■…2008年12月 1日 (月).......
今日から師走。種子島でもクリスマスイルミネーションを見かけるようになりました。お友達のお店でクリスマスケーキも注文したし、なんだかすっかり冬モードです。

さてさて、今日もキロオーバーを夢見て海へ。。。550g、600gと連続ヒット!幸先の良いスタート。その後もポイントを移動しながらアオリイカを探します。結局、良型は最初の2杯。あとは小ぶりのイカちゃん。でも、全部で10杯と大漁です♪


今日はたくさん釣れたので、ご近所さんにおすそ分けして周りました。
最初のお家では、お返しにと柿をいただきました。大きくておいしそうな柿♪
お隣さん家では、お返しにとミスドのドーナツ!種子島にミスドは無いので貴重なドーナツ!
次のお家では、お返しにと白菜とネギと芋をいただきました♪

まさにわらしべ長者。アオリイカが色んな物に変わって帰ってきました。とても親切なご近所さんに感謝です。ありがとう!

No(763)


■…2008年12月 2日 (火).......第19回日本ウミガメ会議(明石会議)
去年の11月、「第18回日本ウミガメ会議」が種子島で開催されて1年。第19回の今年のウミガメ会議は、11月28日〜30日に明石で開催されました。
オーシャンガイズのガイド・涼子はウミガメ調査員をしていることもあり、今年の会議にも招待されて行ってきました。
その様子はまだ詳しく聞いていませんが、今日、お土産を届けにやってきてくれました♪

「ウミガメ日本手ぬぐい」と、「ウミガメ会議オリジナル瓦せんべい」


手ぬぐいに書いてある「産卵最高記録」の文字。そう、今年は種子島もそうでしたが、全国的に産卵数が激増した年だったのです。絶滅危惧種でなくなる日がくるといいですね〜!
そして、瓦せんべいの方には、よ〜く見ると「日本ウミガメ協議会」って焼印が押してありますよ♪

涼子、ありがと〜!!

No(764)


■…2008年12月 3日 (水).......カヤックフィッシング!
今朝は暗いうちから海へ出発!5時起きです。。。丁度ポイントへ到着する頃日が昇り始めました。だんだん明るくなる空。そして、川の水が流れ込む海は水蒸気が立ち昇り、それはそれは幻想的な景色でした。


アオリイカを狙っていくつかポイントを巡ってエギング。釣果は・・・う〜〜〜ん。
今日のメインはカヤックフィッシング。イカの気配がないのでカヤックフィッシングに切り替える事にしました。


今日は風も無く海は穏やかそのもの。透明度も良くほんとうにカヤック日和。暑いくらいでと〜ってもいい気持ち♪
魚の群れを探してあっちへ、こっちへ。なかなかヒットがありません。苦戦を強いられながらも粘っていたら、マサの竿にアタリガ!!クロスズメダイでした。その場でリリースしましたが、アタリの感覚にモチベーションアップです♪
その数分後、今度はミコの竿にアタリが!なかなか良い型のヨスジフエダイでした。美しい魚ですね〜。


そろそろ餌がなくなっちゃう〜。あきらめかけた頃、ターボウの竿にもアタリが!赤い色したリュウキュウヒメジ。ヒゲがあるのが特徴の魚です。


かろうじてそれぞれ1匹ずつ釣りあげましたが、今日は魚がいなかったのかな・・・。それでも楽しい一日でした。またリベンジに行こうと思います。
久々にイカとは違う魚の引きはおもしろかったなぁ!

