■…2008年10月 1日 (水).......おかげさまで何事もなく。。
台風ラッシュの9月でしたね。今日からは10月。世間は衣替えの季節かな。
でも、種子島はまだまだノースリーブに短パン。もちろん足元はビーサンで十分です。ただ、朝晩は涼しくなりました♪

さて、台風15号はというと、蚊が刺すようなもんで、ちょいと風が吹いて、ちょいと雨も多く降ったかな〜程度でした。
海の様子を見に行ったら、やっぱり風波がたち海岸線は濁ってましたが、たいした事ありません。何よりです。


鹿児島の友達もたいした事なかった〜。といってました。よかったです。
とはいえ、集中豪雨で土砂崩れを起こした現場などもあったようです。災害発生の場所においては、一日も早く復旧できますように!!
種子島でも根元から折れ曲がったサトウキビ畑を見るたびに心が痛みます。

さて、今日も午後には晴れやかなお天気になり、気持ちもあがってきたので体を動かそうとジムに行ったら「台風のため休館」の張り紙が。。。ガイーーン。

No(709)


■…2008年10月 2日 (木).......海よ。。。
みなさん、今年の台風はいかがですか?大丈夫ですか?
種子島では、それほど大きな台風ではないためみんな落ち着いて対処している感じです。
今日はまだ少し風が強く吹き、海も白波がたっていました。早くシーカヤックが出来る状態になればいいのですが。。。

明日辺りから風も収まりそうなので、ツアー再開予定です♪

No(710)


■…2008年10月 3日 (金).......シーカヤックツアー再開♪
今日は久々にシーカヤックツアー行ってきました! 
午前中は満潮の時間帯を利用してマングローブへ♪


潮位が高いときのマングローブは水も綺麗で神秘的。生憎の曇り空だったんですが、それがかえって幻想的な感じかも。


マングローブ林を下流へ下ってきた頃には雨がポツポツ降ってきました。。
雨をしのげる場所に移動してアウトドアランチとなりました。


午後からは西海岸へポイント移動。お昼に降り出した雨はランチの間降り続き、シーカヤックを再開する頃には小康状態になりました。よかった〜!


川を漕いだあとに海へ出ると、やっぱり海は広いなぁ〜と素直に感じます。
カヤックサーフィンで波乗り体験♪


岩場の間を漕ぎ進んだり、シュノーケルもしました。


天候も含め、ベストコンディションの海ではありませんでしたが、マングローブ、海、そしてシュノーケルと体験できてよかったです♪

ユッコちゃん、3回目のシーカヤックはいかがでしたか?ありがとう♪ユウキ君、次回はお天気の日にリベンジだね♪
Nさんご夫妻、今回は種子島で台風も体験されたとのこと。貴重な体験でしたね!お天気の種子島も見せてあげたかったです!!きっとまた遊びにいらしてくださいね♪

No(711)


■…2008年10月 4日 (土).......屋久島を臨みながらのシーカヤック♪
今日は大分から職場の旅行で種子島に遊びに来られた団体様。とても元気で仲のよいグループでした。90%の降水確率の中、「雨が降ってもやりたい!」という元気なお言葉をいただき、ツアー準備。ところが、雨はほとんど降りませんでした。よかったね〜!
タイムスケジュールの関係もあり、今日のツアーエリアはかなりのレアポイントです♪さて、どこでしょう?!


雲の中にくっきりと雄大な姿を現した屋久島を横目にの〜んびりシーカヤック。こんな雨がいつ降ってもおかしくない日に山頂までくっきりと浮かび上がった屋久島の姿は水墨画みたいでとても幻想的でした。


とても元気なみなさん、一人が飛び込んだら、み〜んな海へ飛び込みました。気持ちいいでしょ♪


上陸してちょっと一息。ティーブレイクの後はシュノーケルタイムです。


サザナミヤッコの親子やツノダシ、珊瑚、海の透明度もいい感じでしたよ♪


帰りはのーんびり。シーカヤックの上でお昼寝タイム。シーカヤックの上に立ち上がると、水の上にたってるみたい♪でも、このあとバランスを崩して落っこちました。(笑)


堤防からのジャンプ!男性陣はなかなかのウルトラジャンプをみせてくれました。ほんとに元気いっぱいのみなさんと、とても楽しい時間をすごすことができました。


お天気はもうちょっとでしたが、屋久島も見れたし、シュノーケルも楽しめてよかったです。種子島旅行、最後まで楽しんでくださいね♪今日はありがとうございました。

No(712)


■…2008年10月 5日 (日).......サーフカヤックに行ってきました♪
今日の種子島もなんだかパッとしないお天気。。。
本日ご予約いただいていたお客様は種子島在住の方でしたので、どうせシーカヤックするならお天気の時が良いと判断して来週に変更していただきました。

ということで、ちょっくらサーフカヤックでもしてこよーっと♪
カヤックをおろして準備していたら南東の方からドーーーンと重たい雨雲が。。。 どうせ濡れるんだからと早速出発!


