■…2008年 7月 1日 (火).......チームレディース来種!!!
福岡の八女から、とにもかくにもパワフルなレディースたちが種子島入りされました。その名も「ちーむ れでぃーす」。彼女たちはラフティングのチームをつくっていて、アマチュアでレースにも参加しているんです。
漕ぐ気マン満々の彼女たちと一緒に、ガイドもガイドトレーニングを兼ねて、そして犬一匹も加わり、お天気の種子島を大満喫してきました〜。(笑)


種子島の向こうに、うっすらと屋久島の島影が見えるほどのお天気。気持ちが良いね〜! メイも得意気にカヤックの先端を陣取ります♪


暑くなったら海の中へ〜。 珊瑚や魚たちと戯れて遊びます。


とても静かで海のコンディションも最高!とはいえ、干潮時には狭い岩場や隠れ岩もちらほら。微妙なカヤックコントロールが必要な場所でも、スイスイ漕ぎ分ける「ちーむ れでぃーす」。隊長、副隊長、さすがです!!


青い空に白い雲。海をこぎ進めば奇岩と洞窟の連続。種子島の海のフィールドは変化に富んでいてとてもおもしろいんです。


楽しい時間はあっという間。波の音を聴きながら、みんなで楽しいランチタイムにしましょう。


おやおや、かわいいチビっこが並んでいます。その名も「しー」「まー」「ぶー」だそうです。「ちーむ れでぃーす」の行く所どこへでも♪
おやおやメイは穴に落っこちちゃった??!! いえいえ、テトラポットの下に入り込んだだけです♪(笑)


ランチの後は、みんなでサーフカヤックに挑戦。今日は海が穏やか過ぎて波がないかと思ってたけど、ちょっと遊べるくらいの波が♪♪


「ちーむ れでぃーす」、最初は何度もひっくり返りましたが、コツを掴むととってもきれいに波乗りしてました。さすがだなぁ。。。


今日はいっぱい漕いだよねー?と聞いてみたところ、「まだまだまだまだ漕げるよ〜」との返事が返ってきました。いやほんとパワフル!通常ツアーの3倍くらい漕いでる気がするけど・・・。(笑) さー、のんびり温泉へ向かいましょう♪


メイも今日はたくさん遊んでもらったね♪ シーカヤックから海へ飛び込んで、海中散歩。カヤックの横を上手に犬掻き中。


隊長、副隊長、トミー、今日はとっても楽しかったよ!どうもありがとう♪せっかくの種子島。ゆっくりのんびり楽しんでね♪また一緒にモリモリ漕ぐ日を楽しみにしています。

No(618)


■…2008年 7月 2日 (水).......快晴の浦田プライベートビーチ♪
7月だ〜っ!!夏がやってきたぁ〜っ♪♪♪ 梅雨もこのままあけてしまいそうな勢いの種子島です。
ウェットスーツのいらない、身軽な季節が到来です。うれしいなっ♪
今日は関西、関東よりお越しのお客様を浦田プライベートビーチへご案内です。


白い砂浜と照りつける太陽。急に真夏がやってきたような感じです。こんな日はせーので海へジャーンプッ!!


浦田の海の綺麗さは、ちょっと高いところから見るとよく分かります。海底を彩る珊瑚も、シーカヤックの上から見ることが出来ますよ♪


海の穏やかな日は、こんな狭いロックガーデンだって入り込んでいけます。目の前に迫る岩肌をすり抜け、大海原へ〜♪


海の中はすこーし濁りがでていましたが、それでもじゅうぶん綺麗!! ハナヤサイサンゴの近くにあるイソギンチャクの中ではクマノミが泳ぎ、そのすぐ隣ではゼブラカラーのウミヘビがにょろにょろ。 海の中をのぞくのって楽しいよね。


パウダーサンドの浦田ビーチへは波乗りしながら上陸!! 種子島の海はサイコーです!!!

 
のんびりシーカヤック、海への飛び込み、シュノーケル、サーフィン。楽しさ満載の盛りだくさんコース。 飛んだり跳ねたり飛び込んだり、漕いだり泳いだりと、体を動かすのって気持ちがいい♪ 最後はみんなで青い空に向かって思いっきりジャンプ!


とーっても楽しかったです♪今日はどうもありがとうございました♪

No(619)


■…2008年 7月 3日 (木).......夏晴れ☆種子島
今日は仕事の配属で種子島勤務になったことがきっかけで現在種子島在住の女の子たちが遊びにきてくれました。
種子島では、サーフィンやボディーボードを始めたり、海での遊びにも興味津々。今日のツアーのために、みんなで休みを合わせてきてくれました♪うれし〜!!


青い空には入道雲。じりじりと照りつける太陽はまさに夏! 海遊びも本番です。


向かったのは、沖に浮かんだ無人島。 半月状のハーフムーンベイは、いつもより大き目のビーチが現れていました。 そう、今日のお昼は大潮の干潮時に当たります。 ぐーっと潮が引いた海の景色はいつもとちょっと様子が違ってガイドの目にも新鮮♪
岩場にできあがった瀬風呂にみんなで仲良くドボーン♪♪


ハーフムーンベイではシュノーケルにも挑戦。じりじり照りつける太陽で火照った体は水を求めています!海に入ると気持ちイー!!


おまちかねのランチタイム。今日は新メニューにして幻のメニューかも?
もうすぐ旬がおわってしまう山菜、「ボタンボウフウ」のペペロンチーノ。もちろん種子島産。自分たちの手で摘んできたものですよ♪
香り豊かでほのかな苦味が美味しいボタンボウフウ。季節の味を召し上がれ♪


お腹もいっぱい。休憩もしっかりとったし、午後のツアーへしゅっぱ〜つ!
「このあたりはウミガメをよくみかけるカメポイントですよ〜」って話をしてると「あっ!カメっ!!!」。 ホントにウミガメがいるんだ〜!と感動していると、その感動も覚めやらぬうちに「あっ!!あれもカメ??!!」 水面から姿を消したカメは、わたしたちのシーカヤックの下を優雅に泳いでいきました。 う〜〜ん、感動しましたね。


海のコンディションは良いし、風もないし、みんなとーっても元気なので、今日はロングコースを漕いじゃいました。 帰りはちょっと寝そべってリラックス。 種子島の大自然を体中で感じましょう♪ 波打ち際では小さな波で波乗り体験も♪


休憩のためにビーチに上陸。みんなで喜びのジャンプだっ! いぇ〜い!!