No(765)


■…2008年12月 4日 (木).......ポカポカ陽気の一日。
今日は朝からお天気!明日からはお天気が崩れるようですが、今日は気温も高く昼間はTシャツでもいいくらい♪
あんまりお天気なので、ちょっと海に潜ってきました。5mmのウェットスーツを着てのシュノーケル。快適にシュノーケルを楽しむことが出来ました♪
今日潜ったポイントは潮の流れが速く、通常のツアーでは行かないポイントなのですが、テーブル珊瑚の群生がそれはそれは見事な場所。珊瑚の種類も豊富でとってもきれい!キビナゴが横切ると、海底が見えなくなるほどの大群です。
今日はカメラを持っていかなかったので画像がないのが残念ですが、透明度もよくてとーっても楽しかったですよ。

No(766)


■…2008年12月 5日 (金).......キジさんさようなら・・・
今日は予報どおり風が強くなりました。でも、陽射しがあったので思ったよりも寒くありませんでした。
1月になれば偏西風が吹き始めるので、ニワトリ小屋の風対策をしました。
ついでに庭木の手入れをして、鳥小屋も少しレイアウトを変えてお掃除。
すっきり爽快♪ さ〜、きれいになったお家へどうぞ!とキジを入れようと思ったらドアの隙間からパタパタパタパタパタパタパタパタ・・・・・・・・・。さよおならぁ〜〜〜〜〜!振り返ることも無く飛び立っていきました。(涙)
ようやく羽も大人の羽になり、すっかりきれいになったオスのキジ。せめて写真撮っとけばよかったな。。。自然界で逞しく生きるんだぞ!!


No(767)


■…2008年12月 6日 (土).......旅アルバムが届きました☆
今日、ポストをあけると何やら大きめの封筒が。。。
なんだろ〜、と思って封を開けるとスケッチブックが出てきました。
なんと、先日オーシャンガイズでシーカヤックをしてくれた、メイちゃんとタケシくんからの「手作り旅アルバム」でした♪

熊本から、屋久島→種子島→知覧、とちょっと忙しい弾丸旅行だったそうですが、とーっても楽しかった様子が伝わってくる楽しいアルバム♪


メイちゃん、タケシくん、どうもありがとう!!大事にします♪

No(768)


■…2008年12月 8日 (月).......最近の釣り事情。
イカ釣り、相変わらずちょこちょこ行ってます。(笑)
寒くて凍えそうな早朝に行ってみたり、ふと思いついてお昼に行ってみたり。夕方の空いた時間にふらりと出掛けてみたり。
ただ、もちろんボーズの日もあったりです。が、それでもキロオーバーを夢見て足しげく通っております。

写真は三日前の釣果。ポンポポ〜ンと、二人の竿に3連続ヒット!500、600、650gとなかなかのサイズで大喜び。


イカの色が真っ白だったり、茶色だったり(以前の日記をご参照ください。)するのは、イカを絞める前か後かの違いです。イカを絞める道具があって、釣ったその場で急所を絞めると鮮度が全然違います。絞めた瞬間にパッと色が変わるのには、生命の不思議を感じます。

それにしても、キロオーバー・・・近づいては遠のいていく。。。やっぱりつりは難しいですね。

No(769)


■…2008年12月 9日 (火).......屋久島は雪かな。
最近風邪が流行っているようですね。
種子島も、暑くなったり寒くなったりを繰り返しています。健康管理には気をつけないとっ!
今日海の向こうに見えた屋久島は、ところどころ白かったです。雪が積もってるんだろうなぁ〜。 みなさんの所はどんな感じですか?

No(770)


■…2008年12月10日 (水).......ウミガメと遭遇♪
最近、堤防から釣りをしているとウミガメを良く見かけます。大きいのや小さいの。だいたいは息継ぎに顔をあげたところを発見します。多いときは10回以上見かける日もあります。

今日、とある港の堤防から海を覗きこむと、エイがひらりと泳いだようにみえたのでよーくみてみたら、エイの腹だと思ったのはウミガメの手でした!甲羅の大きさが1m以上はある大きなウミガメ。おそらくアオウミガメでしょう。
大きな岩が動いているみたい。優雅に手足を動かしながら海草を食べているようでした。


漁港の湾内に入り込んだ場所。写真の下が明るくなっている部分は堤防です。こんな堤防ギリギリの場所を泳ぐ大きなウミガメ。水面から顔を出すと、目やくちばし、鱗の様子まではっきり見えますよ♪

No(771)


