Q&A

Q1. おすすめコースを教えて!
迷わず選んで間違いなし!!
【半日コース】<シーカヤック&シュノーケル>
限られた滞在時間でも、有効に遊べる3時間のコース。夏場の暑い時期は体力的にも半日コースくらいが丁度いいですよ。人気のシュノーケル体験もセットになっているのでお得です。
Q2. GWと夏休みは1日コースやSUPツアーの開催はしていないの?
夏休み期間中や大型連休は複数組でのご参加が多いです。参加者によって基礎体力は様々。長時間のツアー構成では、参加者によっては負担になることも。。
SUPはご要望も多いですが、シットオンカヤックと比べると、立てたり、立てなかったり、漕げたり、漕げなかったりは個人差が大きく、フィールドのコンディションにも左右されやすいです。自分の力だけで漕ぐ必要があり、最低限の体力も要ります。
上記の理由から、ご要望の多い1日コースやSUPツアーではありますが、オーシャンガイズは「無理なく、誰でも楽しめる!」をコンセプトにしているので、GWと夏休みの間は上記コースのご予約の受付を見合わせています。お客様満足度向上のためのこだわりです。ご了承下さいませ。
Q3. 泳げなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。ライフジャケット着用しますので、安心してご参加下さい。
ライフジャケットは、乳幼児サイズから取りそろえております。
ライフジャットはサイズ調整ができますが、特に身体の大きな方はお申し込み時にお伝えいただけると、
さらに大きめサイズの装備をご用意できます。
Q4. 全く初めてなのですが大丈夫ですか?
シーカヤックツアー出発前に漕ぎ方等のレクチャーをします。
ツアー中もガイドがしっかりサポートしますので、安心してご参加下さい。
Q5. 年齢制限はありますか?
ありません。元気な方ならどなたでもご参加いただけます。
ご参加される方に合わせてガイドを手配します。小さなお子様や、ご年配の方などがいらっしゃる場合は、ガイドサポートを強化してお迎えしております。
特別なガイドサポートが必要な場合は、ご予約時にお申し出下さい。
Q6. 子供や妊婦でも参加できますか?
パドルを持ちきれない小さなお子様は、保護者の足の間に座ったり、抱っこで乗ることができます。(首が座っていれば乳幼児のご参加も大丈夫ですが、海の状況などにより参加をお断りさせていただく事もあります。)
妊娠中の場合は主治医の指示に従い自己判断、自己責任においてご判断願います。妊娠中の方は、ご予約時に必ずご申告下さい。
Q7. シーカヤックがひっくりかえる事はありますか?
レジャーカヤックは横幅が広く、非常に安定したシーカヤックです。意図的にひっくり返したりしないかぎりひっくり返ることはめったにありませんし、ガイドが常に安全に配慮しております。
Q8. ツアー開催場所、集合場所はどこですか?
フィールドのコンディションによって場所が異なります。
西之表市、中種子町エリアでのツアー開催が多いです。
開催場所は、ツアー日程前日にお電話、またはメールにてご案内致します。
グーグルマップを利用するなど、できるだけ具体的にご案内しております。
Q9. 服装はどのような格好がいいですか?
濡れても良い動きやすい服装で、日焼け対策をしっかりして下さい。海水浴に行くイメージです。
暑い季節は、水着の上に短パンやラッシュガード、スパッツなどで日焼け対策を!
寒い季節はウェットスーツやジャケットをご用意しています。ウェットスーツの下は、水着、もしくは濡れても良い下着をご着用ください。
※綿素材は濡れると重たくなるので、化繊(ポリエステルなど)のドライ素材をおすすめします。
Q10. あると便利なグッズはありますか?
●サンダル
お着替えの際や、ふらっと立ち寄ったビーチなどでも使えるビーチサンダルがあると便利です。
●防風ジャケット、ウィンドブレーカー
日焼け対策や体温調整に便利です。
Q11. 船酔いしやすいのですが大丈夫ですか?