その後も洞窟探検をしながらのーんびりゴールを目指します。


最後の最後までとーってもいいお天気でしたね。穏やかな海を漕ぎ進み、静かにゴール! 種子島をまるごと大満喫の一日でしたね。


せっかく種子島にいるんだから、このすばらしい海をもっともっと満喫していきましょ♪オーシャンガイズにもまた遊びにきてね♪今日はどうもありがとう!!!

No(620)


■…2008年 7月 4日 (金).......鹿児島からなら日帰り旅行が可能です♪
連日の夏日を大満喫中の種子島です。
今日のゲストは去年からのリピーターのユイちゃん。そしてユイちゃんが去年ツアーに参加した際のツアー写真を見て予習(笑)してきたというみっちゃん。せっかくなので、去年とは違うポイントでの1Dayコースへ♪ 今日は鹿児島からの日帰り旅行で遊びにきてくれました。


いい天気だね〜!海も凪ててとっても穏やか。 こんな日は狭い岩場をすりぬけて遊びます。


所変われば景色が変わるのが種子島のシーカヤックフィールドの醍醐味。洞窟の形、大きさ、雰囲気、その全てが違います。また、潮位によってその景色はまた全く異なります。自然の面白さですよね。


今日は風もなくほんとに穏やか。種子島のすぐ横は黒潮の速い流れがあるので、ツアー中そんなに沖まで漕ぎ出ることはありませんが、今日はちょうど時間も潮どまり。せっかくなので太平洋の水平線を眺めながら沖をまわって無人島のビーチを目指しました。


干潮時にしか現れない、幻のビーチで Men'sクッキングスタジオ♪ いい匂いがしてきたよ〜♪お腹減った〜!


暑い日差しの下ではじりじりと肌が焼けてくるのを感じます。。日陰にすわってランチタイムで〜す。


無人島の周りは白い砂が透明度の高い海を演出。グラデーションがほんとにきれい!! シュノーケルをすれば海の中は珊瑚だらけ♪ 夏のような日差しの中、シュノーケルで海を泳ぐと最高の気分です。右の写真はシャコガイ。


午後はウミガメを探しながらのんびりツーリング。残念ながらウミガメには出会えなかったけど、シャクトリロック、千座の岩屋探検など、景勝地めぐりもできました。


帰りはちょっと風が吹き始め、強めの向かい風。でも、ツアー中にあがりまっくったテンションで水を掛け合いながら漕ぎ進み、途中ビーチで休憩も取りながらゴール!ツアーの後は温泉でさっぱりリラックス。そしてそのまま西之表港へ〜。元気に鹿児島へ帰っていきました。


穏やか過ぎてできなかったカヤックサーフィンと、ウミガメとの遭遇は次回の楽しみにとっておこうね♪それにしても今日も楽しかったな。ユイちゃん、みっちゃん、どうもありがと〜。また一緒に遊ぼうね!!待ってるからね♪

No(621)


■…2008年 7月 6日 (日).......種子島、南九州は梅雨明けです♪
種子島は梅雨明けしました♪ここのところずーっとピーカンでまさに夏のような日差し。昨日の夜は友達を呼んでBBQをしました♪ 灯りを消して空を見上げると・・・・、そこには満点の星空が!!! 天の川もくっきりと浮かび上がっています。そういえば、明日は七夕ですね。今年の七夕は良いお天気に恵まれそうです。
夜、パーティーをしてたので、昨日のツアー日記をアップし損ねてしまいました。。。ごめんなさい。。。。というわけで、昨日のツアーの様子をご報告です。

種子島宇宙センターの中にある竹崎というポイントが今日のスタート地点。みんな元気にしゅっぱ〜つ!


元気ハツラツMファミリーのみなさん。暑くなったら海へ飛び込みながらシーカヤック。


洞窟をくぐったり、波乗りに挑戦したり、ゲストの体力・スキルに応じたアクティビティーにトライ! もちろんシュノーケルもしますよ。


午前中のツアーにご参加のMファミリーは、明日は屋久島の予定だそう。今日は海。明日は山。大自然を満喫ですね♪


1Dayツアーにご参加のさっちゃん、ともちゃんは岩場でアウトドアランチを楽しみます。お腹すいたね〜♪ ランチメニューは久しぶりのタイカレー。ご飯は飯ごうで炊きますよ。


午後からのコースはまたまた洞窟がたくさん。神秘の洞窟「クロスロック」はいつきても感動の場所。 洞窟を抜けるといつものカヤックサーフィンスポット。 時にはのんびり、時にはアグレッシブに♪


こちらは午後からはシュノーケルのみのツアーにご参加のミキちゃん&マーくん。大潮直後の潮の流れで、透視度はいまひとつ。。残念! でも、絨毯のように敷き詰められた珊瑚たちには感動だったね♪


お天気もいいし、泳げるおふたりだったので、海上の風景と水面下の風景も絶景のスポットへご案内。おもしろかったね♪


仲良しMファミリーのみなさま、翌日の屋久島もお天気に恵まれたのでは?夏にまた会いましょう♪
さっちゃん、ともちゃん。出発日は飛行機トラブルで出鼻をくじかれた感じだったけど、その分今日を思いっきり楽しみましたね!
シュノーケルのミキちゃん、マー君。これからどんどん透視度もよくなってくるよ♪また時間をつくって種子島に遊びにきてね。
みなさん、今日はオーシャンガイズのツアーへご参加くださりありがとうございました!!