波乗りして遊んでたらいつの間にか雨は止み、青空が広がっていました。
サイズは小さかったけど、ツアーで使っている2人乗りのシーカヤックとは違い、シングル艇で遊んだので意外と楽しかったでーす。 


明日からは西風に変わる予報が出てます。予報通り晴れてくれればいいんですが。。。  テルテルボーズにお祈りいなきゃ!

No(713)


■…2008年10月 6日 (月).......浦田ビーチでファミリーシーカヤック♪
今日のゲストはKファミリーのみなさん。4歳のあいちゃんと2歳のりりちゃん、最初は緊張気味でしたが、だんだん慣れてくるとあいちゃんはカヤックから海への飛び込みもできました♪すごかったね〜♪


ちびっこ二人も一生懸命パドルを握って漕いでいましたよ。


ちょっと休憩をして、今度はシュノーケルに挑戦!4歳のあいちゃんはできるかな〜?という大人の心配をよそに、い〜っぱいお魚をみることができました♪シュノーケル、とっても上手だったよ!!


「青いお魚がいたっ!!」「おっきいお魚もいたっ!!」「あっ!またあっちにいたよっ!!」と興奮気味のあいちゃん。お父さんはミズイカ(アオリイカ)の子供を追いかけて浅い岩場へ〜。(笑)


最後はビーチコーミングをしながら帰りました。宝物がたくさん拾えたよね♪


Kファミリーの皆様、今日はご参加ありがとうございました。また種子島へ遊びにいらしてくださいね♪

No(714)


■…2008年10月 7日 (火).......秋のお便り。。。
9月にオーシャンガイズのツアーにご参加されたKファミリーから、紅葉をあしらったカードが届きました♪


とってもうれしいメッセージ♪ほんとにどうもありがとうっ♪
湊のマングローブへ行くと、シンくんが「ライオン!」ってい言ってた流木が今でもあります。あの流木を見る度にシンくんを思い出しています。
是非是非家族でまた種子島へ遊びにきてくださいね。

No(715)


■…2008年10月 8日 (水).......幸せなおなか♪
メカブとナムアムはごはんを食べているときが一番幸せ〜♪
毎朝、大好きなカライモ(先日いつもお世話になっている農家のNさんから、カライモの半端モノをたくさんいただきました♪ありがとうございます!)を刻んであげます。
イモを食べている間に草を取りに行きます。帰ってくると、メカブもナムアムも身を乗り出して「おかえり」のポーズ。


地面に直に置くと、汚れた葉っぱは食べません。なので、工夫して立てた状態で餌をあげれるようにしています。
小さいナムアムはいつも背伸びをして一生懸命ムシャムシャ。。。。


1時間もしないうちに、この葉っぱをぜ〜〜〜んぶ食べちゃいます。
お腹がいっぱいになったふたりは、反芻をしながらパンパンに膨らんだお腹をゆらして歩きます♪
パンパンに膨らんだお腹と、幸せそうなふたりの顔を見ることが私たちの幸せでもあります♪

No(716)


■…2008年10月 9日 (木).......今日はサーフィン♪
今日はのんびり波を探して種子島の北から南へ〜〜〜。お天気はいいのですが、風が強い!! 東や南はうねりも上がってきそうな感じだったのですが、風のせいでコンディションはNG。
たどり着いたサーフポイント”ホテル前”。天気もよく、ロケーションが最高のポイントですが・・・、波が・・・、ない。。。


ざぶんと海に浸かると、最高に気持ちの良い水温。陽射しもポカポカ陽気で暑すぎる事もなく、ほんっとに気持ちいい♪これで波があればなぁ・・・。これで風がなければなぁ・・・。なんて思いながら、小さな波を捕まえてサーフィンをしました。1時間ちょっとねばったけど、結局波のサイズは小さくなる一方でした。(涙)でも気持ちよかったなぁ♪

