■…2008年 6月 1日 (日).......メカ・ナム日記
種子島も梅雨に入り、雨がふったり晴れたりと不安定なお天気が続いています。
今日は朝から太陽が顔を出し、気持ちのよいお天気。台風5号の影響で種子島沿岸は波が高くなってきましたよ〜。ちょっと風も強いので、ポイントを選んで波乗りに行ってきました。

夕暮れ前、むじょか牧場でメカブとナムアムが仲良く遊んでいました。
最近は近所の子供たちが草をもって遊びにきてくれます。今日もいろんな草や葉っぱを持ってきて、どれが山羊の好きな葉っぱか研究してました。(笑) お腹もいっぱいで大満足の二人です。

No(590)


■…2008年 6月 2日 (月).......自然の恵み♪
今日は雨です・・・。台風の影響もあり、午後からは風も強くなってきました。。。今日のツアーは敢え無く中止となりました。オーシャンガイズツアーの1番の醍醐味は、自然の中でそのすばらしさを体感できる事。自然に逆らう事はできません。こんな日は、自然の恵みに感謝しながら今年の豊作を祈りましょう♪
家庭菜園も順調です。ピーマン、ナス、ツルムラサキ、パセリは少しずつ収穫して、採れたて新鮮野菜を楽しんでいます。きゅうり、トマトも順調に実をつけ、その成長振りが楽しみです♪


雨が降らなければ水不足になります。台風が来なければ、海水温が上昇しすぎて珊瑚が死滅してしまったりします。台風も、冷たい潮流を運び込む役割を果たしているのです。自然界で起こる出来事には、自然界のナチュラルバランスを保つための意味があるのです。 色々な目線で物事をみるとおもしろいですね。

No(591)


■…2008年 6月 3日 (火).......台風スウェル
台風5号、みなさんの所へは影響ありませんか??
種子島もたいした影響はありませんでしたが、ちょっと風が強いです。その風のせいでせっかくの台風スウェルも波がつぶれてしまって、サーファーたちも残念そうでした。とはいえ波はたっているので、風にもめげず海に入ってきました〜。思ったよりは波もよく、2時間くらい波と戯れていました♪

昨日、今日と降り続いた雨の中、我が家のクチナシが真っ白な花をつけました。鼻を近づけるといいにおいがします♪ クチナシも大好きな花ですね〜。

No(592)


■…2008年 6月 4日 (水).......浦田ビーチで波乗り! 
最近はサーフィンにもはまっています♪ カヤックとはまた違う動きだから、海から上がったあとは結構ヘロヘロになります。(笑)
今回の台風で、種子島の東海岸はかなりのビックウェーブ襲来。ただ、風向きが悪いためサーフィンできません。一方西海岸はそこまでサイズはあがっていないものの、まぁまぁなんですが、やっぱり強風でそこまで良いコンディションではありません。

そんなわけで、今日はカヤックを持ち出して、カヤックサーフィンをすることにしました。
一緒に海にいったのは、ポール&シホ。今年のゴールデンウィークに種子島へサーフトリップでやってきて、種子島が気に入り、そのまま移住してしまった二人です!最近では家も見つかり、五右衛門風呂のある素敵な田舎暮らしが始まりました♪

今年はわたしたちのお友達のダイビングショップ「Sea-Mail」(HPはこちら)でインストラクターをしていますよ〜!二人ともオーストラリアではサーフィンのインストラクターをしていたそうなので、マリンスポーツはお任せです♪ナイスガイのポールと、頼りがいのあるシホちゃんのナイスコンビに会いに行こう!


浦田ビーチへ行ってみると、予想通りではありましたが、超ダンパー波。ダンパーとは、一気に崩れ落ちる波で、サーフィンには適しません・・・。が、行ってきました。


一気にせり上がった波を滑り出すと・・・・、次の瞬間には周りが真っ白!! 波のパワーは強く、ひっくり返ったら上も下も分かんなくなっちゃいます!(笑)


波を滑り出す瞬間はとっても気持ちいい〜!!


かなり波に揉まれましたが・・・、それでも楽しかったね〜!!


最後はみんなで、体ひとつで波に挑む「ボディーサーフィン」に挑戦!ポールに教えてもらいながら波を追いかけるように泳ぐと、体が滑る感覚が分かりました。ボディーサーフィンもなかなか面白い!! ただ、浦田ビーチのような下が砂地の場所じゃないと怪我だらけになっちゃうので、皆さんも挑戦するときはポイントを選んでね!それにしても楽しかったなぁ〜。

No(593)


■…2008年 6月 5日 (木).......元気な3人娘とシーカヤック♪
今日のゲストはとっても元気な3人娘、ユカちゃん、ヒトミちゃん、ミサちゃん。
海へ降りる道でシマヘビを発見。3人は興味津々に手を伸ばし、捕まえたシマヘビを触っていました。その好奇心の旺盛さにビックリしたよ〜。(笑)


海へひとたび漕ぎ出すと、みんな元気でパワフル! カヤックもあっという間にコントロールできるようになりました♪


今度はカヤックに寝そべって、海を背中に感じながらの〜んびり。


「高いところが好きな人〜?」の問いかけに、みんな迷わず「ハ〜〜〜イ!」
元気な返事をしただけあって、高さのある堤防から迷うことなく豪快なジャンプを見せてくれました♪