No(622)


■…2008年 7月 7日 (月).......意外と近い!種子島。
今日は七夕でしたね。みなさん、お願い事はしましたか??
今年もみんな健康で、笑顔の絶えない日々をおくれますように!!そして、オーシャンガイズのツアーにご参加くださった皆様に、種子島の自然の魅力が伝わりますように♪ そして、これまでのたくさんの人々との出会いに心から感謝!!
そんな思いで種子島の満点の星空の中に浮かび上がる天の川を見上げたのでした。。。

さてさて、日記でのツアー報告が1日ずつずれこんできてしまいました。。。
今日は7月6日分のツアー報告です。
会社の社員旅行で浦田海水浴場にキャンプ!総勢40名。 大人になってからのキャンプ。しかも社員旅行でとは!! 素敵ですよね♪
その中から希望者のみのシーカヤック&シュノーケルツアーへ〜♪


最高の海日和の中、の〜んびり海上散歩です。


しっかし暑いね〜!! 童心に返って堤防からみんなでジャンプ!! あぁ〜〜〜〜〜っ!! 飛び込んだ後の爽快感はたまらないっ♪


あっちへ漕いで〜、こっちへ漕いで〜、ふと振り返ってみたらあっという間にこんなところまできちゃった♪


楽しい海辺での時間でしたね。ビーチに上陸して記念撮影♪


今度はシュノーケルタイムです。シーカヤックとはまた違う視線からの海遊び。大満喫でしたね。


今回、鹿児島から種子島へのアクセスの良さ、そして海の綺麗さにビックリ。ツアーの後は、みんな大満足で「また来ま〜す!!」と言って下さいました。是非是非お待ちしております。またゆっくり一緒に遊びましょう♪

No(623)


■…2008年 7月 8日 (火).......テナガエビ♪
今日の種子島も快晴のお天気。
最近はなかなか雨が降らないので、毎日の野菜畑の水やりが日課になっています。 それにしても暑い! 夏本番ですね〜♪
昨日もじりじりと暑かったので、ガイドのマサくんとテナガエビ(ダクマ)を捕りに行ってきました! 
オーバーサーティーズ・・・。外で遊ぶと童心に戻って大はしゃぎ!というより真剣です!(笑)


ミコも挑戦! 始めはなかなか捕れませんでしたが、エビがドンドン見えてきました! 餌のお味噌と芋にテナガエビ(ダクマ)が寄ってきます!


夢中で遊びながらテナガエビを捕りました。 昨日の夕食にはから揚げしてビールのおつまみに。 エビさんありがとう。 おいしくいただきました♪


No(624)


■…2008年 7月 9日 (水).......ダイビングへいってきました〜♪
昨日、浦田へダイビングへ行ってきました♪ とっても久しぶりのダイビング〜♪
普段は素もぐり、シュノーケル専門の私。 ダイビングでは静かに魚たちに近寄っていけるため、魚たちが逃げません。というより、むしろ魚たちの方が興味を持って近寄ってきます。いやー、やっぱり新鮮♪


こんな風に、ゆっくり海の中で小さなウミウシさんを撮影したりするのもまた、ダイビングの醍醐味です。


透視度もかなり上がってきました。魚たちもたくさん。クマノミパラダイスでした。 カメラを構えると、スーパーマクロモードに設定したものの「近寄りすぎー!」(笑)カメラにぶつかるほど近寄ってきます。かわいいね♪


久々のダイビングに大満足。とっても気持ちよかったです。プカプカお気楽シュノーケルも好きだけど、ゆっくり海の中で魚たちと向き合えるダイビングは、全く別の魅力があります。 種子島ではダイビングも見逃せないマリンスポーツ! 是非体験してみてくださいね♪
種子島でダイビングをするなら、Sea-Mail種子島(こちら)がオススメです。


それからついでにご報告。
6月に、私、ガイドのミコはCMASが認定するスキンダイビングのインストラクター資格を取得しました。これからも、オーシャンガイズのツアーに参加される皆様と、楽しく安全に遊べるようにスキルアップを目指していきたいと思っています♪


CMASは、世界が加盟する非営利の国際機関です。
CMASとは、フランス語で "Confederation Mondiale des Activites Subaqvtares" の略で、直訳すると「世界水中連盟」です。英語では、"World Underwater Federation" と言います。
一般にダイビングをする際に必要なライセンスやイントラの資格の認定を行っている機関のひとつです。

今日の午後からは熊本からお越しのSファミリーが浦田ビーチでシュノーケルに挑戦!
パパがシュノーケルしている時に2歳のあっちゃんは木陰でお寝んねタイム♪



パパは海中散歩に出かけました。 キビナゴの大群やヤッコエイ、ハリセンボンなどが顔を見せてくれました♪


Sファミリー11日は1DAYシーカヤックに挑戦♪ 丸々種子島を満喫しましょうね〜♪  

No(625)


■…2008年 7月10日 (木).......シーカヤックツアー
今日も晴れ!! 夏日和〜♪ 真っ白な砂が眩しい浦田ビーチを出発すると、透明度抜群の海がそこにはありました。


ちょっと風が吹いてたけど、みんなコントロールが上手!


飛び込みをしたり、海へプカプカ浮かんでクールダウンしながらシーカヤック。気持ちがいいよ!


シーカヤックの合間にビーチでブレイクタイム。冷たいお茶とクッキーで休憩です。休憩の後はシュノーケルに挑戦です。


夏の海に向けて少しずつ透明度も上がってきてますよ〜♪ トロピカルフィッシュもたくさん!!


今日は特別オプションがつきましたよ。なんと、ウミガメの卵の移設体験です。
オーシャンガイズのガイドスタッフ、リョウコはウミガメ調査員をしています。今朝、たまたまウミガメが産卵に上がっていたのですが、卵を産んだ場所が危険箇所だったため、卵の保護のために安全な場所への移設が必要。その移設作業をみなさんにも体験していただきました。

ピンポン玉のようなウミガメの卵を、ひとつひとつ大事に取り上げ、安全な場所へ移動します。


ウミガメは絶滅危惧種にも指定されており、その保護活動も近年成果がでてきているといわれています。この卵の移設作業についても、自然な生態系の観点から賛否両論もありますが、リョウコは「日本ウミガメ協議会」というNPO法人による指導の下、保護活動を行っています。 保護活動にはウミガメに対する正しい知識も必要ですので、みなさんは決してウミガメの産卵巣を見つけても勝手に掘り返したりしないでくださいね。
もうすぐ小亀たちの孵化も始まります。楽しみですね〜♪

