活に慣れ、私たちが行くと近寄ってきます。こんな目で見つめられたら、そりゃぁもうカワイイです♪ 柵の間から小さな顔を出してアピール。


ゴールデンウィーク中、ナムアムがいつもと違う様子で鳴くので見に行くと、どうもオシッコがうまく出ないみたい!これは大変!!と心配してたのですが、今はスッカリ良くなって一安心。ゴールデンウィーク中のお客様の中に、畜産関係の獣医さんがいらっしゃいました。ナムアムの事もすごく心配して、ツアーが終わったあとも、色々調べてくれたり、畜産関係の衛星保健所のようなところへ連絡を入れてくださいました。おかげさまで何とか自力で健康を取り戻したナムアム。本当によかったね♪ Mさん、ほんとにありがとうございました!!

ニワトリ達も元気いっぱい。家庭菜園も順調です。みなさん、むじょか王国へ遊びにきてくださいね♪ 家庭菜園の様子も今度アップしま〜す。

No(570)


■…2008年 5月13日 (火).......波波波。
今日は西海岸でシーカヤックをしてきました。
昨日は風がビュウビュウ。海も大時化。高速船も一部欠航になったりと、荒れ模様のお天気。それが、一夜明けると日差しも心地よい五月晴れ。 今日のゲストはサーフィンとボーディーボードをするという、キクちゃん&ミヤちゃんです。


いいお天気とはいえ、台風2号の影響がまだまだ残っていて、うねりはありました。ツアーのスタートポイントへ来る途中に見た海ではサーファーたちがいい波を競っていました。 状況次第では波乗りしようと、まずは偵察へ。 風もないのでしばらく漕いではのんびりしたり。 波のポイントは・・・、思ったよりサイズが大きいね〜。


でも、キクちゃんもミヤちゃんも波乗り経験者。とっても元気のいいお二人なので、サーファーたちが波乗りをしている横のポイントで邪魔にならないように私たちも波乗り開始!


さすがサーファーのキクちゃん。すぐに感覚を掴んで、ビックウェーブもいい感じに乗りこなしていました! ホントにめちゃくちゃ上手でびっくりしました。(笑)
波に乗る感覚はおんなじですが、パドルを使うのは初めてということもあり、ちょこちょこ休憩を入れながら何度も何度も波乗りにトライ!


来ていたサーファーがお友達だったので、ちょこっといい波のポイントで一緒に波待ち。ビックウェーブも譲ってもらったりして波を思いっきりエンジョイ♪ それにしてもキクちゃんはうまいっ! そしてミヤちゃんは、ひっくり返ってもいい波に乗っても、いっつも満点の笑顔♪ NICE SMILE!!


終盤はだんだん風が強くなってきましたが、いい波に何回も乗る事ができましたね。最後の最後はキクちゃんとミヤちゃんの二人でナイスライディングでした。 サーフィンとはまたちょっと違った感じで波と遊べるカヤックサーフィンを大満喫♪


大阪ではサーフィンのポイントまで車で3時間との事。飛行機を使えば2時間以内でこれちゃうサーフィンパラダイス☆種子島。是非是非また遊びにきてくださいね♪今回はいい波があった変わりに海がちょっと濁ってしまってシュノーケルができなかったけど、次回はシュノーケルも一緒にしましょ〜う♪どうもありがとうございました!

No(571)


■…2008年 5月14日 (水).......むじょか菜園♪
今日はぽかぽか陽気。気持ちいいなぁ。
家庭菜園もいたって順調。サラダ菜、ツルムラサキ、セロリはちょこちょこまわりをかいでやっては新鮮サラダにしたり、ちょこっと炒めたりしておいしくいただいています。これがまたおいしいっ♪みずみずしくって最高です。

トマトもずいぶんと実をつけています。おいしくおいしくおいしくなぁ〜れと水やりをしています。ゴーヤときゅうりも順調です。


もともと草がぼうぼうに生えていた庭を耕して作った畑。野菜たちも元気ですが、草の勢いもすごいです。虫たちはニワトリにまかせて、生えすぎた草むしりは毎日の日課。


種子島でよく見かけるソテツ。中種子町には「日本一の大ソテツ」もあります。ソテツも剪定してやると元気に新芽をのばします。


これから梅雨を迎え、暑い夏がやってきますが、草との戦いはこれからも続きます・・・。メカブとナムアムにも協力してもらおーっと♪

No(572)


