■…2008年 9月 1日 (月).......東海岸でシーカヤックツアー♪
ようやく海が落ち着いてきました。今日は風もなくいいコンディションです♪
熊本からの学生チーム。シュノーケルがとっても楽しみ〜!と参加してくださいました。


まずはシーカヤックで遊びましょう。洞窟をくぐりぬけ、ゴリラ岩に見下ろされ、ウミガメを探しながらシーカヤック♪


プライベートビーチに上陸して、まずは海でプカプカ〜〜ン。 ウミガメのズカイコツ発見。これはかなり大きいよ!!


楽しみにしていたシュノーケリングタイム♪ ほとんどの方が初体験でしたが、みんな上手に泳いでいました♪


もう少し漕いでいって別のシュノーケルポイントを目指しましょう♪ クマノミ、ミノカサゴ、オヤビッチャ、それぞれに色んな魚を見つけて喜んでいました。珊瑚の群生もすごかったでしょ〜!!


朝は雨が降って天候も心配でしたが、ツアー中は雨が降る事もなく、とても楽しく遊ぶ事が出来ました。今日はどうもありがとう♪明日までおもいっきり種子島を満喫してくださいね。

No(679)


■…2008年 9月 2日 (火).......快晴の種子島☆海日和
今日はいい天気!気持ちいいなぁ!でも、ちょっと風は強いです。
今日のゲストはKファミリーの皆さん。ちびっこシンちゃんもいるということで、のんびり・まったりのマングローブシーカヤックへ行ってきました。大潮で水量も多くていい感じ♪お父さんがサーフィンをされるということもあり、シンちゃんは既に海には慣れっこ。足をチャブチャブつけて遊んでいました。


上流から河口へ向かうときは、流れに乗って進むだけ。静かな川の中を音もなく滑るように進むカヤック。気持ちいいですね〜。


さぁ、今度は場所を移動してシュノーケルタイム。透明度も回復してきてます♪


お魚も珊瑚もたくさんいましたね。今年はムラサメモンガラが多い気がします。とっても不思議なカラーリングのお魚。幼魚のときも体は小さいくせに大人と同じ模様をしています。ミニチュア熱帯魚みたいでおもしろいですよ♪


Kファミリーの皆さん、今日はツアーへのご参加ありがとうございました。また一緒に遊びましょう。お待ちしています♪

No(680)


■…2008年 9月 3日 (水).......青い空の下で。。。
今日もピーカンいい気持ち♪今日はゲストのご希望で、マングローブ&洞窟探検コースへ行ってきました。潮の時間の関係で、午前中に早速マングローブ探索へ♪奥へ漕ぎ進むとマングローブの背も高くなり、ジャングルみたいです!!


今度は海へ漕ぎ出ましょう。風に背中を押してもらいながら、の〜んびり。景勝地「千座の岩屋(ちくらのいわや)」も海からのアクセス。洞窟内にシーカヤックを上陸させて、迷路のようになった洞窟を歩いて回りました。


今日のランチポイントは「シャクトリロック」。ビーチグラスや貝殻拾いにも夢中になっちゃいましたね。
みんなで一緒につくったグリーンカレー。おいしかった〜!!


おなかも満腹。ゆっくり休憩もして充電完了!今度は無人島を目指して漕ぐぞ〜!!


無人島に到着!お昼を過ぎると陽射しがジリジリと照りつけてきましたね。暑くなってきた〜!ここではシュノーケリングに挑戦。ちょっとまだ濁りはありましたが、たくさんの珊瑚と熱帯魚観察をしました。


いっぱい遊んだね〜。最後はちょっと向かい風の中がんばって漕ぎましたね!ちょっとロングコースだったけど、元気なチームだったので欲張ってまわっちゃいました♪


銀ちゃん、エイちゃん、トシちゃん、ヤッちゃん、今日は1日どうもありがとう♪種子島、素敵な島でしょ!!是非又遊びに来てください♪

No(681)


■…2008年 9月 4日 (木).......屋久島からのお客様♪
今日のゲストはクミちゃん、ユカちゃん。現在はお隣の島、屋久島在住ということで、朝一の高速船に乗って遊びに来てくれました♪
車を降りた時はジリジリと照りつけていた太陽ですが、その後はちょっと雲の多い一日でしたが、とっても楽しい一日でした。


7月、屋久島の安房川でリバーカヤックを楽しまれたという二人。今回は種子島の海をカヤックで♪海にはまた違った魅力があり、今日は洞窟もいくつかくぐる事ができましたね。


上陸した先では、こんな大きなオカヤドカリを発見!体の大きさに対してちょっとお家が小さいような・・・。とってもキュートでした♪
右の写真はガイコツ??!! そう、アカウミガメの骨が漂着していました。


お腹すいてきたねー!の言葉を合図にランチ作り開始♪大人気のサーモンクリームパスタとクミちゃんの大好物「ウィンナー」で大満足♪ 食後はお腹を休めるためにも長めの休憩。それにしてもちょっとしゃべりすぎたでしょうか??(笑)


さぁ、午後からもまだまだ遊びましょう♪波を見つけて波乗りをしたり、洞窟をくぐったり。小さなビーチでは貝殻もたーくさん拾いました!!


シュノーケルではお魚と珊瑚の観察。海の中の地形もおもしろいポイントなので、いつまでも潜っていたい場所です♪


いろんな洞窟も周れたし、充実の一日でしたね♪明日は種子島観光、おもいっきり楽しんでください。屋久島からは近いから、是非又遊びにきてください♪お待ちしています♪

No(682)


■…2008年 9月 5日 (金).......アジゴロウ先生とフィッシング!
今日の種子島も晴れたり曇ったりの一日。
朝方の満潮に合わせてアジゴロウ先生と釣りに行ってきました。
最初にいろいろとイカ釣りのレクチャーを教えてもらい、早速イカ釣り開始!!
日がさしている時はくっきりといかが見えるんです。 
悪戦苦闘している間に、アジゴロウ先生は1杯、2杯と釣っていきますが、私のエギ(疑似餌)をなかなか抱いてくれません・・・



イカが「すーっ」と近寄ってくるのですが、なかなか抱いてくれませんでした。イカと知恵比べですね。 

今度こそは絶対に釣りあげるぞ〜♪

帰りにはアジゴロウ先生から今日釣ったイカのプレゼント!! 
早速イカ刺しとゲソは煮付けに♪ 
アジゴロウ先生ありがと〜う! また行きましょうね〜ん!