貴重な体験をした後は、再び海へ帰りましょう。


最後は海で記念撮影! 種子島の海はいかがでしたか? Sさんファミリー、Tさんファミリー、今日はありがとうございました。


午後からはポイントを移動。 屋久島から半日だけ種子島に寄ってくれたSさんと一緒に西海岸を漕いできました。


シュノーケルではハリセンボンがこんにちは。吸い込まれそうな透明な海はやっぱり魅力です。


海底に刻まれた砂紋がとっても綺麗。 ツアーの終わりごろにはちょっぴり雲行きがあやしくなりましたが、ツアー中は何とかお天気ももってくれましたね。よかった〜! Sさんは今頃指宿で砂蒸し風呂かな。 今日はツアーへのご参加ありがとうございました♪残りの旅もエンジョイしてくださいね♪

No(626)


■…2008年 7月11日 (金).......海でプカプカ楽しいね〜♪
今日もお天気種子島♪うれしいな〜。今日は先日シュノーケルをしたあっ君&お父さんと一緒に1日海遊び。


今日はシーカヤックに乗って海でプカプカ〜♪ 洞窟だってくぐっちゃいます。


先日のシュノーケルのとき、1度波をザブンとかぶって最初はおっかなびっくりだったけど、いざ、海で遊び始めたら自分で飛び込んでずーっと泳いでいました。(笑)


いっぱい遊んだらお腹もへったぞ〜! パクパクモリモリ楽しいランチタイムです。


誰もいないプライベートビーチで親子水入らず、のんびりまったり至福のひと時。


シーカヤックに乗り込んで、またまたプカプカタイムです。心地よい潮風に吹かれて気持ちよかったね。


夏休みに入るとこんなプライベートツアーはなかなかできなくなりますが、みんなでワイワイ夏休みツアーも楽しいですよ♪

あっくん、Sさん、今日は1日楽しかったですね。ありがとうございました。

No(627)


■…2008年 7月12日 (土).......みんなでワイワイシーカヤック♪
今日の種子島は少し雲はありましたが、風もほとんどなく良いお天気。
早速、テクニカルレッスン&セーフティートークのレクチャーをして海に出発♪ かなちゃん、けいちゃんは始めてのシーカヤックです。 浦田の海の綺麗さにびっくり!


後で合流した清水さんファミリーも元気いっぱい!! ちーちゃん&のりくんはシーカヤックから何度も海にダイブ♪ ライフジャケットもあるから安心ですね〜♪ 


浦田の湾をシーカヤックで漕ぎ出しても今日はベタ凪の海。 みんな元気いっぱいのゲストでしたので、ちょっと冒険で次の港近くまでの〜んびりパドリング♪ さすがお父さん、お母さんも息がぴったり!!


シーカヤックで海のお散歩した後は、海の中をちょっくらのぞいてみましょう♪ キビナゴの大群やカラフルなお魚さんがお出迎え♪


ご参加いただいたお客様。本当にありがとうございました。
是非是非、また種子島の綺麗な海で一緒に遊びましょうね♪

No(628)


■…2008年 7月13日 (日).......竹崎海岸&浦田ビーチでシーカヤック♪
今日のツアーポイントは南種子でした。海を見るとまさにベストコンディションの海♪♪ 海の色、空の色、雲の形、全てが夏色に変わってきました。


Mさんファミリーとやっちゃん・マリちゃん・みっちゃんの元気印3人娘。みんなの笑顔が弾けてましたね〜♪


シュノーケルでは珊瑚礁がびっちり群生するポイントを堪能しました。魚、そして今日はイカもいましたよ。


午前中の半日ツアーにご参加のやっちゃん、マリちゃん、みっちゃんは、ちょと長めのシュノーケルをしてビーチへ戻ってきました。みんな、また遊びにきってね〜♪どうもありがとう!!


1Dayツアーにご参加のMさんファミリーは、岩場で潮風に吹かれながらランチタイム。 午後からご参加のマリちゃん&ユウ君とも合流して、元気良く午後の部スタート!


午後からは洞窟三昧コースです♪ さっちゃんとジョー君は息の合ったパドリングでグングン進みます。 ひろちゃん、こうちゃんも「光の洞窟」や壮大なスケールの洞窟群に感動してましたね♪


ぽっかりと天井に穴のあいた「光の洞窟」。洞窟の隙間から見える青空がとっても綺麗!


ほんとうにコンディションにも恵まれ、とっても楽しい一日でした。みなさん、ありがとうございました。写真も楽しみにしていてくださいね〜♪


さてさて、こちらは所変わって浦田ビーチ。今日は種子島の北と南に分かれてのツアーだったんです。


真っ白な砂浜を出発しての〜んびり海上散歩。ちょっと岩場へ寄り道?


ジャンプ大会でした〜♪ テルミちゃん、頑張って飛んだら気持ちよかったでしょ?!達成感!!


シュノーケルに挑戦。魚もたくさんいました。海の中も気持ちがいいなぁ♪


最後ものーんびりシーカヤックを漕いで真っ白なビーチに帰ってきました。シーカヤック&シュノーケルの海散歩はいかがでしたか?今日はどうもありがとうございました。

No(629)


■…2008年 7月14日 (月).......夏色の浦田ビーチでシーカヤックツアー♪
見慣れているはずの浦田ビーチ。それでも太陽のひざしか強くなると共にその青さを増していく海に日々驚かされます。
真っ白のパウダーサンドとエメラルドグリーンの輝く海、空の青さ。気持ちがいいね〜!!!


シーカヤックならいつでも水に手の届く距離。暑くなったら海の水を浴びると気持ちが良いですよ〜♪


りえちゃんは空中を走ってるみたい!(笑) マサくんは足をきれいに揃えて着水!! 視線はばっちりカメラ!じゃなくて水面でしたね♪


一度海へ浸かればふっきれます。キモチイィ〜!


さらに沖のウミガメポイントへ移動。カヤックを岩場にあげてウミガメを探します。が、今日はかなり潮の流れが速く、上からみてるだけで潮の流れがはっきり見て取れるほど! 残念ながらカメは姿を見せてくれなかったけど、潮に流されながら楽チンシュノーケルタイムを過ごしました。


ハリセンボンと遊んだり、キビナゴの大群を眺めたりして遊んだ後は、またまたシーカヤックへ乗り込みます。


最後は穏やかなビーチへゴール。木陰でティータイムをしました。


木陰を吹き抜ける風がとっても気持ちよかったです♪
りえちゃん、マサくん、今日はどうもありがとうございました!明日からの屋久島探索も楽しんでくださいね!