■…2008年 5月15日 (木).......キャンプへGO!
昨日から、たーぼうがニュージーランドでトレッキングガイドをしていたときのガイド仲間のリョウちゃんが種子島に遊びに来てくれています。 リョウちゃんとその奥さんのアキちゃんは今でもニュージーランドでガイドをしています。二人は3日前に京都で結婚式を挙げたばかり♪ 今回は結婚式の為に帰国し、そのハネムーンとして種子島・屋久島に来てくれたんです♪ おめでとう♪♪♪そして来てくれて本当にありがとう♪♪♪

台風の影響が心配でしたが、二人を祝福するような良いお天気と最高の海のコンディションで、南種子の海はまさにシーカヤック日和。


さすがガイドの二人。息もピッタリ、カヤックの操作もすぐに慣れて、種子島の大自然を満喫中。洞窟、聳え立つ奇岩、海の色。世界のいろんなところを回った二人も種子島の自然を大絶賛してくれました。普段は山のガイドをしてるから、たまには海も新鮮でしょ?!


象の水のみ岩、光の洞窟、クロスロック、と洞窟三昧。 洞窟の中の海の色をみて「氷河の色みたい・・・!」。ニュージーランドのガイドならではの表現ですね。 確かにこの不思議なまでの綺麗なグリーンは自然界の中にあるとても綺麗な色なんですよね。


こんどはちょっとアグレッシブに行きますよ〜!!カヤックサーフィンです!!はりきっていきましょ〜! と・・・、空を見上げると・・・・。虹が二重にかかっていました♪太陽の周りに輪っかをつくるように一周と、そのサイドにもうひとつの虹。とっても綺麗でした。


サーフィンの方はというと、台風2号のうねりがかすかに残る海は、時々大きな波がはいってくると、かなりのビックウェーブ!!最初はひっくりかえったりもしましたが、これは病みつき!気もちいぃ〜♪♪


何度も何度も挑戦して、リョウちゃんもアキちゃんもかなりいい感じにカヤックサーフィンしてました♪ さすがっ!すごいっ!! 二人のコンビネーションもばっちりでした♪


波がいい感じだったこともあり、ついつい遊びすぎて、かなり遅めのランチになっちゃいました。(笑) 飯ごうで炊いたごはんは1人一合分。ペロリとたいらげちゃいました♪ お腹もいっぱいになって、さーのんびり帰りましょう♪


洞窟をくぐりながらの〜〜んびり☆の〜〜んびり。 太陽の日差しも心地よく、時にはカヤックの上に寝転んでまったり。気持ちいい一日だね〜!


今夜はキャンプです。海から上がったらメカブとナムアムも連れてキャンプサイトへ〜GO! なんとか日の入り前にキャンプサイトへ滑り込み! 今日のキャンプサイトはちょっと小高い丘の上にあるとっても気持ちのいいポイント♪ 凪た海の優しく揺れる海面に反射する夕日がと〜っても綺麗でした。

No(573)


■…2008年 5月16日 (金).......〜虹の祝福〜
みんなでテント設営をして、タープを張って、今夜の寝床を確保です。みんなアウトドアに慣れてるから早い早い! あっという間に快適空間の完成です。 そこでプシュッ!とカンパ〜イ!この瞬間がまたたまらないんですよね♪ ディナーのメインディッシュ、鶏を丸ごと一匹使ったローストチキンもセッティングOK。あとは待つだけです♪


いい匂いがしてきて、もう少し我慢! そしていよいよ完成!! ローストチキンを覗き込む二人。(笑) 「これはうまそ〜〜〜〜〜っ!」
素材のうまみがギュッと凝縮されて、肉も野菜も最高においしかったね♪
食べて、飲んで、昔話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎ、夜は更けていきました。。。


朝5時。東海岸を見下ろすキャンプサイトから朝日を見ようとテントからごそごそ抜け出すと、ちょっと水平線には雲があるみたい。もう少し時間がかかりそうだったので朝の清々しい空気の中をメカブ、ナムアムも連れてお散歩。
帰ってくる頃には朝日に照らされたテントサイトはなんだか幻想的でした。


さ〜、みんなで一緒に朝ごはんはつくりますよ〜♪ キャンプの時は自然と早い時間に目が覚めて、朝のお散歩をした後は、食欲も沸いてきて朝からモリモリ食べれちゃいます♪いっただきま〜す!