波打ち際ではカヤックサーフィンにも挑戦。それぞれが一人乗りで挑戦したりしながら、ひっくり返って波に揉まれたり。(笑) 楽しかったね♪


シーカヤックをビーチに上げて、今度はシュノーケルへ行きましょう♪
手前側は波で砂が巻き上げられてちょっと濁っていましたが、沖に泳いでいくとなかなかの透明度。ハリセンボンと遊んだり、イソギンチャクの中にクマノミを観察したり。海の中は天然の水族館です。


ん〜〜〜、気持ちよかったね。最後はみんなで手をつないでの水中撮影。


ユカちゃん、ヒトミちゃん、ミサちゃん、最後まで元気いっぱい種子島を満喫してね。また種子島に来たときは一緒にあそぼうっ♪

No(594)


■…2008年 6月 6日 (金).......紫陽花。
最近はできるだけ時間を作って海に入るようにしています。今日も夕方に2時間ばっかり浸かって来ました。
海への道の途中、紫陽花がきれいに咲いています。種子島には紫陽花ロードがたくさんあります。道路沿いに咲いた色とりどりの紫陽花。綺麗ですね〜。太陽の下でも、雨露に濡れた時も・・・。

No(595)


■…2008年 6月 7日 (土).......雨です。
今日の朝は雷の音で目が覚めました。その後、ずーーーーっと雨。梅雨ですね〜。
メカブとナムアムも雨が大嫌い。外で遊べないので暇そうにしていますよ。
声をかけたら、「この雨なんとかしてよ〜」とばかりにこっちを見ます。


この雨でまた庭の草たちも元気良くなりそうだなぁ。梅雨の晴れ間にはまた大草抜き大会です。

No(596)


■…2008年 6月 8日 (日).......海外からのお客様が種子島の海へ!
やっぱり梅雨の季節だなぁ。お天気がぱっとしません。
でもでも、何とか曇り空をキープのまま、雨は降っていません。

今日のお客様は、なんとオーストリアからのお客様! オーストリアには海がありません。マリちゃんの実家の大阪へ帰省の際、海のきれいな種子島へ遊びに来てくれました。 だんな様のベルさんは、日本語ばっちり♪マリちゃんのご両親とお話しするために一生懸命勉強されたんだとか。そんな優しいベルさんと、とっても仲良しのマリちゃんのご夫婦です♪


ベルさん、最初からカヤックコントロールはばっちり! マリちゃんとのコンビネーションもさすがです。


というわけで、カヤックサーフィンにも挑戦!初めての波乗りに大興奮♪


アグレッシブに遊んだ後は、の〜んびり洞窟体験。そんな中、何気なく聞いたお二人の職業とはっ!! 
なんと、ベルさんはピアノ奏者。マリちゃんはバイオリニスト。 ウィーンのあるオーストリアで、オーケストラで一緒に演奏したりしているそうです。カッコイイ!!!


話も盛り上がり、あっという間のランチタイム。今日は風もないし、太陽も眩しくない。せっかくだから海のすぐ側でランチタイムにしようと準備をしていると雨が・・・。 屋根の下に避難して、お腹いっぱいランチを頬張りました♪


雨は降り出してしまったけど、海のコンディションは上々。ということで、元気よく午後の部スタートです! カヤックコントロールもばっちりだし、風もなく穏やかな海だったので、ちょっと遠くまでがんばってパドリング♪


上陸したプライベートビーチで宝探し(ビーチコーミング(笑))をしていると、大きなウミガメの頭骸骨を発見。完全に白骨化した状態でしたが、かなり大きな亀さんだったことが分かりました。
そんなびっくり発見のあと、今度はシュノーケルへ出発!海を堪能しましょう♪


雨で心配していた濁りは、思ったほどひどくなく、水温は温かいし、魚も多くてエンジョイ!! 小さなウミヘビにも遭遇しましたよ〜。


海の中、シーカヤック、カヤックサーフィンを満喫した帰り道、午前中より穏やかな洞窟を漕ぎ進むと、水の中を静かに泳ぐハリセンボンを発見。ふくらんだハリセンボンをみてベルさんは大興奮! かわいかったよね〜!


マリちゃん、ベルさん、とっても素敵なご夫婦でした。日本からはるか遠くのオーストリアで頑張っているおふたり、応援しています。きっとまた機会を作って種子島へ遊びにきてくださいね♪今日はどうもありがとうございました。

No(597)


■…2008年 6月 9日 (月).......山口からパワフルチーム来種!
今日は山口からミコのお父さんとお友達が屋久島、種子島旅行で遊びにきてくれました。 屋久島では雨の中、山小屋を2泊しながら宮之浦岳を縦走したのち、山を降りてきたその足で種子島入り。そして翌日には種子島でシーカヤック。還暦をとっくに過ぎて、65歳の父とその元気でパワフルで愉快な仲間たち。その体力と遊び心は尋常ではありませんでした。(笑)


日本全国数え切れない程の山々を歩き渡っているメンバー。山だけではなく、釣りも大好き。瀬戸内海に面した山口では、海はとても身近な存在。でも、瀬戸内海とは全く違う種子島の海にみなさん興奮気味。普段から体を動かしているからでしょうね、パドリングもカヤックコントロールも体が自然に反応していました。とっても上手です!!