船酔いが心配な方は、酔い止めの薬をツアー前に飲んでおくことをお勧めします。
Q12. 送迎はできますか?
送迎スタッフ、送迎車両がないため送迎はしておりませんので、レンタカーなどお車の手配はお客様各自にお願いしております。
ツアースケジュールによっては送迎を承る事ができる場合もありますので、運転のできない方など、お車の手配ができない方はご予約前にご相談下さい。
レンタカーのご案内もできますので、気軽にお問い合わせください。
Q13. トイレはありますか?
ご集合場所にはトイレがある場所がほとんどですが、場所によってはトイレのない場所もあります。その際は事前にトイレがない事をお伝えします。
ツアー中、海に出てしまうとトイレはありません。その際は、人のいない物陰でお願いすることもありますのでご了承下さい。
Q14. 一人でも参加可能ですか?
お一人でもご参加できますが、ツアーの最少催行人数は2名様からとなっております。
最少催行人数に満たない場合はご案内ができません。
Q15. 雨が降ったらどうなりますか?
どうせ濡れてしまうので、雨はツアー開催に影響ありません。
ただ、天候不良の中での参加を希望されない場合は、お客様の判断によりキャンセルを受け付けております。
1日前までのキャンセルの場合は、キャンセル料は発生しません。
雷や高波、強風など、安全を確保できない場合はツアー中止となります。
Q16. 予約は必要ですか?
ガイド手配や各種装備の準備が必要なので、全てのツアーは完全予約制です。
電話、またはウェブフォームからお申し込みできます。
日中ガイドに出ているときはお電話に出られません。留守電にメッセージを残していただければ、確認次第折り返しのご連絡を致します。
Q17. 予約はいつまでにすればいいですか?
営業時間内であり、空きがあれば当日でも飛び込みでツアーの参加は可能ですが、先着順定員になり次第締め切ります。
ご予約後も、日程や人数など、ご予約内容の変更は随時承っております。 お客様の人数等によってガイドを手配しますので、早めのご予約をお勧めします。
Q18. 支払いはどのようにすればいいですか?
ツアー代金は当日現金またはカードでのご精算となります。ただ、電波状況の悪い場所ではカード決済が行えないことがあるため、カードのご利用を希望される場合には事前にお申し出が必要となります。
Webフォームからのお申し込みで、オンライン決済にも対応しております。
PayPayもご利用いただけます。
Q19. キャンセル料は発生しますか?
≪キャンセル規定≫
当日キャンセル,無連絡キャンセル:100%
ガイド手配の関係上、遅くともご予約日の前日17:00までにご連絡ください。​緊急のキャンセルはお電話でお願いします。繋がらない場合はメールでも構いませんが、こちらからの返信をもってキャンセル確定となりますのでご注意ください。
※船や飛行機の欠航、遅延によるキャンセルはこの限りではありません。分かった時点でできるだけ早めにご連絡ください。
​※天候不良によりツアー内容が変更になり、ご希望に添えず不参加となる場合は、当日でもキャンセル料をいただきません。
Q20. カヤックやSUP、シュノーケル、ライフジャケットなど、道具のレンタルはできますか?
申し訳ありませんが安全管理の関係で、道具のみのレンタルは行っておりません。
Q21. 宿泊はどこがおすすめですか?
当日の集合場所にアクセスしやすい場所”という意味でのおすすめの仕方はできません。
外洋に囲まれた種子島は、その日の海のコンディション次第で開催場所や集合場所が大きく変動します。
ホテル、民宿、ゲストハウス、ログコテージ、様々なスタイルのお宿が種子島にはありますので、お好みの宿を選んでみて下さい。ツアー開催場所までのご移動はドライブを楽しむつもりで、時間に余裕を持ってご参加いただけると嬉しいです。
※西之表市、中種子町エリアでの開催が多いため、南種子町エリアにご宿泊の場合は、開催エリアまでが遠くなる可能性は高くなります。