ごはんを食べたらテントの撤収です。おやおや?ナムアムもお手伝い??
いえいえ、邪魔をしては愛想をふりまいてるだけです。(笑)


最後に東海岸を一望できる場所へみんな一緒にお散歩。今日も良いお天気で気持ちいい♪ よーく空を見ると、太陽の周りに昨日と同じ虹が!!! なんだか不思議!! きっとリョウちゃんとアキちゃんの新たな門出を祝ってくれてるんだよ♪ 二人の幸せを心より祈っています♪ そして、今度はネパールで会いましょう♪

No(574)


■…2008年 5月17日 (土).......ウミガメと遭遇♪
今日の種子島もとーーっても良い天気♪ りょうちゃん&あきちゃんと東海岸でシーカヤックしてきました。 


先日の南種子シーカヤックとはまた違うポイントでのシーカヤック。 2回目のシーカヤックでコントロールも慣れたものです。 今日はポイントによってはちょっと波のあるところもあったけど、カヤックサーフィンで鍛えただけあって、ちょっとくらいのウェーブもひょいひょい漕いでいきます。
波が創り出したミルキーブルーの海に大感激!


プライベートビーチまで漕いだら今度は洞窟探検へ♪


干潮時だけにくぐる事のできる「サダコ・トンネル」では、ふたりともいい顔してます。


先日のツアーではカヤックサーフィンに夢中になりすぎて、シュノーケルの時間がなくなっちゃったので、今日はおもいっきりシュノーケルも満喫。珊瑚に熱帯魚、大きな魚や小さな魚の群れ。それに海の中にできたトンネルを潜ってくぐったり・・・。透明度もよく、ずーーっと海の中をのぞいていたい気分でした。
みんなで手をつないで撮った水中写真。ちょうどハートの形ができてました♪


岩の上には天然の露天風呂が♪ ナイスショット♪
大きなタイドプールには思い思いのスタイルでジャーンプ!!


シーカヤックでの帰り道。今日2度目のウミガメに遭遇。よく亀を見かける亀ポイントでの出来事でした。 シーカヤックが近づくと、すぐに海にもぐってしまうのでなかなかカメラに収めるのが難しいのですが、今日はちょっとゆっくりすぐ側で姿をみせてくれたので、慌ててシャッターを切ると、じゃーーーん!ばっちり写真に収めることに成功!! 顔が良く見えますね。
スネークトンネルでシュノーケルをしたら、ハリセンボンの赤ちゃんが遊んでくれました。


海から上がって岩場でランチ。いつの間にか腹ペコになってましたね。
お腹いっぱい食べた後はポイントを移動。海から川へ!!


小学生の夏休みのひとコマのようなこの風景。 網をもっているのは虫をとるためではなく、テナガエビを取るためです♪ まだ水温の低い川の水はちょっと冷たかったけど、シュノーケルでエビを探し始めると、冷たいのも忘れて夢中になっていました。(笑)
綺麗な川でしかとれないテナガエビ。種子島では、「ダグマ」とか「ダックー」と呼びます。餌をもっていっていなかったので、少ししか捕まえる事はできなかったけど、楽しかったね♪


りょうちゃん&アキちゃんは今夜が種子島最後の夜、ということで、民宿セルヴィにて最後の晩餐をしました。みんなで捕まえたダグマも、セルヴィのママにから揚げにしてもらい、おいしくいただきました。種子島の焼酎、ガイド仲間のマリちゃんがおくってくれたワインやにごり酒、そして種子島の食材をつかった郷土料理の数々。おいしく楽しい晩餐会でした。


りょうちゃん&アキちゃんは明日からは屋久島へ。2人とも来月にはニュージーランドへ帰っちゃいます。ハネムーン、最後まで楽しんで♪今回は会いに来てくれてほんとうにありがとう♪末永くお幸せに! See you in somewher,anywher!!

No(575)


■…2008年 5月18日 (日).......コバルトブルーの浦田ビーチで♪
今日はまたまたお天気の種子島。浦田ビーチでのシーカヤックです♪
今日のゲストは、午前中にダイビングをしたYファミリーのみなさん。それから、種子島を後にするために向かった西之表港で、オーシャンガイズのパンフレットを見て急遽連絡をくれてシーカヤックをすることになったヨウちゃんは、自転車で日本中を駆け巡っている好青年♪ みんな一緒に元気よく海へ♪


Yファミリーはとにかく海が大好きだそうで、海のあるところへ家族旅行にでかけているそうです。いろんな海でシーカヤックやダイビング、シュノーケルをしたそうです。コンディションのよい浦田ビーチで大喜び♪


アスリートのヨウちゃんはさすがっ!パドリングがとっても力強い!