No(717)


■…2008年10月10日 (金).......スポーツの秋。
今日も昨日に引き続きサーフィンへ行ってきました。
早朝の朝日を浴びながら波を探してポイントめぐり。やっぱり風の影響であまり良い感じではなく・・・。朝のドライブの末、風を避けれるポイントへ。


波はないけどとにかく海に浸かろう!と海へ入って30分。おお?なんだかうねりが上がってきたぞ!風がなく水面も穏やか、時折入るうねりはなかなかいいサイズ!!誰もいないポイントは貸切状態♪とってもいい練習になりました。気持ちよかったです♪♪♪2時間ほどで波はなくなってしまいましたが、とっても気持ちの良い時間でした。

スポーツの秋。明日からは3連休ですね。ツアーも入っています。ただ、海のコンディションと天候が最近不安定なので、今はコンディションが良くなるようにただただ願っています!

No(718)


■…2008年10月11日 (土).......お天気の海は気持ちよかったです!
今日は朝から快晴の種子島です♪先週悪天候のため順延していたツアー、楽しみにお待ちいただいたNファミリー、待った甲斐がありましたね♪


天気もいいし、透明度もいい感じ♪ラッコさんになったつもりで浮かんでみよう♪気持ちいいよ〜♪
今日は4歳のサーちゃんと、1歳八ヶ月のヒカルくんも一緒に参加。ふたりとも臆することなく海へプカプカ〜。足をバタバタして泳いでいました。


シーカヤックもパパ、ママと一緒に漕ぎましたよ。ヒカルくんはシーカヤックに揺られて眠くなっちゃいました。気づけはぐっすり。ふか〜い眠りへ誘われていましたね。


ビーチに上陸しておやつタイム♪スヤスヤと眠ったヒカルくんは、柔らかい砂の上でもぐっすりです。かわいいねぇ♪


今度はシュノーケルへ出発!プカプカ泳ぐのも上手だったサーちゃん、シュノーケルはできるかな?はいっ!とっても上手でした。お魚もたっくさん見ることができましたね。


楽しかったね!パパもママも種子島の海の魅力を再発見でしたね。


又一緒に遊びましょう。今日はどうもありがとうございました。

No(719)


■…2008年10月12日 (日).......天気はいいんだけどぉ・・・。
今日はお天気はいいけど風が強いっ!!強すぎる・・・。
今日ははるばる山口・東京から『TEAM萬房』が遊びに来てくれました。岡山、熊本からはかっちゃん、あっちゃんコンビ。 とっても楽しみにしてくれていたシーカヤック。とても元気なみなさんと一緒に、笑顔でツアースタートです♪


風に乗って進むときは、ほとんど漕がなくても風が押してくれるから楽チン♪でも、風に向かって漕ぐときは・・・、大変です!! でも、とにかくみんなコントロールが上手でした!すごいっ!! 
風があんまり吹くので、ビーチに上陸して休憩。そしてカヤックサーフィンに挑戦しました。


カヤックサーフィンして、風に向かって頑張って漕いだらおなかも減りました。ランチにしましょ〜う♪


ほんとはみんなで1Dayツアーの予定でしたが、ちびっ子リオちゃんもいる『TEAM萬房』は午前中頑張ったので午後からは温泉へ行く事に♪
かっちゃん、あっちゃんコンビは、「風があっても漕ぎた〜〜い!!」という元気なお言葉をいただいたので、午後からもツアー続行することとなりました。


ランチを食べている間に、すこーし風も弱くなった様子。とてもパドリングが力強いかっちゃんは、モリモリ漕いでスイスイ進みました。シーカヤックも色々なところで体験されているだけあって、ほんとに上手でした。


今度は風に乗っての〜んびり下ります。途中からはシュノーケルで海の中をのぞきながら海中散歩。あっちゃんは初めてのシュノーケルでしたが、とっても上手でした。かっちゃんはマイシュノーケル持参。ずーーーっと潜っていましたね。(笑)


今日はちょっと難しいコンディションでしたが、種子島の海の魅力を少しでも感じていただけていたらうれしいです。是非是非またゆっくりのんびり種子島へ遊びに来てくださいね。

−追伸−
TEAM萬房の皆様へ
今回はたくさんでのご来島ほんとうにありがとうございました。
おいしいものをたくさん食べて、おいしいお酒も堪能して、種子島を満喫していただけるとうれしいです♪  TABOW & MIKO

No(720)


■…2008年10月13日 (月).......10月もまだまだシーカヤックできますよ♪
今朝、目が覚めると窓を打つ雨の音がします。あれ??朝には止んでると思ったんだけど・・・。
風は昨日よりも収まり、お天気も良くなる見込み。海で準備をして本日のお客様と合流したところで空が明るくなってきました。
このままお天気になりますように!!