■…2008年12月11日 (木).......ついに!キロオーバーが!!
今日から大潮。風も無いし海は穏やか。朝も暗いうちから海へしゅっぱ〜つ!
釣れるかな、釣れるかな。最初のポイントではチビイカちゃんのみ。 隣の漁港へ移動する頃にはすっかりあたりも明るくなって竿を投げる事数回。
つつつつついにきました〜!! ギュイーーン、ギュイィィーーーーンという強い引き!!!水面から顔を出したイカはやっぱり大きい。ギャフやたもを持っていないので、慎重に慎重に引き寄せながら高さのある堤防から水面に近い場所までゆっくりひっぱっていって無事水揚げ!
みてみて〜〜っ♪ でかいでしょ♪ これは間違いなくキロオーバーのはず!期待に胸が膨らみます。


帰ってからドキドキの計量。1120gありました♪ついについにキロオーバーです。みなさん、応援ありがとうございます。うれしいです。(嬉涙)

お父ちゃん、種子島のミズイカ、送ってやっけんね!!楽しみにまっちょって!

No(772)


■…2008年12月13日 (土).......手作り味噌2008
去年に引き続き、今年も味噌作りに参加してきました。
昔は各家庭で味噌を作っていたといいますが、味噌作りは繊細な温度管理とかなりの手間が必要で、家で作るのは結構大変なのですが、地域の施設を使って先生に指導していただきながらの味噌作りです。

まずは麦を洗って水に浸すところから。全部で100Kgの味噌をみんなで作るのでかなりの量があります。
しっかり水に浸した麦を今度は蒸篭で蒸していきます。


麦を蒸気で蒸し始めると、部屋の中には蒸気が充満。 蒸しあがった麦のあら熱をとったら、麹菌を混ぜながら麦に麹を揉み込みます。この作業をしていると手がつるつるすべすべしてきます。気持ちいぃ♪


ここからは温度管理が重要です。しっかり温度管理できる器械に麦をひろげて明日までじっくり寝かせます。
さらさら〜っと工程を説明しましたが、それぞれに手間と時間がかかります。この作業の間、おいしい味噌になるように愛情を込めます♪
大豆を水に浸して明日の準備。今日の作業はここまでです。


ここのお味噌は、安全・安心・おいしいと評判のレシピです。去年作った味噌もと〜ってもおいしくて、誰にあげても喜んでもらえます。保存料を使わず、国内産の大豆を使って作る味噌はまさに安全・安心。地元の方とのふれあいも楽しいひと時です。明日は2日目。明日の作業も楽しみです。

No(773)


■…2008年12月14日 (日).......手作り味噌2008
味噌作り2日目です!
昨日水につけておいた大豆を蒸すところから始まります。ふっくら柔らかになったホッカホカの国産大豆。つややかでおいしそう♪
ひと粒つまんで食べたらおいしかったです♪
この大豆をミンチャーで潰し、ぽろぽろにして塩を混ぜます。昨日から発行させていた麦麹とこの大豆を混ぜ、さらに塩を混ぜていきます。


それに炊いたもち米を加えてさらに混ぜて揉んで混ぜて揉んで・・。ここまでくると、味噌だっ!生味噌になってきましたよ〜!
最後の仕上げは撹拌器でよ〜く混ぜ合わせて、樽に詰めていきます。防腐剤の代わりに焼酎を振りかけて仕込み完了!あとは2〜3ヶ月熟成させればおいしい手作り味噌の完成です♪あ〜〜〜、楽しみっ!


今日の工程は力仕事が多いけど、みんなでワイワイやるのでとっても楽しい♪何より、味噌がどんなふうにして出来ていくのかが良く分かります。これで来年のお味噌は心配要りません。また味噌の出来具合は食べごろになった頃にご報告します。

No(774)


■…2008年12月15日 (月).......ワンちゃんの里親を探しています!!
おとといの事。暗くなり雨も降り出した寒い夜、車で走っていたところ道路の上に小さな影。。。 「猫?犬??」思わず車を止めてバックしてドアをあけると、小さな小さなワンちゃんが駈け寄ってきました。
雨に打たれて震えるチビちゃん。目の前に牛舎があったので、そこの方に声をかけたけど心当たりが無いとの事。このままでは死んでしまう。。。かわいそうに、親とはぐれたのか、捨てられてしまったのか。。。とりあえずつれて帰って濡れた体を乾かし温かいミルクを与えてやりました。