思い出作りだよ♪岩場の上からのジャンプ大会だ〜!


白くきめ細かいパウダーサンドがきらきらと輝く波打ち際では、みんなでカヤックサーフィンに挑戦!


ヨウちゃん、お父さん、お母さん、みんな上手に波乗りして遊んだけど、誰より一番上手に波乗りしてたのは、ちびっこチームのしょうちゃん&さきちゃんでしたね。(笑)ほんとにほんとにしょうちゃんのカヤックコントロールは天性の才能ですね!


今度はシュノーケル♪ ウミウサギ、ミノカサゴなど、海好き家族のYファミリーは、あちこちで「ミノカサゴがいたっ!」とか、「○○がいたっ!」と叫んでましたね。初めてシュノーケルをしたというヨウちゃんは、泳ぎもバッチリ。大興奮で海の中をのぞきこんでましたね。


シュノーケルの後は、またまたシーカヤックに乗り込んで、のーんびり漕いでカヤックサーフィンをしながらゴール♪ お天気にも恵まれて、とっても楽しい海遊びの時間でした。


明日からはちょっとお天気も崩れてきちゃいそうです・・。Fファミリーのみなさん、ようちゃん、最後まで種子島を楽しんでくださいね♪今日はどうもありがとうございました♪

No(576)


■…2008年 5月19日 (月).......メカブ、ついにモデルデビュー♪
3月の日記で、Phatee wear(ファティー ウェア)というブランドのカタログ撮影に参加させていただいた話をしましたが、そのカタログができたよ〜!ということでお友達が今日届けてくれました。↓これがそれ。


全て種子島で撮影されています。Hemp素材をベースに作られている洋服などが主なラインナップで、とってもナチュラルな素材で、とってもナチュラルなつくりやカラーリングが人気のファティー ウェア。種子島の雰囲気ととっても合っている感じがしました。

種子島のショップもいくつか紹介され、オーシャンガイズもシーカヤックを運びながら砂浜を歩くシーンが載っていました。


Tanegashima locals ということで、景勝地「千座の岩屋(ちくらのいわや)」で撮影した集合写真。メカブはみんなより一段上の岩場で、ちゃっかりモデルさんの横をキープ。顔を上げて視線をちょっと遠くへ向けてるあたり、誰よりもモデル立ち??(笑)


なかなかカメラに向かってポーズをとってくれないメカブ。
でもさすがプロのカメラマンですね。絶妙なタイミングでの1コマです。メカブもついにモデルデビューだ!(笑)

No(577)


■…2008年 5月20日 (火).......お日様燦燦ヒマワリさん。
夏を象徴する花、ヒマワリが咲きました。
大きなつぼみが膨らんで、もう咲くかな、もう咲くかな、と待っていたら、夏色の大きな花を咲かせましたよ〜♪


ヒマワリってなんだか元気がでませんか?
オーシャンガイズへ入ってくると、玄関の前でみんなの方を向いてヒマワリがお出迎えしてくれますよ♪
ヒマワリ、やっぱりいいなぁ。来年はもっともっと増やしたいものです。

No(578)


■…2008年 5月21日 (水).......今日の浦田ビーチは◎
今日も種子島は上天気♪ このお天気と海の色に誘われて、オーシャンガイズへやってきたのはタカさん。 種子島への移住も検討中だとのこと。 種子島の魅力を体いっぱい感じてもらえる浦田ビーチでシーカヤックしてきました。


今日の浦田ビーチのコンディションは最高! ビーチ手前の波打ち際では、小さな波でプチカヤックサーフィン♪


風もなかったので、浦田の湾を出てぐる〜っと一周漕いで回りましたよ♪ちょっと小高い堤防の上から海をのぞくと、その透明度がよくわかります。


ゆーっくり、のーんびりとビーチへ戻ってティーブレイク。心地よい海風に吹かれて、きらきら輝く海を眺めながら。。。最高の贅沢だなぁ。


今度はシュノーケルへ!ハリセンボンと遊んだよ。右の写真はイシガキフグ。かなり大きかったです!