No(683)


■…2008年 9月 6日 (土).......種子島、団体家族旅行♪
今日は、いいお天気!!!週間予報ではずーーーーっと雨マークが出ていた今週末、晴れましたねぇ♪♪♪
今日は、去年からお話をいただいて、日程が決まったのが3ヶ月前と、随分前からご予約いただいていたご家族団体旅行でした。仕事関係のお仲間で、毎年家族旅行をしているそうです。種子島ご出身のNさんが、去年オーシャンガイズのツアーにご参加くださり、是非×2今年の家族旅行は種子島にみんなを呼びたい!!そして、みんなにこの種子島の海のすばらしさを伝えたいっ!!と、熱く語ってくださいました♪ そして、今日を迎えたのです♪♪♪

まずはシーカヤック体験から。小さなお子様連れのご家族が多かったため、シーカヤックの艇数を少なめにして、3グループに分かれて体験。総勢41名のご参加となりました。


シーカヤックを漕ぎ出せば、透き通る青い海。もう言葉は要りません。この島の海の綺麗さは、見ていただければ分かるはず!!
こんな綺麗な海なら、みんな飛び込みたくなっちゃいます♪


ちびっこたちも頑張って漕ぎましたね〜♪


双子ちゃんは、パパ、ママと一緒の4人乗り!! お父さんは大変だったかな。でも、家族みんなでひとつのシーカヤックに乗れるのはうれしいよね♪


「おもいきってとびこんだら、あたままで水につかったよ!でも、泣かなかったよ!!」とうれしそうなシュンちゃん。きっとびっくりしたんだよね。でも、また大きく成長した一瞬だったはず♪


女の子チームは元気だもんね!!何度も飛び込んではニッコリ♪楽しい夏の思い出ができたね♪


シーカヤックの順番を待っている間に、シュノーケリングも体験していただきましたよ♪ ちびっこが多かった関係で、海の中の写真がちょっと少なくなってしまいましたが、みんなそれぞれと〜っても頑張っていました!
最初は顔をつけるのも怖かったのに、最後は顔を水からあげるのが嫌になっちゃった子も!(笑) でも、海の中の綺麗さに驚いたのは、子供たちだけじゃありません。お父さん、お母さんも、種子島の海の綺麗さ、魚の多さにほんとうに驚かれていましたね。


左の写真の中には、大きなウツボが隠れています。見つけることができるかなぁ?? たくさんのお魚が迎えてくれた海の中。 みなさん大満喫でしたね。


本日のご参加、みなさん本当にありがとうございました。種子島、いかがでしたか? 自然の魅力溢れる島、種子島。 このすばらしさは、見て、感じて、触れて、初めて伝わると思います。 みなさんが、種子島の事を好きになってくれたらうれしいです! ぜひぜひまた遊びにいらしてください♪

No(684)


■…2008年 9月 7日 (日).......ハネムーン☆シーカヤック
バシッとピーカン!!真っ白のパウダーサンドと穏やかな海に降り注ぐ太陽。どこまでも透明な海は、エメラルドグリーンに輝きます。
そんなすばらしいコンディションの中ご参加くださったのは、なんとっ!ハネムーンで種子島を訪れた、タクちゃん&ジュンちゃん。おめでとうございます!!屋久島では山を堪能、そして、種子島ではまずダイビング!そして今からシーカヤック&シュノーケル体験と、とにかく大自然づくしのハネムーンですね♪


ほぼ無風で、凪た海はとても静か。そして、今日は珍しく湾内でウミガメに遭遇!!ちょっと距離はあったけど、ウミガメがぴょこんと海へ潜っていくのが分かりましたね♪


体験ダイビングをしたあとだったので、別のポイントでシュノーケルをすることにしました。ちょっと沖までシーカヤックで漕いでいって、珊瑚が群生するポイントでぷか〜ん。 それはそれは綺麗な海の世界。 感動です♪


最初はドキドキしながら漕ぎ出したシーカヤック。二人のパドリングであっと言う間に遠くまできちゃいましたね。


頑張って漕いだし、頑張って泳いだから、岩場でしばらく休憩!休憩の後は、そのまま岩場からジャ〜ンプ!!


ほんとにほんとに穏やかな海でのーんびりシーカヤックでしたね。これから幸せいっぱいの日々を迎えるお二人を祝福するように、天候・海のコンディションともに最高でした。どうぞ、末永くお幸せに!そしてまた種子島にも帰ってきてくださいね。今日はご参加ありがとうございました。

No(685)


■…2008年 9月 8日 (月).......カヤック犬☆ラムちゃんと再会♪
今日は神戸からのお客様。去年の丁度今頃、トイプードルのラムちゃんを連れて遊びに来てくれたアサコさんが、お友達のトモちゃんと、もちろんラムちゃんも一緒に種子島へ帰ってきてくれました♪お帰りなさ〜い!
ラムちゃんは今年もマイライフジャケットを持参。去年は浦田ビーチでツアーをしたので、今年は洞窟のある東海岸へ行ってきました♪


アサコさんもトモちゃんも、シーカヤック経験者。そしてラムちゃんも、実は今日でシーカヤック4回目です。すごいねぇ〜。


陸地が近づいてくると、やる気を出してカヤックの先端を陣取るラムちゃん。かわいぃぃぃっ♪ 上陸したら、貝殻拾いをしたり、ちょっと休憩をしてからアウトドアランチを作り始めました。


飯ごうで炊き上げたご飯は上出来!!ココナッツカレーの香りが食欲をそそります。潮風にあたりながら気持ちいいランチタイムです。


ごはんの後はちょっと休憩。ついでにせま〜い洞窟探検へ!出口ではラムちゃんがお出迎え♪♪ シュノーケルも楽しみましたよ〜。


洞窟もいくつかくぐりぬけましたね〜。ラムちゃんもなんだか得意気??