さっそく洞窟くぐり〜。 洞窟の向こうはちょっと波が! でもでも、口々に「イェ〜イ!」といいながら波を乗り越えていく「元」少年少女たち。(笑)


この調子ならガンガン漕いでいけそうなので、いくつかの洞窟をくぐりながら南へ南へと漕ぎ進みます。 
右の写真は波ではなく、岩の隙間から噴出した潮ミスト。潮の高い今の時間帯だけ体験する事のできる海のスプラッシュは、かなりの風と共に噴出しています。


さーて、プライベートビーチに上陸です。やったねっ♪ とおもったら、休憩もせずさっそく泳ぎ始めました♪


さらに南のポイントまで漕ぎ進み、誰もいないビーチでの〜んびり休憩。ランチを作ってる間に洞窟探検をしたり、シュノーケルをしたり。 ランチでは、大きな忘れものをしてしまったのですが、アウトドア慣れしたメンバーの協力もあり、無事アウトドアランチを楽しむことができました。(笑)


お腹もいっぱいになったところで、またまたシュノーケル。瀬戸内海とは違うカラフルな海の生物たちの虜になってしまいました。魚も、珊瑚も、何もかもが魅力的で、なかなか海から上がることが出来ません。 岩場にできた天然の瀬風呂に浸かる人、シーカヤックにはまる人、シュノーケルで魚を追い続ける人。普段から自然の中で遊びなれているだけに、それぞれの好きな事をみつけて夢中になって遊んでいました。


さ〜、たくさん遊んだし、ぼちぼちのんびり帰りましょうか〜。と漕ぎ始めたら、またモリモリ漕ぎ始めます。ちっとものんびりじゃなーい!!みんな常に先頭に立ちたい負けず嫌い。抜かされたり、置いていかれるのが嫌なんだって。(笑) そのうえ、「パドリングで肩をまわしたら、20kgのザックを担いで屋久島縦走したときの肩コリが治ったよ!」だって。


日本の高度成長期を支えた人たちは、ほんとうに尊敬いたします。これだけ昼間遊んでおいて、夜もしっかり宴会する元気っぷり。いや〜、負けてられないです。(笑)
今度は山にも一緒に登りたいと思っています。その時はよろしくお願いいたします。
ケンさん、シゲさん、タカハシさん、ユウコさん、お父ちゃん、元気をたくさんありがとう♪そして、これからも応援よろしくお願いします!

No(598)


■…2008年 6月11日 (水).......種子島で岩盤浴はいかがですか?
今年の3月に、種子島は西之表市内の中心部に岩盤浴ができました。
行ってみたいと思いつつ、なかなかいけなかったのですが、最近は梅雨で雨も多く海に出られない日も多いです。
先日、雨で雷も鳴り響く中、岩盤浴体験に行ってきました〜♪

入り口に掛けられた「癒楽 -ゆらく-」の看板。 中へ入るととっても綺麗な空間が広がっていました。


許可をもらって中も撮影させていただきました。廊下の奥に女性用の浴場、手前に男性の浴場があります。
部屋の中はじわ〜っと暑い感じで、そこまで温度は高くないです。中にはミストサウナもあります。汗をかきにくい私は、シャワーを浴びた後、ひとまずミストサウナへ。 そして岩盤の上に寝ころんでいると、じわじわ〜っと汗が。しばらく入って休憩室で水を飲んで休憩。そしてまた岩盤の上に寝転ぶ。それを繰り返していると、ビックリするほどの汗がでてきます。キモチイィ〜。


初めての岩盤浴でしたが、こんなに汗をかくとはびっくりしました。
最後にまたシャワーで汗を流してさっぱり。体の新陳代謝がぐーっとあがるのを体で感じました。 これは気持ちがいいですよ。
料金表もありますが、メンバーズカードや、家族割引、団体割引(3人以上で)、夫婦割引など、お得な割引もあります。
西之表市内には銭湯や温泉がありません。ツアーが終わったあとは岩盤欲でゆっくりと疲れを癒すのもいいですよ。
みなさんも出かけてみてはいかがですか?

No(599)


■…2008年 6月12日 (木).......サーフボードのリペア。
今日の種子島もあまりパッとしないお天気。
先日、サーフボードのフィンが岩にあたり壊れてしまいました。ボードも古かったのでコレはリペアするより中古で買いなおした方が良いとの事でしたが、お友達のサーファーポールにボードの診断をしてもらったところ、「簡単になおせるよ」と言ってくれました!
すぐさま材料を買って、サーフボードの修理&修理の仕方を教えてもらいました。 さすがにサーフィンのインストラクターのポールは手馴れた手つきで綺麗に修理完了。 
もう乗れないと思っていたボードも簡単に修理出来ました。 簡単なリペアであればもう自分達でも出来そうです♪
愛着のあるボードなので、大事に使っていこうと思いまーす。
ポールありがとーう!

