■…2008年 8月 1日 (金).......ベストコンディションの浦田ビーチ。
ベストコンディションの浦田ビーチでのツアー。今日の午前中にご参加されたのは、熊本からのボーイスカウトチームの皆さん。実は去年も種子島キャンプの中でシーカヤック体験を予定されていましたが、台風により種子島旅行が中止になってしまいました。今年はそのリベンジ! 最高のコンディションに恵まれ、きっとみんな種子島の自然を満喫されたはず!


そしてツアー中、今日はカワイイ迷子さんを海で発見!生まれたばかりのアカウミガメの赤ちゃんです。
昨夜、浦田ビーチの小亀たちが孵化したことは知っていたのですが、どうやらこのチビカメちゃんは浦田漁港の中に迷い込んでしまった様子。。。 小さな体で大海原を旅するには、黒潮の流れに乗る必要があるんです。ちょうどツアーガイドにきていたウミガメ調査員のリョウコの判断により、チビカメさんをレスキュー! 港湾の外、外洋の入り口まで運んであげる事にしました。大きくなってまた種子島の海に帰ってきてくれることを祈りながら・・・。


さぁ、シーカヤックの次はシュノーケル体験。 さすがボーイスカウトチーム。バディーを組んで上手にシュノーケルしていました。 熱帯魚だらけの海、いかがでしたか?? しばらくは種子島キャンプが続きますね。天候も良さそうだし、思いっきり種子島の大自然を満喫してくださいね♪ 今日はどうもありがとうございました。


午後もたくさんの方がオーシャンガイズに来てくださいました♪どうもありがとうございます♪ 今日の浦田ビーチは抜群のコンディション。シーカヤックの上から珊瑚や魚たちが見えるほどのベタ凪。 透明度が高いのでとにかく綺麗です!


元気いっぱいコタロウ船長と優しいお姉ちゃんのすみれちゃん。そして大人チームはみーんなパドリングがとっても上手でした。


2回目の参加のあっちゃんは、なんと奥様を連れての新婚旅行だったんですね!おめでとうございます♪♪末永くお幸せに〜!!


シーカヤック&シュノーケリング。コンディション抜群の浦田で満喫していただけたでしょうか。写真もた〜くさん撮っています。早速明日発送しますので、楽しみにお待ちください。 今日も一日ありがとうございました♪

No(648)


■…2008年 8月 2日 (土).......南種子シーカヤックツアー☆
今日は南種子でのシーカヤックツアー。午前中はジリジリと焼けるような暑さ、というよりも、心地よい潮風の中、の〜んびり。暑くなったら海の水をかぶったり、海に飛び込んだりが丁度いいくらいでした♪ 午前中のみご参加の方も多かったので、午前中から洞窟コースへ。 スケールの大きな洞窟にみんな感動でしたね♪


ベタ凪の海はコンディション抜群。 シュノーケルも楽しみました♪ 1Dayコースへご参加の皆様は、岩場でアウトドアランチ。今日のランチはサーモンクリームパスタ。おいしかったね♪


午後からはまた元気な大人チームが加わり、賑やかにスタート! 元気いっぱい遊びました♪ 「光の洞窟」の造形美にはみんな感動!! 洞窟の中のビーチでは、タカラガイの貝殻がた〜くさん落ちていました。様々な色形のタカラガイ。最高のお土産です♪


珊瑚いっぱいの場所でのシュノーケル、シーカヤック。種子島の海を思う存分満喫していただけたでしょうか。 楽しい時間をありがとうございました。


種子島に、そしてオーシャンガイズに、また遊びにきてくださいね〜♪

No(649)


■…2008年 8月 3日 (日).......感謝!浦田ビーチ☆
8月3日の午前中。いつもツアーでつかわせていただいている浦田海水浴場にて、地元国上校区の子供たちが大集合! 国頭小学校1年生担任のF先生からのご提案で、1年生とその親御さんたちのためのシーカヤック体験会をすることになったんです♪


浦田海水浴場は種子島が誇るほんとに綺麗なビーチです。その綺麗なビーチの維持管理をされているのが国上校区のみなさん。いつもありがとうございます!! 今日はいつもとちょっと違った視線で、お父さんお母さんも一緒に浦田の海を満喫していただきました♪ 漕いだり飛び込んだり泳いだり。 これからもよろしくお願いいたします。


午後からは、SさんファミリーとNさんグループ、そして熊本から遊びにきてくれたお友達たくさん♪
日曜日という事もあり、浦田ではイベントや団体のグループなどで大賑わい!


わたしたちもシーカヤックにシュノーケルに大はしゃぎ。水温も気持ちよくてサイコ〜!!


久しぶりに会うリュウトとリコの成長には驚かされました!ナオキ兄ちゃんに連れられて、随分沖まで泳いでたね。すごいぞっ!!


今日も楽しい一日をありがとうございました。とーっても楽しかったです!!

No(650)


■…2008年 8月 4日 (月).......南種子シーカヤックツアー☆
今日はビック1Dayツアーの日♪ 予報では風もあまりない感じだったのですが、海についてみるとちょっと強い風が吹いていました。
風に向かって漕ぎ進むのはちょっと大変なんですが、みなさん上手にコントロールしながらパドリング。すご〜い!!
風裏や岩陰にまわって休憩しながらシーカヤック。がんばりましたね!


時には海につかってプカプカ〜。きもちいぃ〜♪
今日のアウトドアランチは、風のない場所を選ぶのに一苦労。でも、料理班、ウィンドシールド(風除け)班、見張り役(?)、遊び担当(?)、とみなさんの協力もあり、おいしいランチが完成!