最後は「馬立の岩屋」でのシルエット撮影。んん??なんだこのポーズは?!


アサコさん、トモちゃん、そしてラムちゃん、今日は一日ありがとうございました。アサコさん、神戸のお菓子とメカブのハーネス&リードセットありがとうございました。今からメカブにもさっそくつけてみます!!近いうちに日記でも紹介しますね♪ 妹のナムアムもだいぶ大きくなったので、リードをつけてお散歩に行きたいと思いまーす♪
是非是非また種子島の海で遊びましょうね〜♪


No(686)


■…2008年 9月 9日 (火).......むじょか通信♪
あさこさ〜ん!早速メカブにハーネスを着けてみました♪
メカブも随分大きくなり、力も強くなりました。以前使っていたハーネスはちょっと窮屈そうだったので、大型犬用のハーネスを買ってきたら、今まで使っていたものとほとんど同じサイズだった事がありました・・・。ウッカリです。しかも、布製だったため、使い始めて3日目のお散歩で寄り道し、友達の家で話をしていたところ、繋いでいたはずのメカブが家の中に・・・。???!!! なんと、寂しさのあまり、ハーネスを引きちぎって脱走してきてました。。。

あさこさんがプレゼントしてくれたハーネスは、とっても丈夫そう!! サイズもぴったりで、もう少し大きくなってもサイズ調整すればずーーーっと使えそうです♪メカブもなんだか得意気な顔をしています。
ハーネスとお揃いのリードもおしゃれ♪ お散歩が楽しくなるアイテムが増えました♪♪♪ ナムアムもメカブのお下がりハーネスを着用。 か〜わいいぃ♪


さてさて、むじょか王国がどんどん賑やかになっています。
うちで卵から孵ったキジたちは、こんなに大きくなりました。どうやらオスとメスのようで、一羽はグリーンの羽が混じり始めました。これからどんどん色が変わってきます。楽しみだなぁ。 鶏とは顔もくちばしも羽の形、尾っぽの長さ、そして何より動きが違います。


そしてそして、今日はまた新たな命が誕生しました。ヒヨコちゃんピヨピヨです。かわいぃっ!!


よくみんなに、「何を目指してるの?」って聞かれます。「何のため?」ってよく聞かれます。いやぁ、ただ好きなんですよね。癒されるんです。みなさん、むじょか王国へも遊びに来てくださいね。

No(687)


■…2008年 9月10日 (水).......透明度抜群!西海岸の海♪
台風13号発生しましたね。今後の動きから目が離せない状態です。。。しんぱいだぁ〜っ!!
東の方にある熱帯低気圧の影響と思われる東風とうねりが、種子島の東海岸をすこしずつザワザワとざわつかせ始めました。 が、まだまだ西海岸は穏やかそのもの。というわけで、今日のツアーは西海岸です♪


ユウジさん、アミちゃん、リナちゃん、ヒロシくん、そしてスーパーアイドルゆうが君と一緒に遊びました♪


みんなで手を繋いでプカプカ浮かんだら星型がつくれるよ〜!うんっ!星型になってるっ♪


インディージョーンズのテーマと共に岩場へ上陸! でっかいナマコを発見! 触れたよっ!!


透視度抜群の海の中。魚もたくさん見れたし、ハリセンボンも見つけたよ〜!


帰りは風もピタッとおさまり、の〜んびり。と思ったら、ゆうが君やる気です!!ばりばり漕いでましたね。明日は人生初の筋肉痛になるかも?(笑)


東シナ海の青い海、透明度の高い海はいかがでしたか?今夜も最高においしい焼酎が飲めそうですね♪ 今日はほんとうにありがとうございました。

No(688)


■…2008年 9月11日 (木).......亀調査 in 種子島
NPO法人 『カメネットワークジャパン』という団体があります。そこでは、淡水に生息するカメの調査・保護をしています。
種子島には、淡水亀の「ニホンイシガメ」が生息していますが、これまでちゃんとした調査が行われておらず、その実態は不明です。ひょんな事から種子島の淡水亀の調査を依頼され、調査する事になりました♪

調査はまず亀の捕獲から始まります。そのため、今日は川の数箇所に亀籠を設置してきました。
亀をよく見るポイントや、亀がいそうな場所を探して籠を設置します。餌にはハガツオとシビのアラを使いました。


籠に入った亀の呼吸を確保できるように、籠から長く伸びた網が水面から出るように籠を設置します。


今回種子島の学術的な調査は”初”ということで、もしかしたら新種の亀発見!種子島固有の亀発見!なんて事もあるかも??!!
亀調査についてはこれからもちょこちょこ報告していきたいと思います。どうぞお楽しみに!


ついでにこちらはうちのニワトリさん。いつもローズマリーの植木鉢の中に卵を産むのはハウちゃんです。今日も絶好調! 「コケーッ!!」と鳴いて卵がうまれました♪

No(689)


■…2008年 9月12日 (金).......シーカヤック日和♪
今日はリピーターさんがそれぞれお友達を連れて遊びにきてくれましたぁ〜♪
Wファミリーと一緒にご参加のヒサさん・マリちゃんご夫妻。そしてテルミちゃんとお友達のむっちゃん♪


みんな台風の行方を気にしながらの日々でしたが、お天道様もにっこり微笑んだ今日は、コンディションも良くシーカヤック日和でしたね♪よかった!!


風はなかったけど、向かい潮。ゆっくりのんびり漕ぎました。上陸した先は不思議な岩の塊がたくさん!おやつとお茶でティーブレイク。貝殻拾いをしたりしてちょっと休憩。さぁ、次はシュノーケルです!


陸上でシュノーケルの使い方を説明した後、シーカヤックでシュノーケルポイントへ! カヤックの上からみていた海。マスクをつけて海の中をのぞきこむと、「きれ〜〜い!!」。透明度も◎! しばらく潮の流れに乗ってゆっくり海中散歩を楽しみました。


3歳のヨシくんも、最後はママと一緒にザブン!やったねっ!