No(600)


■…2008年 6月13日 (金).......草刈。
今日の種子島は晴れ。 
むじょか王国の庭は草が伸び放題。今までは根っこごと退治しないと!と引っこ抜いていましたが、梅雨時期の草たちは想像以上にスクスクと伸び手で引っこ抜く作業は断念・・・ 
草刈機をお借りして一気にお庭を散髪♪ 結構さっぱりしましたよ〜♪
でも梅雨が終わって夏のシーズンに入る前にもう一度草刈をしないと・・・
今からがもっともっと伸びてくるんですからね〜。
それに「アメリカセンダン草」って外来種の草が種を落としてものすごい勢いで育ってます。 山羊達が食べてくれればいいんですが・・・




No(601)


■…2008年 6月14日 (土).......皆既日食プレイベント ”風と太陽の島音楽祭08”
今年の夏、種子島は魅力的なイベントが盛りだくさん。
今日は音楽関連イベントのご紹介です。
(イベント公式ホームページ(こちら)から引用しています。)



2009年7月22日、今世紀最長の皆既日食がインド、中国、そしてこの日出る国、日本で見ることが出来ます。
多くの人たちの人生観までも変えてしまうと言われる、そのスペクタクルな大天文ショウをみんなで祝う為に私たちは音楽祭という祝祭を開催します。


人種や性別、年齢を超えて人を繋ぐ音楽と、もう見ないフリはできない環境の問題をテーマに
今、私たちが本当の意味で繋がらなければいけない時なのかもしれません。

2009年の皆既日食は、もしかすると宇宙からのそのラストチャンスかも。


この祝祭をより楽しむために、今年の7月19日・20日にカウントダウンライブを開催します。

世界遺産の屋久島に隣接し、その一方でテクノロジーの最先端「宇宙ロケット」の発射台を持つ
”風と太陽の島・種子島”で、かけがえのない自然と音楽を堪能し、来たるべき皆既日食を楽しみましょう!


*** イベントスケジュール 及び 出演アーティスト ***

2008年7月19日(土)・・・前夜祭 
Live:リクオ / CALM
Talk Event:「皆既日食」 / 「海とつながるライフスタイル」
開場:15:00 / 開演:16:00 

2008年7月20日(日)・・・ライヴイベント  
Live:堂島孝平 / コトリンゴ / KEISON(BAND SET) / GOMA da DIDGERIDOO / こだま和文(DUB STATION) feat. DJ GINZ-I
・chillout Space : EXPE Space Guitar
Talk Event:「海がつなげる地球」 / 「風と太陽がつなげるライフスタイル」 /
「月、太陽、地球がつながる日〜2009年の皆既日食にむけて〜」
Work Shop:「ビーチクリーン」
開場:13:00 / 開演:14:00

場所: 宇宙が丘公園(種子島南種子町)

詳しくはイベント公式ホームページで(こちら

No(602)


■…2008年 6月16日 (月).......ピヨピヨ☆
ここ数日、雨雨雨雨雨です。。。。
雷もゴロゴロ鳴っているので海に出る事ができません。
そんな中、うれしいニュースです♪♪♪

新しい命の誕生です♪昨日の夜、4羽の雛が誕生しました。何の雛かわかりますか??


3週間くらい前のある日、友達がひょっこり我が家へやってきました。何かな〜と思っていたら、「今日草刈機で草刈ってたら、キジがいるのが分からなくて・・・・。卵を温めてたところだったみたいで逃げなかったんだよね・・・・。」といって、軍手の中から4個の卵を取り出しました。

ちょうど卵を温める時期に来ていたうちのニワトリのお腹の下にそっとその卵を入れてやると、自分の卵だと思って温め始めました。

そして今日、無事雛の誕生を迎える事ができました。キジのお母さんを助ける事はできませんでしたが、チビたちへその命が引き継がれ、元気に歩き回っています♪

そんなわけで、むじょか王国へ『キジ』が加わることになりました。オスかな、メスかな。キジもなつくのかな。飛べないニワトリのお母さんがキジを育てるとどうなるのかな。これからが楽しみです♪



体の縞模様とまっくろの目がシマリスみたい! 足もニワトリの足よりも随分と大きくて、やっぱり違う種類の鳥です。すでにかなりのジャンプ力。飛べるようになったら自然に帰っていくのかな〜。

No(603)


■…2008年 6月17日 (火).......ガイドトレーニング!
ここのところ暇をみつけてはガイドトレーニングをしています♪
今日ガイドトレーニングにやってきたのはマサくん。ビッシバッシトレーニングして、今年の夏はオーシャンガイズを一緒に盛り上げてくれる予定です♪


今日はうねりの中でのフリップリカバリーの練習もしました。習うより慣れろ。何度もやってみるのが一番です。


カヤックサーフィンもいいトレーニング方法のひとつ。パドルワーク、ラダーの取り方、体重移動。全てが必要です。特に今日はあまりコンディションのいい波ではなかったので、いいトレーングになりましたね。

ビーチにあがったら、浜辺にピンポン玉のようなものが打ち上げられていました。ウミガメのたまごです。ぷよぷよして柔らかく、大きさはまさにピンポン玉。
通常たまごは砂浜に穴を掘って産卵するのですが、時々何かの理由で砂浜に上がったものの産卵できずに海に帰ることがあります。砂浜に上がった時点で産卵の準備は整っているため、時として海の中であえなくたまごを産み落とす事があります。このたまごもそれかもしれませんね・・・。

ちなみに、水に浸かってしまったたまごは孵化する事はできません。かわいそうですが・・・。

最後に波のない場所でパドルワークの練習。がんばりましたね〜。


種子島の夏を盛り上げてくれるガイズトレーニング。夏本番の前にはちょこちょこ海に入って体を慣らしていきましょう♪

No(604)


■…2008年 6月18日 (水).......久々の快晴でした♪
今日は朝から晴れ!!!
やっぱり晴れは気持ちいいなぁ。でも、暑いねっ。でもそれがキモチイィ!