お昼休憩の次は洞窟コースへ! アニマルロック「象の水のみ岩」をシーカヤックでくぐりぬけます。


潮がひいていたので、光の洞窟には歩いて探検にいきました。どうなってるのかなぁ〜、とワクワクしながらのぞくとこんな光景が広がっています。このスケール感、写真じゃなかなか伝わらないのがもどかしい。是非あなたの目で確かめてみてください♪


最後はシュノーケリングも大満喫。丸一日、おもいっきり遊びましたね。最後の温泉も気持ちよかったでしょ??


たくさんのご参加誠にありがとうございます。今日も写真をたーーーーくさん撮っていました。明日には発送しますので、楽しみにお待ちくださいね!!ありがとうございました。

No(651)


■…2008年 8月 5日 (火).......南種子シーカヤックツアー☆
今日も南種子1Dayシーカヤックツアーに行ってきました♪
南種子ツアーでは、宇宙センター周辺の洞窟コースが大人気ですが、他にもツアーエリアがいくつかあります。今日は別ルートのポイントへご案内。潮のタイミングも丁度よかったので、午前中はマングローブ探索へ♪


そして、今度は景勝地「千座の岩屋(ちくらのいわや)」へ。 大きな洞窟に圧倒されます!!
そして、もう少し先の「シャクトリロック」へ上陸! 珊瑚でできたビーチは干潮時にしか上陸できない幻の場所。 ビーチグラスや貝殻拾いもできます♪


今日のランチはシャクトリロックで。 ごはんの後は、ゆっくり休憩。 シュノーケルをしたり、泳いだり、飛び込んだり、岩陰でのんびりも気持ちいい♪
シャクトリロック周辺は、少し透視度が低く魚も少なかったので、午後からは沖の無人島まで漕ぎすすみ、熱帯魚や珊瑚がいっぱいで透視度もよいポイントでシュノーケリングタイム。楽しかったね〜!


さぁ、帰りはの〜んびり行きましょう。ベタ凪で風も全くなかったので、今日はほんとにのんびりコース♪ ずいぶんと遠くに見えたゴールも、気がつけば目の前でした。


ツアー後の温泉もきもちよかったでしょう?? 今日シーカヤックで漕いでいった沖の無人島と青い海を眺めながら入れる温泉はまた格別!
もっちゃん、アケミちゃん、さっちゃん、Kファミリーの皆様、今日はどうもありがとうございました♪

No(652)


■…2008年 8月 6日 (水).......浦田ビーチ半日ツアー☆
今日の午前中はちょっとやわらかな日差し。海から吹く心地よい風。気持ちがいいなっ♪午前・午後に分けて浦田海水浴場半日ツアーを開催しました♪

午前中はファミリーチーム勢ぞろい。ちょっと風が吹いていましたが、元気いっぱいツアースタート!!

こちら
ちびっこも、大人たちも、シュノーケルをし始めるともう夢中! 透視度もいい感じでコンディション良好♪


午後からもちびっこたくさんの夏休みツアー。リピーターのユイちゃんチームは今朝の電話で飛び込み参加♪ 一緒に遊べてよかった〜♪


海でプカプカ、シュノーケルでスーイスーイ。シーカヤックでの〜んびり♪


種子島で一番綺麗な海水浴場、浦田ビーチを堪能していただけましたか?
ちびっこたちもみんなよく頑張りました♪みなさん、写真もいい感じです。すぐにお送りしますので、楽しみに待っててくださいね♪

No(653)


■…2008年 8月 7日 (木).......コバルトブルーの海でシーカヤック♪
今日の種子島は朝から久々の土砂降りの雨が降り、雷もなっていたので、午前中にご予約されていたお客様も午後からのツアーに参加していただきました。
するとお天気もウソのように雨が止み、晴れ間がさしてきました♪
少し風は吹いていましたが、元気いっぱいに出発しました♪


海の透明度はとっても良く、風の吹かない場所では裸眼でカラフルなトロピカルフィッシュを見ることがでしましたね!シーカヤックを漕いだ後は、お楽しみのシュノーケルタイム♪ 水温も上がって海の中に入っている方が快適なんです♪ 子供達もシュノーケルを上手く使いこなし大興奮。


堤防からのジャンプ大会にはみんな大盛り上がり! 子供達は高い堤防からドンドン海にダイブ! 飛び込む瞬間が気持ちいいんだよね〜♪


最後はシーカヤックで競争したり、のーんびりお話しながらパドリング。
みーんな元気いっぱいだったので、とっても楽しいツアーになりましたね♪
また綺麗な種子島の海で一緒に遊びましょうね! 
今日は本当にありがとうございました。

No(654)


■…2008年 8月 8日 (金).......西海岸☆シーカヤックツアー♪
今日は西海岸でのシーカヤックツアー♪ 風とうねりの影響で、洞窟コースは全て中止。そんな時、西海岸でのツアー開催となる場合があります。
「シーカヤックで洞窟をくぐる!!」そんなイメージが膨らみがちなシーカヤックツアーですが、西海岸には洞窟がありません。しかし実はこの西海岸、意外な穴場スポットなんですよ♪ それは、見た人にしか分からないかも。。 それでは、元気いっぱいしゅっぱ〜つ!!