ソラスズメダイが綺麗な瑠璃色の群れをつくっていましたよ。


ウミガメの産卵も始まっています。今日の浦田ビーチには今朝産卵にあがったウミガメの足跡が残されていました。


気持ちのいい浦田ビーチでのシーカヤックでした。タカさん、今日はどうもありがとうございました。

No(579)


■…2008年 5月22日 (木).......上級救命講習修了!
今日は、西之表消防署で上級救命講習を受講して来ました。
これからのハイシーズンを前に、ガイドの気持ちを引き締めるためのリフレッシュ講習です。


今は随分と普及してきたAED(心室除細動器)。ここ1年で種子島内でも設置箇所が増えました。とはいえ、なかなか実際にAEDを使うような現場に出くわす事もありません。AEDは心臓に電気ショックを与える器械。トレーニング用のAEDでも、電流が流れるボタンを押すのはちょっとドキドキ。
実際の現場で救命行為を行うのはとても勇気のいる事だと思います。AEDを含め、その救命行為への一歩を踏み出すきっかけを、この講習を受ける事で踏み出せるのではないかと思います。


今回はAEDで使用する、本物の粘着パッドを見せてもらいました。(使用期限が切れてしまったものです。) ここ数年で救命方法の考え方がずいぶんかわってきています。 とにかく、心肺蘇生をするための心臓マッサージがとにかく大事だという事。他にも怪我や火傷、熱中症対策、負傷者を安全に運搬する方法など、様々な事を学びました。


今年も怪我、事故のない1年で、みんなが笑顔で種子島を満喫できるようなツアーをしていきたいと思います。

No(580)


■…2008年 5月23日 (金).......種子島を遊びつくす4Days!!
2009年7月22日に、月が太陽を覆い隠してしまう珍しい自然現象『皆既日食』が起こるのをご存知でしょうか。
来年は、その皆既日食をここ種子島で見ることが出来るんですよ!! 今回の日食を一番長く観測できるポイントは、鹿児島県の「悪石島」という場所。最長で6分半くらい見ることができるそうです。
そして、今回の皆既日食を観測する事が出来る最北限のポイントが種子島なんです!

奄美大島なんかでは、もう数年も前からプレイベントを開催して盛り上がっているようですが、のんびり気質の種子島では、「へ〜〜〜、そうなんだ〜。」という程度。でも、せっかくこんな世紀の出来事を種子島で見ることができるなら、種子島をアピールするチャンス!! ということで、今年はプレイベントを開催する事になりました。
種子島はロケット基地のある島。そして、つい最近月探査衛星「かぐや」の打上げに成功し、その成果が少しずつ伝えられているところです。月に一番近い島、種子島を遊びつくす4Days。種子島観光協会が主催でこんな企画が持ち上がっています。

そして、イベント情報誌の春号『タネマガジン vol.01』も発行しています。フリーペーパーとなっています。観光案内所などで配っていますよ♪


皆既日食プレイベントは、「種子島を遊びつくす4Days!!」ということで、各種イベントが予定されています。ちょうど海の日連休をはさんだ夏休み時期です。種子島の方も、島外の方も、みんな一緒に熱い種子島を盛り上げていきましょう♪


タネマガジンvol.01では、「種子島からこんにちは!!」と題して、私たちオーシャンガイズからもコメントを寄せています。よかったら読んでみてくださいね。


詳しい事はイベントの案内ホームページで。( こちら
オーシャンガイズのHPのトップページでもイベントコーナーで紹介しています。おじゃり申せ〜種子島♪

No(581)


■…2008年 5月24日 (土).......もうじき梅雨・・・。
今日、明日はお天気も崩れ気味の種子島です。
思ったよりも雨は降っていませんが、非常に蒸し暑い・・・。庭と畑の草抜きをしたら汗びっしょりに。
沖縄、奄美は梅雨入りしたし、南九州ももうじき梅雨入りかなぁ。

屋久島、種子島では海亀の産卵もピークを迎えています。スタッフ涼子は今年も海亀調査員をしていて、最近は忙しそうです。今朝も浦田ビーチでウミガメの産卵が確認されたとの事で、島を走り回ってましたよ。

No(582)


■…2008年 5月25日 (日).......マングローブ☆シーカヤック
今日はスタッフのゆりちゃん、ゆっこちゃんとマングローブシーカヤックへ行ってきました。


種子島に住んでいても、なかなか間近で触れる機会のないマングローブ。種子島のマングローブはメヒルギという種類です。
静かな川をさかのぼっていくと、鳥の声が静かに響いていました。