種子島へ転勤で来られて数年だけあって、「シュノーケルは何度もしているから今日はシーカヤックメインでお願いします!」とのご要望をいただいていました。上陸したビーチ際では、カヤックサーフィンに最適なウェーブがっ♪ これはカヤックーサーフィンをしない手はない!!


何度か練習したら、波を超えるのもすっかり慣れ、大きめの波も綺麗に乗りこなしたヒサくん&エリちゃんペア。波乗り、最高に楽しかったね♪


波乗りで遊んだ後は、岩場の間も余裕でスイスイ。お天気にも恵まれて、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。よかったですね♪今日はご参加ありがとうございました。又一緒に遊べる日を楽しみにしています。


午後からはMファミリーのみなさん。かわいい二人のお子さんは、ミナミちゃんとコウちゃん。仲良しファミリーです。


進めば進むほど透明度を増す海。きれいでしょ♪少々の雨では濁りません。シーカヤックの上からもクリアな海の中がよ〜く見えます。
楽しみにしていたシュノーケル。ミナミちゃん、とっても上手でしたね♪


コウちゃんはパパ、ママのおひざの前でお利口さんに座っています。ミナミちゃん、最初は足がつかないところはこわ〜い!といっていましたが、最後は深場でもプカプカ浮かぶことができましたね。


午後はちょっと雲の多い空となりましたが、西の空の雲間から差し込む太陽のプリズムがとてもきれいでしたね♪


今回の種子島旅行はいかがでしたか?また種子島へ遊びにきてくださいね。お待ちしています!

No(721)


■…2008年10月14日 (火).......食欲の秋
昨日の事、ツアーの合間にちょっと空き時間があったので、山菜取りをしました♪
まだまだ探せば『ボタンボウフウ』の新芽があります。コレ、天ぷらにすると最高なんですよ♪とっても香り高くてほろ苦い感じ。ボタンボウフウのペペロンチーノもオススメです!


我が家のシソも穂をつけました。シソの穂の天ぷらも最高ですよね。というわけで、さっそく天ぷらにして食べました。

No(722)


■…2008年10月15日 (水).......波乗り三昧!
種子島の南には温泉がありますが、北側に位置する西之表市には温泉がありませんでした。そんな西之表市内の中心部に、今年の3月に岩盤浴がオープンしました。このブログで以前にもご紹介しましたが、『癒楽(ゆらく)』というお店です。
今日は、その『癒楽』のスタッフさんがシーカヤック体験に来てくれました♪お天気にも恵まれ、気持ちのいい日差しのなか元気いっぱい遊んできましたよ〜!やっぱり青空は気持ちがいいっ!!


白い砂浜にひとまず上陸。今日は、思った以上に綺麗な波がビーチで割れていました。しかもとーーーっても綺麗な波♪
さ〜、カヤックサーフィンしますよ〜♪


結構でっかいサイズの波も入ってきて、とーってもスリリングでアドレナリン大放出のカヤックサーフィンタイムでした。ビックウェーブを攻めてる時は、さすがに写真撮れないので、ちょっと小さめサイズの波に乗ってる様子をご紹介♪


こーんな間近で波を感じながら波に乗るのは最高に気持ちがいいよ♪ユミちゃん、リカちゃんも大興奮でした。


ガイドの私たちの方が真剣に遊んでたかも?(笑)ほんっとに気持ちよくて楽しい時間でした。ユミちゃんリカちゃん、今日はどうもありがとう♪写真も楽しみに待っててね!