午前中、ちょっと北の風が吹いて向かい風。みんな頑張って漕ぎました〜!途中のビーチで休憩。この小さなビーチにも今年はたくさんのウミガメが産卵にあがっています。丁度その卵が孵化の時期をむかえているため、砂浜でウミガメの卵の殻を発見!この卵の殻から大海原へと泳ぎだした小亀は今頃どこを泳いでるのかな。


午前中はジャンプ大会もしました。みんながんばって飛び込みましたね♪海の上でみんな一緒にプカプカ〜。
思いもかけず、良いお天気に恵まれてアウトドアランチも満喫・満腹!! のんびり休憩した後は、もう少し北を目指してシーカヤックを漕ぎ進みます。


太陽も頭の真上にやってきて、東シナ海の海はその蒼さを増していきます。ほんっとに綺麗なブルーの海。そしてその透明度といったら・・・。最高です!! シュノーケルをしたら海の中もこの青さ。魚もたーくさん見ることが出来ましたね。


午後にはすっかり風も止み、まさにシーカヤック日和の一日となりました。
遊んでも遊んでも遊び足らない子供たちは、ゴールした後も海から上がろうとはしませんでした。(笑) 今日も楽しい一日でした! 西海岸独特の海の青さは、皆さんにお送りするツアー写真の中にたーっぷり入れてありますので、家でもじっくり楽しんでくださいね♪


今日もすばらしいゲストのみなさんに囲まれて、幸せな一日でした♪みなさん、どうもありがとうございました♪

No(655)


■…2008年 8月 9日 (土)
今朝のお天気は雨。しかも、土砂降り。。。。
シーカヤック自体は雨の中でもツアー開催は可能です。波、うねり、風などによる海の状況が悪いときと、雷の発生時にはツアーを中止しています。ただ、雨降りの中シーカヤックはやりたくないと言われる方については、お客さまご自信の判断でキャンセルしていただいています。(もちろん、天候によるキャンセルですのでキャンセル料などはいただいておりません!)

今日は7組のお客様が1Dayシーカヤックにご参加予定。でも・・・、このお天気。ご集合の案内をしているギリギリの時間まで様子をみていましたが・・・、土砂降り。。。でもまだ雷の発生はありません。この土砂降りの中ツアーに参加される方はいらっしゃらないかも。と思いながら最終確認のご連絡をしたところ、7組のお客様全員が「雨が降っていてもできるならやりたい!!」との事!スタッフ一同正直驚きましたが、そのお気持ちが大変うれしかったです。(嬉涙)それなら、安全を確保できるかぎり、精一杯楽しんでいただけるようにがんばります!!!
というわけで、ひとまず集合場所へご集合いただき、海と天候をみながら楽しめる限りでツアーを開催する運びとなりました。


さすが「雨の中でもやりたい!!!」という元気なゲストの皆さん。シュノーケルも、シーカヤックも、元気いっぱい♪雨は降ったり止んだりでしたが、今朝の土砂降りほどの雨が降る事もなく楽しむことができました。海のコンディションも、洞窟コースのある東海岸が全てクローズだったにも関らず、ここ西海岸は風もなく凪ているのでまさにベストコンディション! よかった〜♪みなさんの想いが通じましたね♪


シュノーケルではたくさんのトロピカルフィッシュが出迎えてくれましたね。ちょっと水温が下がっていましたが、シュノーケルも体験できてよかったです♪


自然の状況をみながらだったので、かなり変則的なツアーになってしまいましたが、ゲストの皆様のご理解とご協力の下、とても楽しいツアーを催行することができました。本当にありがとうございました。雨宿りしながら食べたランチもおいしかったですね♪


ランチの後は、スペシャルゲスト、ルーク&ゆかり&エリによる、ジャンベ&カポエラSHOW!! アフリカン太鼓の”ジャンベ”と、ブラジルのダンス格闘技”カポエラ”。そして歌♪ とっても素敵なおまけつきツアーでしたね♪


今日は皆さん雨の中でのご参加ありがとうございました。雨の中でもみなさんの笑顔がとってもまぶしかったです♪♪♪ 次回はきっと青い空、照りつける太陽の下で一緒に遊びましょう♪またのお越しを心よりお待ちしております。ありがとうございました。

No(656)


■…2008年 8月10日 (日).......浦田でシーカヤック&シュノーケル!
ここ数日、とっても天候が不安定な種子島です。夜は雷を伴った大雨。。。今日もツアーの開催が危ぶまれましたが、朝になってみると青空も広がりいいお天気♪やったね!!元気いっぱいのゲストのみなさんと一緒に、今日もシーカヤックです♪


堤防からのジャンプ!! いざ上へあがってみると・・・、意外とたか〜〜〜い!! でも、みんながんばってジャンプしました♪ ちびっこたちもスゴカッタぞ!!


午後からのツアーは夏休みにしては珍しく、大人だけの3グループ。 いやー、子供たちに負けないくらい盛り上がりましたね♪


シュノーケリングでは、お魚もたくさんみれました。ここ数日降った恵みの大雨で、少し濁りが出ていましたが、少し沖まで泳いでいったら透視度も上がりよかったですね♪


今日も楽しい一日をありがとうございました。太陽の日差しに感謝。真っ青な海に感動でしたね。また一緒に遊びましょう!!
1Dayコースにご参加予定だったみなさま、半日コースへの変更になってしまいましたが、半日で一日分遊びましたね♪次回はのんびりゆーったりの1Dayコースにご参加できますように。今回はご理解とご協力ありがとうございました。

No(657)


■…2008年 8月11日 (月).......元気いっぱいのゲストと一緒に浦田で遊びました♪
ここ数日、大気の状態が大変不安定な種子島です。天気予報はいつも雨・曇り・・・。ご予約中のお客様も天気予報のにらめっこのようで、お問い合わせをいただいておりますが、何ともお答えしにくいお天気です。。。

今日はというと、午前中はうす曇。ちびっこもたくさんいらっしゃったので丁度よいお天気だったかな。水温も高く透明度もいい感じ♪


海の中の透視度もそこそこ。雨が降ったので濁りも出ていますが、魚たちはい〜〜〜っぱい♪珊瑚もたくさんいますよ♪


午後からはもう少し日差しも差し込み、元気いっぱい午後のグループも出発!!