ちょっと毛が長めで、人懐っこく愛嬌のあるチビちゃん。ハテハテどうしたものか・・・。歯もまだ完全に生えてないから産まれてそう時間は立っていない様子。里親になってくれる方がいないか心当たりに連絡中です。
とーーーってもかわいいチビちゃん、どなかた飼ってくださる方いらっしゃいませんか??


拾ってくるのも責任。今日は動物病院に連れて行って、健康診断とノミ駆除、お腹の虫下しをしてもらいました。先生にも「この子は元気!」とお墨付きをいただき一安心。まだまだお母さんの側にくっついていたい生後1ヶ月以内の子と思われます。かわいそうに・・・・。口のまわりの毛がちょっとふわっとしていて、テリーが混じっているのかな。
子犬用のドックフードを水でふやかしてあげると、おいしそうに平らげ食欲旺盛でとっても元気!!
後ろ足の2本は先っぽだけ白くて足袋をはいてるみたい♪黒いしっぽもぴんとのびてとってもキュート♪
こんなかわいいおちびさん。どなたかかわいがってくださる方が見つかるとうれしいです。明日は里親募集のポスターを貼って回る予定です。興味のある方はご連絡をお待ちしています!!

No(775)


■…2008年12月17日 (水)
早いもので2008年も残すところ半月弱。。 すっかり年末ですね。
暖かかったり寒かったり、体調を崩している人も多いようです。みなさん気をつけてくださいね!
クリスマスや大晦日、そしてお正月と季節のイベントも目白押し。なんだかあわただしいこの頃です。

No(776)


■…2008年12月18日 (木).......今日の釣果!
今日は風が10m以上吹いていて海は時化気味。あんまり釣れそうにないなぁ。。。とは思いつつ、東海岸をちょこっとせめてきました。
やっぱりイカの気配なし。小魚たちも少なく今日は無理かな〜、と最後のポイントへ。
堤防ではさびき釣りのおじちゃんが二人。横に並んでエギング開始。
しばらくするとたーぼうの竿にアタリが!! この感じは大きいぞっ!!
アタリに気づいたおじちゃんが、タモ(網)を持って一緒にあげるのを手伝ってくれました。おおおおお〜〜〜、久々の良型に興奮。キロあるかも〜!!
今日はこの一杯だけでしたが、コレだけのサイズがあれば満足満足。


私はというと、ヤガラ一匹釣り上げました。(笑)なが〜〜い魚でしょ。食べられる事は食べられるのですが今回はリリース。このヤガラによく糸を切られてエギごと逃げられる事がよくあります。ヤガラがたくさんいる時はイカも寄ってこなくなったりするので、イカ釣りをしている時はヤガラさんは厄介者です。でも、引きは楽しみましたっ!


さ〜、帰ってきてからドキドキの計量。キロアップなるかっ?!?!
おし〜い!900gとわずかにおよばず。。。残念でした。
噂では最近3.5kgのイカを釣り上げた人がいるらしいと聞きました。ひゃ〜〜〜っ!つりた〜〜い!!

No(777)


■…2008年12月19日 (金).......フィッシング!
イカ釣りにがっつりはまっておりますが、やっぱりたまには魚がつりた〜い!
というわけで、さびき釣りに行ってきました。何がつれるか楽しみだ〜っ♪勇んで出かけた釣りですが、最初に釣れたのはかわいいオヤビッチャ。種子島ではビングーと呼び、唐揚げなんかにして食べたりしますが、これはあまりにもおちびさんだったのでリリースしました。


しばらくすると、真下に魚の群れが見えました。ちょっとした入れ食い状態で「ムロアジ」を7匹ゲットです。


イカとはちがうビビビッというアタリの感触はとっても爽快♪早速お刺身にしていただきました。あ〜〜、魚釣りにもはまりそうです。。。

No(778)