岩盤浴の『癒楽(ゆらく)』とっても気持ちが良いのでみなさんも是非行ってみてくださいね。わたしたちも疲れたときは癒されに行っています♪

No(723)


■…2008年10月16日 (木).......幸せなひととき♪
オーシャンガイズもだんだんゆったりとしてきました。お休みの日が多くなってきたなぁ。(笑)
夏の間なかなか手をかけてあげられないむじょか王国。やりたい事がたまっています。なので、時間ができるとついついむじょか王国へ。。。
まずはリクガメのりっちゃんの入浴タイム。ぬるめのお湯でいい気分〜♪といったところでしょうか。気持ち良さそうな顔をして泳ぎます♪


鶏小屋は増えてたけど、巣箱の数がちょっと少なかったので、巣箱も作り増し。あたらしい巣箱をつくると、その居心地を確かめるように、ニワトリが次々と新しい巣箱に入っていきます。今回の巣箱の出来はいかがですか??


メカブとナムアムのむじょか牧場には、新たな遊び台を作ってあげました。お昼寝をしたり、日光浴をするのに丁度良い感じ♪
今日はさっそくその台の上で蹄のお手入れ。1〜2ヶ月に一度は蹄を切ってあげないといけないんですよ。


それにしてもメカブのおなか!妊娠しているわけではありません。(笑)おなかいっぱいムシャムシャ食べると、こんなにお腹がパンパンに!食欲の秋?いえいえ、一年中いつでも食欲旺盛なメカブちゃんです♪

No(724)


■…2008年10月17日 (金).......マングローブ☆シーカヤック
今日はマングローブツアーへ行ってきました。ほんとは海へ行きたかったのですが、強風とうねりにより海は大荒れ・・・。小さなお子様も一緒のご参加だったので、風を避けてのんびり楽しめるポイントへご案内しました♪


風はちょっと強いけど、日差しはあたたかい♪ジャングルコースへ行くと、木漏れ日が心地よいマングローブ林。ゆっくりのんびり漕ぎ進みます。


元気いっぱいのエミリちゃん。笑顔がとってもキュートで、その笑顔にわたしたちも癒されました♪ あちこちにいるカニを誰よりも先に見つけてましたね!


ちょっと珍しい黄色いハイビスカスと一緒に記念撮影♪水から上がった後も、「まだやりた〜いっ!」と元気いっぱいのエミリちゃん。また遊びにきてね!
上流にある西之表市指定の古木である「ヤクタネゴヨウマツ」、「ヘゴ」の群生地、実のなっている「島バナナ」、「クワズイモ」など、種子島の亜熱帯植物が一度に見れるポイントへもご案内しました。


Oファミリーの皆さん、ご参加ほんとうにありがとうございました。ぜひぜひまたゆっくり遊びにいらしてくださいね♪

No(725)


■…2008年10月18日 (土).......種子島、秋の始まりです。
種子島、上空を気圧の谷が通過し、ものすごい風に見舞われています。波高も4メートル近くまであがってきており、海はまさに大時化状態です。晴れ渡った空がなんだか不思議なくらい!


先日地元のホームセンターが「開店3周年記念セール 釣具20%オフ!!」をしていたので、フィッシングギアを一新♪エギロッドを新調しました♪
こんな海のコンディションではシーカヤックは無理・・・。釣りをするのにもあまり良くないのですが、新しい竿を試してみたくて釣りに行ってきました♪

小さめのサイズですが、ミズイカGETです!! 今シーズン初♪ サイズが小さかったのでリリースしましたが、手ごたえを感じることが出来てうれしかったです。これからミズイカ(アオリイカ)のシーズンが本格化します。楽しみだなぁ♪

No(726)


■…2008年10月19日 (日).......風・風・風
今日も種子島は風が強い!!
昨日、今日とツアーへのお問い合わせもいただいておりますが、海上コンディションによりツアーを見合わせております。。。
うねりも入り、東海岸はグチャクチャ。こんな風の強い日は、波の形が崩れるためサーフィンにも向きません。せっかくの週末でサーファーたちも海にきていましたが残念ですね。早く風がおさまらないかなぁ。。。

No(727)


■…2008年10月20日 (月).......アオリイカ、泳いでます♪
風、少しづつ弱まってきましたが、東海岸はまだまだ荒れ模様の種子島です。
お天気はいいんだけどなぁ・・・。

さて、今日もイカ釣りに行ってきました。お天気のいい日は海の中もよく見えます。ポイントにイカが泳いでいれば、その様子もよく見えるのでテンションが上がります↑↑↑。
ターボウはなんと今日イカ3杯ゲット!!!やったね♪サイズはまだ小さめですが、イカが釣れる気がしてきたよ♪


わたしは・・・、足場の悪いテトラポットで足を滑らせひざを負傷でテンションダウン↓↓。。。エギを失いさらにテンションダウン↓↓↓。。。さらに緩んだライン(釣り糸)がリールから外れて絡まりグゥの音も出なくなりました・・・。本日打ち止めです。(涙)こんな空回りの一日も久しぶりな感じ。パンチを喰らいました〜〜〜。明日目が覚めたらスパッといい一日になりますように!