岩場のジャンプポイントでは、なんと全員が飛び込みに挑戦♪ みんな勇気がありますね〜!! シュノーケルではたくさんのお魚といっしょに泳ぎました。


今日も元気いっぱいのゲストの皆さん、ありがとうございました♪是非是非また一緒に遊びましょう♪

No(658)


■…2008年 8月12日 (火).......マリンブルーの西海岸ツアー
何とかならないかなぁ、この不安定なお天気・・・。毎日ドキドキで朝を迎えています。
今日はっ!! よかった^!青空がのぞいています♪ と思ったら、曇り空になったり・・・。
そんな状況をご理解いただいた上でご集合いただいたゲストの皆様!ありがとうございます♪♪♪ せっかくの種子島、おもいっきりあそびましょ〜♪


途中、ビーチに上陸して休憩。 この数日、きっとウミガメの赤ちゃんたちも同じビーチを海へとペタペタ歩いていったはず。
ビーチで休憩してたらザーッとにわか雨が降り出しました! でも、もう濡れたあとだから気にならないね♪ しばらくしたら雨も通り過ぎ、いいお天気にもどりました。


みんなにも手伝ってもらってアウトドアランチの完成!さっきの雨がランチのときじゃなくてよかったね。 さ〜、午後もいっぱいあそぶぞ〜〜〜〜!!!


午後からはもう少しがんばって北の方まで漕いでいきましょう♪太陽も高くなり、海の青さが増してきました!ほんっとにこの海の青さは西海岸が一番!!きれいでしたね♪ ちょっと高台から海を見ると、その青さに驚かされます。


シーカヤックを漕いで、シュノーケルをして、泳いで、遊んで、はしゃいで♪楽しかったね♪ 見たいといってたハリセンボン、出会えてよかったね。


今日もオーシャンガイズのツアーへご参加くださり誠にありがとうございます。ご希望の洞窟コースではありませんでしたが、種子島の海のすばらしさは洞窟だけではない事がきっと伝わったことと思います♪ 洞窟は次回の楽しみに♪ みなさん、どうもありがとうございました!

No(659)


■…2008年 8月13日 (水).......快晴の西海岸シーカヤックツアー
今日は一日ほんっとにいいお天気でした。青い空に白い雲! 夏らしいとても清々しい海!
今日もたくさんのご参加ありがとうございます♪♪♪ みんなの心配をよそに快晴の種子島。シーカヤック日和です♪


青空と白い雲へと駆け出したまぁくん。「スゴイゾ、マサルさん!」。是非、人生のベストショットに加えてください♪


みんなで作ったアウトドアランチ。生トマトとフレッシュバジルを使ったパスタソースの作り方、覚えましたか? 彩りも良く盛り付けてくれたので、みんなの食もすすむすすむ!多めに用意したパンも全て完食! ごちそうさまでした〜!


午後からも元気いっぱい遊びましょ〜♪ 陽も高くなり、青さを増した海は吸い込まれそうなほど綺麗な青。 綺麗な海の色にあちこちで歓声があがります。


暑くなったらシーカヤックから海へダイブ! プカプカキモチイィ!
シュノーケルではハリセンボンと睨めっこ。 みんな泳ぐのも上手でしたね。


それにしても遊びましたね〜。体中で種子島の海を体験した感じかな。おもしろかったね。


今日もとーーーっても楽しい一日でした。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました♪

No(660)


■…2008年 8月14日 (木).......ピーカン&ベタ凪の西海岸で♪
今日も朝からお日様サンサン種子島です♪ 海日和、シーカヤック日和♪ こんな日はついつい海へ飛び込む回数が増えます。
最初は恐る恐る浮かんでみたら、「あ〜、きもちいぃ〜♪」 病み付きになるよ〜!


シュノーケルをしたり、奇岩の岩場を歩いたり、カヤックの上から飛び込んだり、ちょっと高い堤防からのジャンプもおもしろかったね♪
午前中のツアーにご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!


午後からはさらに陽も高くなり、気温もグングンあがってきました。午後ツアーも元気いっぱい出発ですよ♪


カヤックを漕ぎながら空を見上げると、抜けるような青空と、くすみのない純白の雲。 幸せを感じるひと時です。


ちびっ子も、大人も、それぞれの感じ方で楽しめるのが自然の魅力。自然の中で遊ぶシーカヤックは、自然の雄大さを肌で感じることができます。
自然の魅力溢れる種子島、是非また遊びにいらしてくださいね。今日はご参加ありがとうございました!

No(661)


■…2008年 8月15日 (金).......今日も楽しいシーカヤックツアーでした☆
お盆ですね〜。みなさん、いかがお過ごしですか?
種子島は、海日和・シーカヤック日和が続いていますよ♪
今日は風が変わったので久しぶりの東海岸へやってきました。 午前中はちびっこ大集合でしたね。 沖に浮かぶ小さな島まで頑張って漕ぎました!


貝殻や珊瑚、ビーチグラスを拾うのにみんな夢中!こんなときは大人も子供も一緒です♪ シュノーケルも青いお魚さんがいっぱいできれいだったね♪


午後からは大人チーム。漕ぎ始めたらみんなパワフル!とってもパドリングが上手でした。 マリンブルーの海でプカプカシュノーケルも楽しみました。


洞窟探検にも行きました♪ 洞窟の中をこだまする波の音は迫力満点でしたね。


今日も元気いっぱい、笑顔の素敵なゲストに囲まれて幸せでした。楽しい時間を一緒に過ごす事が出来てうれしいです。みなさん、ぜひまた一緒に遊びましょう。写真もいい感じに撮れていました。どうぞ楽しみにお待ちください♪
今日も一日ありがとうございました。

No(662)


■…2008年 8月16日 (土).......のんびりプカプカ☆シーカヤック&シュノーケル
九州本土は天候が崩れているそうですが、種子島はこのお天気♪ せっかくの海遊び。やっぱりお天気の方がうれしいですよね♪
とはいえ、「ジリジリと照りつける」ほどの暑さもなく、ほどよいお天気。水温もあたたかくていい気持ち。太陽の日が差し込んだ海はエメラルドグリーン。


自然とみんなの顔もほころびます♪ シュノーケルもたくさんの魚をみることができました。きれいだったね!