ジャングルコースだよ〜♪わざと狭い木の葉が茂った場所へ入っていきます。リンボーダンスで木の葉のトンネルをくぐりぬけよう♪


マングローブの川を下って今度はそのまま海へ♪広い海で透明度も良くなってきたところで海へ飛び込んじゃいました♪


波があればカヤックサーフィンを、と思ってたのですが、今日は穏やか過ぎるほど静かな海。波はほとんどたっていませんでした。 海から上がった後は、海辺でランチ。潮風を感じながら外で食べるランチはおいしいね♪
横ではオカヤドカリがゴソゴソ。。よ〜く周りをみわたすと、あちらこちらでガサゴソガサゴソ・・・。かわいかったです。

No(583)


■…2008年 5月26日 (月).......島の涙・・・
今日はとーーーーーーってもいいお天気♪
最近はちょこちょこ雨が降るので心配していましたが、良かった〜〜〜っ♪大阪からやってきたトモちゃんと一緒にシーカヤックツアーにいってきました♪
今日は海のコンディションもよく、久しぶりにいつもとは違うポイントでのエントリー。右の写真の岩は、角度によってラクダに見えるねー!とトモちゃん。ということで、『ラクダロック』と命名!!(笑)


シーカヤックが好きで、いろんなところでシーカヤックをしてきたというトモちゃん。沖縄ではオヒルギのマングローブを漕いだとのことだったので、種子島ではメヒルギのマングローブへご案内。


今度は沖に浮かぶ無人島を目指しての〜〜んびり漕ぎ進みます。どんどん迫ってくる奇岩の沖島。近くで観ると大迫力の大パノラマ! 気持ちいいね〜♪
岩場をよ〜く見ると、先日の雨で飽和状態になった岩場の上からは、岩清水が流れていました。「島の涙みたい・・・。」またもやトモちゃん名言です。


そして、久しぶりにやってきたのは『シャクトリロック』。今日もめがね橋のようにきれいなアーチのトンネルが種子島の景色の中に溶け込んでいました。


シャクトリロックの下には、珊瑚でできた小さなビーチがあります。
そこへ上陸してアウトドアランチを楽しみました。食後は岩場に寝転んでお昼寝をしたり、ビーチコーミングをしてシーグラスを拾ったり。ここは、ほとんど人が足を踏み入れない場所。そして引いては寄せる波がこすり合わせたシーグラスは、角の取れたとっても綺麗なものがたくさん落ちています。


午後からは、種子島でも一番有名な景勝地「千座の岩屋」を目指して漕ぎ出しました。途中、よく海亀を見かける亀ポイントでは、海亀がひょっこり顔をだしてくれました♪トモちゃんはちょっとのところで見逃しちゃいましたが・・・。残念!
千座の岩屋の洞窟へは、シーカヤックで♪ 海からのアクセスで洞窟を楽しんだ後は、ビーチに上陸して、のんびり洞窟探検。


誰もいない貸切のビーチでは、小さな波が立っていました。せっかくなので、波乗りにも挑戦! トモちゃん、上手に波にのってましたよ〜♪


思いっきり遊んで、途中で洞窟探検しながらの〜んびり海を満喫。海から上がった後は、海の見える温泉で疲れをゆったりとって、丸一日のツアー終了です♪


種子島では日頃の喧騒を離れ、の〜〜〜んびり。トモちゃん、またリフレッシュの時は種子島に遊びに来てね♪ まってますよ〜〜♪

No(584)


■…2008年 5月27日 (火)
燦燦と太陽の光が降り注ぐ種子島で、今日もシーカヤックに行ってきました♪
今日のゲストはマリちゃん&イサオくん。 予報よりもちょっと波の高かった東海岸の海だったので、今日はそれぞれガイドとペアを組んで海へ漕ぎ出しました。


洞窟をくぐったり、波を超えたりしながらプライベートビーチを目指します。


途中でいい感じのウェーブ発見♪ カヤックサーフィンだ〜!! 結構ロングライドで気持ちよかったね♪


プライベートビーチでは、洞窟&ビーチの探検に行きました。 ビーチを歩いていたら、海亀が上陸した形跡を発見!! 大きな珊瑚の欠片がたくさん落ちているビーチだったので、産卵のための穴を掘る事ができなかったようで、途中で掘るのをあきらめて海に帰っていった様子がみてとれました。


海にダイブして泳いだりしてたらあっという間のランチタイム。 岩場で食べるアウトドアランチはまた格別です。 おなかいっぱい食べましたぁ!