天候にも恵まれて、気持ちのいい時間でした。最後は堤防の上から大ジャンプ!がんばりましたね。(笑)


今日も楽しい一日を過ごす事が出来ました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

No(690)


■…2008年 9月13日 (土).......カヤックサーフィンを楽しみました♪
今日も西海岸でシーカヤックをしてきましたぁ♪
1Dayコースをご希望されていたお客様には、半日コースでのご案内となってしまいましたが、天候・海のコンディションを考えて、短時間の間に楽しさをぎゅっと凝縮して遊んでいただければと思います!みなさんのご理解とご協力に感謝いたします。

まずは午前中。今日はもんちゃん、まみちゃんファミリー、そしてケイちゃん、マオちゃんペアがご参加くださいました。


海はちょっと濁りがでていましたが、「おぉっ!いい波発見!!波乗りしちゃおぉ〜♪」


もんちゃんは波乗り初体験!まみちゃんもいい感じで波を捕まえてましたね♪
「サーフィンは難しかった〜!」といってたケイちゃん、マオちゃん。カヤックサーフィンなら二人で協力してできるからね♪ビックウェーブもせめてたね♪とても上手でした♪


シュノーケルはちょっとコンディションが悪くて残念でしたが、波乗りを思いっきり楽しみました。筋肉痛は大丈夫かな?(笑)
ケイちゃん、マオちゃん、種子島の最後の思い出になったかな。きっとまた遊びに来てね!まみちゃん、もんちゃん、また新たな海の遊び方を知っちゃいましたね♪又一緒に遊ぼうね♪

午後からは、小さな幼児さんも一緒にご参加ということでポイントを移動。浦田海水浴場にやって来ました。ご参加されたのはNさんファミリーご一行様。
台風を心配しながらのご来島でしたが、なんとかお天気ももってくれてよかったですね♪


最初は泣きっ面のちびっこ二人でしたが、時間を追うごとに海に慣れてきて、チャブチャブ海で遊び始めました♪


シュノーケルにカヤックサーフィン。盛りだくさんのツアーとなりました♪


リョウくんは、ライフジャケットについたホイッスルがお気に入り!ホイッスルと共にみんなに号令を掛けていました♪(笑)


始まったばかりの種子島旅行、最後まで思う存分楽しんでくださいね♪Nファミリーの皆さん、今日はどうもありがとうございました!!

No(691)


■…2008年 9月14日 (日).......西海岸でシーカヤック!
今日も西海岸へシーカヤックに行ってきましたよ〜♪
台風13号のうねりも少しずつ届いているはずと、様子を見てみると、昨日よりもうねりのサイズは下がり、波もなくなっています。風もないし海はとっても穏やかです。よかったね♪
午前中は3組の皆さんがご参加くださいました。そして今日もワンちゃん登場!先日一緒にシーカヤックにのった「ラムちゃん」とおんなじ茶色のトイプードル。こちらは「モア君」でした♪ らむちゃんより一回り小さいオチビちゃん。かわい〜ぃ!


ほんとに不思議な程穏やかな海の中、のーんびりシーカヤック。
そしてパドリングに慣れたところでカヤックサーフィンをして遊びました。


今日は陽射しがなかったので、みなさんウェットスーツを着ていただきました。まだまだ水温の温かい今は、ウェットスーツを着ていたら、こんな曇りの日でも海の中でプカプカうかんで気持ちが良いくらいです♪


ツアー内容の変更をお願いしたりもしましたが、無事楽しいツアーをすることができてよかったです♪みなさん、ご参加ありがとうございました。


さて、午後からも同じポイントでツアーです。


ときおりパラパラと降った雨ですが、いつの間にか(?)全身びしょぬれになってたから、雨なんかちっともきにならなくなっちゃいましたね♪


カヤックサーフィンをしたり、堤防から飛び込みをしたり、途中でプカプカシュノーケルも楽しみました。


みんなカヤックのコントロールが上手だったから、狭い岩場の間をすり抜けたりしました。


台風の動きを常に気にしながらの毎日ですが、今日も楽しい一日を過ごす事ができてとてもうれしく思います♪ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

No(692)


■…2008年 9月15日 (月).......奇跡的に止んだ雨♪
朝、目が覚めるとちょっと雨の降りそうな気配・・。今日のお客様は「雨が降ってもできるならやりたいっ!!」というお気持ちを昨日確認してはいたものの、なんとかお天気がもってくれないかなぁ〜と願いつつ準備を始めました。
そして、いざ、お客様を迎えにいこうとすると「ザーーーーーーーッ!!」ものすごい勢いで雨が降り始めました。ありゃりゃ・・・・(涙)

天候はどうしようもないので、ひとまずお客様と合流。他のご予定はないとのことなので、ひとまずスカウティングへ。降り止まない雨。そこで、種子島の中でもレアなポイントへドライブする事にしました。(笑)

絶滅危惧種に指定されている「ヤクタネゴヨウマツ」や、「ヘゴ」、「クワズイモ」といった南国の植物群生する場所です。まるでジャングルの中に迷い込んだようなこの場所は、雨でしっとりと濡れた姿もまた神秘的。屋久島をも連想させる雰囲気??


種子島の北をぐるりと回って東海岸を偵察。そして西海岸へ再び戻ってきた頃には、雨が小康状態。風もなく海のコンディションも上々♪ちょっと時間がずれ込んでしまいましたが、海遊びの開始です!!


海は穏やかそのもの! 数日前のほうがかえってうねりが大きかったくらいです。風もなく穏やかな海はのんびりのんびりシーカヤックできます。川の水が流れ込むあたりは濁りが発生していましたが、ちょっとこぎ進むと透明度も良さそう♪というわけでシュノーケル開始!
透明度も◎。ウミウサギや大きなアオヒトデも発見。潮の流れに乗ってプカプカ浮かびながら、珊瑚や魚を観察しました。


ウェットスーツを着ていたら、シーカヤックを漕いでる時は暑いくらい。海の中がきもちいいね。青い海、いいかんじでしょ?