No(630)


■…2008年 7月15日 (火).......元気な姉妹とシーカヤックツアー♪
ビカーッと真夏のような太陽が照りつける南種子。白い砂浜が今日もキラキラ輝いています。種子島の長く延びた島の向こうには、雲をまとった屋久島がどーんと見えています。 熊本から遊びにきてくれた、ちーやんとなっちゃんはツアーが始まる前からその景色に大興奮でした。


洞窟へ入ると、その天井にぽっかりと空いた大きな穴からは真っ青な空を見上げる事が出来ます。きれいだね〜〜〜!!


洞窟の中ではシルエットの写真。 んんんん・・・・、ちーやんのポーズはピュアな心の持ち主なら見えるかも?(笑) シルエットだよって言ったのに〜。(笑)


碧く光り輝く洞窟の中はいつ見ても神秘的。 今日は水面を泳ぐ小魚たちの群れも見えました。


お天気もコンディションも最高だったので、午前中はちょっとロングコースで漕ぎました。お腹もすいたし、ランチにしましょう♪ 海辺で作るアウトドアクッキング。今日は新メニュー! 「フレッシュバジルと生トマトのパスタ」です。むじょか農園でできた有機栽培野菜をたっぷり使ったランチは季節限定ですよ♪


お腹もいっぱい満足満足。休憩がてら、ちょっとポイントを移動してビーチコーミングでもしよう!と移動してたら目の前にちょうどいいサイズの波がみえてきました。ので、カヤックサーフィン大会が始まりました! 波に乗って走り出すカヤックの先端で、誰よりも波に近い場所を陣取って、サーフィン初体験♪


ERIも笑顔でいい波ゲット! 波に乗って走り出す瞬間が何よりも気持ちいいよね♪


いやー、ちょっと遊びすぎたかな。まだシュノーケルする体力残ってますか?(笑) 
元気ななっちゃん、ちーやんは、シュノーケルでも元気いっぱい。今日はヤッコエイがたーーーーくさんいました。海底の砂地を優雅に泳ぐエイ、砂に潜って目だけだしたエイ、びっくりしてぴゅーっと泳いで逃げるエイ。いろんなエイをみましたね♪ 大きなタテジマキンチャクダイが見れたのはうれしかったね。


ほんとにほんとにたくさん遊んだ一日でした。 最後はみんなで一緒に車の前で記念撮影! さー、温泉にいくぞ〜〜〜! 大満足だ〜〜〜!!


日焼け止めちゃんと塗ったのに、足がまっかっかになっちゃったね。。。そう、島の紫外線は強いんだよ。 日焼け止め、ちゃんとお昼に塗りなおしたのにまっかっかになっちゃったね。。。 しっかり保水してあげてね。
これから種子島で海遊びを予定している皆様、島の太陽は強いので、いつも以上に日焼け対策はしっかりしてくださいね!!
なっちゃん、ちーやん、きっとまた種子島に遊びにきてね。今度は是非お父さん、お母さんも一緒に!お待ちしています♪今日はどうもありがとう!!


さてさて、ここからはお知らせです。
夏休み、海の日連休を週末に控え、旅行の準備をされている方も多いと思います。オーシャンガイズもたくさんのご予約をいただいており、とてもうれしく思っています♪みなさんどうもありがとう!!
そんな今の時期、一番来て欲しくない”アレ”が発生してしまいました・・・。台風7号です・・・。
まだ発生したばかりで今後の動きに注目ですが、週末から来週にかけてのご旅行を計画中の皆様、台風情報をチェックしてみてくださいね!
みなさんとの楽しい夏休みを過ごせる事をとても楽しみにしているオーシャンガイズよりお知らせでした。

No(631)


■…2008年 7月16日 (水).......浦田でシュノーケリング♪
今朝はパラパラと雨も降りましたが、浦田ビーチに着く頃にはまた夏の日差しが降り注ぎ始めた今日は、鹿児島から女の子3人がシュノーケルに挑戦!!


海の中ではクマノミとにらめっこ??


ボディーボードも練習中とのことで、素もぐりにも挑戦しました。上手に潜れてましたよ〜!
今日はどうもありがとう♪ また一緒に遊びましょう♪


さて、昨日発生した台風7号の行方が実に気になります・・・。
海の日連休、オーシャンガイズのツアーにも影響が出てきてしまいそうな感じです。(涙) 現在ご予約中のお客様には、もう少し様子をみてからご連絡致します。ご不安な方はオーシャンガイズまでお問い合わせください。

現時点での海の様子をみるため、サーフボードを積んで東海岸を見てきました。海は台風スウェルを待ちきれないサーファーたちで賑わっていました。
波は徐々にあがりつつあります。 30分ばっかし海に浸かってきましたが、今後のツアーも気になるので、波乗りはそこそこに切り上げて帰ってきました。あ〜〜〜、連休心配だなぁ・・・・。

No(632)


■…2008年 7月17日 (木).......浦田でサーフカヤック!
昨日の日記でも心配していた台風は、まだちょっとどうなるか分からない感じです・・・。
今日は南種子に1Dayシーカヤックツアーを予定していましたが、南は台風のうねりが一番最初に届く場所。 せっかく楽しみにしていた洞窟も、そんな時は入ることが出来なくなってしまいます。
とっても楽しみにしてくれていたので残念だったのですが、開催場所を浦田ビーチに変更。
1Dayツアーは次回に持ち越し、今日は半日ツアーで遊んできました♪


雨もパラパラ降ってきましたが、気温は暖かく水温も高い。 浦田にはまだ台風の影響も出ていないので、とってお穏やか♪ イクちゃん、やっちゃん、かずちゃんも、浦田の綺麗な海に感動♪♪


元気いっぱい海にも飛び込みました。気持ちいーね!