■…2008年12月20日 (土).......今年も辰ちゃん来種♪
今日は最近の中では風もなく上天気♪このベストコンディションの時期にピシャリ合わせたかのように種子島へ遊びに来てくれたのはたっちゃん。去年に引き続き2回目のシーカヤックです♪
そして・・・、今日シーカヤックデビューのチビちゃん。そう、先日里親を探していたワンちゃん。どうやらオーシャンガイズのむじょか王国へ仲間入りが決定!名前はグリズリーの”グーちゃん”。出発前、ちょこっとだけ海&シーカヤックデビューを果たしました♪


たっちゃんは今回2回目という事で、前回とは違うポイントへご案内。かなりのレアポイントです!海は潮位や波などの海の表情で風景が全く変わってきます。


私たちも通いなれたツアーポイントとは違う場所へ行くとワクワクします。ここの洞窟は入れそうかなぁ、この先はどんな風景が広がってるんだろう。。。


沖でサーフィンウェーブ発見!! しばしアグレッシブにアクティブタイム。


小さなビーチに上陸したら、ポカポカ陽気で気持ちいい♪カヤックを枕にちょっとお昼寝休憩だ。(笑)


ほっこりのんびりした後は、シュノーケルで海の中をお散歩。エダサンゴとテーブル珊瑚が入り混じる海の中をキビナゴの大群が泳いでいましたね。


あっという間の楽しいカヤック時間でした。たっちゃん、本当にいい時に来れて良かったね!!私たちもとっても楽しかったです。12月だというのに陽射しが強い時間は半袖でも大丈夫なくらいのお天気でしたね。是非またいいお天気を連れてきてね♪

実は、昨日のさびき釣りにもたっちゃんは一緒に行ってきました。釣りにも興味があるという事だったので、ツアー前にちょこっとイカ釣りにも挑戦してもらいました。そしたらそしたらっ!!!ついにたーぼうの竿にもキロオーバーのイカちゃんがっ!!!! やったぁ〜!計量結果は1160g。今シーズンのサイズ更新です。

No(779)


■…2008年12月21日 (日).......師走のひとコマ。
今日は南風が吹いてとても暖かな一日でした。朝はフリースを着てでかけたものの、すぐに暑くなって夕方までは半袖のTシャツが丁度良かったです。今年も残すところあと10日という年の瀬に半袖です。

常緑の植物が多い種子島。こんな天気のいい日は葉っぱも緑鮮やか。これはハマトベラ。種子島の玄関口、西之表港の公園にも植えられています。


最近良く見る風景がコチラ。ガードレールにかけられた大根。漬物用ですね。稲の刈入れの時期は稲穂が干されているガードレール。秋から冬に掛けては大根ガードレール。サトウキビの収穫も始まり、道端にはサトウキビの束が置いてあります。サトウキビ満載のトラックともよくすれ違います。12月の風景。

No(780)


■…2008年12月22日 (月).......ホームーページの写真リニューアル!
昨日は南風でほんとに暖かい一日でした。が、南風が吹いた翌日は天候が崩れやすくなります。そして、案の定早朝から北西の強い風に雨が混じり寒い一日となりました。
こんな日は事務所で事務作業。オーシャンガイズのトップページの写真を総入れ替えしました♪
オーシャンガイズのホームページで使用している写真は、全て種子島で撮影したもの。しかもほとんどはツアー中の写真です。ツアーに参加したことのある方はどこかに自分の写真があるかも〜っ♪探してみてね!こちら

なお、HP上の写真の著作権は全てオーシャンガイズにあります。転用・転載等はご遠慮ください。ご利用になりたい場合はお問い合わせください。

No(781)


■…2008年12月23日 (火).......キジちゃんさよなら〜〜!そしておかえり〜!
先日、うちで生まれ育ったキジのオスが逃げてしまった事は日記に書きました。その後、メスは昼間さみしそうになく事が多くなり、ちょっとかわいそうでした。もう立派に成長したし、オスは上手に羽ばたいていったので、メスも自然に帰してやろうということになり、ゲージの扉をフルオープン。しばらくはじっとしていましたが、後ろからあおってやるとバタバタと飛び立っていきました。やはり振り返ることも無く・・・・。キジちゃんさよなら〜〜!