No(728)


■…2008年10月21日 (火).......爽やかな一日。
種子島滞在中に、シーカヤックは絶対やりたい!!と、海のコンディションを日々確認のお電話をいただいていたNさん。ようやく風も収まりつつあり、お天気が崩れる前に、ということでシーカヤックツアー開催です♪
約一週間のご滞在の中で、シーカヤック体験をとても楽しみにされていたとのこと。とてもうれしいです♪


風と海のコンディションから、1Dayツアーはまだ無理と判断。半日コースでご参加いただきました。
潮風が心地よく、陽射しも柔らかいとても気持ちのいいシーカヤック日和。


初めてのシュノーケリングもとってもお上手でした。海の中を泳ぐ魚たちの多さに驚かれていましたね。
キビナゴの大群はキラキラと輝いてほんとうにきれい♪


ウェットスーツ着用なら、まだまだシュノーケルも楽しめます。
海から上がった後は、ホット一息。温かいお茶とおやつで休憩です。


後半は追い風の追い潮。Nさんおひとりで漕ぐのに挑戦。とっても上手でした。の〜んびり、ゆ〜ったりの贅沢時間。ほんとうにいい時間でした。


残りの種子島滞在も楽しんでくださいね。今日は本当にありがとうございました。

No(729)


■…2008年10月22日 (水)
急な用事ができたので、一時帰省いたします。 
No(730)


■…2008年10月24日 (金)
本日夕方、種子島へ戻ってきました。あぁ〜、やっぱり島はいいなぁ♪
No(731)


■…2008年10月26日 (日).......アオリイカフィッシング!
昨日も午後からイカ釣りにいっていました。がっつりはまっています、イカ釣り♪
昼間はまだまだ暑い!でも、空がずいぶんと秋の空になり、きれいな鱗雲がひろがっていました。
そしてそして、ついにわたしもあげましたっ!今シーズン初のイカ!!スーーッとよってきたアオリイカがエギに抱きつくのがはっきりと見えました♪これは快感!たーぼうもコツを掴んできたようで、今日の釣果はアオリイカ3杯。私のをあわせて4杯!サイズは・・・、コロッケサイズやチビイカちゃん。今年はキロオーバーを上げてみたいなぁ。


夕方、鱗雲が夕日に染まり始めた頃、遠くには屋久島の島影がみえていました。オレンジ色のきれいな夕日。気持ちの良い時間でした。

No(732)


■…2008年10月27日 (月).......WAVE FESTA in 種子島
10月18日から26日にかけてサーフィンアイランド種子島でサーフィンイベントがありました。「オヤジのためのサーフィンスクール」があったり、プロサーファーによるエキシビジョンがあったりと、とにかく盛りだくさん♪

最終日の昨日はサーフィン大会やフリーマーケットなどが催され、夕方からは西之表新港に設営されたステージで無料ライブも行われました。
スペシャルゲストは、なんとっ!『Spinna B-ILL』!!

夕方から降り始めた雨のせいでちょっと寒くなりましたが、フラダンスやタヒチアンダンスがあったりとなかなかの盛り上がり♪


最後にスピナービルがステージに上がると、不思議と雨もあがりステージの前にたくさんの人が集まってきました。Spinna B-ILLの生声は最高でした♪いい声〜〜〜!しかもこんな近くで歌が聴けるなんて種子島・・・すげ〜っ!!久々のライブで体を揺らしてとても楽しかったです。

No(733)


■…2008年10月28日 (火).......全力で遊んできました。(笑)
今日は久々のシーカヤックツアーに行ってきました♪
今日のゲストは、実は先月も種子島にご来島。シーカヤックをする予定でしたが、台風接近のためツアーが中止になってしまったお客様でした。今日はリベンジ!最高のお天気に恵まれて今日は楽しい一日になりそうです!!