のーんびり海上散歩を楽しんで、時にはシーカヤックから海に飛び込んでプカプカ浮かんだり。海で遊んでたら雨がちっとも気にならなくなりました。
さー、今度はシュノーケリングに行きましょう♪


海の中はお魚パラダイス!キビナゴの群れにハリセンボン、ハナミノカサゴにトラウツボ、シラヒゲウニやナマコにも大興奮だったよね。


シュノーケリングのあとは、みんなでカヤックサーフィン祭でした。 いっぱい漕いで、体中で波を感じることができました。癖になりそうでしょ?!


今日は半日コースの中に、ぎゅーーーっと1日分を凝縮して遊んだ感じだったね♪ 次回は1Dayコースに行けますように! そして、最後まで種子島をおもいっきり満喫してね♪


今日はみんなどうもアリガト〜〜〜♪

夕方、東海岸の様子を見に行ってきました。1時間ばっかり海に浸かってサーフィン。練習するには丁度いいくらいのサイズの波でした。でも、着実台風のうねりが入ってきてます。今後の台風の進路と勢力からは目が離せない感じです。

No(633)


■…2008年 7月18日 (金).......東海岸で楽しい一日♪
今日の種子島の様子です♪ナンと、晴れ!!
昨日からの天気予報では結構雨が降りそうな感じでしたが、私たちの強い願いが天に届いたのか、朝から明るい青空が広がっているではありませんか!
風がないおかげで、海のコンディションもほとんど台風の影響を感じさせないほど。よかったね〜〜!!


昨日からの雨でちょっと濁りはでていましたが、シュノーケルも十分楽しめる透視度。今日は洞窟シュノーケルにも挑戦したよ♪


雨も覚悟でのツアーだったのにこのお天気♪最高のシーカヤック日和です。
今日のランチも青空の下で。夏野菜をたっぷり使った元気ランチです♪


ランチの後はのんびり休憩して、またまたシーカヤック、シュノーケル、飛び込み、カヤックサーフィン、洞窟探検、海水浴・・・と遊びまわりましたね。何が一番印象に残ったかな。


マサミちゃん、アキちゃん、今日はとっても楽しかったです。どうもありがとう♪ 台風を蹴散らしてくれてどうもありがとう!! また一緒に遊びましょう♪

No(634)


■…2008年 7月19日 (土).......海の日連休1日目☆
ほんっとに台風を心配していたことがウソみたいにパーフェクトコンディションの海の日連休が始まりました♪♪♪
午前中は去年もオーシャンガイズのツアーに参加してくれたKさんと弟ファミリーのみなさん。


シュノーケルをしたり、お父さんと一緒にパドリングをしたり、楽しい海遊びとなりましたね。


午後もみんなでワイワイです♪透明度の高い海をシーカヤックで海上散歩♪ 海の底にはシーカヤックの影が映っています。


まさに海の日日和よりの今日は暑い!! シーカヤックから海に飛び込んだり、高いところが得意な人は、岩場の上から飛び込んだり♪気持ちよかったね♪


シュノーケルではたくさんの魚たちと一緒に泳ぐ事が出来ました。


今日のツアーが楽しい夏休みの1ページに、そして楽しい夏休みの幕開けとなってくれたら幸いです。
本日ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。また種子島の海で一緒に遊びましょう♪

No(635)


■…2008年 7月20日 (日).......海の日連休2日目☆
今日は海の日連休中日。今日は去年からのリピーターのお客様が2組いらっしゃいました。
黒ちゃん、めぐちゃん、あいちゃんはたくさんのお友達を連れて種子島に帰ってきてくれました♪それから、いくちゃん、みかちゃんも今回は3回目、2回目のご参加♪ うれしいなぁ♪ 連休中日の今日ツアーに参加するため、ナンと3ヶ月も前からご予約、今日の日をとても楽しみにしていてくれました。


シーカヤックを漕ぐのは今日が始めてのゲストもリピーターのみんなも、ベストコンディションの種子島の海に最初から興奮気味♪ 沖の無人島を目指してがんばって漕ぐぞ〜〜〜♪


あ〜んなに遠くに見えていた無人島が、いつの間にか目の前に聳え立つ巨大な島となり、ついには上陸!みんな頑張りましたね。 シュノーケルをしたり、休憩をしたり、思い思いの過ごし方をして、無人島でアウトドアランチを楽しみました。


島の太陽は大きくて暑い! 海の上は太陽の光も水面で反射します。こんな暑い日はシーカヤックを漕ぎながら水分補給や体をクールダウンさせる事も重要です。途中で海に飛び込んだり、水を掛け合って遊びながらツーリング♪


最後は楽しみにしていた洞窟も♪ みんな上手に洞窟をくぐりぬけていましたね。 丸ごと一日遊びまくって大満足! 種子島の海の魅力を体感していただけたと思います。 皆さん、今日一日どうもありがとうございました♪ ツアー後の温泉もきもちよかったでしょ! 写真もすぐに発送しますので、楽しみに待っててくださいね〜♪


連休の中日はどうしてもツアーのお問い合わせが集中します。この度お問い合わせをいただいたにも関らずお受けする事が出来なかったみなさま、申し訳ありませんでした。またの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

No(636)


■…2008年 7月21日 (月).......海の日連休3日目☆
海の日連休3日目。今日は皆既日食イベントのひとつ、地引網大会が浦田海水浴場で行われていました。
イベント参加者もたくさん集まり、とっても賑やかな浦田ビーチは今日も夏色に輝いていましたよ〜♪


海の中はこんな感じ。トロピカルフィッシュもたーくさん見ることが出来ました。


午後からもワイワイみんなで仲良くファミリーシーカヤック♪ ちびっこなら3人乗り、4人乗りもできます。みんなで協力してシーカヤックを漕ぎます。


海の中をのぞくとカラフルな魚たちが出迎えてくれます。珊瑚もとっても綺麗だったね♪


大人も子供も海に入ればみんな夢中になって遊びます。泳いで漕いで、飛び込んで潜って・・・。遊びは無限大に広がります。


楽しい一日をありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね♪

No(637)


■…2008年 7月22日 (火).......まさにマリンブルーの海で♪
お天気続きの種子島、今日も夏の海をシーカヤックで漕いで来ました♪
気の合う仲間たちと、ファミリーで、恋人と・・・。シーカヤックのツアーには色々な方が参加されます。一緒に海にでるとみんな仲間♪一緒に種子島の綺麗な海を楽しみましょう!