こうしてついに家からキジがいなくなってしまったのですが、夕方家へ帰ると、なんとっ!メスキジがニワトリと一緒に鶏小屋の周りでウロウロしています。帰ってきたんです♪うれし〜〜っ♪さすがに捕まえる事はできないので遠くから見守るだけですが、時々こうして家にもどってきてくれたらうれしいな。

No(782)


■…2008年12月24日 (水).......クリスマスディナー☆
最近はすっかり釣りネタばっかりのオーシャンガイズです。(笑)
今朝は4時起床。ヘッドライトを装着して早朝釣りに出かけました。最近1.5kgのミズイカがじゃんじゃん釣れているらしいとの情報が入りせっせと出かけてみたわけですが・・・・、慣れない夜釣り。難しかったです。
結局日が昇り始める頃までアタリなし。(涙)綺麗な朝日を眺めていると、小さなミズイカちゃんヒット!メスだったこともありその場でリリース。そしたら今度は珍しくコウイカちゃんがっ!これはナカナカのサイズでした♪


その後、大小ありますが合計5枚のイカを釣り上げました。
コウイカは煮物がおいしいと聞いていたので、さっそくイカ大根をつくりました。

夕方、ガイド仲間のマサから「サバ釣りに行こう!」とお誘いがあり、日が沈むまでの短い時間ですが港まで出かけることに。最近サバがよく釣れる港にはずら〜〜っとサバ狙いのおじちゃんが竿をたらしていました。その間にいれていただきサバ釣り開始!わたしたちはサバ釣りは初めて。と思ったら、最初の1投目でヒット!!! イカとは比べ物にならないほどのものすごい引き!!
種子島名物”首折サバ”です。立派でしょ。45cm以上ありましたよ♪


今夜はクリスマスイブですね。メリークリスマス!!今年のクリスマスディナーはイカ大根と首折れサバのお刺身、しめ鯖。なんとも種子島らしいクリスマスディナーです。しあわせ〜〜〜っ♪

No(783)


■…2008年12月26日 (金).......年の瀬
みなさん、どんなクリスマスでしたか??遅ればせながらメリークリスマス!!

もう今年も残すところあと5日となりましたね。年の瀬になると飲み会が増えたり何かしらバタバタしますね。先日はお友達の誕生日会で久々のローストチキンをしました♪ダッチオーブンにトリを丸々一匹と野菜を詰め込んで焼き上げます。今回はかぼちゃとりんごが色鮮やか!無農薬のフレッシュローズマリーは庭先で採れたもの♪


蓋を開けるとジョワ〜っとりんごのあま〜い香り。そしてこの焦げ目がなんともたまらない!!おいしかったですよ〜。


2008年も最後まで楽しんで、気持ちよく新年を迎えたいですね。

No(784)


■…2008年12月27日 (土).......今日のサバ港
先日サバ釣りをしたサバ港。今日もガイドのマサが釣りに行っていると聞いたので、夕方様子を見に行ってきました。今日はあまり釣れないようで、週末なのにサバ釣りおじさんもいつもより少なめな感じ。誰もが「今日はダメやな〜〜・・・」と悪戦苦闘のようでした。


日も傾き始めた西の空は鱗雲がオレンジ色に染まり始めて綺麗でした♪


サバはさっぱりなので、マサが仕掛けを変えて何か釣れないかなぁ・・と糸をたらすと、小さな魚が次々とかかりました。ヒゲが特徴的な”オジサン”。シュノーケルでよく見かける”カゴカキダイ”に”スズメダイ”、”クロスズメダイ”。いずれも小さかったのでその場でリリース。狙いはキビナゴだったんだけど。(笑)