最近は雨続きで、むじょか王国も水浸し。ニワトリ小屋も、山羊牧場も、水溜りができたりぬかるんだり。。かわいそうでした。
そこで、今日はむじょか王国を大掃除。汚れた土を剥ぎ取って、泥水が跳ね上げた小屋を洗い流しました。そこを乾かしている間に、海に砂を取りに行って、きれいな砂を敷き詰めてあげました♪

快適な住まいにみんな満足そうな顔。わたしたちも大満足。お天道様に感謝の一日でした。

No(605)


■…2008年 6月19日 (木).......ウミガメと遭遇♪♪
今日はガイドトレーニングも兼ね、浦田ビーチでシーカヤック&シュノーケリング♪


風も波もなく、海から見た透明度はよさそう。海へ飛び込んでシュノーケル開始。潮に流されながら、結構泳ぎましたね〜。透明度は思ったほど良くありませんでしたが、大きなイシガキフグにも遊んでもらいました。


写真の中に何かがいますよ〜。分かるかな。


答えは、ヤッコエイ。見つかりましたか?

今日は結構沖の方でシュノーケルしたので、ウミガメに遭遇。透視度がもうちょっとだったのが残念ですが、キビナゴの大軍の中をゆ〜ったりと泳ぐウミガメの姿はかっこい〜!


ダイビングやシーカヤックでウミガメを見ることはそんなに珍しくありませんが、こんな風にシュノーケルで見かけることは少ないのでうれしかったです♪かめさ〜ん、また遊んでね♪

No(606)


■…2008年 6月20日 (金).......今日のガイドトレーニングは・・・
昼からは雨がポツポツと降り出しましたが、今日もトレーニングにいってきました。
今日は一人乗りのシングル艇で練習。狭い岩場を漕いだりしながら、その感覚の違いを確かめます。


いくつかのシュノーケルポイントで、海の中の地形もチェック。種子島にはシュノーケルポイントもたくさんです♪
雨が降ってても、漕いで暑くなれば冷たい雨が心地良く感じます。でも、晴れた空の下を漕ぎたいなぁ〜。

No(607)


■…2008年 6月21日 (土).......梅雨の晴れ間にシーカヤック♪
今日オーシャンガイズに遊びにきてくれたのは、こむらっちとふくちゃん。
この時期お天気が心配でしたが、今日は晴れ。時々雲はありましたが、気温も高くて気持ちよかったです。


狭い岩場を漕いだりしながら海上散歩。二人とも漕ぐのもとっても上手でした。




沖のほうまで漕ぐと、ちょっと海にうねりが入ってきていました。波を越えるときにシーカヤックが大きく揺れると「わぁあ〜♪♪たーのし〜!!」。 安定性の高いシーカヤックなので、ひっくり返ったりはしないから大丈夫♪
漕いでたら暑くなってきたね!それなら海へ飛び込んじゃえ〜っ!プカプカ浮かぶと気持ちがいいよ♪


次はシュノーケルへいきましょう♪海の中はこ〜んな感じ。


ハリセンボンのおチビちゃん。かわいかったね〜♪魚もたくさんいました。


シュノーケルの後はまたシーカヤックに乗り込んで、ゆったりのんびり海上散歩。最後は小さな波でカヤックサーフィン! ふたりで一緒にいい波ゲット!


こむらっち、ふくちゃん、今日は楽しかったね!どうもありがとうございました。

No(608)


■…2008年 6月22日 (日).......滝修行♪
今日は日曜日ということもあり、ツアーのご予約をいただいていたのですが・・・、雨、時々土砂降り・・・。早くからご予約いただき楽しみにされていたのにこの天気では・・・・。。。。敢え無くキャンセルとなりました。大変残念でしたがお天気ばかりはどうしようもないです。 雨の中でしたが、少しでも種子島を満喫することができたらいいなと願うばかりです。

”土砂降り”ではありましたが、午後からはガイドトレーニングへ行ってきましたよ。
今日は東海岸にあるレアスポット。 ここ数日の雨でなんと滝ができてました。(笑) ということで幻の滝修行!(笑)かなりの水圧ですよ〜!


ここはかなりのレアスポット『ツインゲート』です。岩肌が雨にしっとりと濡れてなんだが幻想的です。


先日の大雨で種子島でも一部土砂崩れなどがあり、県道が通行止めになっている箇所もあります。最近は地震なども含め世界各地で自然災害が多いですよね。地球規模で心配です。。。私たちも自然の中にいて、今までとは違う『不自然さ』みたいなものを感じることがあります。そんな時は自然界が警告を発しているのかもっ!みんなも自然の声に耳を傾けてみよう!