午後からもたくさんのご参加ありがとうございます♪ 午後チームも元気いっぱいでしたね!


岩場からのジャンプ大会も、ほとんどの方が参加。思いきってジャンプしたら気持ちよかったね♪


お盆休みで賑わう海は、夏休みらしく元気な声がビーチをかけまわっていましたね。ツアーにご参加いただいたみなさま、今日は本当にありがとうございました。また一緒に遊びましょう♪

No(663)


■…2008年 8月17日 (日).......今日も楽しいシーカヤックツアーでした☆
最近の明るい日差しから比べると、今日は薄曇りで柔らかい日差し。
九州本土は大雨&雷ゴロゴロとのことなので、それからすればかなりのお天気です。今朝、宮崎を出発してきたゲストのみなさんは、今日は絶対ツアーは無理だろう。。。って心配してたそうです。海遊びができてよかったね♪


水温もあたたかくて丁度よい感じ。暑すぎず、過ごしやすい一日です。


今日も元気なゲストに囲まれて、元気いっぱい遊びました♪ 岩場からのジャンプ大会も盛り上がりましたね♪


最後のシュノーケルも楽しかったね。魚もたくさん見ることが出来て大満足。


今日もたくさんのご参加ありがとうございました。

No(664)


■…2008年 8月18日 (月).......ピーカン☆浦田ビーチでシーカヤック
やった〜!今日もいい天気♪
お盆休みも明け、今日のツアーは元気な大人グループが大集合♪ツアー前からビーチで走り回っていました。


海の上でも大暴れ!安定性の高いシーカヤックが、あっちこっちでひっくり返ります。(笑) 海賊部隊がいたようで、あっちこっちで船をひっくり返して回っていました。 漕ぎ始めると、シーカヤックのコントロールはばっちり。みんな思い通りにシーカヤックを操っていましたね。(?!)


岩場からのジャンプには、ほとんどのゲストが参加。 元気いっぱい飛び込みに挑戦!! 3・2・1・GO!!!


海の中は・・・・。今日はクマノミパラダイス!ミツボシクロスズメダイとクマノミとホンソメワケベラの乱舞♪ 青い海に潜ると魚たちが寄ってきて体をつついてきました。 ウミウサギもたくさんいましたね。


今日もオーシャンガイズのシーカヤック&シュノーケルツアーへのご参加ありがとうございました。これからもまだまだ海のベストシーズンが続きます。皆さん一緒に遊びましょう♪
今日撮ったたくさんのツアー写真は既に発送準備完了しました。明日には発送しますのでどうぞお楽しみに♪どうもありがとうございました。

No(665)


■…2008年 8月19日 (火).......久々の東海岸でシーカヤックツアー♪
今日のお天気予報は曇りでしたが、朝を迎えてみたらいいお天気♪ でも、オーシャンガイズのショップのある西之表は西風ビュンビュン!海も大しけ。 これはたまらない・・・・。そこで、今日は風裏になる東海岸へやってきました! 久々の東海岸、なんだか新鮮♪


東海岸のコンディションはいい感じ。洞窟の中は静かで穏やか。 空中を翔るように降りていったのはショウちゃんでした。(笑)


今日のアウトドアランチは男チームが作りました。サーモンクリームパスタ、おいしかったかな?


午後からはもう少し先の洞窟まで漕いでいきました。ちょっと風が強い場所もありましたが、みんな頑張って漕ぎました。帰りは風に乗ってスーイスイ。 楽チンだったね。


今日はシュノーケルもいろんな場所でできました。それぞれのポイントで海の中の地形がちがったりするのもおもしろいんです。珊瑚がたくさんのシュノーケルエリアを大満喫。


今日もオーシャンガイズのツアーへご参加くださりありがとうございました。
また一緒にあそびましょう♪

No(666)


■…2008年 8月20日 (水).......穏やかな海でのんびりと。。。
昨夜から今朝にかけて、それはそれはものすごい雷と大雨。すごかったですよ〜。大雨洪水警報も発令。寝ている間に停電もしていたらしく、起きたら電話の日付設定がリセットされていました。。。
でも、天気予報ではその雨も午前中までで、午後からは曇りとなっていました。天気予報があたりますように!!といつものビリケン様にお祈りしつつ、午後のツアーへでかけました。
よかったねー。何とか雨も上がり風もなく、コンディションは上々です。


静かな洞窟をくぐりぬけ、プライベートビーチでシュノーケル♪イソギンチャクの中からクマノミが大接近!かわいかったね♪


柔らかい日差しの中で、の〜んびり・まったりシーカヤック。気持ちいいな。
なんだか秋の気配を感じた一日。でも太陽が出ればまだまだジリジリと焼け付く日差しがもどってきますよ。


穏やかな海でリラックスのシーカヤックツアー、いかがだったでしょうか?


ツアーにご参加くださった皆様、今日はどうもありがとうございました。是非また一緒に遊びましょう♪

No(667)


■…2008年 8月21日 (木).......スペースキャンプ in 種子島
今日の午前中はシュノーケルツアー。昨日の深夜・早朝に降った大雨で濁りが心配されましたが、浦田ビーチの浄化能力はさすが!透視度も思ったよりもよい状態♪クマノミパラダイスでお魚もたっくさん。十分楽しむことが出来ました。よかった〜♪ 海から上がるときに雨が降りましたが、種子島、最後までエンジョイできてよかったです。今日はツアーへのご参加ありがとうございました。


午後からは、今年もやってきました!「スペースキャンプ」の子供たち。今年で3回目を迎えるスペースキャンプのシーカヤック体験。今日も全国から集まってきた宇宙少年団が種子島の海を盛り上げてくれました。


心配された雨も、海に出る頃には丁度やんでくれました。待ちに待った海水浴・シュノーケル・シーカヤック!曇り空なんかちっとも気にならないようで、子供たちのテンションは最高潮♪