ビーチ際ではちょこっと波乗り体験。温かいお茶と甘いおやつでブレイクして、最後はまたシーカヤックで漕いで帰りました。


ほんとに朝はどうなる事かと思いましたが、シーカヤックをするためだけに種子島にやってきたというリカちゃん、カズくん。二人の熱い思いと、わたしたちも何とか楽しませてあげたい!という想いが天に通じたのかも♪ツアー中は不思議なほど雨もほとんど降りませんでした。リカちゃん、カズくん、あきらめずに種子島に渡ってきてよかったね♪今日はどうもありがとうございました♪

No(693)


■…2008年 9月16日 (火).......カメカメ報告
先日、淡水亀の調査を開始したことをこの日記でも書きましたが、経過報告です。
捕獲のための網を仕掛けた翌日、カゴの様子を見に行ってみたら・・・・、びっくり!! めちゃくちゃたくさんのイシガメさんたちが入っていました。


多いものは、ひとつの仕掛けの中に9匹! 既に30匹近くのイシガメを捕獲中です。。。これから、この亀たちにナンバリングをして、甲羅の長さや重さを測定します。その後は元いた場所にリリースです。まさにカメだらけ。。。


また経過報告しますね。興味のある方はお楽しみに〜♪(笑)

台風の心配で気持ちが沈んでいたところに、今日はうれしいプレゼントが届きました♪さとみちゃん、ひよりちゃん、りょうくんからのハロウィーンの贈り物♪


今年もたくさんのゲストの方がオーシャンガイズを訪れてくれました。そして、お手紙や写真、ホームページへの書き込みなど、たくさんのコメントをくださいました。みなさんからの温かいメッセージがガイドのわたしたちにとって何よりもうれしいです。どうもありがとうございました♪♪♪

No(694)


■…2008年 9月17日 (水).......まだまだ穏やかな海♪
今日はリピーターのあやちゃんと、あやちゃんファミリーのみなさんと一緒に海へ行ってきました♪
台風の発生にも関らず種子島を訪れてくれたお父さん、お母さんと弟くん。ツアーは無理かなぁ・・・と思っていましたが、速度の遅い台風は勢力も落とし、今日の午前中までは海もベタ凪でした。よかったぁ♪


雨は降るかと思いましたが、雨もふらず温かい午前中。ウェットスーツも必要ありませんでしたね。穏やかな海では、こんな狭い岩場も漕ぎぬける事が出来ます。アスリートファミリー、パドリングが上手です♪


海の透明度もいい感じ。泳ぎの上手なあやちゃんとりゅうくんは素もぐりにも挑戦。上手にもぐってました♪


珊瑚やソラスズメダイ、アオヒトデやウツボにミノカサゴ。透明度もよく、シュノーケルも楽しめました。


1Dayツアーの開催は取りやめ、今日は半日でのご案内。それにしても今日ツアーができるとは・・・。ほんとうによかったです♪また、もっとお天気の日に遊びに来てくださいね。今日はどうもありがとうございました。


種子島は、今夜辺りから風が強くなりそうです。台風の勢力はそこまで上がらないと思われますが、台風は台風。海水温も温かいので、勢力が強くなる可能性は十分にあります。みなさんも気をつけてくださいね!

No(695)


■…2008年 9月18日 (木).......カメ調査
現在、種子島を台風13号が直撃。通過中です。。。
勢力を落として接近したため、そこまで大きな台風でないことが救いですが、防災無線では避難所の開設、東海岸の道路の全面通行止めを放送しています。スピードの遅い台風なので、しばらくこの状態が続きそうですね。

こんな日は外に出られないので、先日捕獲した淡水カメの調査をしていました。個体識別のためのナンバリングと、個体調査です。


雌雄の判別、体重、甲羅の長さなどを測定し、奇形がないかどうかをチェックします。中には甲羅の数が多いものや、尻尾や手足がないものなど、色々なカメがいます。年齢も調べます。年齢は、お腹側の甲羅の年輪をみて測定します。


年齢の測定や、雌雄の判別は微妙なものが多くて難しかったです。
捕獲していたカメは全部で30匹。全てを測定するのに3時間かかりました・・・。なかなかの重労働。でも、教授によると、種子島でのカメ調査はとても貴重なデータになると事。がんばらなくては!!
測定の終わったカメさんたちは、台風が通り過ぎたら元の場所へリリースします。1歳の赤ちゃんカメから15歳以上の古株さん。調査してみると長い間種子島で命をはぐくんだカメがいることが分かりました。これからも調査は続きます。

No(696)


■…2008年 9月19日 (金).......台風一過の種子島
台風13号、上陸せずに通過しているため、勢力がなかなか落ちないですね。。。
台風慣れっこの種子島島民にとって、今回の台風は「たいした事なかったね〜」という感じでした。皆さんのところは大丈夫ですか??まだ勢力を保ったまま北上中。被害があまりでなければいいのですが・・・・。

種子島は台風一過で爽やかなお天気です。
倉庫のウェットスーツやライフジャケットを全て出して天日干しをしたりしていました。風が心地よい1日でした♪このままお天気が続くといいなぁ!ただ、フィリピンの東にある熱帯低気圧が、明日辺りからまた台風に発達しそうな感じ。天気図から目が離せない9月です。。。
昨日はオーシャンガイズHPのアクセス数がグーンとアップしてました。台風直撃を心配してメールをくれた方もたくさんいらっしゃいました。みなさん、心配してくれてどうもありがとう♪とてもうれしかったです。

さて、今日のブログは何にしよ〜かな。(笑)
先日のこと、メカブとナムアムをつれて久しぶりのドライブへ出かけました♪
ナムアムは半年振りにお母さんと再会。覚えてるかな〜。お互い微妙な距離。分かってたような、分かってないような・・・。(笑)