No(609)


■…2008年 6月23日 (月).......ぴよぴよ
我が家のニワトリさんの卵は、市販のたまごよりかなり小さいです。
ライターと比べるとこんな感じ。真ん中のたまごですら普通のS/Mたまごより小さいくらいなのに、左の卵なんてウズラの卵よりちょっと大きいくらいです。かわいいでしょ♪ 卵を産む母鶏が小さいので、卵も小さくなるわけです。


そんなちっちゃい卵から、またまたかわいいチビひよこ誕生です。
しばらくヒヨコは孵さないつもりだったのですが、取り忘れた卵をすでに母鶏が温め始めていたので取ることも出来ず・・・。母性本能をくすぐられた3羽のメス鶏が1個の卵を仲良く温め、無事ヒヨコが生まれました♪このチビちゃんには3人のお母さんがいます♪


ちょうど一週間先輩のキジの子たちとご対面。かわい〜〜〜〜っ♪
キジたちはちょこっと羽が生えてきてるのがわかりますか? みんなピヨピヨ元気に走り回っています。

No(610)


■…2008年 6月24日 (火).......雨でも平気♪
今日の種子島は昨日のお天気もうそみたいに雨模様でした。。。
そこに飛び込みで来て頂いたのがTODOさんとかつさんのお二人♪ 以前からSNSでお二人にはお世話になっていて、昨日はパラグライダーで種子島の空を堪能され、今日はシーカヤックで海上の散歩です。
雨は降っていますが、どーせ濡れちゃいます! それではしゅっぱーつ! 

実はお二人とも鹿児島の磯海水浴場でよくジェットスキーをされている事もあり、さすがにパドリングも力強く、コントロールもばっちり! 海の男は違いますね〜♪

雨はポツポツと降っていますが、海はベタ凪で風もほとんど感じません。
先日に亀を目撃したポイントでシュノーケルすることにしました。 
残念ながらウミガメは見れませんでしたが、キビナゴの大群やマダラトビエイなど魚はたくさんいましたね〜♪

その後もポイントを移動してシュノーケリングに挑戦♪ 雨で多少は濁っていましたが、思ったよりは濁りも少なくここでもたくさんの魚たちがいましたよ〜♪ 砂浜を良く見るとイシガキフグを発見! 少し小柄でしたがパンパンに膨れ上がってとーーってもかわいいんです♪

種子島産まれのTODOさんも「浦田ビーチは雨が降ってもこんだけ綺麗なんだよね!」と絶賛でした。

今日は雨模様でしたが、今度は青空の下で洞窟探検に行きましょうね!!
私たちもこのすばらしい種子島を子供たちに残して行こうと考えています。今回は本当にありがとうございました。 
鹿児島に行った際は是非是非ジェットスキーに乗せてください♪

No(611)


■…2008年 6月25日 (水).......雨と雷・・・・
今日は生憎の雨です・・・。雨が続きますねぇ・・・。
さてさて、今日のゲストは千葉からお越しのMさんファミリー。梅雨時期という事もあり、お天気の様子を伺いながらツアーをすることにしました。
さー、いざ海へっ!と漕ぎ出したとたん、ものすごい雨が降り出しました。雷もゴロゴロ。。。とりあえず安全な場所へ〜!


シーサイドハウスに避難して、しばらく様子をうかがう事にしました。
屋根の陰でスズメも雨宿り。 シーサイドハウスでは、海遊びにやってきた幼稚園の子供たちも雨宿り。 雨、止まないかなぁ・・。


しばらくすると、空が少しずつ明るくなってきました。雷も通り過ぎた様子。
というわけで、シーカヤック再スタートです♪ 


雨水が流れ込んだ海は、ところどころ濁りが入り始めていましたが、ちょっと沖まで漕ぎ出すと、まだ透明度もよさそう! 海に飛び込んでシュノーケルに挑戦♪


海の中はこんな感じ。水面はちょっと濁っていましたが、珊瑚も魚も満喫♪右の写真はモンガラカワハギ。カラフルな魚ですよね♪


シュノーケルの後は再びシーカヤックに乗り込んで、の〜んびり海上散歩。時々雨が降ったりもしましたが、さっきの豪雨と雷が嘘みたい! 一緒に海遊びができてよかったです♪


ツアーが終わって海から上がってしばらくしたら、また激しい雨が降り出しました! 今日は降ったり止んだりの繰り返しです。。。
やっちゃん、けいちゃん、てっちゃん、種子島旅行を楽しんでくださいね!!
今日はツアー中にMBC(南日本放送)の取材がありました。ゲストの皆様にも撮影にご協力いただきました。どうもありがとうございました。
放送は9月ごろの予定。何の番組かは・・・、また放送の頃にでもご報告します。お楽しみに?!

No(612)


■…2008年 6月26日 (木).......種子島のすばらしさを再発見!!
今日のゲストはリンちゃん♪高校を卒業するまでは種子島にいたというリンちゃんは、種子島を離れて初めて種子島の良さに気づいたといいます。将来はUターンすることも夢だと行きがけの車の中で話してくれました。
種子島出身のリンちゃんに、もっともっと種子島の魅力を伝えたいと思います!