この夏、オーシャンガイズで大活躍したガイドのマサ。釣りが大好きで種子島に移住。この秋からは釣りガイドも始めました。ゆくゆくはシーカヤックで行くフィッシングカヤックもメニューに取り入れる予定です。そんなフィッシングカヤックを先日手に入れ、今日はめでたい進水式。種子島でのマリンアクティビティーがまたひとつ増えました。マサのショップについてはまた改めてご紹介します。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


海のコンディションはとてもいい感じ。心地良い潮風を感じながらの〜んびりツーリング。プライベートビーチでは洞窟探検もしました。


とってもパワフルな今日のゲストはマイちゃん、サユリちゃん。朝ごはんをすっとばしてきたからお腹空いちゃったね!今日はココナッツカレーだよ♪飯ごうで炊いたご飯は、種子島の黒米も混ぜておいしい玄米ご飯にしました。


お腹いっぱいランチを食べて大満足!さ〜、午後からも遊ぶぞ〜!


3mの岩場から海へダイブ! 気持ちいいね〜。水温もとってもあったかくて快適♪


二人は始めてのシュノーケリングにも挑戦。ちょっと潮の流れが速かったけど楽しめましたね。ウニにも興味津々のマイちゃん、サユリちゃん。(笑)


最後はカヤックサーフィン。波のサイズが結構大きかったから、アドレナリン大放出でしたね。二人の元気な笑い声が海に響いていました。元気いっぱい笑顔が素敵なゲストの二人にわたしたちもたくさんの元気をいただきました。と〜っても楽しい時間をありがとう。また一緒にあそぼうね♪

No(734)


■…2008年10月29日 (水).......ダッチオーブンで焼芋♪
今日の種子島は西風が強かったので、風裏になる港でイカ釣りをしてました。
そして、なんとっ!ポイントで合流したガイドのマサがキロオーバーの大物を目の前でゲット!!!!! これにはみんな大興奮! タモ(網)を持ってきてなかったので近場に寄せていると、そばで釣りをしていたおいちゃんがギャフ(魚をひっかける棒)を出してきてくれました。おいちゃん、ありがとうっ。無事、大きな大きなイカを釣り上げマサは大満足。
透明度も高く、その後も同じくらいの大きなイカが群れているのがよく見えたんだけど、警戒心が強くなってしまったのかその後は何度投げても寄って来ず・・・・。
でも、興奮したなぁ。私たちもキロオーバーを上げる日は近いかもっ??(笑)
大きなイカゲットの様子はマサのブログにも紹介するはず。種子島釣りブログ『アジゴロウのうはうは日記』をのぞいてみよう!→こちら

そうそう、先日焚き火をしました。焚き火といえば、やっぱり焼芋!!!
ダッチオーブンに安納芋を入れてセッティング。ダッチオーブンを片手に焚き火をする姿を目撃した隣人・ヨッシーさんとサヤカちゃんが皿とフォークを持ってやってきました。(笑)ホックホクの焼芋。みんなで食べるとうまかった〜!やっぱり安納芋は最高だ♪

No(735)


■…2008年10月30日 (木).......今日の釣果は・・・。
やったった〜〜っ♪イカイカイカ〜〜♪♪
ターボウは今シーズンで一番でかいサイズのアオリイカをゲット!わたしもキターーーーッ!こちらは珍しくコウイカでした。どちらもそこそこのサイズ。


エギと同じくらいのチビイカちゃんは「遊んでくれてありがと。大きくなったらまた会おうね。」と挨拶してリリース。
今日釣り上げたイカよりも、明らかに大きなビックサイズのイカが泳いでますが、まだ攻略できません。。。それもまたおもしろいんですが。


明日はシーカヤックツアーの予定でしたが天気が雨予報のため明後日に延期です。天気が回復してくれる事を祈ります!!

No(736)


■…2008年10月31日 (金).......メンテナンスの日。
今日はシトシト雨が降っています。大気の状態が不安定で、どんなお天気になるか予測がつきにくい感じです。明日はお天気になってくれると良いんだけど。

今日は雨予報が出ていたので、昨日は雨が降る前に今シーズン頑張ったカヤックギアのリペアをしていました。日々海水にさらされ、強烈な日差し、潮風に吹かれる道具たち。メンテナンスは重要です。これからのシーズンには欠かせないウェットスーツの点検もします。


海の透明度はどんどん上がってきています。お天気のいいときをねらってみんな一緒に海へ行きましょ♪

No(737)