小学生〜中学生の子供たち、総勢70名以上。 5グループに分かれてそれぞれ体験していただきました。


後半はちょっと風も出てきて漕ぐのが大変なチームもあったかな。でもそれぞれに頑張ってこいでいましたね。


KTSクリエイティブの皆さん、お疲れ様でした。今年も子供たちの笑顔を見ることができてうれしかったです♪
子供たちは4泊5日のスペースキャンプはどうだったかな?是非また種子島に遊びに来てくださいね!今日はどうもありがとうございました。

No(668)


■…2008年 8月22日 (金).......ビックリ!晴れ間の見えた浦田ビーチで・・・。
今シーズン、台風は発生すれども種子島への接近は今のところゼロ。台風のうねりを待ちわびているサーファーたちは、「もう期待せずにまってる・・・。」と嘆いていますが、普通は台風が来てもらっては困る人がほとんどですよね。
しかーし!ここ数週間、大気の状態が不安定で、お天気もかなり微妙な日が続いています。昨日からの雷注意報は解除されないままだし・・・。
そんなわけで、今日のツアーは1Dayコースの方は半日コースへ変更。そして、午後の半日ツアーだった方も比較的天候の良さそうな午前中に変更していただいてのご参加となりました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
ツアー開催場所についても、当初の場所を変更し、避難場所を確保できる浦田海水浴場にてツアーを行いました。


いざツアーが始まると、びっくり!!雨どころか太陽が顔を出してくれました♪ハネムーンのFさんを祝福してくれたのか、はたまた、H兄弟の想いが天国のおじいちゃんに届いたのか、それともTファミリーの日頃の行いが大変よかったのか??(笑) とにかくみんな、よかったね〜〜〜!!!
ヒロシ君の喜びの大ジャンプ!! 距離も高さも十分!すばらしいジャンプ力でした♪


風もなく、海は凪。柔らかい陽射しに暖かい水温。フタをあけてみればベストコンディション?? いやー、自然と向き合う事のおもしろさってこういうところにもありますが、難しい部分でもあります。
凪た海にプカプカ浮かぶと、透明な青い海の底の珊瑚までくっきり見えましたね♪


シュノーケルでは、ちょっと濁りがでてました。でも、濁っているのは上の層だけ。ちょっと潜ると透視度の高い浦田の海を覗く事が出来ます。そこで、潜れる人だけライフジャケットを脱いで素もぐりにも挑戦!みんな透明度の違いに驚いていましたね。


天気予報には振り回されましたが、雨に降られることもなく楽しい時間をすごすことができてよかったです♪みなさん、今日はご参加ありがとうございました。海から上がった途端に降り出した雨にもビックリでしたね!
写真は既に発送済みですので、どうぞ楽しみにお待ちください♪

No(669)


■…2008年 8月23日 (土).......大荒れの海。そこでマングローブ探検に変更!
昨日に引き続き雨マークの種子島。注意報も色々発令中。。。怪しい雲行きの上に追い討ちを掛けるような強風・・・・。こんな状況下にもかかわらずご集合くださった参加者の皆様。ありがとうございます!! それでもやっぱりその表情は不安気・・・。そりゃそうですよね。
こんな日はやっぱり海でのツアーは危険です。そこで、マングローブツアーへ急遽変更!!


荒れ模様の西海岸から、穏やかな東海岸へ移動。目の前に広がる穏やかな川をみてみんなの表情が和らぎました♪♪


途中雨に降られたりもしましたが、一旦ツアーへ出てしまえば、少々の雨も気になりませんよね。しっとりとしたマングローブはまるでジャングルのようで神秘的です。気持ちよかったですね〜!


静かなリバーカヤックを楽しんだ後は、河口付近でシーカヤックを!と思ったら、河口まで来たところで雷がゴロゴロ・・・・。危険回避のため、屋根の下で雨宿りついでにティーブレイク。今日は温かいお茶とクッキーで一休み♪その後、雷も鳴り止み雨も小康状態になったのでシュノーケルに挑戦!


ちょっとお魚は少なかったけど、青いお魚「ソラスズメダイ」や、タイガースカラーの「カゴカキダイ」など、お魚も見ることが出来てよかったです。


天候に振り回されましたが、皆さんの笑顔に救われました。今日はオーシャンガイズのレアポイントへのご案内となりましたので、次回は是非海でのツアーへご参加できますように!!また一緒に遊びましょう♪今日は本当にありがとうございました。


また、午後からはスポーツ少年団の子供たち50名でのシーカヤック体験を予定していましたが、天候・海況不良により中止とさせていただきました。とても残念でしたが、シーカヤックは自然の中でのアクティビティーです。仕方がないですね・・・。交流会は再来年かな。次回はできるといいですね。楽しみに待っています!!

No(670)


■…2008年 8月24日 (日).......東海岸シーカヤックツアー
今日はお天気の中、東海岸でシーカヤックをしてきました♪やっぱり太陽の陽射しってありがたいですね。
今日のゲストはちびっこ大集合!お父さん、お母さんもがんばりますよ〜♪


洞窟をくぐったり、ウミガメを探しに行ったりしました。最初は恐る恐る海に入っていた子供達も、最後は自分から飛び込めるようになりましたね。


プカプカ海の中も気持ちい〜!シュノーケルもみんな頑張りましたね。お魚たくさん見れたカナ?


1DayコースのIファミリー。お手伝いもしてくれてアウトドアランチの完成!お腹いっぱい食べて午後もいっぱい遊ぶぞ〜!


陽射しも強くなってきました。午後からチームも合流して、元気いっぱいスタート!!