メカブはおいしそうな草をムシャムシャ。大きくなった二人を車に乗せるのがだんだん大変になってきましたが、メカブは自分で車に乗り込む事もできますよ。置いていかれそうになった時だけですが、そんなときは慌てて車に飛び乗ってきます♪

No(697)


■…2008年 9月20日 (土).......ピーカンはやっぱりいいな♪
青空が戻ってきた種子島。海のうねりもすっかりひいたので、ツアー再開です♪
午前中は満潮の時間帯と重なったので、マングローブのんびりツアー。


青い空に緑のマングローブが映えますね。元気いっぱいのちびっこ、ダイちゃんとマホちゃんも頑張りました♪


海へ戻ってくると、川と海との違いに気づかされます。洞窟くぐりも体験しました♪ Tファミリー、今日はありがとうございました。


1Dayコースにご参加のIご夫妻は、芝生の上でアウトドアランチ。今日のメニューはココナッツカレーです♪


午後からは、女性3人グループも加わり華やかに♪今度は沖の無人島を目指して漕いで行きましょう♪


「え〜〜っ!あんなところまで〜〜??!!」といっていた無人島が、ぐぐぐーんと近づいてきて、ついに上陸!頑張りましたね。洞窟探検や貝殻拾いをして休憩しましょう♪


天気がいいので今日は暑い!時々吹く風たとても心地よかったですね。海にぷか〜んとするのも◎。海から上がったら温泉とおいしいビールがまってるぞ〜っ♪


台風前からずーーーっと微妙なお天気が続いていたので、久しぶりのお天気がうれしかったです。本日もオーシャンガイズのツアーにご参加くださりありがとうございました。

No(698)


■…2008年 9月21日 (日).......絶景ポイント満載ツアー♪
心配していた熱帯低気圧はやっぱり台風14号へと発達しましたが、高気圧のおかげで14号は北上しない見込みです。ただ、結構大きな台風のため、明日辺りから種子島では波のサイズも上がってきそうです。今日はお天気にも恵まれ、海のコンディションも良さそうです♪思いっきりたのしみましょうっ♪


満潮の時間を利用して、まずはマングローブ探索へしゅっぱ〜つ!静かな川は流れも穏やか。ゆったりとした時間が流れます。


マングローブ探検の後は景勝地『千座の岩屋』にも行きました。入り組んだ迷路のような洞窟はとっても神秘的。満潮過ぎの潮位だったので、洞窟の中にも水が入り込んでましたね。『千座の岩屋』の次は、「シャクトリロック」へ♪ここが今日のランチポイントです。


珊瑚の欠片でできた小さなビーチでは、貝殻やビーチグラスを拾ったり、シュノーケルをして泳いだりしました。
ランチも食べて元気いっぱい。さぁ、午後からは無人島を目指しますよ。


無人島に上陸!「ハーフムーンベイ」ではシュノーケルを満喫。珊瑚の絨毯もすごかったけど、クマノミやチョウチョウウオなど、たーくさんの魚がいました♪


絶景ポイント盛りだくさんの一日。とにかく遊びましたね〜。さぁ、今度はゴールのビーチ目指して漕ぎますよ!それにしても今日のゲストはみんなパワフル。漕ぎも上手だったので、かなりのロングコースとなりました。ツアー終了後の温泉とビールが楽しみだ♪


最後にもうひとつおまけの洞窟へ。丸一日、おもいっきり遊び尽くしましたね。体中で喜びを表現!(笑)


温泉、きもちよかったでしょ♪大学生のIさんグループ、そして、ハネムーンで屋久島・種子島をご旅行中のヒデちゃん、マリちゃん。今日は一日どうもありがとう♪とーっても楽しかったです。写真もたくさん撮ってるから楽しみに待っててね。

No(699)


■…2008年 9月22日 (月).......東海岸でシーカヤックツアー♪
ちょっとずつ波のサイズが上がってきたため、今日は波の影響を受けにくいポイントでのツアーです♪
お天気は最高っ!!風もなくシーカヤック日和です♪そして皆さんとっても筋がいいっ!!いい感じでカヤックもコントロールしてました。


ポイントブレイクの波で、サーファーチームはカヤックサーフィンに挑戦!波の形があまりよくなくてちょっと難しかったけどおもしろかったね〜。


楽しみにしてたシュノーケルタイム。波とうねりでちょっと濁っていましたね・・・。残念!でも、珊瑚やソラスズメダイなど、きれいなお魚も見ることが出来ました。


午前中にご参加されたMさんご夫妻、サーファーチームのK&Wご夫妻、ちょっとアグレッシブに遊んだ半日でしたね。(笑) 是非又一緒に遊びましょう♪種子島でお待ちしています!

1Dayツアーにご参加の皆さんは、種子島独特の奇岩の岩場でアウトドアランチ。ゆっくり休憩して午後からもいっぱい遊びましょう♪


午後からの半日コースにご参加のみなさんも合流して、元気いっぱい午後の部スタートです。


カヤックをしばらく漕いでたら暑くなってきましたね〜。海へジャ〜ンプ!!プカプカ浮かぶのがキモチイィ〜♪


ちょっと波の高い今日は、あまり遠くまで漕ぐ事ができませんでしたが、ゆっくりビーチコーミングをしたり、の〜んびりシーカヤックを漕いで別のビーチへ上陸したり。大きな洞窟の中ではシルエット撮影。どれが自分の影か分かりますか??


珊瑚の中を泳ぐ熱帯魚観察。シュノーケルも楽しみました♪


そしてゴールです。みなさん、頑張りましたね。最後はみんなで一緒に空へジャンプ!