そんな頃、30mくらい離れたところでおじさんの竿が何かをヒットした様子。見に行ってみると不思議な魚。
”イトヒキアジ”でした。これは結構大きな魚。50cmくらいはあったんじゃないかな。体がピカピカ銀色に光っているので”カガミアジ”って呼んだりもするそうです。


魚がかかったときの竿のしなりを見ていると、やっぱり魚釣りも楽しそう♪今日は見るだけだったので、次回は釣りたいな〜♪

No(785)


■…2008年12月28日 (日).......洞窟三昧☆冬のシーカヤックツアー
今日は久々のシーカヤックツアーに行ってきました。ほんとは明日のご予約でしたが、明日が雨予報のため今日に前倒し。朝は空も晴れ渡りすがすがしい陽気です。今日のゲストはかっちゃんです♪


風も無く穏やかな海のコンディション。今日は洞窟三昧コースになりそうです。透明度もよく、ほんとうに気持ちのいいシーカヤック日和。


宇宙センターを見下ろす丘。こんな景色を見られる場所は他にありません!
砂浜の上ではセクスィーポーズ??


今日のランチは手羽先グリーンカレー&サラダ。お腹一杯!!午後からもいっぱい遊びますよ〜!


さっそく光の洞窟へ。天井に大きく開いた穴から差し込む光の中で大ジャンプ。


遠くに見ていた洞窟。近くへくるとその大きさに驚きます。中へ入ると神秘的なブルーに輝く洞窟内の海。。。ほんとに綺麗!


せっかくなので、マングローブも見に行っちゃいました。マングローブの種が小さく出てきていましたよ。かわいいっ♪


最後はシュノーケルも楽しみました。透明度も良く、大きなツバメウオが3匹、優雅に泳いでいました。まだまだ潜れる水温です。ウェットスーツを着て泳ぐと体がプカプカ浮かんで不思議な感じ。


海から上がるとさすがに冷えちゃいます。体が冷える前に着替えて温泉へいきましょう♪今日はコンディションにも恵まれてほんとうに楽しい一日でした。かっちゃん、どうもありがとう♪是非又遊びにいらしてくださいね!

No(786)


■…2008年12月30日 (火).......トラブル続き・・・
掲示板にも書きましたが、昨日の朝パソコンのOSがぶっとんでしまいまして、この年の瀬に大騒動。。。最近は電話の子機、洗濯機、プリンターの調子が悪くなり、最後にはパソコンまで・・・・。
カスタマーサービスに電話をすると、OSを再インストールするしかないと言われました。バックアップは、全部はとってないよ〜っ!(涙)
慌てまくっていろんな人に助けてコールをしました。最後の頼みの綱で連絡をしたN君が、年末の忙しいときにも関わらず助けに来てくれて、何とかデータを引き出すことに成功!結局OSは再インストールするしかなく、パソコンもついでに大掃除といったところです。しっかし焦りました。N君、ほんとうにありがとね♪

そんなこんなで、昨日から今日にかけてメールなどを頂いた方でこちらから連絡がない場合は、メールを受信できなかった可能性もあります。お手数ですが、再度ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

みなさ〜ん、データのバックアップは大事です。今回身にしみました。

おかげさまでパソコンもデータもほぼすべて回復。ソフトのインストールもすべて完了。安心して新年を迎えることができそうです。
今日はほんとは民宿セルヴィで餅つきをする予定だったのですが、お手伝いにもいけず。夕方お餅だけ頂きに行ってきました。皆々様のおかげで新年を迎える準備を整えることができ、感謝感謝です。

明日は大晦日ですね。みなさん、よい年をお迎えください!

No(787)


■…2008年12月31日 (水).......今年一年ありがとうございました。
気がつけばあっという間の大晦日。
大掃除も終わり、鏡餅やしめ縄などのお正月飾りも飾りました。新年を迎える準備が整いほっとしました。玄関には縁起物のダイダイも♪


今夜は一年の締めくくり。今年一年の感謝を伝えに宝満神社へお参りに行く予定です。この行事も恒例となってきました。
2008年もたくさんの方々に支えられて笑顔で過ごす事ができました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。





No(788)