1日曇りの予報だったお天気ですが、ポツポツ雨の落ちる午前中。
雨は残念ですが、風も無く海のコンディションは上々。 いつもより沖まで漕いでいくと、シーカヤックのすぐ目の前でウミガメがひょっこり顔をだしました!! やったね!!初めてのウミガメとの遭遇にリンちゃんも大喜び♪ 


鷹が優雅に舞う空の下、洞窟くぐりをしながらのんびり海上散歩。
ある場所では満潮時にだけ体験できる「潮ミストスプラッシュ」を顔面で受け止めたり♪(笑)


振り返ると、いつの間にか遠くまで来たもんだ! プライベートビーチに上陸して休憩。洞窟探検をしてアウトドアランチにとりかかります。


丁度オンタイム!出来上がりは12時でしたね。 ボリューム満点のサーモンクリームパスタの完成です。 いっただっきまぁ〜す♪


ランチを食べてお腹いっぱい。のんびり海岸線をお散歩したら、種子島の新しい発見がたくさんありましたね。
午後の部はさらに南へ漕ぎ進み、南の面白い洞窟をいくつもくぐりぬけ、珊瑚の欠片でできたビーチを眺めたり。。。


そしてそして、シュノーケルにも初挑戦! 最初はちょっぴりドキドキ。でも、一度感覚を覚えたら、あとはとっても上手でしたね。トロピカルフィッシュも、珊瑚も、たーくさん見ることができました。


海の中も、海の上も、そして海亀まで堪能して、今日は最高の1日ですね。そういえば、いつの間にか空には青空がみえていました。暑くも寒くもなく、ウェットスーツを着ていれば海の中も快適♪水深の浅い洞窟は泳いで探検だ〜!


最後はシーカヤックの上から海へおもいっきりジャ〜ンプ!! 泳いでゴールしました。


リンちゃん、今日は楽しい楽しい一日をありがとうございました。次回は9月かな??(笑)まってますよ〜〜〜!

No(613)


■…2008年 6月27日 (金).......南種子シーカヤック☆最高!!
今日のゲストはホリエさん♪去年の初種子島では台風を経験。色々と難儀もしましたが、種子島はとっても楽しかったとまた遊びに来てくれました♪オーシャンガイズのツアーも、去年は台風の影響で1Dayの予定が半日ツアーに・・・。今度こそ!!のリベンジです。
台風6号の影響が心配されましたが、ホリエさんの願いが通じて台風も消滅。よかった〜♪ というわけで、念願の1Dayツアーに元気よくしゅっぱ〜つ!!


2回目だけあって、パドリングもばっちり♪ 風もなくコンディションも最高。適度な波ではカヤックサーフィンもできそうだ〜♪
波乗りしながら上陸したら、『光の洞窟』まで探検です。 洞窟の入り口は大きな波が押し寄せていたので泳いで出る事にしました。ライフジャケットでプカプカ浮かびながら大きな波を乗り越えます。最初はドキドキ。でもだんだん病みつきになります♪
波打ち際のパワフルな波で自然の力を体全体で受け止めてみました。わぁあぁぁ〜〜〜〜!!!


またまたシーカヤック乗り込んで、南種子のダイナミックな洞窟をシーカヤックで漕ぎ進みます。 この日記でみてた洞窟だ〜っ!とホリエさんも大感激。


種子島の地形や歴史、種子島のマングローブをはじめとする植生。いろんな話をしながらシーカヤックの旅は続きます。。。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。もうお昼です。今日は男のアウトドア料理だ!! 岩場でつくるアウトドアランチ。 いい香りがしてきたらお腹もグ〜! いっただっきま〜す。


午後からはご希望のあったカヤックサーフィン。 大きな波を乗り越えるときは目の前が波で真っ白!ド迫力ですよ♪ ひっくり返るのも楽しみながら、何度も何度も挑戦。 た〜のし〜〜〜〜っ♪♪


もりもり漕いで、めいっぱい遊びました。今度はの〜んびり海上散歩しながら種子島の景色を満喫しましょう。 風のない今日は海面がとてもなめらかでとっても美しい。 ほんとに気持ちがいいね〜。


でも、カヤックサーフィンの興奮が冷め遣らず、ついつい波が気になります。(笑) こっちの波もいい感じ〜! すっかり波乗りも上手になりました。
今日はお天気もよくて、みんなほんのり日焼けをしましたね。最高に楽しい一日でした。


ホリエさんは明日もツアーに参加予定です。今日はゆっくり休んで明日も一生懸命遊びましょうね。

No(614)


■…2008年 6月28日 (土).......シーカヤック&シュノーケルツアー
今日の午前中は大阪からのお客様。大阪ではなかなか海に親しむ機会がないとか。。。。 今日は海を満喫しましょう♪


海は穏やかでいいコンディション。心配していたお天気は、なんとか曇り空。やったね!!