気温も水温も急上昇中の種子島。さすがに海に入る時間も長くなってきました。プカプカ浮かんでるだけでもかなり気持ちがイイネ♪
海を見ながら岩場でのアウトドアランチも最高! お腹いっぱい食べたらゆっくり休憩。


午後からチームも合流して、さらに盛り上がって行きましょ〜!午後からは、みんなが楽しみにしてた洞窟探検コースだよ。


あ〜んなに遠くに見えてた岩場がグングン近づいてきます。近づくとその大きさに改めて驚かされます。見る角度によってずいぶんと違った見え方をする奇岩からは目が離せません。


そして何より透き通るブルーの海。。。
最後はみんなでシュノーケリング。珊瑚や魚たちに夢中になって泳いでいました。


今日も最高の一日をどうもありがとうございました!
日焼けした体はアフターケアが大事です。サンダル型に焼けた足は種子島の思い出にお持ち帰りくださーい。(笑)

No(638)


■…2008年 7月23日 (水).......南種子シーカヤック♪
7月に入り、今年は梅雨明けも早かった種子島。それにしても雨が降りません。ほんとにいいお天気♪ 今日もピーカンの空の下、洞窟満載シーカヤックツアーに行ってきました。


穏やかな海と種子島宇宙センターを見下ろす丘。 種子島宇宙センターは「世界で一番美しい宇宙センター」と言われています。海に面したそのロケーションはほんとに美しいものです。


青い海を漕ぎ進むと、神秘的な洞窟の中へ〜。


大きなアーチ状の洞窟をくぐりぬけたら、ビーチ際でカヤックサーフィンにも挑戦♪


最後はシュノーケル。水温も暖かく、透明度もよくなってきました。タイガースカラーが特徴のカゴカキダイの群れがいましたよ〜♪


オーシャンガイズのツアーにご参加いただきありがとうございました。
今日も楽しい一日でした! またのお越しをお待ちしております♪

No(639)


■…2008年 7月24日 (木).......浦田ビーチでファミリーシーカヤックツアー♪
今日は浦田ビーチでファミリーシーカヤックでした♪たくさんのちびっ子たちとのシーカヤック。みんなとーっても元気いっぱいで楽しかったよ♪


島のお友達、まさみちゃん・あっちゃんのご家族は大阪からのご来島。
春のイベント、TANEGASHIMA CUP(ヨットレース)の際のシーカヤック体験以来2回目のシーカヤック体験をしたのはミヤちゃん、ミナちゃん。


飛び入り参加のカズ君、エリちゃんファミリーも頑張りました♪最年少参加のまなちゃんは、実に見事な飛込みを見せてくれましたね♪


シュノーケルでは、ほんっとにたくさんのお魚たちにみんな大興奮!!ちびっこも大人もみーんな夢中で泳いでいましたね。


今日のツアー写真は既に発送済みです。みなさん、楽しみにお待ちくださいね。海の上ではじけるみんなの笑顔がまぶしかったです。今日は本当にありがとうございました♪

No(640)


■…2008年 7月25日 (金).......南種子シーカヤックツアー☆大成功!
今日もワイワイ賑やかに海で遊んできました。毎日のように日記で暑い暑いと書いていますが、いやぁ〜、ホントに暑いです。日差しがジリジリです。


日差しが強くなると、海の色はその青さを増してきます。それはそれは綺麗です。透明度も良く、今日はウミガメもひょっこり顔を出しました!見れた人はラッキーでしたね♪


ご好評いただいているアウトドアランチ♪その場で作るから出来立てです。ランチを作ってるときの匂いはたまらな〜い!食欲をそそります。みなさんの「おいしいっ!」の一言が励みになります♪みなさん、今日はたくさんのお手伝いありがとうございました♪


午後からは洞窟探検コースです。光の洞窟に巨大なアーチ。洞窟の中の海の色にはみんな感動! 自然の神秘に魅せられます。


最後はシュノーケルでお魚さんと一緒に泳ぎました。ちびっこたちもみんな上手にシュノーケリングしてましたね。イソギンチャクの中のクマノミ、かわいかったよね♪


オーシャンガイズのツアーへのご参加ありがとうございました。種子島の海のご感想、掲示板に書き込んでくださいね〜!

P.S.
スパム対策のため現在日記へのコメント記入ができないようにしています。
掲示板へのコメントお待ちしています♪

No(641)


■…2008年 7月26日 (土).......浦田ビーチでシーカヤックツアー
今日は1Dayツアーを開催予定でしたが、沖縄付近で発生している台風8号の影響により、半日コースへの変更となってしまいました。楽しみにしてくださっていたお客様、大変残念でした・・・。
にもかかわらず、笑顔で浦田ビーチに大集合!! 浦田ビーチは台風8号の影響がそこまでない場所なので、今日も海のコンディションはバッチリ♪
1Dayコースが出来なかったのは残念でしたが、その分今日はおもいっきり楽しみましょうっ!!


シュノーケルでは魚の群れも熱帯魚もたっくさん見ることが出来ましたね。一緒に遊んだガイドさんと離れるのがつらくなっちゃったほーちゃん、後ろ髪惹かれる思いで手をずーーーーーっと振りながら砂浜を歩いていったのがとってもかわいかったです。絶対また一緒に遊ぼうね♪いつでもまってるからね♪


西之表市内では結構強いにわか雨が降っていたのですが、ここ浦田ビーチは一瞬パラリと雨が降ったくらいで、あとはずーーーっといいお天気でした。
午後も元気いっぱい遊んできましたよ〜♪


ウミガメ調査員のリョウコによるウミガメのお話。どうでしたか? 小亀たちの孵化の時期になりました。これから種子島旅行を計画されている方、生まれたてのウミガメが一生懸命砂浜を歩く姿を見れるといいですね♪


今日もオーシャンガイズのツアーにご参加くださりありがとうございました。とっても楽しい一日でした。またのお越しを心よりお待ちしております♪

No(642)