1日コースにご参加いただいたKファミリー、今日がお誕生日のミスズちゃん&あいちゃん、今日はどうもありがとう♪そして、ミスズちゃん、改めましてお誕生日おめでとう♪♪午後からご参加されたTファミリー、ナオちゃん&ユカちゃん、今日はどうもありがとう。私たちもとっても楽しかったです♪

No(700)


■…2008年 9月23日 (火).......浦田でサーフカヤック!
今日もいいお天気でした♪ でも、東海岸や南種子は波のサイズがググググググ〜〜〜〜ンとアップしてたはず。。。サーフィンはどうだったのかなぁ、と思っていたら、南種子は波のサイズがスーパービック!二階建てくらいのサイズでスーパーエキストリームのサイズだったそうです。やっぱり・・・・。それはデカスギですね。

オーシャンガイズのツアーは波と風のないポイントへ〜♪
今日のゲストはケイちゃん、かっちゃんブラザーズと、なんとオーシャンガイズのツアー3回目!!というリピーターのアキちゃん、マイちゃん。お友達のミキちゃんは初参加!サクラコちゃん、今回は来れなくて残念でした。いつでも待ってるからまたチャンスを作って遊びにきてね♪


種子島で一番綺麗なビーチ『浦田海水浴場』です。このビーチの美しさは、見るだけでも感動です!!
ちょうどいいサイズの綺麗な波♪ さっそくカヤックサーフィンをして遊びました。 ほんといい波で気持ちよかったね♪


ちょっと濁りが出て透視度はイマイチ。。。でも、たくさんの熱帯魚が迎えてくれた海の中。シュノーケルはやっぱり楽しいな〜。


今度はシーカヤックで沖を目指しました。風のない今日は漕いだら漕いだだけ進みます♪ゆっくりのんびり漕いでも、あっと言う間に水平線を独り占め!!


午前中、ちょっと遊びすぎたね〜!ちょっと遅めのランチになってしまいました。(笑)「お腹減った〜〜ッ!!」 
木陰に座ってお腹いっぱいアウトドアランチを頬張りました。満足・満腹♪


午後はちょっとポイントを移動。今度はマングローブ探索へ行きましょう♪
静かな川をのんびりとシーカヤック。いろんな生物や植物を観察しながらひと漕ぎひと漕ぎを楽しみました。


ポイントを移動して海と川を両方楽しむ今日のツアープランはちょっと変則的。波や風の具合、潮汐などの自然条件、ツアー参加対象者などを考慮しながら最善のツアーエリアへご案内できるようにしています。めまぐるしく変わる自然状況、ここ数日は毎日のようにツアーエリアが異なっています。


今日が3回目のアキちゃん、マイちゃん、また種子島の違った一面を発見できたのでは?? ミキちゃん、初めてのシーカヤックはいかがでしたか??
ケイちゃん、かっちゃん、夕日を見ながらのサーフィンはどうでしたか?
みんな、最後まで種子島旅行楽しんでくださいね♪本当に今日はありがとうございました。

−追伸−
ケイちゃんの試験合格を心よりお祈りしています!!

No(701)


■…2008年 9月24日 (水).......青い海と輝くマングローブのグリーンに癒されました。
ピッカ〜ンと今日も太陽が照りつけ、ジリジリと焼けるような暑さ。残暑厳しい種子島は、まだまだ海遊びが絶好調です♪みなさん、一緒に遊びましょう♪


今日は午前中が干潮。暑いし、潮も引いてる時間にシュノーケルからスタート!シュノーケルを楽しんだ後でのーんびりシーカヤックへ出かけました。


風のない穏やかな海はほんとにの〜んびり。今日は女の子チームも多かったんですが、みんなとっても上手でした!!


2日前にも参加してくれたKファミリー。今日は別のポイントでのツアー参加♪最初は海に浮かぶのも怖がってたハル君は、なんとっ!!堤防の上からジャンプが出来ました♪すごかったね〜!!


午前中の半日コースにご参加されたノブちゃん、ミカちゃん、今日はどうもありがとう♪次回は1Dayコースでのんびり遊びましょう!!

さて、1Dayコースのみなさんは木陰に座ってアウトドアランチです。
今日はゲストの中に「ミカちゃん」が3人も揃った不思議な日。しかもみんな同じ漢字。すごくないですか?!


午後からはポイントを移動して川へ。マングローブ探検へ行きますよ〜♪


今日はリピーターさんが2組。2回目のKファミリーと、ミカちゃんはなんと3回目のリピーター♪いつもありがとうございます!!そんなわけで、通常の1Dayコースとは違う設定でツアープランニングしてみました。
静寂に包まれた川を静かにさかのぼっていくと、木陰を吹き抜ける風がとても爽やかです。日頃の喧騒を忘れさせてくれるひと時です。


今度は静かに川を下って海へ。。。 本当に気持ちの良い一日でした。


今回は南種子の洞窟コースをご希望されていた方も多かったのですが、海洋コンディションにより南種子でのツアー開催ができませんでした。次回は是非、南種子洞窟三昧コースへいけるといいですね!今日は本当にありがとうございました。

No(702)


■…2008年 9月25日 (木).......世界最小のヘビ!!
今日はオーシャンガイズお休みです。
朝はカラッと晴れてて心地よい風が吹きぬけて気持ちいい。朝から大掃除。車の中もきれいになりました。気分も爽快です。

むじょか王国のちびっこたちはスクスクと成長しています。かわいいこのオチビちゃんは、足元を転がるようについてまわります。


メカブとナムアムもなかよしこよし。


昼からはちょっと曇って雨がぱらついた時間もありましたが、暑い暑い一日。
足元をついてまわるオチビちゃんに、たーぼうが虫を捕まえてやろうと庭でゴソゴソしてると、何やら大興奮で戻ってきました!
なんと、世界最小のヘビを庭で発見!!! マッチ棒の大きさと比べると良く分かりますね。一見ミミズと見間違えそうですが、ヘビのような動き、そしてよ〜〜〜く見てみると鱗もあるし、舌をペロペロっと出します。


これは大発見だ!と思ってネットで調べてみたら、「ブラーミニメクラヘビ」だという事が分かりました。ものすごく珍しいのかと思ったら、観葉植物の輸入などの際に植木鉢の中に混入して日本でも繁殖しているそうです。ただ、土の中にいることが多いので見かけることはかなり稀だとか。というわけで、しばらく飼ってみることにしました。(笑)
このヘビ、雌だけで単独繁殖が可能だったりと、とにかく奇妙な生態のようです。興味のある方はネットで検索してみてくださいね。

No(703)


■…2008年 9月26日 (金).......お魚パラダイス♪
今日は朝から強めの風が吹いていました。時々雨雲がふら〜っとやってきてはザーーッと降らせたり・・・。ちょっと心配なお天気でしたが、お昼からはなんとかあがってくれそう。西の空は青空!大丈夫そうだっ!