午後からはちょっと西風が強く吹き始めましたが、みなさんコントロールが上手! 風に負けず、洞窟くぐりやカヤックサーフィンにも挑戦しました。


最後はシュノーケルも随分長い事泳いでいましたね。お魚や珊瑚、たーくさん見れたカナ?丸一日、よく遊びました♪


本日もオーシャンガイズのツアーへご参加くださりありがとうございました。
また種子島の綺麗な海で一緒に遊びましょう。お待ちしています♪

No(671)


■…2008年 8月25日 (月).......カヤックサーフィン&マングローブシーカヤック
今日はほぼ一年ぶりの再会かな。リピーターのリナちゃんとお友達のサオリちゃんが遊びに来てくれました♪そしてもう一組は実家に帰省中のシンちゃんとお友達のマイちゃん♪ありがとーう!
出発前、ちょっとどんより雲が流れてきました。。。パラパラっと雨を降らせて通り過ぎた後はすっかり晴れましたね。よかった〜!


水質もぐぐぐーんと上がってきて、透明度のよい海はシュノーケルも最高でした。ダイバーの間で「クマノミアパート」と呼ばれるポイント。それはそれはたくさんのクマノミたちがイソギンチャクの中に住んでいます。そのすぐ側には珊瑚だらけのテトラポット。人工物にも付着する珊瑚は、逞しく美しい形を創り上げていきます。


最後はサーフカヤックをして遊びました♪だんだんサイズのあがってきた波で、みんなそれぞれいい波を捕まえて波乗りできましたね♪


午後からはSファミリーの皆さん。風も強くなり、波のサイズもあがってきたのでポイントを移動してマングローブツアーへ急遽変更。
元気いっぱいの仲良し3兄弟。静かな川での〜〜んびりシーカヤック♪


シーカヤックにも慣れてどんどんテンションも上がってきたぞ〜!というわけで、シュノーケルの代わりにカヤックサーフィンで遊ぶ事にしました。


お父さん、お母さんペアもとても上手でしたね。大きい波やロングウェーブ。い〜っぱい漕いで遊んだから、明日は筋肉痛かもね。(笑)


今日もオーシャンガイズのツアーへご参加くださりありがとうございました。
種子島の海でまた一緒に遊びましょう!! お待ちしていま〜す!!

No(672)


■…2008年 8月26日 (火).......西海岸☆シーカヤックツアー♪
種子島の住吉小学校6年生の子供たちに、小学校最後の夏休みの思い出づくりとして、シーカヤック体験を!!
オーシャンガイズのショップがある住吉校区の保護者の方々が、子供たちに種子島の海のすばらしさを体験して欲しいとのご要望から始まったこのイベント。地元の子供たちとの交流も兼ね、去年から行っています。

6年生の子供たちと担任のF先生。そして保護者を代表してNさんにご参加いただきました。


最初は上手に舵が取れずあっちこっちとフラフラしていた子供たち。でも、子供の順応力ってすばらしい!!あっという間にコントロールできるようになっていました。狭い岩場をすり抜けたり、カヤックの上からジャンプしたり。子供たちは元気いっぱい! 女の子チームもがんばりましたね♪


薄曇りの一日でしたが、浜で見ていた保護者の方には丁度よいお天気だったかも。(笑) シーカヤックでゴールしてからも、ずーっと海から離れたがらない子供たち。来年からは中学生だね! これからも種子島の綺麗な海を一緒に守っていきましょう♪ 今日はどうもありがとう!!


午後からはちょっとポイントを移動して、半日ツアー。ゲストの皆さんは、去年もツアーにご参加され、ツアー後にはカワイイお手紙まで送ってくれたMファミリー。今年は妹・弟ファミリーも一緒にご来島!シーカヤックツアーにご参加くださいました。どうもありがとう♪


1年ぶりに再会した子供たちにはその成長っぷりに驚きました♪身長もさることながら、シーカヤックの漕ぎっぷり、泳ぎっぷり、飛び込みっぷり♪(笑)ナナちゃん、ハルちゃん、ユウくん、それぞれにレベルアップしてましたね〜!今回初挑戦のYファミリー。シンちゃん、マリナちゃん、そしてお父さんもとっても上手にパドリングしてました!


シュノーケルもみんな上手でしたね。お魚の群れもたくさん!魚たちもみんなを歓迎してくれるように水面を飛び跳ねていました。
5歳のユウ君、去年はビーチでお留守番だったのに、今回はみんなと同じコースを泳ぐ事が出来ましたね♪


海のコンディションと、風向きもあり、丁度いい具合に去年と違うポイントにご案内できてよかったです♪場所が変わると種子島の海もまた別の表情をみせてくれます。


また来年も!もっと成長した子供たちとの再会を楽しみにしています♪時間があればもっとダチョウの話聞きたかったなぁ。実に興味津々です。(笑)
今日はほんとうにどうもありがとうございました。種子島旅行、最後まで楽しんでくださいね!!

No(673)


■…2008年 8月27日 (水).......奇跡的なお天気の中でシーカヤックツアー!!
昨日までの天気予報では、27日のお天気は「土砂降り」でした。。。そんな状況のため、翌日にツアー日を変更していただいたり、種子島旅行自体を見合わせたゲストの方もいらっしゃいました。。。
でも、日程的に今日しか参加できないっ!というマイちゃん、アヤちゃんは、「たとえ雨が降ってもできるならやりたい!」という強いご要望をいただき、今日を迎えました。集合場所の浦田ビーチに行って準備をしていると・・・、あれれ???青空??? 早朝には雷を伴う土砂降りの雨も降りましたが、ツアーが始まる頃には青空も見えてきて太陽の陽射しも射しています。すごーーーい!!


ビーチサイドは少し濁りもでていましたが、沖は抜群の透明度! 魚も珊瑚もた〜くさんでしたね♪ イソギンチャクの中からは、クマノミちゃんがこんにちは!