お腹もいっぱいで大満足。さぁっ!午後からも遊びますよ〜。 ポイントを移動してシュノーケルしましょ〜♪
シュノーケルをして泳いでいると、上空からナニやら音がしてきました。見上げると、たくさんのパラグライダーが飛んでいました。その数にも圧倒されましたが、青い空に浮かぶパラグライダーはとっても気持ち良さそうでした。


空を散歩する人たちもとっても気持ち良さそうでしたが、海に浮かんだわたしたちも気持ちよかったですよ〜♪


シュノーケルを楽しんだ後は、またまたシーカヤックに乗り込んで漕ぎ出しました。朝よりもさらに透明度の上がった海は、エメラルドグリーンにキラキラ輝いていました。
最後に馬立の岩屋に上陸して、それぞれ思い思いにポーズ♪ お天気にも恵まれてとても楽しい一日でした。


イサオくん、報告楽しみに待ってるからね〜! マリちゃん、きっとまた種子島の海に帰ってきてね〜! 今日はどうもありがとうございました♪

No(585)


■…2008年 5月28日 (水).......シュノーケルに大興奮!
種子島に来る船の中から電話をくれたのはマイちゃん&マヤちゃん。「今日か明日シュノーケルできますか?」。今日は丁度オフだったので、朝はサーフィンへ。午後はゆっくりしていたところでした。
天気予報は今日の午後から明日の午前中にかけて大雨の予報。でも、今は雨も降ってない。それなら雨が降り出す前に行きましょう!ということで、急遽シュノーケルツアー決定! 種子島に到着する直前まで何をするか決めてなかった二人ですが、水着だけはばっちり準備♪ 船を下りて1時間もしないうちに種子島の海へ〜〜〜♪ さっそく海中散歩へ出かけましょう♪


ちょっと濁りはありましたが、た〜くさんの魚がお出迎え♪ 波もなく、泳ぎやすい海のコンディションで、マイちゃんもマヤちゃんもスーイスイ。あれやあれよと言う間に沖のポイントまで泳いできちゃいました。途中ではウミウサギやクマノミとの出会いに大興奮。よかったね〜。


結構ロングウェイを泳いできたから、ちょっと岩場で休憩。


岩場にあがったなら、海へおもいきってジャンプだっ♪ こわーいけどおもしろ〜い♪(笑)マイちゃんもマヤちゃんもナイスジャンプでした。


沖のあたりは透明度もよく、魚も珊瑚もいっぱい。海の中の様子に慣れてきた二人は、タコやエイも自分たちで見つけていました。すごいすごい♪


最近の浦田ビーチはソラスズメダイの群れがすごいっ! コバルトブルーのかわいい魚たちが海の中一面を彩っていましたね。 とっても楽しい海中散歩。 海から上がると体に心地よい疲れが。。。 気持ちよかったね。


海から上がって着替えていると、スコールのような雨が降り出しました。雨を避けてタイミングよくシュノーケルにいけてよかったね。 明日も最後まで種子島を満喫してね!マイちゃん、マヤちゃん、今日はどうもありがとう♪

No(586)


■…2008年 5月29日 (木).......波乗りは楽しい〜♪
今日の種子島は朝から雨が降っていましたが、早起きしてサーフィンにいってきました! 早起きは気持ちいいですね〜♪
波はそこそこでしたが、練習するには丁度いい感じの波。 スタッフの涼子とモイチさんからアドバイスをもらいロングボードにも挑戦! カヤックサーフィンとは違った感覚がまた楽しいんです!  
サーフィンをしていると風や潮の動きなど、カヤックに繋がる事もたくさんあります。 それもサーフィンを始めたきっかけなんですが、本当に勉強になります。
せっかくサーフィンパラダイス種子島に住んでいるのだから、もったいない!
早起きして海に入ると一日が長いですね〜得した気分。  


台風5号も発生して勢力をどんどん上げてきています・・・
あまり大きくなりすぎると無理ですが、いい感じにうねりが入ってくれればいいな〜♪ 

No(587)


■…2008年 5月30日 (金).......むじょか王国に仲間入り♪
今日も早起きしてサーフィンに行ってきました! 早起きで気持ちいいし、一日が爽快に始まります!