■…2008年 7月27日 (日).......快晴の浦田ビーチ♪
午前中はターボウのお友達ファミリー。熊本から家族で遊びにきてくれました。
1歳半と10ヶ月のちびっこと、8ヶ月の妊婦さんも一緒の旅行。ガイドがマンツーマンでサポートする形でちびっこ&妊婦さんもシーカヤックに挑戦!体験できてヨカッタね♪


海にぷか〜っと浮かびながら水に浸かるだけでもきもちいいよ〜。午後からは温泉へ♪種子島では泉質随一といわれる「浜田温泉」。のんびりできたかなぁ〜。


さて、午後からはマリちゃん、なおちゃんの女の子チームと、午前中にダイビングに挑戦したレイちゃん、かんちゃんチーム。


岩場からのジャンプ、シュノーケル、最後はカヤックサーフィンまで。


ぎゅぎゅぎゅ〜〜〜っと海遊びを凝縮した半日でしたね。 みんなの笑顔がとってもうれしかったです。


今日もオーシャンガイズのツアーにご参加いただきありがとうございました。写真もすぐに送りますので、楽しみにお待ちください♪

No(643)


■…2008年 7月28日 (月).......今日のシーカヤックツアー
今日も青空いっぱいの種子島から、笑顔いっぱいの写真をお届けしま〜す。
ユウシロウくんは一年ぶりの再会♪1年間プールで練習しただけあって、去年よりずーーっとお兄ちゃんになってたね。


こちらもちびっこジャッキーちゃん。ライフジャケットでママと一緒にプカプカ。気持ちいいね♪


最後はみんなでカヤックサーフィンにも挑戦。


綺麗な海、透明な海、青い海。たくさんのお魚やカニさん。種子島の海を満喫していただけましたか?みなさま、ありがとうございました。
ユウシロウ君、来年の成長も楽しみにシテルゾ!!

No(644)


■…2008年 7月29日 (火).......浦田ビーチでシーカヤック♪
は〜い♪今日も元気いっぱい浦田ビーチでシーカヤック&シュノーケルをしてきました。 透明度も水温もグーンとあがってきていい感じ♪


岩場をシーカヤックで漕いだり、海に飛び込んだり、最後はカヤックサーフィンで大盛り上がり♪ シュノーケルでは、海の透視度がいっきにあがってきて最高のコンディションでした♪


種子島海のパラダイスに大満足〜〜〜!!!


午後からはKさんご夫妻がシーカヤック初挑戦!


シュノーケルではツバメウオが泳いでいるのが見えました♪ 最後はカヤックサーフィンにも挑戦しました! 種子島の綺麗な海にまた会いにきてくださいね♪



みなさんと楽しい時間を一緒に過ごせる事が一番の幸せです♪どうもありがとうございました!

No(645)


■…2008年 7月30日 (水).......1Dayシーカヤックツアー再開です!
台風8号の影響でしばらく見合わせていた1Dayシーカヤックツアー、本日より再開です♪ ぴたっと止んだ風のおかげで、再開初日の今日は最高のコンディション。お天気も良いし、元気いっぱい楽しみましょう♪


スタートポイントから見えた沖の無人島。洞窟くぐりやウミガメを探しながら漕いでいたら、いつの間にか無人島が目前に迫っていました! 自然の神秘が創り上げた造形美。 圧倒されます。。。
そんな絶景の無人島でアウトドアランチを頬張ります。 フライパンで焼く香ばしい焼き豚の香りが食欲をそそります♪


午後にはもうひとつの無人島に上陸して、シュノーケリング。 トロピカルフィッシュと珊瑚のオンパレード!


さらにはシャクトリロックを目指してがんばって漕ぎました♪途中みんなでウミガメを発見! ぽこっ!ぽこっ!と3回顔をあげたウミガメさん、みんなに挨拶をしてくれたのかも♪
千座の岩屋の洞窟では、頭の上にハートを作ってハイポーズ♪ばっちり綺麗に撮れました♪


それにしてもみんなよく頑張りました。そして、漕ぐのがとーーっても上手でした。Uさんファミリーのワカちゃん、ソノちゃんは、ちっちゃい手でしっかりパドルを握ってほんとに良く漕いでいました。 Kさんチームのカオイちゃんも最後まで力強いパドリングでした。 リピーターのYちゃんは明日も一緒にツアー参加予定です。明日はまた別ポイントでツアーだよ。楽しみだね♪


今日も楽しい一日をありがとうございました。 種子島をおもいっきり満喫してくださいね♪

No(646)


■…2008年 7月31日 (木).......南種子シーカヤックツアー☆
いい天気〜!風もな〜い!海はベタ凪! と三拍子揃ったシーカヤック日和。
「おはようございま〜す!よろしくおねがいしま〜す!」と元気良く挨拶してくれたのは5歳のユウミちゃん♪
気持ちのいい挨拶にオーシャンガイズもテンション↑↑↑(笑) 一緒にいっぱい遊びましょう♪


普段は風か吹き抜けて、比較的波の立ちやすいポイントの洞窟。今日はとっても静かで神秘的♪


シュノーケルや洞窟探検を楽しんで午前中のツアー終了。 楽しかったね〜♪ ユウミちゃん、ツグミちゃん、大きくなったら1Dayツアーで丸一日遊ぼうね♪ Hさんファミリー、今日はどうもありがと〜♪


1Dayツアーご参加のハルポン、さやちゃん、ユカリちゃんは岩場でアウトドアランチ♪ 心地よい潮風を受けながらランチをしてると、なんだかジリジリと暑くなってきました〜! ご飯を食べて、休憩したら海に浸かっていい気持ち♪ プカプカ浮かんでクールダウン。


午後からは洞窟探検やカヤックサーフィン、宇宙センターを眺めながらのシーカヤック。


台風のバックスウェルが洞窟に入り込み、ビーチサイドは大きな波も立っていましたが、超ベタ凪の海面はまるで鏡みたい! 滑らかな水面を覗き込むと海底がくっきりみえました。珊瑚やトロピカルフィッシュもカヤックの上からみえました。


今日もオーシャンガイズのツアーにご参加くださり本当にありがとうございました♪また一緒に遊びましょう♪

No(647)