沖は風とうねりで波がたっていたため、ビーチに戻ってカヤックサーフィンをすることにしました♪
マイちゃんもアヤちゃんも運動神経がいいね!バリバリ漕いで波乗りしていましたね♪ 前日はサーフィンスクールでサーフィンもしたという二人。種子島の海と波を大満喫だっ!


ブレイクを挟んで最後の最後までカヤックサーフィンを楽しみました。雨雲が近くを通り過ぎていましたが、結局最後まで雨が降る事もなく、楽しいツアーをすることが出来ました♪よかったね〜!あきらめないって大事だ〜!!今日はどうもありがとうございました♪


とはいえ、やはり午後には雨も降り、不安定なお天気は続いています。本当は1Dayツアーに参加予定だったマイちゃん、アヤちゃんでしたが、この不安定な天候の中1Dayは難しいと判断し半日ツアーへの変更をお願いしました。ご理解とご協力に感謝します!南の方では熱帯低気圧が発生したりとまだまだ天気図から目が離せません・・・。シンパイデス。

No(674)


■…2008年 8月28日 (木).......お天気七変化!
今日は中潮最終日。明日からは大潮の新月です。なんだか日が経つのがすごく早く感じます。それにしても低気圧、停滞しすぎです・・・。天候が不安定すぎてなかなかツアーの予定を立てるのが難しい日々が続いています。
朝はちょっと曇り空でしたが、なんとか青空がのぞいている感じ。雲に負けるなっ! おもいっきり遊びましょう♪
午前中は女の子が多かったのですが、みんなパドリングもシーカヤックのコントロールも上手!向かい風の中も上手にコントロールして漕いでいましたね。かなり潮も引いて浅くなった洞窟は、シーカヤックで通り抜けられないので歩いて探検♪


干潮時ならではのシュノーケルポイント!珊瑚礁、たくさんの魚たちを間近で見ることが出来ます。楽しかったね〜!!


もひとつおまけに洞窟探検!見る角度によって全く違った景色に見えるのが、自然の造形美のおもしろさです。
1Dayチームはランチ休憩をして午後からのツアーに備えましょう♪


午後からの半日コースチームも合流♪午後からは種子島の東海岸にあるログコテージ『マウナヴィレッジ』のマスター”けんすけさん”がご参加くださいました♪『マウナヴィレッジ』は全室オーシャンビューのとってもおしゃれなログコテージ。種子島の中でも人気のお宿で、お料理にも定評があります!とってもおすすめですよ〜!HPはこちら


午後からは明るい日差しも射してきて、洞窟コースへしゅっぱ〜つ!


天気もよくなってテンションもあがってきたぞ〜〜〜っ!!やった〜!プライベートビーチへ上陸だっ♪


な〜んてはしゃいでいたら、みるみる怪し雲行きに・・・。そして降り出した雨とともに風も強くなりちょっと海も荒れ模様。しばらく雨宿りをして様子を見ながら温かいお茶でティーブレイク。
波立った海もまたそれはそれでおもしろい。でも、風に向かって漕ぐのはちょっと大変だったかな。それでもみんな上手に漕いでいましたね♪


ツアー後半はちょとコンディションが乱れてしまいましたが、最後まで元気いっぱい一緒に遊んでくれてありがとうございました♪ いろんなお天気が入り混じった一日でしたが、とーっても楽しかったです。本日もオーシャンガイズのツアーにご参加くださりありがとうございました♪

No(675)


■…2008年 8月29日 (金).......風にのってシーカヤックツアー♪
海、天候のコンディションがなかなか回復しない日々・・・。ツアーの催行についても苦渋の選択を迫られる毎日です。

今日も朝から海の状況をスカウティング(下見)することから1日がスタート。ツアー開催は可能ですが、決して良いコンディションではありませんでした。本日ご参加の皆様へは、この状況を説明した上でのご参加の意思を確認したところ、「できるならやりたい!後の判断はガイドさんにお任せします。」とのうれしいお返事。それならば、という事で最善の準備をしてツアースタート!


とてもパワフルなタロウさん、そしてシーカヤック経験者のトシちゃんと妹のマーシャルちゃん。とても元気な3人に、ガイドの私たちも元気をもらいました。
最初はのんびり風と潮の流れに乗って漕ぐだけにしようと思っていましたが、3人の元気っぷりを見て予定変更!向かい風でしたが、ちょっと頑張って漕いでみることにしました♪
シュノーケルをしたら、魚の群れと遭遇。かなりの浅場だったのですが、歩いている足に魚がコツコツぶつかってきましたよ。(笑)ハリセンボンもたくさんいましたね〜。


後半は風と潮にのってスーイスイ。楽チンです。ビーチに上陸してブレイクタイム。ついでにカヤックサーフィンもして遊びました♪


最後は陽射しも出てきて、種子島の綺麗なマリンブルーも堪能できました。
是非是非是非またベストコンディションの種子島の海も見に来てくださいね♪タロウさん、トシちゃん、マーちゃん、今日はどうもありがとう。おかげで私たちもとっても楽しかったです!

No(676)


■…2008年 8月30日 (土).......ついにツアー中止です。
種子島地方、今朝は大雨洪水警報が発令しただけあって、ものすごい雨でした。
川からは濁流が流れ、昨日までエメラルドグリーンだった海はすっかり姿を変え、コーヒー牛乳色です・・・。この夏、ついにツアー中止の日となってしまいました。本日ご予約いただいていたお客様、ほんとうに残念でした。是非是非またの機会に遊びにいらしてくださいね♪


昼からは雨もあがり、夕方には風も少し弱まりました。夏の間はあまり遊んであげられなかったメカブとナムアム。今日は一緒にお散歩へ行きました。うれしそうに跳ね回って、草もたくさん食べました♪


それにしてもこのお天気、ほんとにどうにかならないかなぁ。全国的にもゲリラ豪雨などで被害をもたらしていますね。被災された方には心よりご冥福をお祈りいたします。みなさんの所は大丈夫ですか??

No(677)