むじょか王国の陸亀の「リク子」は3日に一回はお風呂に入ってます。 お風呂に入った後はレタスをモリモリ食べて元気いっぱいですよ〜♪


昨日ドライブ中に石亀さんが車道をトコトコ歩いているのを発見。サイズも小さくてかわいかったので、むじょか王国で飼う事にしました♪
右はむじょか王国にきてもうすぐ半年の「ダチュラ」。左が新入りで、名前は「シャニン」に決定。

2匹とも元気でイリコを手渡しで食べるようになりました。
やっぱり亀はかわいいですね〜♪

No(588)


■…2008年 5月31日 (土).......海亀サーフィン祭♪
先週の日曜日、5月25日に『うみがめサーフィン祭り』がありました。今年で第2回目を迎えるこのお祭りは、お昼の間に子供たちによるサーフィン大会がありました。私たちは夕方から参加したのでサーフィン大会は見ることができませんでしたが、50人くらいの子供たちが集まったそうです。種子島キッズたちによるサーフィン。見たかったなぁ。

夕方からは、中種子町にあるSurf villa narai(サーフヴィラ ナライ)さんに場所を移してイベント開始。
Surf villa naraiさんは、中種子町の郊外にあり、高台にあるその場所からは種子島の東海岸、竹屋野海岸が見渡せ、本当にすばらしいロケーション。バナナの木や椰子の木など、南国ムードたっぷりのとっても魅力的な民宿で、オーナー夫妻がサーフィンスクールもされている事もあり、サーファーに人気のお宿です。ホームページは こちら から。

Surf villa narai のオーナーは、地元の子供たちにサーフィンを教えたりもしています。宿の敷地内にはスケボーの練習用ボールもあり、今回もスケボーのミニ大会も開催されました。お祭りでは、地元の園児たちによるかわいらしいダンスもあって盛りだくさん。
タコスとカキ氷の出店には行列ができてたので、わたしたちもちょこっとお手伝い。 このタコスとカキ氷は西之表市内の『タコラティーニョ』さんによるお店。 本場メキシコ仕込みの味には定評があります♪ そして、なんと今日はメキシコからのお客様もいるということで、タコスです!


今日はウミガメ祭りです。日本ウミガメ協議会からは事務局のMさんもかけつけてくれました。 会場では日本ウミガメ協議会のウミガメグッズの販売も。こちらのグッズの売上は、ウミガメの保護活動に充てられます。オーシャンガイズでも日本ウミガメ協議会のグッズを販売していますので、興味のある方は声をかけてくださいね♪ 
右の写真でステージ前にいるのがMさん。その隣にいるのはホイットさん。メキシコでウミガメの調査・保護活動をしているホイットさんは、メキシコからかけつけてくれました。
実は、日本で生まれたウミガメたちは、太平洋を渡り、なんとメキシコまで泳いでいくことが近年の調査で分かってきています。そこで、日本とメキシコで協力して、ウミガメの保護をしていく活動が行われています。今回のウミガメ祭りでは、そんな活動が行われている事をもっとたくさんの人に知ってもらおう!という想いもたくさんこめられています。


ウミガメ調査員の涼子による、ウミガメのお話。子供たちは興味津々で聞いていました。


タヒチアンダンスもありました♪リズミカルでセクシーなダンスはみんなくぎづけ!かっちょいいっ!!


最後は、スライドショーを使ったウミガメの話。
これらの写真は、種子島で活動されている写真家、久米満晴さんの写真です。
Surf villa naraiのオーナーさん、そして久米さん、ウミガメ協議会の水野さんなどがメキシコに行った際、撮影されたものです。
右の写真、大きなウミガメの背中に人が掴まっているのが分かりますか?


メキシコの綺麗な海、そしてウミガメの泳ぐ様子、メキシコでの調査の様子など、とても興味深いものがたくさんありました。
わたしたちもツアー中にウミガメを見かけることはよくあります。砂浜に残されたウミガメの足跡もみかけます。でも、それとはまた違ったウミガメの姿がそこにありました。

地元の有志のスタッフにより開催された『うみがめサーフィン祭』。ほんとに中身の濃い、とてもすばらしいイベントでした。種子島の海を愛し、これからの将来を担う子供たちへのを愛に溢れたとても温かいイベント。今後も楽しみです。海に携わる仕事をしているわたしたちも、今後一緒に盛り上げていきたいです。

No(589)