数日前に比べると、透明度もちょっと上がってきた感じ♪水温もあったかい!


そんなわけでシュノーケルへ行きましょう♪ ハリセンボン、ロクセンスズメダイやクマノミの群れ、たくさんの魚たちがいましたよ〜。


シュノーケルの後はまたまたシーカヤックへ。途中でプチクライミングに挑戦したり、堤防から飛び込みをしたり。今日はちょっと風が強かったので、の〜んびりシーカヤックというわけにはいきませんでしたが、みんなとってもコントロールが上手でした。


最後はカヤックサーフィンをしたり、ビーチで貝殻拾いをしたりしました。
ここの砂浜は小さな貝殻が多いけど、キラキラしてとってもきれいなものが多いです。貝殻拾いだけで1日過ごせそう♪


みなさん、今日はどうもありがとうございました♪また遊びにきてくださいね!

No(704)


■…2008年 9月27日 (土).......今日のむじょか劇場♪
今日も太陽の陽射しが燦燦と降り注ぐ種子島です。ただ、ものすごい風!!!
せっかくのお天気なのに、海のコンディションは・・・・。風向きが悪く、風を避けられるポイントがありません。今日シーカヤックツアーを予定していたお客様はとりあえず明日に延期。様子を見ることになりました。

急にお休みになってしまった今日は、久しぶりにゆっくりむじょか王国の仲間たちとむじょか〜な時間を過ごす事にしました♪
今日のむじょか王国、まずはむじょか牧場から・・・。


おてんばナムアムちゃん(♀)、時々しれーっと牧場を脱走します。右の写真が脱走するときの抜け穴。杭をうちこんでいるのですが、自分で引っこ抜いて隙間をつくります・・・。「おぬし、なかなかやるなっ!」 
ちなみに、メカブは大きすぎて通り抜ける事が出来ません。いつもお利口さんに牧場の中でのんびりしています。ナムアムも脱走するといっても、牧場の周りをウロウロするだけで、遠くまではいきません。ただ、ハイビスカスとバナナの葉っぱを食べちゃうのが困りもの・・・。


こちらはかわいいヒヨコクラブ。魅力的なお尻をぷりぷり振って、お母さんのあとをついて歩きます。 


「むじょか」は種子島弁で「かわいい」を意味します♪

No(705)


■…2008年 9月28日 (日).......『う〜〜ん』なお天気
今日は生憎の雨模様・・・。
超大型、猛烈な台風15号は、最大瞬間風速が80mを超えたとか・・・。みなさん、大丈夫でしょうか。。。
台湾を越えたあたりでまた角度をかえて南九州方面へ進む可能性が出てきましたね。勢力を落とすと見られますが、今後も見守る必要があります。

結局このお天気と、海洋コンディションにより昨日今日のツアーは中止。楽しみにされていた皆様、大変残念でした。
明日のツアーも・・・、ん〜〜〜〜。天候ばっかりはどうしようもありません。

そんなわけで、今日はトレーングジムで体を動かしてきました。久しぶりに行ったジムには、ランニングマシーンが新たに設置されていました。ので、早速試してみましたよ。心地よい汗を流しながら3kmのランニング。思ったよりも気持ちいいかも。(笑)
これからツアーに出る日が少なくなってきます。体力維持のため、サーフィンやジム通いに励みます♪

No(706)


■…2008年 9月29日 (月).......種子島の黒米
今朝、雨の音で目が覚めました。。。ずっと雨続きです。
今日のツアーも敢え無く中止。午前中は大雨洪水警報も発令されていました・・・。次回のご来島を心よりおまちしております!

ツアーも中止になってしまったので、今日はドライブがてら温泉に入りにいってきました。しばらくすると雨も止んできたので、ちょっと寄り道。種子島産の野菜やお土産などが並ぶお店に立ち寄ると、種子島産の「黒米」が置いてありました。種子島には、「白米」以外にも「赤米」、「黒米」があります。


「黒米」を見たのは初めて!アントシアニンを含む米で、造血作用もあると言われているそうです。ちょっと興味が沸いたので購入。
食べ方は、白米2合に対し、大さじ一杯程度の黒米を混ぜて一緒に炊くだけ。きれいな薄紫色のご飯が炊き上がりました。ちょっと玄米っぽい香りと、ぷちぷちっとした食感がよく、とてもおいしかったですよ。


ぼちぼち七厘の登場も増えてきました♪サバを焼いたり、実家の山口から送られてきたサザエをつぼ焼きにしたり♪おいしい季節ですねぇ♪

No(707)


■…2008年 9月30日 (火).......台風ラッシュ!
台風15号がブーメランカーブを描いてまたまた接近中の種子島です。お天気もイマイチ。そんなに激しい雨が降ったりはしていませんが、常に大雨洪水警報や雷注意報、竜巻注意報まででているような日々が続いています。(涙)

こればっかりはどうしようもないので、サーフィンに行ってきました。
夏の間波の少なかった種子島、サーファーたちがこぞって波乗りに来ています。まだまだへなちょこサーファーなので、人の少ない場所をねらってポイント移動。
ちょっと入りましたが、波が強くてかなり揉まれました〜。(笑)これからシーズンオフはサーフィンも練習だな。


ほとんどサーフィンはできなかったけど、ついでにちょこっとビーチコーミング。何気なく歩いている砂浜。足元をよくみるときれいでかわいい貝殻がたくさん落ちています♪


台風16号、17号が連続して発生。まさに台風ラッシュですね。台湾なんかは台風の勢力がかなり強いまま上陸してるので大変なはず!
今回の15号は、今夜から明日の未明にかけて最接近するようなので、台風養生をしておとなしくしています。

No(708)