さすが男性チーム。とってもパワフルです。シーカヤックのパドリングも、シュノーケルで泳いでも、元気いっぱい。


海の透明度はイマイチでしたが、魚はとっても多かったですね。
キビナゴの群れを捕食するカンパチの群れや、ヒラヒラと舞うように泳ぐミノカサゴ。ミノカサゴの向こうには大きな口をあんぐりとあけたトラウツボもいました。


ちょっと濁りのあった海でしたが、シュウちゃん、ノリちゃん、シンちゃん、みんな「きれい!!こんな綺麗な海初めてもぐった!」と感動してくれました。もっともっと綺麗なときの種子島の海もみせてあげたかったです!!
海から上がった後は温かいお茶とクッキーで海の余韻にひたりました。午後からは温泉に行ったのかな? 今日はどうもありがとうございました。


午後からはタケちゃん&トモちゃん。そして昨日から引き続き参加のホリエさん。W体験でダイビング&シーカヤックのツアーに参加いただきました。午前中はSea−Mail種子島にて体験ダイビングを楽しみ、午後からはシーカヤックです。


雲行きがちょっぴり怪しい??でも、どうせ濡れるんだし〜。元気よくしゅっぱ〜つ!


去年の今頃、海亀をたくさん見たポイントの岩場に上陸。ポイントの説明をしていたところでタケちゃんが叫びました!「あっ!あれカメ?!」。出ました〜!ウミガメでした。その後も何度か顔を見せてくれるカメさん。それならシュノーケルで探しに行ってみよ〜!という事でシュノーケルスタート。


写真に収める事はできませんでしたが、その後も何度もウミガメを発見。潮の流れに乗りながら、シュノーケルで泳いでいくと、海の中を泳ぐウミガメにも遭遇♪♪ みんな大興奮でした。
みんな泳ぎもとっても上手だったので、今日は長めのシュノーケリングタイム。午前中よりすこーし透明度も良くなり、珊瑚や魚たちもたくさんみることができました。


シュノーケルをして泳いでいる間に雨雲が通り過ぎ、シーカヤックに再乗艇する頃には太陽がでてきていました。
この水中から写した集合写真。どれが自分だかわかりますか〜?


泳いだね〜、漕いだね〜、遊んだね〜、楽しかったね〜!!


タケちゃん、トモちゃん、明日も最後まで種子島を満喫してね♪
ホリエさん、去年のリベンジは大成功でしたね。東、南、浦田と、オーシャンガイズのメインツアーエリアを制覇しましたが、オーシャンガイズはまだまだネタをもってますよ。(笑)次回も楽しみにお待ちしています。それでは良い休日を!!

本日オーシャンガイズのシーカヤック&シュノーケルツアーにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

No(615)


■…2008年 6月29日 (日).......野菜を収穫♪
今日もあまりパッとしないお天気。 早く梅雨があけないかな〜
むじょか王国のニワトリ達は元気いっぱいに庭を走り回り、メカブとナムアムもモリモリと草を食べてましたよ〜♪
少しずつですが、野菜を収穫しています。 ニガウリ、ツルムラサキ、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、フルーツトマトを収穫♪ 



早速お隣さんにおすそ分け♪ 今晩は野菜を中心に料理したいとおもいまーす。 これからの1dayランチにもフレッシュな野菜を出していきますよ〜お楽しみに♪

No(616)


■…2008年 6月30日 (月).......種子島は海日和です♪
今日は朝からすがすがしいお天気♪ まるで梅雨があけたみたい♪ こんなにお天気がいいのに家でじっとしているのはもったいない!!! ということで、カヤックとサーフボードを積んで海へ行ってきました。

お天気は最高なんですが、波乗りをするには波が小さすぎ。。。 それでもこんなお天気でじっとしてられない種子島のサーファーたちも海に大集合!海水浴気分で海にプカプカ♪ たま〜に来る波を譲り合いながらみんな笑顔で海と遊んでいました。
ここは「沖ヶ浜田」という小さなビーチ。この小さなビーチに今年はここ1ヶ月で70頭近くのウミガメが産卵にあがっています。今年は全国的に海亀の産卵が多いそうです。


砂浜が一部黒く見える場所があるのが分かりますか?黒い部分をアップで撮影したのが下の写真。真っ黒でしょ!実はこれ、砂鉄なんですよ♪
今日のようなお天気の日は、太陽の光でキラキラと砂浜が輝いてとってもきれいです。砂鉄を多く含んだ砂浜は、種子島の特徴でもあり、鉄が豊富な事で種子島は昔から鍛冶屋さんが多かったんですよ。


さーさー、私たちも海へいきましょう♪
今日はモイチさんのガイドトレーニング。 はじめは湾内でパドルワークの確認。フリップリカバリーなどを練習。 トレーニングのあとは小さな波でサーファーたちと一緒にカヤックサーフィン♪ でも、もう少し波がほしいなぁ・・・・・。(笑)


隣でわたしたちはサーフィンも楽しみました。
先日、地元の友達にロングボードを譲ってもらったんです♪ユキちゃーん、ありがと〜♪大事に使うからね♪お礼に焼酎送るから楽しみに待ってて〜♪


今日は小さな小さな波でしたが、お天気もいいし気持ちよかったな! ほんとに海が気持ちいい季節になりました。そろそろウェットもいらなくなるぞ!

No(617)